会社のお金を捨ててしまった

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2023/01/15 19:36(更新日時)


人生のどん底にいます。

23歳、会社員です。

先日お客様から預かったお金(17万ほど)を
別の方に領収書をきってもらってる間に
封筒にいれたままその辺に置きっぱなしにし、
その後紛失しました。

紛失というより、
デスクの上は書類がたくさんあり
なにがどこにあるか分からない状況で
必要な納品書などをよく捨てる事があります。
おそらくそのまま書類に紛れて
封筒だと思って一緒に捨ててしまったんだと思います。


しばらく頭が真っ白になって
とんでもないことをしてしまったと、パニックになりました。
ボーナスをもらった後だったので
自分で補填しようと考えてる間に
時間だけが経ち、結局領収書もあるし、わたしは隠蔽とかできないタイプなので
結局すぐお金がないことがバレてしまい
会社には正直には話しましたが
こんな自分が嫌になります。


このまま、退職も考えています。

皆さんだったら、やめますか?

23/01/14 08:40 追記

ちなみに会社の人たちは
私が取ったと疑ってる人もいるみたいで

上司にそれを言われて
ますます会社を辞めたくなってます。

23/01/14 11:56 追記

沢山のご意見ありがとうございます。

退職せずに、もう一度頑張りたいと思います。

もうお金には触らずに業務したいと上司にも伝え、
整理整頓を心がけていきたいと思います。


ありがとうございます!

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No.3712221 (スレ作成日時)

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No.1

辞めなくていいよ。
今は自己嫌悪と恥ずかしさがあると思うけど、若さ故とも言えるから。大丈夫。
自分なんて200万の損失出して会社に始末書書かされたよ笑。
それよりこのご時世だし働ける場所が有ることを感謝して、これからの仕事に活かせばいいからね。

  • << 4 200万はでかいですね(^^;; 自己嫌悪で結局会社に行きづらくなり、 無断欠勤しました。 上司の方が家まで来てくれて 「会社においで」と言ってくれましたが 従業員の中で色々思われてるかもとか 色々悪い方に想像してしまって 行けなくなってます、、

No.2

辞めません。
ミスはミスですし。
そして、逃げても、ミスした事には変わりないですから。
逃げたら、逃げた事に落ち込まないかな?

隠したら隠蔽になりますから、気づいたらすぐに上司に報告するのが正解です。
一回したミスは、二度としないようにすれば、何年かするとミスはほとんどしなくなります。

  • << 6 元々わたしは書類の管理が悪いことを 何度か注意されており、治さずにいたら 結局こんな大事になってしまいました。 してしまったことはしょうがないのですが どうしても恥ずかしさや気まずさから 会社に行かなくなってしまって、 今はお休みをいただいてるのですが そうすると、ますます行きづらくなり 辞めようかと考えていました。

No.3

辞めずに頑張ります。
そこから逃げても何も解決にならない。
会社から何かペナルティ的なものはあったんでしょうか?
私なら痛い勉強と思って自分で弁償しますけど。

  • << 7 会社は、今店長と本社の方が話してくれており 私が弁償するかどうか、検討中です、、

No.4

>> 1 辞めなくていいよ。 今は自己嫌悪と恥ずかしさがあると思うけど、若さ故とも言えるから。大丈夫。 自分なんて200万の損失出して会社に始末書… 200万はでかいですね(^^;;

自己嫌悪で結局会社に行きづらくなり、
無断欠勤しました。
上司の方が家まで来てくれて
「会社においで」と言ってくれましたが

従業員の中で色々思われてるかもとか
色々悪い方に想像してしまって
行けなくなってます、、

  • << 26 優しい上司ですね!

