注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

子供作るか作らないかで悩んでいます。

レス47 HIT数 2209 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
23/02/22 18:47(更新日時)

LINE相談などで返信が帰ってこないためこちらで相談させて頂きます。

旦那から子供が欲しいと言われ
私は欲しくないと話し合いを結婚前からしていましたが結局子供を作らないなら離婚と言われてしまい、そこから何度か話し合いお互いやっぱり離婚はしたくないとなりました…。

私は子供が欲しいと思えなくて絶対嫌だ!の一点張りで旦那は欲しいと譲りませんでした。
彼は高齢出産も考えて早いうちがいいと言っていて私も苦しいのは早く終わらせたいみたいな考えです。

産んでからの旦那のサポートとか悪阻の辛さなんかは話し合いをしてだんだん不安は少なくなってきました。

産んでから後悔するかもしれないとかは今は考えないようにしました。

妊娠出産が怖くて怖くて仕方ないです…
起こってもないことを永遠と不安になって
それがずっと頭でループしてしまいます泣

自分から子供が欲しいと思えなくて彼に申し訳なくて。
今、避妊はしておらず安全日(ないですが)にしています。このまま出来たら仕方ないよね。みたいな考え方でも大丈夫でしょうか?一応今は前向きに子供の事は考えております。

こういう考え方で出産した方々の意見などが聞きたいです。
あと不安の乗り越え方や背中を教えもらえるようなあたたかいアドバイスなど欲しいです。

毎日こうやって考えては苦しくなってます。。

タグ

No.3724966 23/02/01 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/01 14:37
匿名さん1 

できても仕方ないよねーの考えで良いと思います。

子供できる前から、子供子供で、好き好きーになる必要はないですよ。

そんな気持ちだと、子供を愛せないかもって思う必要はないです。だって別問題ですから。
逆に嘘みたいに愛情が湧くかもしれないですし。

• << 5 返信ありがとうございます。 子供出来たら好きになることもあるかもしれませんしね! せっかく産むなら愛情持って育てたいですね。

No.2 23/02/01 14:43
匿名さん2 

運がよければ悪阻が軽い4割の中に入れて特に問題なく終わるよ。
私も悪阻が軽くて平気だった。

出産の前に病気で痛い思いしたことあるからそこまでの恐怖はなかった。
だから出産経験しなくても病気になると痛いから怖いことは年とったら結局いつかは経験するよ。芸能人もこの前アニキサスにやられて入院したとき出産よりも痛かったと言っていましたね。

ただ出産のが痛い時間が長くて辛いというだけ。病気は痛み止めで痛い時間を短くできるけど。
それを乗り越えればその後は日常生活で少々痛いことがあっても平気になってきて出産前より強くなって後々役にたつよ。

• << 6 返信ありがとうございます! そういう方もいらっしゃるんですね。 やっぱり少しでも辛くない方がいいですもんね 確かに病気の方が精神的にも怖いかもです… 私も恐怖を乗り越えられるメンタルにしたいです。母は強いって言いますもんね。

No.3 23/02/01 14:48
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

僕の妻も主さんに似ています。

出産のリスクが怖いようで、子作りに後ろ向きになっています。
なので、100%はないですが、ウチは避妊する事が多いです。

結婚して生活を始めるタイミングがコロナ禍と同時期だったので、妊娠リスクを自分なりに考えていたんです。
だから、積極的に子作りとかせずに。
そしたらズルズルと月日が経ってしまい。

自分としても、親や周りが急かしてくるので、世間体という焦りがあるのはあります。
自分は一人っ子なんで余計に。
ただ子供が絶対に欲しいわけではないです。
出来たらいいな。くらいなので、妻を説得してまで、と言うのは、何とも。
妻の意見も尊重したいし、親孝行もしたい。
かと言って自分にはこだわりがない。
だから、何かウヤムヤに日々を過ごしています。

ただ会う度に親や周りの「まだか」の圧力からは解放されたくなります。
あれが無ければ、親不孝の意識で苦しまないのだけど。

• << 7 返信ありがとうございます! 初めての事とはいえ怖いですよね… 私の場合は両親などから急かされてはいませんが、何か頭がぐちゃぐちゃでウヤムヤにしてしまう気持ち分かります。 お互い意見を尊重できる関係性が素敵ですね。 2人の事なのに周りからいろいろ言われるのって嫌ですよね。 うちの場合そう言われていたら旦那は子供を積極的に欲しがらなさそうです。
  • << 12 横レスで失礼します。伝えたいことがあります。 親は孫の顔が見たいものだと思います。 私にも子供がいますが、やはり孫は見たいし抱きたいです。 親にとって孫を抱けるのは喜びであると思います。 ただ、ただなんですけど、親や周りの孫コールは止めてください。 奥様がかわいそうです。 私は2人目は欲しくなかっです。義両親が1人をうんだその時から、会うたびに2人目2人目と言われ続けられました。 聞かないから、1人目に妹か弟がほしいとお母さんに言いなさいと、子供に言わせようとしました。 それが3年間です。 産んで後悔するのと産まないで後悔するのと、どちらの後悔が小さいだろうと考えて、2人目を産みました。 義両親の産め産めコールは、呪言です。 呪いでしかない。 10年以上経ちますが、呪言は染み付いて消えません。

No.4 23/02/01 15:14
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 3 横レス失礼します。

>親孝行もしたい。

子供を親孝行の道具にしないでください。
子供さえできれば親孝行なんですか?
産んだら産んだで、今度は頻繁に見せに来いだのなんだの、と言いませんか?

