注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方

生後23日の我が子が私の前だと寝ない

レス10 HIT数 468 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/01/20 14:31(更新日時)

子供が欲しくて欲しくて、産まれてきた時は嬉しくて可愛くて仕方なかったのですが、現在里帰り中私が1人の時ギャン泣きでミルクをどんだけ飲ませても寝ない、オムツをかえても寝ないです。
私の母が抱っこすれば眠り、私の隣では寝ないのに母の前ではゆっくり眠ります。
それに段々イラついていて、何で?私も痛い思いをして産んだのに、産まれてきてほしくて可愛くて仕方ないのに私が抱っこしてもなにしても寝てくれないんだろうと気持ちが落ち着きません。
感情が伝わりやすいからと言われますが、どうやってみなさん心を落ち着かせてますか?
みなさんの赤ちゃんもよく泣きますか?
私がお母さんだって気付いてくれてないんじゃないかって、心の中がどんどん辛くなってきてます。
育児の相談を母にしたところで、わかって貰えないと思い、皆さんのお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3716881 23/01/20 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/20 00:55
ポッポ ( ♀ 9eveG )

逆に主さんはお母さんに甘えて
ぐっすり眠れるじゃん

逆だったら一睡も出来ない人
多数だよ?

自分が抱っこしないと他の人では
寝てくれないだったら
身体持たないよ?

寝られる間は体力回復に
寝ましょう

赤ちゃんはちゃんとお母さんを
認識しますから
慌てないで落ち着いて
今は実家の人達に甘えましょう

No.2 23/01/20 01:11
育児の話題好きさん2 

抱っこの仕方がぎこちないとか?
そこはお母様は子育てを成功された大ベテランでもあるのだし(赤ちゃん抱くのは久しぶりかも知れないとはいて)
そこにイライラしたり母親は私なのになんて感情抱かなくてもいいのに

No.3 23/01/20 02:25
♂♀ママさん3 

うちも里帰り中はそうでしたよ😄
自宅に戻ったら嘘みたいに寝てばかりな子に、『生きてる?』と確認しちゃうくらい寝てました。

自宅に戻ると、なかなか祖父母に会えないから、赤ちゃんも今だけ孫三昧してるんだな😉と、思いましょ~😆

No.4 23/01/20 05:07
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

素人と母親を比較するのが可笑しいと思いますよ。

赤ちゃんは、まだ目が見え無いし、見えても視力が、悪いからね。
でも母親の匂いは、解ってると思いますよ。
目が見え難いから嗅覚が母親を覚えてると思います。

里帰りって赤ちゃんのあやかし方とか色んな工夫や長年の技があると思いますよ。

初産の新米の母親と貴女を育てた母親と比較するのは、違うと思いますよ。

鳴き声でお腹が空いたとかオムツだとか相手をして欲しいとか色んな言葉が話せないので鳴き声が違うのだから母親は、上手く出来て当たり前でそれを1つ1つマスターする時期だと思います。

大きい病院で産んだ時は、母親ならば、我が子の鳴き声が解ると言います。
沢山、産まれた赤ちゃんが居ても見極めが出来ると嫁に聞いた事があるくらい。

赤ちゃんの今が1番良い状況で育つ方が良いと思わないとネガティブに考え過ぎだと思いますよ。

もう時期、夫婦で育てるようになれば貴女も経験が役に立つと思います。
今は、貴女の母親の方が経験値で寝やすいのだと思います。
居なくなれば、貴女にもなれて来ると思いますけどね。

里帰りの段階でヤキモチを赤ちゃんにするのは、赤ちゃんに酷だと思います。

No.5 23/01/20 05:49
匿名さん5 

あのね主さん。冷静に読んで欲しいです。

赤ちゃんに主さんの日本語が伝わるとと思いますか?そこなのですよね。

赤ちゃんは感じ取ることしか出来ないんです。なら何を感じるのか?それが心なんだと思いますよ。

今の主さんのイラつきとか赤ちゃんは感じ取れるのです。そして経験してきたお母さんにはそれが出来てる。それだけの差なんですよ。

お母さん歴23日と主さんの年齢まで何年とやってきたお母さん。そりゃ差があって当然なんです。

お母さんとしての先輩に張り合うんじゃ無くって、教えてもらうというスタンスでいるべきじゃないのかな?

>育児の相談を母にしたところで、わかって貰えないと思い、皆さんのお話を聞きたいです。

こんなことを思いながらお母さんにギャフンと言わせたいことを目論んだりするなんて赤ちゃんには簡単に伝わると思いますよ。

抱っこして寝れるのは1/2のゆらぎの法則があるのですよ。心地より揺れ方ってのがあるんです。ただ揺らせばいいってものではありません。それを学べる先輩を横にして、対抗心燃やすなんて愚の骨頂だと思いますよ。

母親の仕方もだけど、母親としての考え方をまずお母さんから学ぶべきかなって思います。

No.6 23/01/20 05:53
匿名さん6 

違いは環境と、ゆとりなんじゃないかな

No.7 23/01/20 06:06
匿名さん7 

あー。

それって、経験と余裕じゃないですかね。

私も我が子を寝かせるのに苦労しましたが

私より遅く出産した友達の子供を寝かせるのが早くて 友達はびっくりしてました。

ということが多々ありまして

まぁ、そんなもんです。

赤ちゃんには 誰が寝かしつけてくれたなんて関係ありませんし

気にしなくて大丈夫です。

No.8 23/01/20 06:55
匿名さん8 

うちもそんなだったなあー
私の父親が抱っこしたら、機嫌良くなって
すぐ寝たなー。
わたしはありがたかったけどね。
しばらくしたら、ママママ言い出すよー。
赤ちゃんは落ち着いてる人がわかってるのかもしれない。
焦らず、頑張ってね。

No.9 23/01/20 09:04
匿名さん9 

そうそう、まだ数日じゃないですか。

お母さんのやり方をよく見て、真似してみてください。

気持ちが落ちるのはよく分かります。
そういう時はいったん寝ましょ。

あと、お母さんだとおっぱいの匂いがして、興奮して寝ない、という話も聞きますよ。

No.10 23/01/20 14:31
匿名さん10 ( ♀ )

気持ち分かります(^^;;
私も長男出産した時、なかなか寝ないのに母が抱っこするとすぐ寝るからモヤモヤしました。

だけど仕方ないですよ^^
主さんはまだ23日目のお母さん。むしろまだ産後1ヶ月たってないんだから今は家事育児休んでゆっくり寝て体を労らないと💦
今はお母さんに甘えて主さんは寝ましょう。

赤ちゃんはお母さんをちゃんと分かってますよ^^だって主さんのお腹に10ヶ月間居たんですから^^

これから嫌でもいっぱい抱っこします(笑)
『やっぱりお母さんが1番だね〜』って言われるのもきっとすぐに来ますよ^^

今は産後だし、精神的にもイライラしたりナーバスになったりする時期です。
あまりに酷かったら産後うつもありますから、遠慮せず病院にかかってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