注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

異常に寒がりな女性がいます

レス7 HIT数 393 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/05/04 05:32(更新日時)

パソコン業務をしています。私は20代後半の女性です。
隣で働く女性(30代前半)が、非常に寒がりらしく、普段から、例え真夏でもコートを着て仕事をしてます。
私はあまり寒がりじゃないので、コートを着て仕事をする感覚は理解できません。でもお客様と接することはないし、まあいいかと思っています。
エアコンは点いているし、それでも肌寒かったら膝掛けしたりして防寒してますが、客観的に考えて(真夏の外気温などから)それほど室内が寒いとは考えられないのです。
なのに彼女は、はっきり言って自己中に寒がってきます。
こちらとしては、寒がりの人に配慮してます。エアコンの設定温度が上がってても文句言わないし、うまく温風が回るように設定もしてます。
真夏日なのに、寒いというので、設定温度は28度にして(パソコンがかなりの台数あって、この温度では私には暑いです)、こちらは黙って我慢してました。
彼女が昼休み明け、設定温度を上げ、私は食事後暑く感じたので袖口をまくっていたら、「私のせいでごめんなさい」と申し訳なさそうに言われてしまいます。
はじめの頃は、私も「肉襦袢を着てるからさ~」「少し筋肉つけるとあったまるんじゃない?」と相手していたのですが、本当に疲れました。最近は「そう?」しか言えません。
そんな彼女の服装ですが、常に長袖・長ズボン・モコモコに着込んで、ホッカイロもしているようです。
コートを着用しての業務は、他の女性社員も驚いていました。なので、私と同じように思う人は他にもいるんだとは思います。
私は彼女にももう少し我慢してほしいのです。が、それをしないことにイライラしてます。
気の持ちようがわかりません。
どう振る舞えばいいんでしょうか?

23/02/09 09:05 追記
ちなみに上司に相談しましたが、「冷房病があるとわかったうえで雇用だからね。上層部が従業員全員を集めて冷房病の説明をしたの覚えてます?あとから入社した新人にはちゃんと説明してるんだけどなぁ・・・・。人間関係も問題無しだ、1番仕事が出来るのは彼女なのは事実だしね。周りが病気の理解がないみたいだから、後日冷房病の説明をもい1度設ける場を設けます」との事でした。

タグ

No.3730269 23/02/09 09:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/09 09:15
好奇心旺盛パンダさん1 ( ♂ )

会社も公認なら普通に振る舞えばいいんじゃないの?

いちいちリアクションしてたらお互いに疲れるだけでしょ。

No.2 23/02/09 09:47
匿名さん2 ( ♀ )

そういう症状ならしょうがない、本人のコントロール出来ない病気のようなもんでしょ

主さんは自分目線だから納得出来ないと思うけど、逆に主さんが暑がってる姿を見て誰かが『暑がってる姿を見せるのは自己中なんじゃないの?』って言われても、

いやいや、体温調整ってそんなに簡単には出来ないんだから、暑がってもいいじゃん、って思わないですか?

会社目線からすれば一番仕事出来る人が大切だしね

会社側も社員に説明する努力をしている、その女性も厚着して努力している、あんまり文句を言えるポイントはないね

ちなみに私も主さんと同じ暑がりなので、職場の机に卓上ミニ扇風機持ち込んでます

夏場は出勤直後は、私以外にもみんな、卓上扇風機で汗がひっこむまで顔にガンガンあててます

No.3 23/02/09 10:19
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

個別にして上げたら良いのにね。
僕は、真逆ですね。
今年は、まだ暖房もつけてません。
部屋では、半袖と短パンです。
外出する時は、長袖を着るのは、警察官が、覚醒剤をしてると疑われて職質されるから半袖と短パンでこの時期外出しません。

仕事でも、雪が積もると寒く感じませんが、雪が降る前とか積もる前は、寒いのでカイロを使います。
本当は、シャツ1枚でも仕事が出来るけど怪我をすると半袖は、労災が駄目なので何時も仕事の時だけ長袖です、袖は、めくるけどね。

夏は、冷房を18℃くらいまで下げます。
基本的には、女性って冷え症が多く思いますけどね。

その彼女も電気代が高いので大変ですね。

その女性も、痩せて病気なので大変ですね。

No.4 23/02/09 12:58
匿名さん4 

発熱するベストあるじゃん
あれをすすめてあげよう♪

No.5 23/02/09 14:20
匿名さん5 ( ♀ )

今は冬だから主さんの目に異様に寒そうにしてる彼女がいるって事で
主さん自身には実害はないって事?

それなら別にスルーすればいいってだけじゃないの?
特にそれを上司に指摘する様な事って
どんな事を上司に言ってどうして欲しかったのかがよくわからない

冷房病は自律神経の異常でなるのですが
主さんのいう筋肉をつけるっていうのは間違ってません
生活習慣を見直す事や食事、睡眠、運動が必要です
治そうと思って直ぐに治せるものではなくても
改善しようと思えば可能なのですが
それよりも彼女がそのままで就業する事を推薦してる状況にあるなら
それに従うしかないのかもしれませんね

出来る事としたら生姜湯を毎日飲ませる事を
上司に取り入れて貰って会社の経費で彼女に毎日生姜いりのスープでも生姜湯、ジンジャーティーなど生の生姜を取り入れたものを飲んで貰うと1ヶ月もすれば改善されていくと思います

No.6 23/02/09 14:23
匿名さん6 

私の隣の席の女性も寒がりで、夏もコート着てますね。
過敏症らしく、見てると可哀想になってきます。
真夏はその姿に引きますが、まわりもわかってるので協力体制です。
上層部が何もしてくれないなら仕方ないですね。
お疲れ様です。

No.7 23/04/30 21:50
匿名さん7 

もしかしたら彼女貧血症なのかもしれません。血液検査いくように伝えてあげて下さい。ほっておくと色んな重病に繋がってしまうので。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板