親孝行は御自分でどうぞ

• << 10 絶対に頻繁に見せに来いと言いそうです。 誕生日や父母の日、御歳暮や御中元や思い付く孝行はしているつもりですが、会うと決まって、孫がいない事にタメ息をつかれます。 作る気があるのか毎回聞かれますし。 ない事はないし。あるんだけど。 このニュアンスが何せ親に伝わらないです。 親戚も「頑張らないと」とか言いますし。 こんなに旧態な家族とは思いませんでした。 焦ってない事を焦らされます。

No.5 23/02/01 15:14
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 できても仕方ないよねーの考えで良いと思います。 子供できる前から、子供子供で、好き好きーになる必要はないですよ。 そんな気持ちだ… 返信ありがとうございます。

子供出来たら好きになることもあるかもしれませんしね!
せっかく産むなら愛情持って育てたいですね。

No.6 23/02/01 15:18

>> 2 運がよければ悪阻が軽い4割の中に入れて特に問題なく終わるよ。 私も悪阻が軽くて平気だった。 出産の前に病気で痛い思いしたことあるから… 返信ありがとうございます!

そういう方もいらっしゃるんですね。
やっぱり少しでも辛くない方がいいですもんね

確かに病気の方が精神的にも怖いかもです…
私も恐怖を乗り越えられるメンタルにしたいです。母は強いって言いますもんね。

No.7 23/02/01 15:23

>> 3 僕の妻も主さんに似ています。 出産のリスクが怖いようで、子作りに後ろ向きになっています。 なので、100%はないですが、ウチは避妊す… 返信ありがとうございます!

初めての事とはいえ怖いですよね…
私の場合は両親などから急かされてはいませんが、何か頭がぐちゃぐちゃでウヤムヤにしてしまう気持ち分かります。
お互い意見を尊重できる関係性が素敵ですね。

2人の事なのに周りからいろいろ言われるのって嫌ですよね。
うちの場合そう言われていたら旦那は子供を積極的に欲しがらなさそうです。

• << 11 親や周りは頑張らないと言いますが、実際、子供を作る時に頑張るのは僕ではないわけで。 妻に変なプレッシャーとか負い目とか感じて欲しくないから、自分の中だけで言われる事を毎回、消化しています。 妻にそれとなく相談しても、ちょっと奥歯の奥に何か挟まったような返事で。 ただ前向きになれない事はわかります。 親が嫌いになりそうだし、妻の意志はハッキリしないし、自己嫌悪にもなるし。 中々、難しいものですね。

No.8 23/02/01 15:26
結婚の話題好きさん8 

ただ出産が怖いというだけなら大丈夫じゃないでしょうか。不安はありますよね。

子供を育てたくないなどそういう理由ならそもそも子供が欲しいわけではなさそうですから離婚を考えるのもひとつの選択肢だと思います。

• << 17 返信ありがとうございます。 まだ妊娠もしていないのに先のことばかり考えてしまって頭の中をぐるぐるしています… 少しでも不安を無くしていきたくて。 そうですね、離婚という選択肢もありますね。

No.9 23/02/01 15:40
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私は女性がほしい、産みたいと思わないと難しいと思いました。

今でこそ私は2人産みましたけど、二人の年齢差は5年あります。

というのも、23歳で結婚してすぐに授かって。
つわりがひどすぎて入院しました。
結局出産するまで気持ち悪いのは続きましたし、多少落ち着いて来たと思ったら今度は切迫流産で自宅安静。

想像してたマタニティライフを送れず、仕事もせずに家にいるのに何もできず。
寝たきりにでもなってしまった気分でした。

産んだら楽になる。
そう信じて乗り越えましたが産まれたら産まれたで毎日寝不足。

一時期は抱っこでうろうろしないと寝てくれなくて腰痛、腱鞘炎、寝不足のトリプルコンボ。
たまに夫が早めに帰宅したときにゆっくりお風呂入っておいで、と言ってくれたとき。

久々に自分の顔を鏡でしっかりみたら
「誰だこのおばさん」ってなりました

ショックでした。
毎日化粧水もドライヤーもリビングで鏡なんか見ずにやってて。

子供はかわいいとは思えましたが、自分の顔が許せなくて。
一人目の0歳〜1歳まで、私と子供で撮った写真が2枚くらいしかありません

それらを経験して、二人目は産むなら上の子がある程度の意思疎通できるまで嫌だと言いました。

5年の差はおおきかったですが、上の子は幼稚園行っていたし。
義祖母も時短パートに切り替えていろいろ手伝ってくれましたし。
良かったです

• << 18 返信ありがとうございます。 お若い時に妊娠でとても苦労されたのですね そういう体験を聞かせてもらえて有難いです 本当に手がかかるし体調不良で毎日ヘトヘトでしたよね、きっと泣 私も想像するだけで大丈夫かなと思ってしまいます。

No.10 23/02/01 16:03

>> 4 横レス失礼します。 >親孝行もしたい。 子供を親孝行の道具にしないでください。 子供さえできれば親孝行なんですか? 産… 絶対に頻繁に見せに来いと言いそうです。

誕生日や父母の日、御歳暮や御中元や思い付く孝行はしているつもりですが、会うと決まって、孫がいない事にタメ息をつかれます。
作る気があるのか毎回聞かれますし。

ない事はないし。あるんだけど。
このニュアンスが何せ親に伝わらないです。
親戚も「頑張らないと」とか言いますし。
こんなに旧態な家族とは思いませんでした。

焦ってない事を焦らされます。

No.11 23/02/01 16:05

>> 7 返信ありがとうございます! 初めての事とはいえ怖いですよね… 私の場合は両親などから急かされてはいませんが、何か頭がぐちゃぐちゃでウ… 親や周りは頑張らないと言いますが、実際、子供を作る時に頑張るのは僕ではないわけで。
妻に変なプレッシャーとか負い目とか感じて欲しくないから、自分の中だけで言われる事を毎回、消化しています。

