関連する話題
タイプではない人と付き合うべきか悩んでいます
友達と結婚した元彼
めちゃ年上の素敵な既婚の彼

タバコを吸う彼氏について。

レス44 HIT数 3482 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/01/22 23:26(更新日時)

9ヶ月ほど交際している彼氏がおり、お互い30代半ばです。
交際のきっかけはアプリなのですが、元々プロフィールは非喫煙者だったのに付き合って1ヶ月もたたないうちに実はタバコを吸っていると彼の方からカミングアウトしてきました。当時私はかなり悩んだのですが、好きになってしまっていたしタバコだけで判断するのはダメだと思いました。正直に話してくれ、付き合う条件として禁煙すると(彼が勝手に)決意してくれたので特に私からはその後何も言わなかったのですが、半年くらいたった頃初めて喧嘩をしてタバコを吸ってしまったみたいです。なかなか禁煙は難しいと思ったのでその時私は特に強くは言いませんでした。そしてこの度、仕事で色々ありまたタバコを吸ってしまったみたいです。
私は彼に「タバコを吸っている人と一緒に暮らすことはできないよ。」と言っています。多分、毎日タバコの匂いに囲まれて生活するのは精神的にキツいし健康面の被害が出ないか不安になってしまうためです。
そこで質問なのですが、私はこの彼とこの先ずっと付き合っていく、あるいは結婚しても大丈夫なのでしょうか...?また禁煙すると言ってくれそうですが、この先もきっと何かある度に吸いますよね。付き合う条件と自分で言っている割には間隔が短くなっているし、もし意思の弱さがあるのであればそれは今後タバコ以外の部分にも出てきて弊害になるのではないか?と考えるからです。自分がもっと寛容になれればいいと思うんですが、たまにのことだし頭でわかっていてもなかなか感情がうまくいかなくてタバコ嫌だな〜タバコさえなければな〜という気持ちが出てきてしまいます。元々自分には結婚願望はなかったのですが、彼の方にはあり、付き合っているうちに結婚してもいいかもな、と思えるくらいになってました。年齢のこともあり、ダラダラ付き合うのは違うかなと考え始めました。なにか考えるヒントをください。

23/01/22 23:26 追記
たくさんのレスありがとうございました。元喫煙者の方のご意見や様々な経験談を教えて頂き、自分にはなかった角度からのご意見、とても参考になりました。交際の始まりを自業自得として叩かれるのかなと思ったところ非常に親身になって頂き大変有難く思います。
考えがまとまってきたので閉鎖させて頂きます。どうなるか今はわかりませんが、やれることはやって、自分で納得出来るようにします。本当にありがとうございました。

タグ

No.3717654 23/01/21 11:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/21 11:31
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ UMcPv )

別れてから考えてみる
というのはいかがですか。
お互いに必要なら、それでもハードルを越えて求め合うと思いますよ。

と、それは極端な選択肢ですが、
結論から逆算して考えることは、一度はしておいた方がいいと思います。

それと、
パートナーには
禁煙外来に言ってもらうといいでしょう。
「本気で治す」
というのは、
「考え方も治す」ということです。

タバコの依存を治すなら、
必ず「タバコ以外で自分が甘えられる息抜き」が必要です。
そのあたりの考え方については、
お医者様からパートナーに話してもらう方がいいです。

• << 6 ありがとうございます。彼が病院大嫌いマンなので、素直に行ってくれるか怪しいところですが、やはりこの先を考えるならば1度禁煙外来の話はしてみた方がいいですよね。本人はやめたい気持ちはありそうなので...。 別れを考えるとかなり辛いので、簡単に別れようと思えなくて悩みます...。

No.2 23/01/21 11:38
通りすがり ( ♀ sHkSv )

煙草っていきなりやめられないんだよね。
イライラしたり気を落ち着かせたい時、どうしても吸っちゃう。
私はもう止めたけど、周りで言えばいう程辞められない。
煙草依存だから。
せめて、部屋は嫌だから外で吸ってもらう。
月に一箱までは許す。
そうやって少しずつ減らして貰う様に持って行けばいいんじゃないかな?

