注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

5年ぶりに来た連絡が結婚式招待

レス29 HIT数 7419 あ+ あ-

匿名
18/12/03 07:18(更新日時)

5年ぶりに連絡が来た友人の結婚式に出席しますか?

大学時代に結構仲が良かった友人で
社会人3年目位まで頻繁に遊んでました(と言っても月一ペース)
突然連絡しても返事が遅くなり
無視されることが増え
遊びの誘いを完全無視されたのを最後に連絡をしなくなり、現在に至ります。
距離を置かれた理由はさっぱりわかりません。
タイミングとしては彼女が仕事を辞めた辺りからです。
(私はその半年位前に辞めてます)

良かったねぇ〜!!と思いますが、
いきなりその連絡って…ご祝儀目当てなの?と狭い心が。

皆さんなら行きますか?

おめでとう!電報送るね!
で良いですかね…?

で新居に簡単なお祝いを送ろうかと。
それでまた音信不通になるなら、それまでだし、また連絡来るようになるなら、また仲良くやろうかと…。都合いいですかね?
と言うか、絶対言いませんが、
「その連絡は都合良すぎじゃない?散々連絡無視しといて〜」と返事したいくらい、狭い心がモヤモヤしています。

No.2752168 18/12/01 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/01 00:50
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

私も欠席しましたよ。
そして電報送るねー、と社交辞令だけ言っといて送ってません。笑
どうせ結婚式に行っても、電報送ってもそのあとの連絡なんて来ない。
そんなもの。

  • << 10 そんなもんですかね、やはり(~_~;) コメントありがとうございました^ - ^

No.2 18/12/01 01:19
通行人2 ( ♂ )

俺は男ですが、主さんの心狭くないよ。

過去にその様な事があったら、俺も友人と言っても主さんの
様な対応するね。

昔の事だけど、共産党の友人がいました。
彼は選挙前だけ連絡が来る様な男で、ナニナニさんを宜しく
頼むよみたいな連絡がね。

彼の魂胆が見え透いてて、絶対共産党の人には投票しませんでしたよ。(笑)

  • << 11 そう言っていただけると、心置きなく欠席できます^^; それはあからさますぎて笑っちゃいますね。逆効果ってわからないんですかね。笑。 コメントありがとうございました^ - ^
  • << 29 それ、公明党の人の方がすごいですよね。 旦那の知人(そんなに親しくない)ですが時間関係なく夜中にもかけてきて迷惑。

No.3 18/12/01 01:52
匿名3 

たまにいますよね〜何年振りかに連絡が来たと思ったら結婚式の招待。
数合わせとご祝儀目当てとしか思えないので、丁重にお断りします。
電報もお祝いも送ったことありません。
仲良くない人にお祝いされてもうれしくないでしょうしね。
都合のいいようにしか人と付き合えない人なんじゃないでしょうか?

  • << 12 やっぱり一定数居ますよね、こういう子。 数合わせだろうって勘ぐりますよね! 私もやはり丁重にお断りします。 コメントありがとうございました^ - ^

No.4 18/12/01 02:52
匿名4 

友達少ないから人数合わせに手当り次第おくってるんじゃない?

  • << 13 大学時代は多いように見えてましたが、浅く広くな感じだったんでしょうかね。 まぁ、私は数合わせでしょうね^^; コメントありがとうございました^ - ^

No.5 18/12/01 06:22
匿名5 

無視で良いと思います。

  • << 14 LINEできたんですが、 無視するかはまだ迷ってますが、今のところ既読すらつけてません。笑

No.6 18/12/01 06:39
匿名6 

電報で十分だと思います。

  • << 15 いとりあえずそうしようかなって感じで気持ちが落ち着いてきています。 コメントありがとうございました^ - ^

No.7 18/12/01 06:49
既婚者7 ( ♂ )

女同士の付き合いなんてそんなものじゃないの?
自分の都合が良い時だけは友達で、それ以外は疎遠

  • << 16 そうなんでしょうね、寂しい時は連絡して、みたいな? そうでない友人もごく僅かにいますが、彼女はそういう付き合いをする人だったんだなぁと残念に思ってます。 コメントありがとうございました^ - ^

No.8 18/12/01 10:32
ベテラン主婦8 


ガン無視でいいと思いますよ。

今更ふざけんなってなる。

  • << 17 しかも一斉送信と思われるLINEっていうのがより腹立たしい。笑。 コメントありがとうございました^ - ^

No.9 18/12/01 14:12
通行人9 ( ♀ )

この状況なら「親戚の結婚式と重なったのでごめんなさい」とでも言い訳しておしまい。
この先付き合う気もないなら祝電も送らない。

最近疎遠でもまた仲良くしたい友達なら、出席するし、出席できなくても1万円くらいご祝儀を送る。

あと仲の良し悪しは関係なく、自分の結婚式に来てくれてた友人なら、出席か、もらったご祝儀同額を送るかどっちか。

  • << 18 私は結婚式挙げてないので^ - ^ 今思えば、結婚の報告しても、他の子は何かしらくれたけど、彼女は何もくれなかったな〜。全く気にしてなかったけど、何も祝ってくれないわ連絡無視されるわ…都合のいい友人だったんですね、私は。笑 まぁでも祝電くらい送ろうかと思います。 コメントありがとうございました^ - ^