妻にそれとなく相談しても、ちょっと奥歯の奥に何か挟まったような返事で。
ただ前向きになれない事はわかります。

親が嫌いになりそうだし、妻の意志はハッキリしないし、自己嫌悪にもなるし。

中々、難しいものですね。

• << 19 優しい方ですね。 私もそうですがやっぱりどんなに考えても答えが出ない時ってありますし答えが出せないもどかしさも旦那への申し訳なさもあって… 前向きになろうとしても不安のが勝ってしまう自分が嫌です… 本当に難しくてすぐには解決出来ませんね。

No.12 23/02/01 16:19
匿名さん1 

>> 3 僕の妻も主さんに似ています。 出産のリスクが怖いようで、子作りに後ろ向きになっています。 なので、100%はないですが、ウチは避妊す… 横レスで失礼します。伝えたいことがあります。

親は孫の顔が見たいものだと思います。
私にも子供がいますが、やはり孫は見たいし抱きたいです。
親にとって孫を抱けるのは喜びであると思います。

ただ、ただなんですけど、親や周りの孫コールは止めてください。
奥様がかわいそうです。

私は2人目は欲しくなかっです。義両親が1人をうんだその時から、会うたびに2人目2人目と言われ続けられました。
聞かないから、1人目に妹か弟がほしいとお母さんに言いなさいと、子供に言わせようとしました。
それが3年間です。

産んで後悔するのと産まないで後悔するのと、どちらの後悔が小さいだろうと考えて、2人目を産みました。

義両親の産め産めコールは、呪言です。
呪いでしかない。

10年以上経ちますが、呪言は染み付いて消えません。

• << 15 両親もそこは分かってくれてて、妻の前では呪言は一切言わないんです。 そこはありがたいのですが、自分しかいない時はその分、目茶苦茶言って来ます。2人して言って来ます。親戚も言います。 呪い殺されそうです。

No.13 23/02/01 16:30
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

まず当たり前に産み育てるのは圧倒的に母親の役目になる事が多いです
産んで可愛いと思えなかったら?
万が一障害児だったら?
そこまで話し合ってからでもおそくないのでは?
欲しい欲しいご主人言うのは簡単ですよ
でもおもちゃじゃないんです。
人なんですよ。
もっと重く考えるべきと思う。
このまま出来たら仕方ないよねって
仕方ないってなんだろうか。
そんな発言する時点でご主人
口ばかりであまり考えられてないのかなと思う。
私自身が子供2人いて大変だから思う
少しでも不安と思うなら産むべきタイミングでもないと思ってます。
心から欲しいと思って産んでください。

• << 20 返信ありがとうございます。 そうですよね、何だかそれが母の役目みたいな風潮がありますよね。 産んで可愛いと思えなかったらまず私を実家に戻して落ち着かせると言われました。 障害がある子だった場合でも頑張って育てようと言われてます。 実際この事を先延ばしにしてもいいのかなと思ってて早い方がいいと言われているし 心から欲しいと思えなければどうなるのって考えてしまいます…

No.14 23/02/01 17:26
匿名さん14 

妊娠出産が怖いということでしたら、乗りきれると思います。
今は病院もとても妊婦さんに寄り添ってくれて優しいですから。

つわりは酷いと辛いですが、ご主人はこんなに話し合ったのだから、理解しているはずですし、家事などはしなくて良いとしてください。

出産も怖いかもしれませんが、医師や助産師さんがしっかりサポートしてくれます。

個人的には、妊娠出産より育児の方が大変に思いますが、今思えば、赤ちゃんの頃は天使でした笑笑
小学生になったら、文句?を言うので笑笑
しかし、赤ちゃんの時は必死すぎて、かわいいけれど、楽しめていない感じで、義務的だったように思います。
その時に楽しめたら一番良いでしょうが、私は性格上無理です笑笑
写メを見て、この頃は可愛かったなー的に、これからもなると思います。
中学生になったら、小学生の方がまだ素直だったーなど笑笑
それでも元気に成長してくれたら、何よりです。
かわいい、かわいいだけでは育ちませんから、大変、大変と言っても良いのです笑笑

ご主人がかわいがってくれたら、その光景が幸せをくれますし、こんなに切望したのに、ご主人がイマイチだったら笑笑、パパ!子育てしてよー笑笑と、初心をお二人で思い出してください。

妊娠前から話し合うことは良いことかもしれません。女性は出産して当たり前、育児して当たり前、大体そういった考えですので。

• << 21 返信ありがとうございます。 前向きなお返事で少しだけ不安が小さくなった気がします。 すごく心強いです…! 確かに子供って可愛いだけじゃないですし 自分が育て上げるとなったら尚更大変な事多いですよね。 女の子が産まれたらさ〜なんてこっちの気もしらないで毎日のように言っています笑 そういう考えの方も多いですよね。

No.15 23/02/01 18:19

>> 12 横レスで失礼します。伝えたいことがあります。 親は孫の顔が見たいものだと思います。 私にも子供がいますが、やはり孫は見たいし抱き… 両親もそこは分かってくれてて、妻の前では呪言は一切言わないんです。
そこはありがたいのですが、自分しかいない時はその分、目茶苦茶言って来ます。2人して言って来ます。親戚も言います。
呪い殺されそうです。

No.16 23/02/01 18:30
子はかすがいさん16 

欲しいなら産むのが良い、と思いますが、>>できたら仕方ないという考えで大丈夫でしょうか?という疑問に対する答えは、イエスとは言えないかも。
離婚が嫌だから産む、という考え方も、逆に、それで20年にわたる子育てするのは、>>大丈夫でしょうか?と聞きたくなりますよ…
産むのは、何時間かの事だし、長い子育ての、一瞬ですが、子育てに関しては、ほぼお母さんが主にやる事になるので、迷うなら、話し合った方が良いかも。
子供は、欲しい人からしたら、目に入れても痛くないほど可愛いし、自分の命より大事なものですが、大変な時期の連続でしたので。
主さんのお母さんにも、話を聞いたりしてみては、いかがですか?