今は煙は出るけど、ニコチンが一切なくて、煙草臭くないものもあるから、段々それに移行してもらうのもいいかも。

• << 7 今まで一度も強く言ったことは無かったので、1回強めに言ってみるのもありかな?とか思ってましたがやはりあんまり言わない方がいいでしょうかね...。今のところ私と一緒にいる時は吸っていないです。一度電子タバコとかどうなの?って聞いた事あるんですが、どうしても紙じゃないと嫌みたいです。その時は電子タバコ吸うくらいならやめると言ってました。

No.3 23/01/21 11:59
恋愛好きさん3 ( ♂ )

一緒に暮らす時に綺麗事は言ってられません。
愛があれば…
他にも良いところがある…
配慮はしてくれる…
なんて言う人もいますが、日常のどこかしこにタバコの臭いが付き纏う生活を送るのは難しいと思います。

一度喫煙ルームのビジネスホテルに泊まってみてはどうでしょうか?
そこで眠れるかどうか試したらわかりますよ。

彼はそう簡単にやめられません。
「あのタイミングで吸っちゃった」は違うように思います。
本数は減らしたのかもしれませんが、やめていません。
主さんにバレない程度には吸ってるはずです。
そんなものですし、禁煙と言ってる人はほぼ途中で挫折します。
吸わない人は「吸わない」と言いますから。

タバコの臭いは本当にしつこいです。
お風呂に入ってもタオルも臭うし、トイレも臭います。
髪の毛ももちろん、クリーニングに出したはずの服にもすぐに臭いが付きます。
主さんがどうしても結婚したいのなら、諦めて慣れるしかないと思います。
つまり主さんがタバコ臭い人になる覚悟で。

• << 8 本当に覚悟が必要だなって思ってます。 私自身はアレルギーとかはないので、ホテルや飲食店等一時的に我慢すればいい環境であれば臭いなーと思いながらも耐えられるんです。でも毎日と考えると...イライラも募りそうですし、愛があってもそのうち冷めちゃいそうですよね。

No.4 23/01/21 12:17
恋愛好きさん4 

家の中では吸わない。
電子タバコにする。

という妥協案を出してみては?

• << 9 仮に許容したとしても家の中で吸わないは絶対守ってもらわないといけないなと思ってます...。電子タバコは前に1度聞いたことがあるんですが、どうしても紙じゃないと嫌みたいです。電子タバコ吸うくらいならやめるとその時は言ってました。

No.5 23/01/21 12:21
通りすがりさん5 

会う前から嘘をついている時点で結婚対象外です

• << 10 ですよね。だからカミングアウトされた時めちゃくちゃ悩んだんです。その時ちゃんと決断してれば良かったんですけど好きになってしまったんで、今こうして悩んでます。

No.6 23/01/21 12:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別れてから考えてみる というのはいかがですか。 お互いに必要なら、それでもハードルを越えて求め合うと思いますよ。 と、それは極端な… ありがとうございます。彼が病院大嫌いマンなので、素直に行ってくれるか怪しいところですが、やはりこの先を考えるならば1度禁煙外来の話はしてみた方がいいですよね。本人はやめたい気持ちはありそうなので...。
別れを考えるとかなり辛いので、簡単に別れようと思えなくて悩みます...。

No.7 23/01/21 12:26

>> 2 煙草っていきなりやめられないんだよね。 イライラしたり気を落ち着かせたい時、どうしても吸っちゃう。 私はもう止めたけど、周りで言えばいう… 今まで一度も強く言ったことは無かったので、1回強めに言ってみるのもありかな?とか思ってましたがやはりあんまり言わない方がいいでしょうかね...。今のところ私と一緒にいる時は吸っていないです。一度電子タバコとかどうなの?って聞いた事あるんですが、どうしても紙じゃないと嫌みたいです。その時は電子タバコ吸うくらいならやめると言ってました。

No.8 23/01/21 12:30

>> 3 一緒に暮らす時に綺麗事は言ってられません。 愛があれば… 他にも良いところがある… 配慮はしてくれる… なんて言う人もいますが、日常… 本当に覚悟が必要だなって思ってます。
私自身はアレルギーとかはないので、ホテルや飲食店等一時的に我慢すればいい環境であれば臭いなーと思いながらも耐えられるんです。でも毎日と考えると...イライラも募りそうですし、愛があってもそのうち冷めちゃいそうですよね。

• << 17 実は私もかつて喫煙者でした。 結婚して子供が産まれた時点でやめました。 さほど苦労はなかったのですが、その時にした事は家の中から灰皿を無くしたことと、周囲への宣言です。 宣言すると、1本くらいと勧められても断りやすいです。 それに、挫折して吸っちゃうと他人に笑われます。 ただ思ったのは、私は苦しくなかったんです。 おそらくニコチン中毒じゃなかったんでしょうね。 ニコチン中毒の人は苦しいようだし、やはり禁煙は失敗します。 彼氏さんはおそらく中毒なんでしょうね、ヘビーな。 そう考えると、やはりタバコのない生活を期待するのは難しいと思います。 受動喫煙の害も含めて、彼とじっくり話をする事をおすすめします。 禁煙外来で治療する決意で。 タバコの煙をガラスに近づけてヤニの汚れを見せて、このヤニが子供の肺を汚すんだと思えば恐怖してくれるかもしれませんよ。