No.5

隠したりせず、正直言えること
これはあなたの良いところです。

自分で補填するなんて以ての外です。
あなたが紛失したとしても、それは会社の責任でもあります。
お金を簡単に扱えるようなフローになってる仕事の仕組みが悪いんですよ。
もちろん、あなたのミスはミスとして反省して、二度と紛失しないように改めることも大切です。

17万の損失なら、少なくとも17万以上は会社の利益になるように働きましょう。
辞めるのはそれからでも遅くないです。

一つ言えるのは、今ここで逃げると一生逃げる人生になります。

  • << 9 今ここで逃げると一生逃げる人生になると言うのが響きました( ; ; )

No.6

>> 2 辞めません。 ミスはミスですし。 そして、逃げても、ミスした事には変わりないですから。 逃げたら、逃げた事に落ち込まないかな? …
元々わたしは書類の管理が悪いことを
何度か注意されており、治さずにいたら
結局こんな大事になってしまいました。

してしまったことはしょうがないのですが
どうしても恥ずかしさや気まずさから
会社に行かなくなってしまって、
今はお休みをいただいてるのですが
そうすると、ますます行きづらくなり
辞めようかと考えていました。

  • << 11 なるほど。 なら、書類の管理が今後も出来なさそうなら辞める、今後は工夫して管理する、と思えるなら、継続するので良いんじゃないですかね。 会社員長くやってましたが、誰かがミスしたとかの話は、面白おかしくは話さないですよ。 何故かというと、明日は我が身なのが分かってるからです。 出勤して、なんか聞かれたら、「今後は気をつけます」ってしばらく殊勝な態度とってれば大丈夫です。 社内恋愛とか不倫とか、横領とか夜逃げ等のスキャンダルなら、語り継がれます笑 でも、一生懸命仕事してた上でのミスなら、「アチャー」って上司たちはなりますが、主さんが辞めるとかではないですよ。 逆に辞めたら、逃げたみたいになるので、あまりよろしくないかも。 お金は、よっぽど小さい会社じゃないなら補填しろとは言われないと思いますが、言われたらその時考えましょう。

No.7

>> 3 辞めずに頑張ります。 そこから逃げても何も解決にならない。 会社から何かペナルティ的なものはあったんでしょうか? 私なら痛い勉強と思っ…
会社は、今店長と本社の方が話してくれており
私が弁償するかどうか、検討中です、、

No.8

普段の仕事のやり方変えないと、、、

辞める必要はないけど、続けるなら
仕事きちんとしないと、ヤバいと思います。
≫必要な納品書をよく捨てることがある
これ、、、ヤバいでしょ普通に。
うちの会社なら、めちゃくちゃ怒られるわ、、、
主さん、きちんと整理整頓すべきです。
信用されなくなりますよ

  • << 10 そうですよね、 整理整頓がとても苦手で 特に仕事がいっぱいいっぱいになると どうしても机の上がごちゃごちゃになってしまいます。 納品書を無くしても再発行してもらったり こんな風に色んな人に助けてもらいながら 仕事をしてきましたが こんなことになるなら もっとちゃんとしておけばよかったと、深く反省してます。

No.9

>> 5 隠したりせず、正直言えること これはあなたの良いところです。 自分で補填するなんて以ての外です。 あなたが紛失したとしても、それは…
今ここで逃げると一生逃げる人生になると言うのが響きました( ; ; )

No.10

>> 8 普段の仕事のやり方変えないと、、、 辞める必要はないけど、続けるなら 仕事きちんとしないと、ヤバいと思います。 ≫必要な納品書をよ…
そうですよね、
整理整頓がとても苦手で
特に仕事がいっぱいいっぱいになると
どうしても机の上がごちゃごちゃになってしまいます。

納品書を無くしても再発行してもらったり
こんな風に色んな人に助けてもらいながら
仕事をしてきましたが
こんなことになるなら
もっとちゃんとしておけばよかったと、深く反省してます。

No.11

>> 6 元々わたしは書類の管理が悪いことを 何度か注意されており、治さずにいたら 結局こんな大事になってしまいました。 してしまったこ… なるほど。
なら、書類の管理が今後も出来なさそうなら辞める、今後は工夫して管理する、と思えるなら、継続するので良いんじゃないですかね。