• << 22 返信ありがとうございます。 確かにあまりいい考え方では無いですよね。 自分が子供欲しいと思えるのが1番いいんですが怖くて動けない前に進めないという感じです 悪阻などに関しても話し合って痛みを代わることは出来ないからかわりに少しでも楽になれるようにサポートするよと言われてます。 先日、母に話したところ ウジウジ悩むより産めば? 一時の感情とはいえ離婚まで言われてるんだし 案ずるより産むが易しだよ!って言われました💦

No.17 23/02/01 19:28

>> 8 ただ出産が怖いというだけなら大丈夫じゃないでしょうか。不安はありますよね。 子供を育てたくないなどそういう理由ならそもそも子供が欲しい… 返信ありがとうございます。

まだ妊娠もしていないのに先のことばかり考えてしまって頭の中をぐるぐるしています…
少しでも不安を無くしていきたくて。

そうですね、離婚という選択肢もありますね。

No.18 23/02/01 19:32

>> 9 私は女性がほしい、産みたいと思わないと難しいと思いました。 今でこそ私は2人産みましたけど、二人の年齢差は5年あります。 という… 返信ありがとうございます。

お若い時に妊娠でとても苦労されたのですね
そういう体験を聞かせてもらえて有難いです
本当に手がかかるし体調不良で毎日ヘトヘトでしたよね、きっと泣
私も想像するだけで大丈夫かなと思ってしまいます。

No.19 23/02/01 19:36

>> 11 親や周りは頑張らないと言いますが、実際、子供を作る時に頑張るのは僕ではないわけで。 妻に変なプレッシャーとか負い目とか感じて欲しくないから… 優しい方ですね。

私もそうですがやっぱりどんなに考えても答えが出ない時ってありますし答えが出せないもどかしさも旦那への申し訳なさもあって…
前向きになろうとしても不安のが勝ってしまう自分が嫌です…

本当に難しくてすぐには解決出来ませんね。

No.20 23/02/01 19:40

>> 13 まず当たり前に産み育てるのは圧倒的に母親の役目になる事が多いです 産んで可愛いと思えなかったら? 万が一障害児だったら? そこまで話し… 返信ありがとうございます。

そうですよね、何だかそれが母の役目みたいな風潮がありますよね。
産んで可愛いと思えなかったらまず私を実家に戻して落ち着かせると言われました。
障害がある子だった場合でも頑張って育てようと言われてます。

実際この事を先延ばしにしてもいいのかなと思ってて早い方がいいと言われているし
心から欲しいと思えなければどうなるのって考えてしまいます…

No.21 23/02/01 19:45

>> 14 妊娠出産が怖いということでしたら、乗りきれると思います。 今は病院もとても妊婦さんに寄り添ってくれて優しいですから。 つわりは酷いと… 返信ありがとうございます。

前向きなお返事で少しだけ不安が小さくなった気がします。
すごく心強いです…!

確かに子供って可愛いだけじゃないですし
自分が育て上げるとなったら尚更大変な事多いですよね。
女の子が産まれたらさ〜なんてこっちの気もしらないで毎日のように言っています笑

そういう考えの方も多いですよね。

No.22 23/02/01 19:52

>> 16 欲しいなら産むのが良い、と思いますが、>>できたら仕方ないという考えで大丈夫でしょうか?という疑問に対する答えは、イエスとは言え… 返信ありがとうございます。

確かにあまりいい考え方では無いですよね。
自分が子供欲しいと思えるのが1番いいんですが怖くて動けない前に進めないという感じです

悪阻などに関しても話し合って痛みを代わることは出来ないからかわりに少しでも楽になれるようにサポートするよと言われてます。

先日、母に話したところ
ウジウジ悩むより産めば?
一時の感情とはいえ離婚まで言われてるんだし
案ずるより産むが易しだよ!って言われました💦

No.23 23/02/01 21:53
匿名さん23 

こんにちは
9歳の男の子の母です。

私は子供が好きでしたかが
実際に産んだらとても大変でした。
それでも子供は大切で何よりも大事な存在には変わりないです。

子供が好きでも子育ては辛いし
子供が苦手な方でも産んでから子供を好きになる方もいるのでなんとも言えないですが

私は産後鬱などですごく大変だったので
子供が欲しい!と主様が強く思えるまでは子供は産まないほうがいいかもと個人的には思ってしまいます。

旦那様が不慮の事故などで亡くなってしまう可能性もあるので
自分1人でも育てる覚悟が無い状態だと
もしもの時に主様が大変な苦労をすると思いますし
産まれきてくれたお子様も辛い思いをすると思います。

旦那様がお子さんを望む気持ちも分かりますし主様が心からお子さんを望めない気持ちも分かります。

難しいですよね...

まとまりがなくなってしまい申し訳ありません。

2人が納得できる結論が出るといいですね^_^

• << 25 こんばんは! お返事ありがとうございます! 産んでみないと分からないところが賭けみたいで難しいなと思ってしまいますよね。 勉強不足ですいません。 産後うつと言うのはどうしてなってしまうものなんでしょうか? 子供欲しいと思えるのはいつになるか分からないのも辛いです。旦那も長くは待てないと言っていましたし… そういう可能性もありますね泣 いつまでも隣にいてくれる訳じゃないですしね 前に進めそうで進めない感じが本当にもどかしいです。 いえいえ、貴重なご意見聞かせていただいただけでもありがたいですm(_ _)m はい、2人で一緒に考えていきたいです!

No.24 23/02/01 23:11
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、こういう「痛いのは無理」って人の気持ちがよくわかりません。
気休めになるか分からないけど、マンション2階3階で火災が起きて「熱いの怖いから無理」って言ってる間に玄関塞がれて最終的にベランダに追いやられて火傷しながらこのまま全く見当たらないハシゴ消防車を待つ(つまり間に合わない)に賭けるか一か八か着地失敗して脚の一本折れてでも飛び降りる方選ぶか・・・で死ぬ事考えたらそんなに怖くなくなります。
まさしく「死ぬ気でやれば出来るかも!?」ですよ(*^ ^*)

• << 30 返信ありがとうございます。 確かに非常事態でそんな事は言ってられませんね。 死ぬ気でやれば出来るかもですか…なるほど ほとんどの事は死ぬ気でやって何とかなりますもんね!