No.9 23/01/21 12:31

>> 4 家の中では吸わない。 電子タバコにする。 という妥協案を出してみては? 仮に許容したとしても家の中で吸わないは絶対守ってもらわないといけないなと思ってます...。電子タバコは前に1度聞いたことがあるんですが、どうしても紙じゃないと嫌みたいです。電子タバコ吸うくらいならやめるとその時は言ってました。

No.10 23/01/21 12:33

>> 5 会う前から嘘をついている時点で結婚対象外です ですよね。だからカミングアウトされた時めちゃくちゃ悩んだんです。その時ちゃんと決断してれば良かったんですけど好きになってしまったんで、今こうして悩んでます。

No.11 23/01/21 12:52
匿名さん11 

私も元喫煙者です。親しかった人に、
「タバコはお金に火を点けて燃やしてるんだよ」っ言われてハッとしました。
禁煙しようと決めて、キッパリ買うのを止めました。親しい人はたまに一緒に吸おうと誘ってきて1本くれたりしてたのですが、さすがにそれも申し訳無くなり断るようにしてたら禁煙出来ましたよ。もう10年以上。
気持ちの持ちようですよね。彼は止めると言いつつ事あるごとに買ってるなら、まだ本気ではないと思います。本当に止める気があるなら、自販機の前で思い留まります。

• << 13 その言葉良いですね!どういう言葉が効くかわからないので、彼に一度言ってみたいと思います。ありがとうございます。 半年禁煙できてたので本気なのかと思ってたんですが、どうやら本気ではないのかもしれないですね...。

No.12 23/01/21 12:59
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

11さんに同意です。

僕も喫煙を辞めましたが、8年くらいの喫煙をきっぱりと辞めました。
きっかけは健康診断の血圧でした。

彼氏さんは主さんと会ってる長時間が我慢出来るなら、そこまで中毒ではないかもしれません。
あとは本人の意志次第だと思います。

一度、徹底的に別れを切り出してみては?

• << 14 我慢しているというか、ずっとニコレットを噛んでいます...。ニコレットについては私に被害は及ばないので何も言及してません。一度肺に穴が空いて入院したみたいなんですが、それで半年禁煙したのち、また吸ってしまったみたいです。それでも吸うなんて結構難易度高いですよね。 一回厳しく言うのもありかな〜とは思ってますが、言われたストレスでまた吸いそうでなんとも難しいです...。

No.13 23/01/21 13:40

>> 11 私も元喫煙者です。親しかった人に、 「タバコはお金に火を点けて燃やしてるんだよ」っ言われてハッとしました。 禁煙しようと決めて、キッパリ… その言葉良いですね!どういう言葉が効くかわからないので、彼に一度言ってみたいと思います。ありがとうございます。
半年禁煙できてたので本気なのかと思ってたんですが、どうやら本気ではないのかもしれないですね...。

• << 16 ちなみに、私の父は肺気腫と肺癌で苦しみキツい抗がん剤治療で苦しみ、結局亡くなりました。 医師からはすべてタバコが原因ですよとハッキリ言われましたよ。

No.14 23/01/21 13:44

>> 12 11さんに同意です。 僕も喫煙を辞めましたが、8年くらいの喫煙をきっぱりと辞めました。 きっかけは健康診断の血圧でした。 彼氏… 我慢しているというか、ずっとニコレットを噛んでいます...。ニコレットについては私に被害は及ばないので何も言及してません。一度肺に穴が空いて入院したみたいなんですが、それで半年禁煙したのち、また吸ってしまったみたいです。それでも吸うなんて結構難易度高いですよね。
一回厳しく言うのもありかな〜とは思ってますが、言われたストレスでまた吸いそうでなんとも難しいです...。

No.15 23/01/21 14:48
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

>> 14 >それでも吸うなんて結構難易度高いですよね。

前言撤回します。
普段から禁煙補助剤のお世話になっているんですね。
肺に穴が開いても止められないのは、難易度高いと思います。
ニコチン中毒になっているかも。

主さんが受け入れるか、別れを覚悟で最後通告するか。
彼氏さんの健康のためにも。

• << 18 ニコチン中毒なんだろうなとは思ってます。前回もニコレット半年→普通のガムに変えた直後に吸ってしまってたので。健康のために〜、ていう文句が響かなさそうなところがなんともですね、、、 最後通告するのを前提に、色々できることはやってみたいと思います。

No.16 23/01/21 15:16
匿名さん11 

>> 13 その言葉良いですね!どういう言葉が効くかわからないので、彼に一度言ってみたいと思います。ありがとうございます。 半年禁煙できてたので本気な… ちなみに、私の父は肺気腫と肺癌で苦しみキツい抗がん剤治療で苦しみ、結局亡くなりました。
医師からはすべてタバコが原因ですよとハッキリ言われましたよ。