No.10 18/12/01 19:51
匿名0 

>> 1 私も欠席しましたよ。 そして電報送るねー、と社交辞令だけ言っといて送ってません。笑 どうせ結婚式に行っても、電報送ってもそのあとの連絡な… そんなもんですかね、やはり(~_~;)
コメントありがとうございました^ - ^

No.11 18/12/01 19:57
匿名 

>> 2 俺は男ですが、主さんの心狭くないよ。 過去にその様な事があったら、俺も友人と言っても主さんの 様な対応するね。 昔の事だけど、… そう言っていただけると、心置きなく欠席できます^^;
それはあからさますぎて笑っちゃいますね。逆効果ってわからないんですかね。笑。
コメントありがとうございました^ - ^

No.12 18/12/01 19:59
匿名 

>> 3 たまにいますよね〜何年振りかに連絡が来たと思ったら結婚式の招待。 数合わせとご祝儀目当てとしか思えないので、丁重にお断りします。 電報も… やっぱり一定数居ますよね、こういう子。
数合わせだろうって勘ぐりますよね!
私もやはり丁重にお断りします。
コメントありがとうございました^ - ^

No.13 18/12/01 20:01
匿名 

>> 4 友達少ないから人数合わせに手当り次第おくってるんじゃない? 大学時代は多いように見えてましたが、浅く広くな感じだったんでしょうかね。
まぁ、私は数合わせでしょうね^^;
コメントありがとうございました^ - ^

No.14 18/12/01 20:02
匿名 

>> 5 無視で良いと思います。 LINEできたんですが、
無視するかはまだ迷ってますが、今のところ既読すらつけてません。笑

No.15 18/12/01 20:03
匿名 

>> 6 電報で十分だと思います。 いとりあえずそうしようかなって感じで気持ちが落ち着いてきています。
コメントありがとうございました^ - ^

No.16 18/12/01 20:05
匿名 

>> 7 女同士の付き合いなんてそんなものじゃないの? 自分の都合が良い時だけは友達で、それ以外は疎遠 そうなんでしょうね、寂しい時は連絡して、みたいな?
そうでない友人もごく僅かにいますが、彼女はそういう付き合いをする人だったんだなぁと残念に思ってます。
コメントありがとうございました^ - ^

  • << 21 まぁー普通に考えて、仲が良かったのに急に疎遠になった理由ってのは、おそらく男絡みだろうなー LINEの一斉送信によるお誘いならば、「これで来たら儲けもの」ぐらいにしか思ってないよ。 そもそも、そのLINEを送信した真の目的は「自慢」だと思う。

No.17 18/12/01 20:06
匿名 

>> 8 ガン無視でいいと思いますよ。 今更ふざけんなってなる。 しかも一斉送信と思われるLINEっていうのがより腹立たしい。笑。
コメントありがとうございました^ - ^

No.18 18/12/01 20:14
匿名 

>> 9 この状況なら「親戚の結婚式と重なったのでごめんなさい」とでも言い訳しておしまい。 この先付き合う気もないなら祝電も送らない。 最近疎… 私は結婚式挙げてないので^ - ^
今思えば、結婚の報告しても、他の子は何かしらくれたけど、彼女は何もくれなかったな〜。全く気にしてなかったけど、何も祝ってくれないわ連絡無視されるわ…都合のいい友人だったんですね、私は。笑
まぁでも祝電くらい送ろうかと思います。
コメントありがとうございました^ - ^

  • << 20 主さん優しい^ - ^ こういう時に、人間性って分かっちゃいますね。 私も優しくなろう。

No.19 18/12/01 21:29
匿名19 

ゆりあんのドラえもんコントまんまやん笑

  • << 24 そうなんですね! じゃぁきっと本当にあるあるなんですね( ̄∇ ̄) コメントありがとうございました^ - ^

No.20 18/12/01 21:33
通行人9 ( ♀ )

>> 18 私は結婚式挙げてないので^ - ^ 今思えば、結婚の報告しても、他の子は何かしらくれたけど、彼女は何もくれなかったな〜。全く気にしてなかっ… 主さん優しい^ - ^
こういう時に、人間性って分かっちゃいますね。
私も優しくなろう。

  • << 25 度々コメントありがとうございます。 どうでしょうか、欠席するし腹はまぁまぁ立ってますからね。笑。 でもありがとうございます(^^)

No.21 18/12/02 05:58
既婚者7 ( ♂ )

>> 16 そうなんでしょうね、寂しい時は連絡して、みたいな? そうでない友人もごく僅かにいますが、彼女はそういう付き合いをする人だったんだなぁと残念… まぁー普通に考えて、仲が良かったのに急に疎遠になった理由ってのは、おそらく男絡みだろうなー