No.25 23/02/01 23:12

>> 23 こんにちは 9歳の男の子の母です。 私は子供が好きでしたかが 実際に産んだらとても大変でした。 それでも子供は大切で何よりも大事… こんばんは!
お返事ありがとうございます!

産んでみないと分からないところが賭けみたいで難しいなと思ってしまいますよね。

勉強不足ですいません。
産後うつと言うのはどうしてなってしまうものなんでしょうか?

子供欲しいと思えるのはいつになるか分からないのも辛いです。旦那も長くは待てないと言っていましたし…

そういう可能性もありますね泣
いつまでも隣にいてくれる訳じゃないですしね

前に進めそうで進めない感じが本当にもどかしいです。
いえいえ、貴重なご意見聞かせていただいただけでもありがたいですm(_ _)m

はい、2人で一緒に考えていきたいです!

No.26 23/02/01 23:38
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

子どもを授かろうとしているなら夫婦で風疹の抗体検査は事前にやっておいた方がいいです。
あと、ドラマのコウノトリは夫婦で観ておいた方がいいです。

私も妻が妊娠した時は、妻が切迫流産になって絶対安静と診断されて、仕事、買い物、掃除、洗濯、料理、洗い物を全部やらないといけなくなった。
あの時期は地獄だった。コロナ禍で両親も助けてくれないし、今子どもを授かるのってかなり覚悟が入りますよ。

• << 31 返信ありがとうございます。 風疹の検査ですか。 分かりました、アドバイスありがとうございます!ドラマも見てみようかなと思います。 自分で全てやらないといけないとなると大変ですよね…仕事もしてからってなると体力的にもしんどそうですよね…

No.27 23/02/02 00:11
通りすがり ( ♀ JNT4l )

妊娠、出産は正直なところ怖くない女性はいないと思います。
尊いとか素晴らしいとか言う方いますが、妊娠出産って命懸けですし、最悪は死亡。体はどんどん変化する、その恐怖に関してはどうにもならない。皆一緒なので。怖いのがソコだけでしたらなんとかなるかもです。

問題は本当に子供が欲しくない、妊娠とか子育てに嫌悪感とか恐怖、不安がある場合。

子供大好きで妊娠楽しみにしていて産まれてみたら、可愛くないって人とか、産まなきゃよかった、とか、虐待。それこそ玩具の様に1人の人として尊重出来ないとかもあるので(原因は色々で誰が悪いとかも言えないけど)

ただ何よりも問題なのは、離婚したくないから仕方なく子作りしてる。って事かな?

子育てってどんなに協力しますってご主人が言ってくれても

結局は妊娠するのも産むのも主さんですから

そもそも男性はフォロ―も察するのも下手な上に仕事忙しいのであてに出来ません。

妊娠してから母性沸いたり、産んでみたらめちゃめちゃ可愛いって人もいるけど、それでも子育て楽勝って人はほとんどいません。
言葉も喋れなくて、ずっとお世話していても泣きやまなくなったり体調崩す。やっと育ったら今度は世間の荒波が待ってるわけで。

ご主人のごり押しに流されて
自分の覚悟ないと何かある度にご主人のせいって考えてしまうと全員が辛いと思います。
とくに望まれてない子供は辛いですよ。

• << 32 返信ありがとうございます。 皆が怖くて恐怖に思うことですよね。 最悪死んでしまうというのも怖いです。 ニュース見てると本当にいろんな事情がありますし虐待とかする人が悪くなってしまいがちですよね。 産んでみて可愛いとか可愛くないとかありますしどうなるか分からないですもんね。 このまま逃げ続けるのも嫌で正直自分がどうしたいのか分からなくて…

No.28 23/02/02 00:48
匿名さん28 

私は夫のことは好きでしたがあまり性欲はなく申し訳程度の気持ちで行為を致していました。
小さい子も苦手だし、よく「子どもは自分の命よりも大切な存在になる」と聞きますが、そんなの想像できない、有り得ない、薄ら寒いしバカバカしいわと思っていました。
最低ですが、夫が欲しいと言うから、それだけで子どもを産みました。

びっくりしました。
本当にいつ自分たち命を投げ出しても良いと思うくらい可愛くて仕方ないです。
可愛すぎて涙が出てきます、幸せすぎてワケがわからないくらい、もうこの子が存在してくれる幸せを測れる定規などない

反面、あんなに大好きだった夫に腹が立つようになりました笑
あんたもっとしっかりしろよ💢💢嫌いになりそう💢でも可愛いこの子のパパだもんね、代わりなんかいない😍きゃわゆい、だいちゅき💕という調子で、自分がこんななるなんてまるで想像つきませんでした。

つわりも軽かったし出産の痛みは一瞬で、5年も経つと忘れてしまいました。
出産より産後1~2ヶ月の昼夜の授乳、睡眠不足がきつかったです。
旦那さんや実家にしっかりサポートしてもらえるように目いっぱい頼ってください。

• << 33 返信ありがとうございます。 そういう方の意見が聞けて嬉しいです。 私も正直旦那は好きですし行為もしますが 自分が母になるとか想像出来なくて… 最初は嫌いって思ってたのにお気持ちが変わったのですね。 凄い大好き度が伝わってきますね笑 ありがとうございます! 何だか背中を押して貰えた気がしました!

No.30 23/02/02 11:45

>> 24 ごめんなさい、こういう「痛いのは無理」って人の気持ちがよくわかりません。 気休めになるか分からないけど、マンション2階3階で火災が起きて「… 返信ありがとうございます。

確かに非常事態でそんな事は言ってられませんね。
死ぬ気でやれば出来るかもですか…なるほど
ほとんどの事は死ぬ気でやって何とかなりますもんね!