• << 19 将来のそういう病気もかなり心配です。もし結婚したら自分も他人事ではいられなくなってしまうので。多分周囲の喫煙者でそういうことになった人がいないから、体に悪いことしてる実感が薄いんですかね。肺に穴空いたことあるみたいですが。。。

No.17 23/01/21 15:37

>> 8 本当に覚悟が必要だなって思ってます。 私自身はアレルギーとかはないので、ホテルや飲食店等一時的に我慢すればいい環境であれば臭いなーと思いな… 実は私もかつて喫煙者でした。
結婚して子供が産まれた時点でやめました。
さほど苦労はなかったのですが、その時にした事は家の中から灰皿を無くしたことと、周囲への宣言です。
宣言すると、1本くらいと勧められても断りやすいです。
それに、挫折して吸っちゃうと他人に笑われます。

ただ思ったのは、私は苦しくなかったんです。
おそらくニコチン中毒じゃなかったんでしょうね。
ニコチン中毒の人は苦しいようだし、やはり禁煙は失敗します。
彼氏さんはおそらく中毒なんでしょうね、ヘビーな。
そう考えると、やはりタバコのない生活を期待するのは難しいと思います。

受動喫煙の害も含めて、彼とじっくり話をする事をおすすめします。
禁煙外来で治療する決意で。
タバコの煙をガラスに近づけてヤニの汚れを見せて、このヤニが子供の肺を汚すんだと思えば恐怖してくれるかもしれませんよ。

• << 20 おそらくニコチン中毒ではあると思うので、禁煙外来の件は一回言ってみようと思います。周囲にも宣言してますし、家にタバコ関係のものはもう置いていないのに、今までの2回の喫煙の時はわざわざ15分かかるコンビニまで買いに行ったみたいで...。 私から言うより先生に言ってもらった方が聞くかもしれませんよね。できることはやってみます。

No.18 23/01/21 17:08

>> 15 >それでも吸うなんて結構難易度高いですよね。 前言撤回します。 普段から禁煙補助剤のお世話になっているんですね。 肺に穴が開… ニコチン中毒なんだろうなとは思ってます。前回もニコレット半年→普通のガムに変えた直後に吸ってしまってたので。健康のために〜、ていう文句が響かなさそうなところがなんともですね、、、
最後通告するのを前提に、色々できることはやってみたいと思います。

No.19 23/01/21 17:10

>> 16 ちなみに、私の父は肺気腫と肺癌で苦しみキツい抗がん剤治療で苦しみ、結局亡くなりました。 医師からはすべてタバコが原因ですよとハッキリ言われ… 将来のそういう病気もかなり心配です。もし結婚したら自分も他人事ではいられなくなってしまうので。多分周囲の喫煙者でそういうことになった人がいないから、体に悪いことしてる実感が薄いんですかね。肺に穴空いたことあるみたいですが。。。

No.20 23/01/21 17:14

>> 17 実は私もかつて喫煙者でした。 結婚して子供が産まれた時点でやめました。 さほど苦労はなかったのですが、その時にした事は家の中から灰皿を無… おそらくニコチン中毒ではあると思うので、禁煙外来の件は一回言ってみようと思います。周囲にも宣言してますし、家にタバコ関係のものはもう置いていないのに、今までの2回の喫煙の時はわざわざ15分かかるコンビニまで買いに行ったみたいで...。
私から言うより先生に言ってもらった方が聞くかもしれませんよね。できることはやってみます。

No.21 23/01/21 21:35
匿名さん21 

1ヶ月でカミングアウトじゃ婚活に非喫煙者の方が有利だと装っていただけかなぁと勘ぐってしまいます。
婚活を機会に煙草止めたならば1ヶ月は短いし覚悟が浅すぎる。
付き合えれば適度な段階でバレても良い程度の気持ちだったのかと思ってしまいます。

喫煙者とわかって付き合ったのならば「煙草止めるの難しい」と止める辛さの考慮も必要かと思いますが、非喫煙者として付き合っておられるのでそのな配慮必要?甘過ぎない?と思います。嘘ついて婚活してたわけですし。

騙して付き合って未だに止められてないし、読む限り本気で止める気あるのかなと。
主さんがゆくゆく喫煙を諦めてくれるの待ってように見えるのは思い過ごしでしょうか。
未だ1人じゃ煙草止めれてないのだから病院嫌いでも、主さんの為に本気で止めるつもりならば通院も仕方と思うと思いますが。勧めてみたらどうですか?
それでも病院拒否するならば、本気で止める気ないんでしょう。禁煙努力は主さんへのポーズなんでしょう。
結婚したらその努力もなくなるかもしれません。