会社員長くやってましたが、誰かがミスしたとかの話は、面白おかしくは話さないですよ。
何故かというと、明日は我が身なのが分かってるからです。
出勤して、なんか聞かれたら、「今後は気をつけます」ってしばらく殊勝な態度とってれば大丈夫です。
社内恋愛とか不倫とか、横領とか夜逃げ等のスキャンダルなら、語り継がれます笑
でも、一生懸命仕事してた上でのミスなら、「アチャー」って上司たちはなりますが、主さんが辞めるとかではないですよ。
逆に辞めたら、逃げたみたいになるので、あまりよろしくないかも。

お金は、よっぽど小さい会社じゃないなら補填しろとは言われないと思いますが、言われたらその時考えましょう。

No.12

いろいろと反省する、良い機会になったと思いましょう。

ここで逃げたら一生後悔しますよ。
このことが、ずっと付いて回ると思います。

そんなことがあって無断欠勤してまでしてるのに、上司が家まで来てくれて、会社においでと言ってくれる。
環境にも上司にも恵まれてると思います。

これからも頑張って失敗を取り返せばいいじゃない。

優しい上司に恩返しするくらいの気持ちで頑張りましょう。

他の従業員への恥ずかしさなんて一瞬です。

デスクを整理整頓して、ものの在り処がすぐわかるように…
早急にやりましょう。

何かあった時に、これじゃね…と思われないように常に整理整頓です。

No.13

お金を落としたり無くした事があるけど。

上司は、怒りませんでした。
僕は、集金した鞄を全て落とした経験があるけどね。

No.14

私なら責任取ってから辞めます
あと整理整頓を心がけた方が良いよ
また同じ失敗をするし今度はもっと大きな失敗します
今回の失敗は不幸中の幸いかも
だってまだ自分で責任取れると思うから
そういう性格はみんなに分かるよ
まだ若いと思いますがそういうだらしなさだと恋人出来てもすぐに別れますよ
カバン内がぐちゃぐちゃとか探し物がすぐに見つからないとかは小さなことだけど一番嫌われます

No.15

やべーヤツだな。
まぁやってしまったことは仕方ないけど、それを機に身の回りの整頓や管理、しっかりやらんと周りから後ろ指さされるよ。
しっかりしーや。

No.16

諦めなくてもいんじゃない?
そういうのの場合は会社が判断するもの。
社会人なら失敗は素直に謝る、報告するもの。
広い視野で考えてみて。ニュースなど観てて自分の身勝手な判断で人命を奪ってしまうような二度と取り返しの付かないことをしてしまった人もいる。取り返せるものの内ならいいよ。

No.17

辞めないで欲しいです。

結果にへこむのではなく人生と仕事に一所懸命な自分に誇りを持って下さい。

貴方に価値がある、貴方にいて欲しいから職場の人は家まで迎えに来た。

私も貴方を応援する。

ミスのデカさではなく誠実な人が好きだからです。

No.18

>紛失というより、
デスクの上は書類がたくさんあり
なにがどこにあるか分からない状況で
必要な納品書などをよく捨てる事があります。

>元々わたしは書類の管理が悪いことを
何度か注意されており、治さずにいたら
結局こんな大事になってしまいました。

お金の紛失はなるべくしてなった、って感じですね。
整理整頓をしたいけど、やりたくてもできない…という感じでしょうか。
発達障害か何かあるのでは?

一度病院で診てもらい、医師と相談しながら自分に合いそうな仕事を探すといいのではないでしょうか。臨機応変に対応しなければならない事務系の仕事ではなく、もっと単純作業が合っているのかもしれません。

No.19

会社の事務員です。

100均とかで売ってる書類トレイを積んで、重要書類とか提出書類とか分類して保管できるようにするのはどうでしょう。
https://jp.daisonet.com/collections/stationery0294/products/4984343467156

もうちょいお金出せばしっかりした引き出しも買えるし、テプラで取っ手にラベルをつけれます。私はこのタイプで請求書や稟議書を保管してます。
https://www.askul.co.jp/p/9923542/?int_id=recom_SP_DtComparison