LINEの一斉送信によるお誘いならば、「これで来たら儲けもの」ぐらいにしか思ってないよ。
そもそも、そのLINEを送信した真の目的は「自慢」だと思う。

  • << 26 度々コメントありがとうございます。 どうですかね、男絡みだったら尚腹たちますがね。 ちなみにごめんなさい、LINEは私の名前が入ってたので一斉ではないかもです。 まぁでも定型文の名前だけ変えた感じが白々しいですが。せめて、無視しててごめん…実は事情が…位のコメントが欲しかったです。 縁あって結婚することに…とか急に言われても、そんなん知らんし。てなりました。

No.22 18/12/02 10:23
通行人22 

今は、ラインで招待されるのが当たり前なのでしょうか?
私の時代は、招待状を郵送しましたが…

主さんの状況なら、私は未読無視で疎遠にします
面倒くさがりなので、それをきっかけに、出産などで連絡くると嫌なので
自分の性格の悪さが際立ちますが、電報も送りません

主さんは、全然心狭くないですよ
モヤモヤするのも、当たり前です

自分から疎遠にしたのに、招待する友人のが非常識ですよ

  • << 27 コメントありがとうございます。 未読無視でいこうと思いましたが、丁重にお断りすることにしました。 今時はどうなんでしょうね、LINEで聞いてから招待状を送るのが主流なのかもしれませんね。無駄を省くのでしょうか…? そう言って頂けるとちょっとホッとします、ありがとうございます。 日付だけで、時間も場所も、私の知り合いが来るのかも、一切書いてない事には、私も非常識さを感じましたね(°▽°)白目

No.23 18/12/02 10:55
通行人23 ( ♂ )

何だろうね。その人。人と人との繋がり合い。友人としての繋がり合いにおいて、その様な感じだと流石に『今更何だ?』と感じてしまいますね。これは流石にもうそこまでする気にはならないですね。そしてこんな場合には招待状は郵送で送ってくる事が礼儀だよね。例えそれが友人同士であっても。また5年間も完全に疎遠になっているし、更にその人の方からその様な感じでまるで切ってきた様なその様になってしまったので、また身内でもないのでこれはもう普通は一切何もしないね。その人、ちょっと調子がよすぎるよ。                                   

  • << 28 コメントありがとうございます。 そうですね、LINEで、久しぶりでごめん、実は事情があって…と挨拶をくれて、そこから招待状を送っても良いかの連絡だったらまだ良かったかもしれません。 まぁ招待状も断りますが。 今更なんだ?です、本当に。

No.24 18/12/02 21:27
匿名 

>> 19 ゆりあんのドラえもんコントまんまやん笑 そうなんですね!
じゃぁきっと本当にあるあるなんですね( ̄∇ ̄)
コメントありがとうございました^ - ^

No.25 18/12/02 21:31
匿名 

>> 20 主さん優しい^ - ^ こういう時に、人間性って分かっちゃいますね。 私も優しくなろう。 度々コメントありがとうございます。
どうでしょうか、欠席するし腹はまぁまぁ立ってますからね。笑。
でもありがとうございます(^^)

No.26 18/12/02 21:37
匿名 

>> 21 まぁー普通に考えて、仲が良かったのに急に疎遠になった理由ってのは、おそらく男絡みだろうなー LINEの一斉送信によるお誘いならば、「こ… 度々コメントありがとうございます。
どうですかね、男絡みだったら尚腹たちますがね。
ちなみにごめんなさい、LINEは私の名前が入ってたので一斉ではないかもです。
まぁでも定型文の名前だけ変えた感じが白々しいですが。せめて、無視しててごめん…実は事情が…位のコメントが欲しかったです。
縁あって結婚することに…とか急に言われても、そんなん知らんし。てなりました。

No.27 18/12/02 21:45
匿名 

>> 22 今は、ラインで招待されるのが当たり前なのでしょうか? 私の時代は、招待状を郵送しましたが… 主さんの状況なら、私は未読無視で疎遠にし… コメントありがとうございます。
未読無視でいこうと思いましたが、丁重にお断りすることにしました。
今時はどうなんでしょうね、LINEで聞いてから招待状を送るのが主流なのかもしれませんね。無駄を省くのでしょうか…?
そう言って頂けるとちょっとホッとします、ありがとうございます。
日付だけで、時間も場所も、私の知り合いが来るのかも、一切書いてない事には、私も非常識さを感じましたね(°▽°)白目

No.28 18/12/02 21:48
匿名 

>> 23 何だろうね。その人。人と人との繋がり合い。友人としての繋がり合いにおいて、その様な感じだと流石に『今更何だ?』と感じてしまいますね。これは流… コメントありがとうございます。
そうですね、LINEで、久しぶりでごめん、実は事情があって…と挨拶をくれて、そこから招待状を送っても良いかの連絡だったらまだ良かったかもしれません。
まぁ招待状も断りますが。
今更なんだ?です、本当に。

No.29 18/12/03 07:18
専業主婦29 ( ♀ )

>> 2 俺は男ですが、主さんの心狭くないよ。 過去にその様な事があったら、俺も友人と言っても主さんの 様な対応するね。 昔の事だけど、… それ、公明党の人の方がすごいですよね。
旦那の知人(そんなに親しくない)ですが時間関係なく夜中にもかけてきて迷惑。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