No.22 23/01/21 22:24

>> 21 婚活ではないので始まりは軽かったかもですね。ちょうど肺に穴が空いて喫煙中で、タバコをまた吸ってしまったタイミングで私と出会ったみたいです。本当かはわかりませんが...。一応喫煙したい気持ちは本当にあるにはあるっぽいですけど、こうなってくると本気度はわからないですよね。通院の件は今までしたことなかったので、一度してみようと思います。本気かどうかまず確かめてみます。結婚はすると決まっている訳では無いので、結果次第でよく考えます。

No.23 23/01/22 09:14
通りすがりさん23 

何かあった時に吸ってる、って言うのもウソくさいけど。
禁煙してるって言って、主さんの前だけ吸わなければ良いだけだし。
私も元喫煙者だけど、一回禁煙失敗したら
次は中々やめれなかった。

で、しばらくダラダラタバコ吸ってたけど、一念発起して、灰皿やライターや吸いかけのタバコも全部捨てて、パイポかじりながら頑張って、以来12年吸ってない。
アプリの自己紹介からウソついて、多分、なし崩しにあなたにタバコを認めさせようとしてるんだと思う。
部屋の中では吸わないで外で吸って、みたいに言ったらもう向こうの勝ち。
どんな形でも、認めて貰えたら絶対タバコやめないとおもうよ。

No.24 23/01/22 10:34

>> 23 合計で3回禁煙には失敗してますね。初めは本当に辞めるのかと思ったんですけど、今はきっとダラダラ吸うんだろうなーという風に思ってます。なし崩し的にしようと初めから思ってたのかはわかりませんが、吸う人と一緒に暮らせないのは私は崩す気はないのでやはりやめてもらって一緒に住むか、やめられなければ今まで通り別居(もしくは別れる)になっちゃうんだと思います。部屋の中で吸わないで外で吸っては絶対言わないように気をつけます...。

No.25 23/01/22 10:36
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

私はたばこを吸う人は無理なのでたばこを吸う人を好きになれません
後から言うのは卑怯ですね
私は医療関係で働いてますから尚更たばこはむりです
日本人の人はたばこの害についてとても知識が浅いです
たばこを吸う親の子供は歯茎に色素沈着します
副流煙で子供の歯茎がやられるのです…私も勉強するまではそんなこと1ミリもしりませんでしたが、煙草の害を勉強すると煙草は本当に許せないと思います
副流煙は本当に危ないんです
電子タバコでも同じなんです
子供の突然死にも繋がります
いくらあなたがいないところで煙草を吸おうが煙草の粒子は衣服についてまわるのであなたや子供にも影響します。
あなたが妊娠した場合副流煙を吸わされると胎児の発育不全など起こります
他にも沢山リスクはあります

No.26 23/01/22 11:01

>> 25 初めからわかっていたら違う今があったかもしれません。電子タバコでもそのような害があるのですね...!私も知識不足だと感じましたし、多分彼もそこまでの知識は持っていないだろうと思います。そういった害やリスクについては、自分から言うよりも病院の先生に説明してもらった方が理解してくれるのではないかと今考えてます。本当に百害あって一利なしですよね。健康面も心配ですし、やめてくれるのが1番いいのですが...。

• << 37 そうですね それがいいと思います 煙草は毛細血管がやられるのでもちろん内蔵の毛細血管もやられますから肝臓、腎臓も悪くなるリスクがあります もちろん心臓も。脳も。 もちろん代表的なのは歯周病です 歯茎も毛細血管が沢山通ってますから そして歯周病になると歯周菌の働きで糖尿病にもなりやすくなります。 子供にも歯周病移ります。もちろんあなたにも移ります 日本人の8割は30代中頃から歯周病に罹患してしまうので彼氏さんも既に歯周病に近い状態になってると思われます 歯周病を予防できる歯科は日本には少ないです。治療できるところも少ないです ですから少しでも歯周病を進行させないためには煙草はやめることが一番です。 歯周病菌はとても恐ろしいです 体全体に悪影響を及ぼしますから

No.27 23/01/22 11:32
匿名さん27 

依存症になっているなら、簡単には辞められないのでは。
精神力や愛の力で何とかなるものだとは思えません。

もし辞められた人がいるとするならば
・ニコチン依存が軽かった
・本気で命の危険を感じた
・仕事の都合などで物理的に吸えない時間が長く、脳が依存からフェードアウトした。
・死ぬほど辞めたかった

など余程のことがないと。

脳がニコチンが体内に入ってる状態を正常と認識している状態ですから。
空腹の時に食べたくなるのと一緒で。
どんなにお腹空いても食べないで我慢するのに近いのかな、と思っています。
辛いですよね。