場所の節約でスタンドを使う人もいます。
https://jp.daisonet.com/collections/stationery0293/products/4973430407373

ここで逃げずに、2度目をどう防ぐか、自分に合った対処法を見つけていくことで問題解決能力も身についていくのではないかと思います。

No.20

会社辞めても 今の会社よりも 優しい上司には 今後 恵まれないと思うよ

みんなには ひたすら 頭を下げて 謝りましょう 明日は 行って下さい


私も ドジです

今日 取り返しのつかない失敗をしました
主さん お金で まだ良かったよ

お金は 補てんできるけど 私の失くしたものは 替えのの効かないやつやったもん
ほんとに 寝れない位悩んでます


主さんが 片付け出来ないのは ある程度仕方ないけど 机の一番 上の引き出しは 丸々 失くしてはいけない物入れにしたらどうですか? そして 仕事終了の時は 一通り つくえを片付ける習慣をつけましょう

失くしたらいけないものは 透明のファイルや ZIPロックに入れて見える化するとか しっかり セロテープで 一時固定するとか……思いきった事をしましょうよ


それでも 失くす人はなくしやすいです
一生 そうですよ 会社から逃げれても そんな自分からは 逃げれません 歯を喰い縛って 自分の恥ずかしさに耐えましょう

私も もうすぐ定年ですけど 散々やらかして来ました
それでも 出勤率だけは 保持してきましたよ いつも 休まないよね~って 思って貰える事だけが 自分の強みだと思ってます
しくじったら ほんとに 凹みます
何回も 同じ しくじりをしても 出勤しましょうよ

一年後には きっと 報われてますよ

No.21

優しい上司がいる会社なんですからやめたらもったいないです!
私は給与関係の事務をしてるんですが支給を2千万円くらい間違った人もいましたよ。
でもその後も普通に働いてますし今では笑い話です(もちろん当時は笑えるような問題ではなかったのですが)
上司がきてほしいと言ってるのですから、勇気を出してまた頑張ってみましょう

No.22

よく無くすのにその都度きちんと対策してきたのでしょうか?
優しい会社なのだからしがみつきましょ。
ただ対策してないならしてないで社会人がと思うし
対策しててそれなら一度障害を疑うべきではないかと思ってしまいました。
普通はそんな頻繁に大事なものを無くしませんよ。

No.23

書類や 伝票は 「これは捨てるぞ!入れ」を作って そこへ投入しましょう
(スイング式のふたの着いた 小型のゴミ箱のようなもので良いです)

とにかく ゴミ箱に直接捨てないで下さい

そして その「これは捨てるぞ!入れ」の中のものは 昼休みや 帰る前に 一枚一枚 ガン見して 本当に要らないものだったら ゴミ箱に棄てて下さい


それから 仕事をしたら ものを動かす度でも 30分後でも 一時間後でも良いので 合間を見ては 敢えて お片付け時間を設けましょう
皆さん 無意識にそれは なさってますよ
それで なくしものを防止してます

見える化するにも 透明のファイルでも 透明だけど ピンクや水色や 緑や黄色のものも有ります
クリップも 色付きのが有ります
主さんなりに 色分けして 探しやすいようにして下さい
それで机の上の私物は なるべく 同じ色の 主さんが癒される 刺激の少ない色を 使って下さい ペンでも 何でも へんに興奮する色を使わないように…