No.31 23/02/02 11:49

>> 26 子どもを授かろうとしているなら夫婦で風疹の抗体検査は事前にやっておいた方がいいです。 あと、ドラマのコウノトリは夫婦で観ておいた方がいいで… 返信ありがとうございます。

風疹の検査ですか。
分かりました、アドバイスありがとうございます!ドラマも見てみようかなと思います。

自分で全てやらないといけないとなると大変ですよね…仕事もしてからってなると体力的にもしんどそうですよね…

No.32 23/02/02 11:54

>> 27 妊娠、出産は正直なところ怖くない女性はいないと思います。 尊いとか素晴らしいとか言う方いますが、妊娠出産って命懸けですし、最悪は死亡。体は… 返信ありがとうございます。

皆が怖くて恐怖に思うことですよね。
最悪死んでしまうというのも怖いです。
ニュース見てると本当にいろんな事情がありますし虐待とかする人が悪くなってしまいがちですよね。

産んでみて可愛いとか可愛くないとかありますしどうなるか分からないですもんね。
このまま逃げ続けるのも嫌で正直自分がどうしたいのか分からなくて…

• << 35 妊娠出産が怖いだけでしたら 産むのは若い方が圧倒的に楽ですし、体力もあるし柔軟性もあって、残るダメージも少ないです。 これが30代40代になって起こる子供が欲しいっていう、謎の子宮の叫び?が起きてから子供って思っても、なかなか授からなかったり、授かっても妊娠中のトラブル起こりまくりますし、 何よりも体力ないしダメージも大きくてずっと響くし産後育児もクタクタですし・・・。 まあ何だろう? 産むつもりあるならお母さんの言ってる通りですね。 やってみたら?っていう。 「案ずるより産むが易し」です。 時間ってあっという間に過ぎてしまいますし ご主人と離婚する気ないって言っても ご主人はお子さん欲しいわけですから 同意できていない時点でご主人が他の方とお子さん作ってもどうにもならないです。 多少は慰謝料取れるかな?くらいで、主さんの心はズタズタになるでしょうね。 何も考えてなくても妊娠した途端に腹のすわる人もいます。 ホルモンの影響で子供考えてなかった人でも産むこと一択になったりします。 それくらいホルモンの影響は凄いです。 ご自身が虐待受けてたとかアダルトチルドレンで愛情が解らない。って感じでも無さそうなので 離婚したくないから仕方なく子作り。 ではなくて、ご主人好きで大切に思ってるなら、 ご主人のお子さんを産んでみたらどうでしょうか? ご主人の事は好きなんですよね?

No.33 23/02/02 11:58

>> 28 私は夫のことは好きでしたがあまり性欲はなく申し訳程度の気持ちで行為を致していました。 小さい子も苦手だし、よく「子どもは自分の命よりも大切… 返信ありがとうございます。

そういう方の意見が聞けて嬉しいです。
私も正直旦那は好きですし行為もしますが
自分が母になるとか想像出来なくて…

最初は嫌いって思ってたのにお気持ちが変わったのですね。
凄い大好き度が伝わってきますね笑

ありがとうございます!
何だか背中を押して貰えた気がしました!

No.34 23/02/02 12:04

皆さんのレスを拝見させて頂いて余計に妊娠出産、子育てのリスクが妻に偏る事を考えさせられますね。

ウチは正直、2人の今の生活が幸せではあるんです。
このままでいいかと思えるくらい。
だから、子供は巡り合わせがあれば。くらいに新婚時は思っていたんです。

しかし、親や親戚の反応、周りの友人の子育てを見ていると、世間的には、我々夫婦は道を外れているような背徳感があったりして。
急かされるし、聞かれるし。
当たり前をしない事への質問攻め。

かと言って子供が絶好に欲しいわけではないし、他人の子供は好きになれないから適性に自信がないし、妻も欲しがっているわけではないし。

かと言って、老後を考えると一人になった時が寂しいし、頑張って建てた家や資産、自分の親の代からのお墓を引き継いでくれる人がいないのも寂しいし。
子供のいる家庭を見ると羨ましいし。
だから、何となく欲しい気持ちは消えない。

周りにのまれて何となく欲しいヤツが、妻を説得する資格や熱量があるわけでもなく。

主さんの所と同じです。
答えは自分達にしか出せないのですが、本当に悩ましいですよね。

• << 37 お返事ありがとうございます。 本当に女性って大変何だなと改めて思いました 確かに周りは子供要らないの?とか踏み込んで聞いてくる人も居て夫婦間の問題なのにな〜なんていつも思います。 今は子供産むことが当たり前じゃないって世間が変わろうとしてますがまだまだ産むのが当たり前って風潮が当然のようにありますね。 同じように悩まれている方がいて少し安心しました。白黒ハッキリじゃないですが欲しければ産む要らないなら産まないってそんな簡単な話でもないですしね。 あまり深く考えない方もいるでしょうが…

No.35 23/02/02 17:49

>> 32 返信ありがとうございます。 皆が怖くて恐怖に思うことですよね。 最悪死んでしまうというのも怖いです。 ニュース見てると本当にいろん… 妊娠出産が怖いだけでしたら
産むのは若い方が圧倒的に楽ですし、体力もあるし柔軟性もあって、残るダメージも少ないです。

これが30代40代になって起こる子供が欲しいっていう、謎の子宮の叫び?が起きてから子供って思っても、なかなか授からなかったり、授かっても妊娠中のトラブル起こりまくりますし、
何よりも体力ないしダメージも大きくてずっと響くし産後育児もクタクタですし・・・。

まあ何だろう?