ニコチンガム嚙みまくりで、肺に穴があいても吸っちゃう彼には難しいと思いました。
重度の依存症。

No.28 23/01/22 12:31

>> 27 やはり精神力などでなんとかなるようなものではないのですね。簡単にやめられるのだったら、多分初めに半年禁煙してた時にやめられてたと思いますので。それがわかっただけでもかなり参考になります。ニコレットも自分には害がないのであまり言っていませんが、ニコチンが含まれてるので今度はニコレット依存性になるんじゃないかと思っていつも気になってます...。タバコを吸うよりかはマシなんでしょうけど完全な解決にならないですよね。

No.29 23/01/22 13:10
匿名さん29 

私は、主さんとこと逆で私が元喫煙者で旦那が嫌煙家です。
付き合いだした頃は、私が車で吸おうがどこで吸おうが何にも言ってこなかったくせに半年も経つとタバコ吸ってる時にため息着いてきたり、わざと換気扇回して窓を開けたりして凄く嫌味な態度を取られました。
そんな事されるくらいなら初めから嫌煙家だと言って欲しかったです。

私は喫煙歴13年。1日2箱吸うヘビースモーカーで、だいぶ依存してました。

ですが、タバコの値上げのニュースを観た時に誰かが「最終的に日本はタバコが1箱1000円になるんだって」と言った時ゾッとしました。
「このまま吸い続けても札束に火を付ける行為と何ら変わらん」と思って、吸うのをキッパリとやめました。

1箱1000円になれば、1日2000円
1ヶ月で6万円。。水光熱費より高い‼️

禁断症状というか、やめてしばらくは無性に吸いたい気持ちにもなったし眠くもなったし、食後の楽しみが無くなったようでしばらくは辛かったけど1ヶ月もすると吸わなくても平気でいられるようになりました。

近くに喫煙者がいたら失敗していたと思います。

やめて欲しいならうちの旦那みたいに嫌味な態度をとるのではなくて、
結婚を考えているのならタバコをやめて‼️と、ハッキリキッパリ伝えた方がいいですよ。

• << 33 彼の方からやめると言ってきたため、私からやめろと強要するのは逆に良くないのかなと思って今まであまり言ってこなかったのがやはり悪いですね。私からの要望としてちゃんと言ってみようかなと思いました。 他のレス頂いた方でもお金のことに気づいてやめたと言われていた方がおりましたので、お金のことに気づかせるのは効果的かもしれないです。体験談を教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございます。

No.30 23/01/22 14:18

もったいない人生だよね。
吸わない方が食べ物が美味しいのに。
1日3食美味しいと思う小さな幸せがないってことは、1年で約1000回、結婚して10年で1万回の幸せを失うってことなのにね。

• << 34 ほんとそうですよね。どういう言葉が効くかわからないので、教えていただいたその言葉、言ってみようと思います。ありがとうございます。

No.31 23/01/22 14:58
匿名さん31 ( ♀ )

タバコをやめるにしても やめられたにしても
本人が自らやめようと決心して言われなくても
やめようとしたからで
自分以外の他の人が止めるようになんていくらやめた方がいい理由なんて言われても意味がないと思う
主さんの前と部屋で吸う事、電子タバコにするなどの妥協案が受け入れられないなら別れるか
主さんが受け入れるしかないんじゃないかな

タバコを止めるが条件で いない時に一度だけ吸ったなんて事も問題になるくらいなら
気を病んで付き合っていくより別れる事を選んだ方がまともだと思う
タバコ吸わない人に吸うのをやめてほしいと言われてやめるなんて出来るほど
その程度でやめられるなら 元から吸ってないよ

• << 35 私もそれは思っていて、タバコに関してだけではなく結局他人になんと言われようとも自分でやろうと思わないと結果は出ないと思ってます。なので、彼の方から禁煙すると言われてからは私から強く言うことをしてきませんでした。その結果1度吸ったことに関して許したら2回目が起こってしまったので、今後続く気がして問題になってしまいました...。吸う人と一緒に暮らすのは出来ないので、部屋で吸うのを許すのはないと思いますし、彼は電子タバコは嫌みたいなので、結局タバコをやめてもらうか別れる(別居する)かの2択しかないんですよね。ここで学んだことを参考に彼にも話はしますが、悩みます。

No.32 23/01/22 15:05
匿名さん32 

以前、電子タバコはニコチンが入っていないと思われていたけれど実は入っていると聞きましたが、今は違うのでしょうかね?