障害を疑うのも結構ですが 障害者になったって 生きなきゃなりません
制約が増えるだけで 自由にいきれなくなります

障害者向けの生活の知恵などを活用(ドジ防止対策など)するのは 宜しいですが 主さん自ら ボーダー以下になってはいけません

ちょっと トロい位の健常者は 山ほど居ますから 主さんも その1人だと 私は 思います

No.24

追記読みました

主さん 盗んだと 疑われたりしたら
辛かったですね

単なる疑いですからね
あなたが毎日 謙虚に働いてたら その疑いも絶対に 晴れますよ
悪口 陰口も 聞こえて来るとは思いますが 耐えて下さい

これからも やらかしては 落ち込んだり 心が折れたりしますが
ある程度 それは 覚悟して生きましょう


でもね 主さんは
「人の悪口を言わない 立派な人」とか
「人の悪口に耐えて 頑張れる人」とか
思って貰えるようにしましょうよ

そうして 生きていったら 少しずつでも主さんの味方が増えますよ
守ってくれる上司も増えますよ

それにね 地道にやっていけば
必ず! 成長出来ますよ

他の人よりも だめだめで 毎日 歯がゆいかもしれませんけど
主さんは 主さんの
持ち味 特技 ちょっとした 特殊能力が有るんですよ

是非 それを 見つけて 生かして下さいね

頑張ってくださいね 大丈夫ですよ✨




No.25

これからは気がついた時にすぐ報告、これ鉄則にして下さい。
書類整理面倒ですが、捨てる封筒はカッターで全部開いて面にし、中を確認してから捨てるとか、ミスは誰でもするので、次しないように工夫を積み重ねると、まだ23歳なので、自主練で鍛えられますよ!
私も主さんと同じ年頃の時、片付けできないタイプで、机の中とかゴチャゴチャでした。今思うと小さい頃から少しADHDの気質があるんだと思います。
今では整理整頓も得意だしミスを避けるノウハウもありますが、家事などで好きに動ける時は朝食食べている途中で洗濯しに行って又食べに戻ったりあれこれ思ったまま行動してしまいます。
色々つまずきましたが、その度にどうしたら同じ失敗しないか?を考えコツコツ工夫していくと大分矯正できましたよ。

No.26

>> 4 200万はでかいですね(^^;; 自己嫌悪で結局会社に行きづらくなり、 無断欠勤しました。 上司の方が家まで来てくれて 「会社に… 優しい上司ですね!

No.27

捨てる時に捨てていいものかどうか確認してから捨てないんですか?
必ず確認してから捨てるようにしましょう。

クリアファイルと付箋は活用していますか?

忙しい時の取り急ぎの分類には、クリアファイルと付箋が便利です。
すぐにメモしてクリアファイルに入れたら、仮の保管場所を決めて保管しましょう。
(常にすぐ使えるクリアファイルを20枚以上は準備しておくといいです。


落ち着いたら優先順位の高い重要なものから処理していきましょう。

お金の管理は特に大事なので、そこら辺にポンと置くようなことは避けましょうね。

納品書も仮の保管場所を決めてまとめるようにしましょう。
仮の保管場所には、引き出しタイプがおすすめです。
引き出しにも何をしまうものか、見出しを付けておきましょうね。

仕事は効率よくやっていくと楽なので、工夫しながら(分かりやすく見出しを付ける、すぐにファイリングする等)整理するといいですよ。

No.28

17万だか17億だか知らんが😡
切腹を命ぜられた訳じゃ無し…😓

第一、日頃の覚悟がなってないよね、

その金、返して反省してみたら…。

No.29

優しい上司ですし
お仕事は続けましょう

別に整理整頓までする必要はなくて
このケース(又はトレイ)は、領収書
これは、現金

と決めて他の物は入れない

ゴミ箱は数種類置いて、
食べ物のゴミ箱、書類のゴミ箱、ペットボトルや飲み物の容器のゴミ箱に分けて
捨てる際に再確認しながら捨てる
(勝手に回収させない、ゴミを出す際に、分別と、確認すると絶対に回収出来ます。)

あと、絶対に不要な書類は折るとか、破いて見える化して区別。

でミス防げます。

(お金は封筒に入れて、何処か目立つ場所にマグネットで張り付けても良い)

失敗して成長するので、ちゃんと報告出来た自分を誇ってください。


17万円なら、主さんが辞めた方が会社の損失は大きいので、しっかりお仕事して貢献してください。

その内に笑い話になるよ。

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