注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

自分の進路に自信が持てない

レス2 HIT数 185 あ+ あ-

学生さん
23/02/12 19:14(更新日時)

数年前に、親に給与面を心配されて医療系大学に入れさせられました。
でも自分の興味や意思とは違って、それが耐えられなくて、一年半でやめてしまいました。
退学した後も親に給与面を心配されて、将来の生活のことで色々脅されて?、エンジニアの道に進み?進まされました。
(ここまでのことは、あとから母親に「あれは洗脳だったよね〜」と言われました。そう思うんだったら止めてくれ…。)

そしてやっと自分の興味のある福祉の大学に進むことができました。
勉強も福祉関係のバイトもとても楽しいです。
しかし、就活が最近迫ってきたのと一人暮らしを始めたことで、親の言っていた金銭的な心配のことが初めて分かりました。
福祉分野は確かに生活してはいけるけど、IT関係や医療関係と比べると貯金や贅沢はあまりできない…と思いました。
その途端、怖くなってしまって、今からでもエンジニアの学校に入ったほうがいいのか…みたいな気持ちになってしまいました。
現実的にそんなことは勿論不可能です。

こんなに自分の選択に自信や一貫性が持てない自分が嫌です。
みんなこんなもんなのでしょうか。
また、皆さんはどういう職種で給与面はどんな感じで、お金の余裕はありますか?

No.3732633 23/02/12 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/12 18:26
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

大半はやりたい仕事で給料が良いところを探すし、キツいと思えば働きながら更に別の職場を探す。
給料が良くてもやりたい仕事で無いと逆にまた同じ様に悩む
主さんの悩みは多分終わりが無いと思う。

No.2 23/02/12 19:14
学生さん0 

>> 1 確かに、どっちの道を選んでもこのままだと終わりがないですね。
親にやりたい仕事はお前には無理だと言われすぎて、不安になっていましたが、やはり大半はやりたい仕事で給料がいいところを探すのですね。
やりたい仕事をやって見ていいと少し自信がつきました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少