我が家は集合住宅で夫婦共に嫌煙家です。
集合玄関が3つあるうちの我が家の集合玄関の前に駐車場出入口があり、その奥に自転車庫があります。
お隣のご主人が毎日、自転車庫の中や、積雪で自転車庫に入れなくなると駐車場出入口でタバコをすっており、窓を開けたり換気扇を回すとタバコのニオイが入ってきます。
タバコを吸ってから家に入るので、玄関前もタイミングが悪いと非常にタバコ臭いです。
「家では吸わないようにしてもらう」とは「自分たちのために他人に迷惑をかけ害を加える」ということだとご理解いただきたいです。

• << 36 電子タバコは嫌みたいなので、仮にニコチンが入っていなくても電子タバコにしてもらう案はあまり有力ではなさそうです。ワンチャン話してみてもいいかなとは思っていますが。 確かに、2人だけの間で解決しても喫煙によって周りにも被害が及んでいる可能性は高いですよね。おそらくそこまで考えていないと思います。一緒に暮らすのはできない理由として、近所にも迷惑だからと付け加えて話してみようと思います。

No.33 23/01/22 15:45

>> 29 私は、主さんとこと逆で私が元喫煙者で旦那が嫌煙家です。 付き合いだした頃は、私が車で吸おうがどこで吸おうが何にも言ってこなかったくせに半年… 彼の方からやめると言ってきたため、私からやめろと強要するのは逆に良くないのかなと思って今まであまり言ってこなかったのがやはり悪いですね。私からの要望としてちゃんと言ってみようかなと思いました。
他のレス頂いた方でもお金のことに気づいてやめたと言われていた方がおりましたので、お金のことに気づかせるのは効果的かもしれないです。体験談を教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございます。

No.34 23/01/22 15:46

>> 30 もったいない人生だよね。 吸わない方が食べ物が美味しいのに。 1日3食美味しいと思う小さな幸せがないってことは、1年で約1000回、結婚… ほんとそうですよね。どういう言葉が効くかわからないので、教えていただいたその言葉、言ってみようと思います。ありがとうございます。

No.35 23/01/22 15:55

>> 31 タバコをやめるにしても やめられたにしても 本人が自らやめようと決心して言われなくても やめようとしたからで 自分以外の他の人が止める… 私もそれは思っていて、タバコに関してだけではなく結局他人になんと言われようとも自分でやろうと思わないと結果は出ないと思ってます。なので、彼の方から禁煙すると言われてからは私から強く言うことをしてきませんでした。その結果1度吸ったことに関して許したら2回目が起こってしまったので、今後続く気がして問題になってしまいました...。吸う人と一緒に暮らすのは出来ないので、部屋で吸うのを許すのはないと思いますし、彼は電子タバコは嫌みたいなので、結局タバコをやめてもらうか別れる(別居する)かの2択しかないんですよね。ここで学んだことを参考に彼にも話はしますが、悩みます。

No.36 23/01/22 15:58

>> 32 以前、電子タバコはニコチンが入っていないと思われていたけれど実は入っていると聞きましたが、今は違うのでしょうかね? 我が家は集合住宅で… 電子タバコは嫌みたいなので、仮にニコチンが入っていなくても電子タバコにしてもらう案はあまり有力ではなさそうです。ワンチャン話してみてもいいかなとは思っていますが。
確かに、2人だけの間で解決しても喫煙によって周りにも被害が及んでいる可能性は高いですよね。おそらくそこまで考えていないと思います。一緒に暮らすのはできない理由として、近所にも迷惑だからと付け加えて話してみようと思います。

No.37 23/01/22 16:01
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

>> 26 初めからわかっていたら違う今があったかもしれません。電子タバコでもそのような害があるのですね...!私も知識不足だと感じましたし、多分彼もそ… そうですね
それがいいと思います
煙草は毛細血管がやられるのでもちろん内蔵の毛細血管もやられますから肝臓、腎臓も悪くなるリスクがあります
もちろん心臓も。脳も。
もちろん代表的なのは歯周病です
歯茎も毛細血管が沢山通ってますから
そして歯周病になると歯周菌の働きで糖尿病にもなりやすくなります。
子供にも歯周病移ります。もちろんあなたにも移ります
日本人の8割は30代中頃から歯周病に罹患してしまうので彼氏さんも既に歯周病に近い状態になってると思われます
歯周病を予防できる歯科は日本には少ないです。治療できるところも少ないです
ですから少しでも歯周病を進行させないためには煙草はやめることが一番です。
歯周病菌はとても恐ろしいです
体全体に悪影響を及ぼしますから

No.38 23/01/22 16:59

>> 37 色々なリスクの情報を教えて頂きありがとうございます。彼は付き合った当初から体の小さな不調が色々あるみたいで、私も知識は少ないながらにタバコのせいではないのかな?と思っていました。禁煙してから肌のトラブルが減ったように見えたので、やっぱりそうだったのかなと思ってます。
私は歯に気を使っていて歯医者によく行くので、歯周病のリスクはよく聞いていて自分でも説明できるかもしれません。出来ることからやってみて、彼にもリスクを理解してもらいたいなと思います。