産むつもりあるならお母さんの言ってる通りですね。
やってみたら?っていう。
「案ずるより産むが易し」です。

時間ってあっという間に過ぎてしまいますし
ご主人と離婚する気ないって言っても
ご主人はお子さん欲しいわけですから
同意できていない時点でご主人が他の方とお子さん作ってもどうにもならないです。
多少は慰謝料取れるかな?くらいで、主さんの心はズタズタになるでしょうね。

何も考えてなくても妊娠した途端に腹のすわる人もいます。
ホルモンの影響で子供考えてなかった人でも産むこと一択になったりします。
それくらいホルモンの影響は凄いです。

ご自身が虐待受けてたとかアダルトチルドレンで愛情が解らない。って感じでも無さそうなので

離婚したくないから仕方なく子作り。
ではなくて、ご主人好きで大切に思ってるなら、
ご主人のお子さんを産んでみたらどうでしょうか?

ご主人の事は好きなんですよね?

• << 38 やっぱりそうですよね。産むなら絶対早い方がいいですよね… 私も妊娠して覚悟が決まればそれはそれでいいのかな〜なんて考えてしまっています。 悩みすぎて少ししんどくなってしまって。 あんまりそういう考えも良くないんだろうなとはわかっているんですが… 旦那の事はもちろん大好きで大切です。 ここ最近前向きに考えられて子供絶対無理から 少し考えてみようかなに変わりました。

No.36 23/02/02 19:01
主婦さん36 

私はあまり妊娠がどうの、出産がどうの、と考える事はなかったんですが、出産よりも出産後の方が大変でした。

出産は今、無痛分娩もあるし、妊婦さんに優しい病院もあるので、よほどの事がない限り、痛いのは半日〜1日程度。
(今は、"よっぽどの事"は置いておいて。)

妊娠中も旦那さんのサポートがあれば、なんとかなるかな。
(これも人それぞれなので、一概には言えませんか…。)

ただ、育児だけはサポートだけでは足りないです。
夜泣きの対応、奥さんが気分転換出来る時間を作る、家事も育児も積極的に旦那さんはする。文句を言う前に自分でやる事。

などなど、書き始めたらキリがないけど、
"子供が嫌い"と言う事でなければ、旦那さん次第でなんとかなるかな。

自分の子供は可愛い。
自分の命よりも大切です。
子供がいることで、新しい世界が広がりました。
まぁ、良い事も悪い事もですが…。

うちは、ワンオペだったので苦労しました。
旦那は、片手で数えられるくらいしか、おむつ交換しなかったので。

• << 39 返信ありがとうございます。 あんまり深くは考えてなかったのですね。 私は先のことで不安になってしまうので羨ましいです。 痛いのは半日から1日ですか…妊娠期間から思えば1日で終わればまだ短いですよね 自分が欲しいと言い出したのもあってちゃんとやるよとは言っていますがどうなることやら… なるほど。アドバイスありがとうございます 育児に協力的じゃないと肉体的にも精神的にも しんどいですよね…

No.37 23/02/02 20:49

>> 34 皆さんのレスを拝見させて頂いて余計に妊娠出産、子育てのリスクが妻に偏る事を考えさせられますね。 ウチは正直、2人の今の生活が幸せではあ… お返事ありがとうございます。

本当に女性って大変何だなと改めて思いました
確かに周りは子供要らないの?とか踏み込んで聞いてくる人も居て夫婦間の問題なのにな〜なんていつも思います。

今は子供産むことが当たり前じゃないって世間が変わろうとしてますがまだまだ産むのが当たり前って風潮が当然のようにありますね。

同じように悩まれている方がいて少し安心しました。白黒ハッキリじゃないですが欲しければ産む要らないなら産まないってそんな簡単な話でもないですしね。
あまり深く考えない方もいるでしょうが…

No.38 23/02/02 20:57

>> 35 妊娠出産が怖いだけでしたら 産むのは若い方が圧倒的に楽ですし、体力もあるし柔軟性もあって、残るダメージも少ないです。 これが30代4… やっぱりそうですよね。産むなら絶対早い方がいいですよね…

私も妊娠して覚悟が決まればそれはそれでいいのかな〜なんて考えてしまっています。
悩みすぎて少ししんどくなってしまって。
あんまりそういう考えも良くないんだろうなとはわかっているんですが…

旦那の事はもちろん大好きで大切です。
ここ最近前向きに考えられて子供絶対無理から
少し考えてみようかなに変わりました。

• << 41 それで良いと思いますよ。 あくまでも妊娠や出産が怖いのでしたら、 考えるだけ無駄なので。 悩んでぐずぐずして遅くなるだけリスク上がります。 ご主人も協力してくれるとは言ってるので、授かったら大喜びしてくれると思いますから、その時はきっと主さんも嬉しいと思います。 私の話ですが、小さな頃から何故か何処の医者に行っても、不妊です。と言われて育って、それでも常識として男性とのお付き合いで避妊はしていましたが、いざ結婚となると、 「子供は難しいので、それでも良いなら。」と伝えていました。 それでも良いと主人が言ってくれて、2人が仲良いのが大切。とご両親も言ってくれて結婚しましたが、妊娠して産まれて来た子供がすごく祝福されて、子育ては大変ですが、こうやって皆産まれて育って来たんだな。こうやって命を繋いで来たんだな。って思いました。 子孫がとか跡継ぎがどうのじゃなくて 赤ちゃんが1人いるって周囲にパワーが漲るっていうか、すごく楽しいと云うか元気になるんです。 赤ちゃんが生命力の塊で日々育つのが単純に喜びと云うか生きるパワーになる。とても不思議な経験でした、今は人と人の繋がりも減ったので、我が身の事として体験してみて子供出来てよかったな。と思いました。 私は義務感も不要で周囲のプレッシャーもなく、出来たのが奇跡的だったので怖いと思う暇すらなかったので主さんとは全く違いますけど。

No.39 23/02/02 22:39

>> 36 私はあまり妊娠がどうの、出産がどうの、と考える事はなかったんですが、出産よりも出産後の方が大変でした。 出産は今、無痛分娩もあるし、妊… 返信ありがとうございます。

あんまり深くは考えてなかったのですね。
私は先のことで不安になってしまうので羨ましいです。

痛いのは半日から1日ですか…妊娠期間から思えば1日で終わればまだ短いですよね
自分が欲しいと言い出したのもあってちゃんとやるよとは言っていますがどうなることやら…

なるほど。アドバイスありがとうございます
育児に協力的じゃないと肉体的にも精神的にも
しんどいですよね…

No.40 23/02/02 23:19
匿名さん40 

私は若い内に子ども一人産んでますが、できれば3人欲しかったですよ

老後旦那さんが先に死んてしまえば天涯孤独の老後ですし

• << 42 返信ありがとうございます。 確かに老後のことを考えると子供いた方がいいって言う方の方が多いですよね。

No.41 23/02/02 23:49

>> 38 やっぱりそうですよね。産むなら絶対早い方がいいですよね… 私も妊娠して覚悟が決まればそれはそれでいいのかな〜なんて考えてしまっています… それで良いと思いますよ。

あくまでも妊娠や出産が怖いのでしたら、
考えるだけ無駄なので。
悩んでぐずぐずして遅くなるだけリスク上がります。
ご主人も協力してくれるとは言ってるので、授かったら大喜びしてくれると思いますから、その時はきっと主さんも嬉しいと思います。

私の話ですが、小さな頃から何故か何処の医者に行っても、不妊です。と言われて育って、それでも常識として男性とのお付き合いで避妊はしていましたが、いざ結婚となると、
「子供は難しいので、それでも良いなら。」と伝えていました。

それでも良いと主人が言ってくれて、2人が仲良いのが大切。とご両親も言ってくれて結婚しましたが、妊娠して産まれて来た子供がすごく祝福されて、子育ては大変ですが、こうやって皆産まれて育って来たんだな。こうやって命を繋いで来たんだな。って思いました。

子孫がとか跡継ぎがどうのじゃなくて
赤ちゃんが1人いるって周囲にパワーが漲るっていうか、すごく楽しいと云うか元気になるんです。

赤ちゃんが生命力の塊で日々育つのが単純に喜びと云うか生きるパワーになる。とても不思議な経験でした、今は人と人の繋がりも減ったので、我が身の事として体験してみて子供出来てよかったな。と思いました。

私は義務感も不要で周囲のプレッシャーもなく、出来たのが奇跡的だったので怖いと思う暇すらなかったので主さんとは全く違いますけど。

• << 43 そうですね…今以上にリスクがあると思うと もっと怖くなりそうですし。 たしかに大喜びしそうです! その時は私も喜べたらいいなって思います 理解のある旦那さんとご両親で良かったですね 不妊と言われてても子供出来ることもあるんですね。 子供が産まれるのを喜んでもらえるって幸せなことですね。 その話を聞いて心から強く子供欲しいと思えない自分に少し悲しくなりました。 自分の痛みや恐怖ばかりで頭がいっぱいで。 旦那の為に頑張るって覚悟を持たないとですね とりあえず危険日でも彼を受け入れられるようにならないと行けないですが…

No.42 23/02/03 09:49

>> 40 私は若い内に子ども一人産んでますが、できれば3人欲しかったですよ 老後旦那さんが先に死んてしまえば天涯孤独の老後ですし 返信ありがとうございます。

確かに老後のことを考えると子供いた方がいいって言う方の方が多いですよね。

No.43 23/02/03 10:24

>> 41 それで良いと思いますよ。 あくまでも妊娠や出産が怖いのでしたら、 考えるだけ無駄なので。 悩んでぐずぐずして遅くなるだけリスク上が… そうですね…今以上にリスクがあると思うと
もっと怖くなりそうですし。
たしかに大喜びしそうです!
その時は私も喜べたらいいなって思います

理解のある旦那さんとご両親で良かったですね
不妊と言われてても子供出来ることもあるんですね。
子供が産まれるのを喜んでもらえるって幸せなことですね。
その話を聞いて心から強く子供欲しいと思えない自分に少し悲しくなりました。
自分の痛みや恐怖ばかりで頭がいっぱいで。
旦那の為に頑張るって覚悟を持たないとですね
とりあえず危険日でも彼を受け入れられるようにならないと行けないですが…

No.45 23/02/03 11:24

>> 44 返信ありがとうございます。

私も少し考えていましたがやっぱり専門家の方にも意見を頂こうと思いました。

No.46 23/02/19 21:38
匿名さん46 

私は子供に愛情をもてないと思って子供は産まないつもりでいました。旦那も二人だけの人生でもどちらでもいいと言っていたので、このままでいいかなと思っていました。
そんな中妊娠がわかり、不安でいっぱいになってしまいましたが、変に知識がなかったおかげか、あれよあれよとときがすぎ、心の準備もないまま出産になってしまいました。
産まれてからはやっぱり忙しくて、カワイイと思える余裕がなかったです。
私は33歳で出産しました、周りの人もみんな遅かったです。まだあせる年齢ではないのでは?
産むのは周りではなくあなた自身です、ゆっくり悩む時間も必要だと思います。
早ければ何でもうまくいくわけではないので、あせらないで下さい。

No.47 23/02/22 18:47

>> 46 返信ありがとうございます。

何も分からないし、いろいろ調べていてもきっと不安ですよね。
心の準備出来ないまま産まれたのですね…
今、心の準備をしようとしていますが案外準備をしなくても出来てしまうものなんですね。

旦那が30までにはと焦っているようです…
私もゆっくり考えたいと思いますがあんまり長くは旦那も待てないようなので悩んでしまいますね。

確かに早いほどいいかもしれませんが上手くいくとは限りませんよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