No.39 23/01/22 19:34
恋愛好きさん39 

タバコを吸う人からするとやめられるかどうかは本人次第でしかないので何とも言えないところかな。

電子タバコにも変えられないならかなり難しいように思う。確かに電子タバコ美味くないんだけどね。

どこかで主さんが決断するしかないような気がするかな。おそらく吸っちゃったという申告以外にも吸ってる気がするよ。

• << 41 電子タバコって味が美味しくないんですか...。吸ったことがないので全く想像出来ませんでしたが、だから電子タバコは嫌だっていうことだったんですね。 彼に期待しない方がいいという意味ですよね。期待しすぎて後で傷つかないように、今のうちから色んなパターンを想像してどうするか考えておきます。

No.40 23/01/22 20:57
学生さん40 

非喫煙者と言っていたのに実際は喫煙者という所で私なら無理です。

だって主さんを騙したわけですよね。

私の父はヘビースモーカーで私は5歳の頃から喘息がひどく夜中に何度も呼吸困難を起こしました。

月に1度学校を早退して病院にいってましたが母は病院の先生から父のタバコについてすごく怒られていました。

母と父がタバコの事について喧嘩をよくしたのを未だに覚えています。

私は20歳を超えても喘息は治りませんでした。普通は小さい頃に喘息にかかった子は成長していくうちに気管が太くなるので治るんですけどね。

タバコの煙で頭もいつも痛かったです。

確かにタバコがなかなか辞められないとは聞きますが、タバコを辞めた人は世の中にごまんといます。

意思が弱いんです。
もう自分さえよければいいんですよその彼は。

はっきりいってその彼は主さんの事なにも考えてないです。

例えばですが結婚して妊娠したとして妊婦の側で旦那がプカプカ煙草をすってたらどうですか?

ちなみに実家の家の壁はヤニで黄色くべたついています。

• << 42 彼の実家も全員喫煙者らしいので(喘息は患っていないようですが)、多分タバコを吸うことが彼の中では軽いことのように潜在的に思っていて、家族に配慮するという考えも薄いのかなと思います。もし結婚したら私もあなたのお母さんのように苦しむかもしれないですし、子供もきっと苦しむだろうなと思いました。 私の感じているところでは、初めは本気であったと思うんですが、徐々に2人の関係が慣れてくるうちに自分がよければいいという方向性に突入していってるのかなと思い始めてます。お辛い体験のことを教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。

No.41 23/01/22 21:04

>> 39 タバコを吸う人からするとやめられるかどうかは本人次第でしかないので何とも言えないところかな。 電子タバコにも変えられないならかなり難し… 電子タバコって味が美味しくないんですか...。吸ったことがないので全く想像出来ませんでしたが、だから電子タバコは嫌だっていうことだったんですね。
彼に期待しない方がいいという意味ですよね。期待しすぎて後で傷つかないように、今のうちから色んなパターンを想像してどうするか考えておきます。

No.42 23/01/22 21:11

>> 40 非喫煙者と言っていたのに実際は喫煙者という所で私なら無理です。 だって主さんを騙したわけですよね。 私の父はヘビースモーカーで私… 彼の実家も全員喫煙者らしいので(喘息は患っていないようですが)、多分タバコを吸うことが彼の中では軽いことのように潜在的に思っていて、家族に配慮するという考えも薄いのかなと思います。もし結婚したら私もあなたのお母さんのように苦しむかもしれないですし、子供もきっと苦しむだろうなと思いました。
私の感じているところでは、初めは本気であったと思うんですが、徐々に2人の関係が慣れてくるうちに自分がよければいいという方向性に突入していってるのかなと思い始めてます。お辛い体験のことを教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。

No.43 23/01/22 22:07
OLさん43 

タバコをやめることを期待して結婚するのはどうかと思う。
相手に期待はしないほうがいいです。
タバコやめる前に結婚しちゃったら相手はそのまま吸い続けると思う。喧嘩の原因になるだけ。

禁煙が譲れない条件なら別れたほうがいい。プロフを偽っていた時点で、終わるべきだったと思うけど…。

No.44 23/01/22 22:47

>> 43 相手に期待はしないようにします。初めの時点で信頼性に欠ける人なのはもうわかっているので。結婚すると変わるっていう話もよく聞くので、その辺も怖いですよね。譲れないのは喫煙者と一緒に生活できないことです。結婚はすると決まっているわけではないので、あらゆる可能性を考えた上でまず喫煙の件を自分で納得できるように処理して、結婚するかは改めて考えようと今思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました