注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた

知らない子供のみの年賀状が届いた・・・

レス6 HIT数 455 あ+ あ-

OLさん
23/01/02 21:26(更新日時)

我が家に年賀状が届いたのですが、
知らない子供のみの写真、プリントされたテンプレート挨拶文のみ、直筆メッセージなし。

この年賀状ダレの?と一瞬思いました。
よくよく見ると仕事関係の偉い方でした。

もちろんお子さんには1度も会ったことも、話したこともありません。
なんとなくこういう年賀状に違和感を感じるのですが皆さんはいかがでしょうか?

23/01/01 10:55 追記
せめて家族写真が載っていたらいいのになぁ‥と思いました。

タグ

No.3704123 23/01/01 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/01 11:47
匿名さん1 

1番要らないやつですよね…
お偉いさんなら、年明けに会ったら
お子さん可愛いですねとかお世辞の一つも言わなきゃならなくなるし。
親しいとか親戚なら子供だけでも良いですが、仕事の繋がりしか無い人から子供の写真の年賀状もらっても、おっしゃる様に違和感しか無いです。

• << 4 お返事ありがとうございます。 スマホで日常的に撮った写真ではなく、写真館で衣装や背景もしっかりこだわった写真だったので、お金かかってるな~・・・というのが感想でした。(お節句などではなく専用にとったものでした) これは会ったらお世辞の1つでも言わなきゃいけなくなる、というご意見もごもっともだと思います。 違和感をご理解いただき、心遣いを思い出させてくださりありがとうございました。

No.2 23/01/01 13:06
匿名さん2 

今では仕事関係に年賀状を出すことも無くなったけど、出してた時でも、
•子供の写真は無し
•差出人は自分の名前のみ。家族連名は無し
でした。
仕事関係者に家族の名前などを公表する必要ないですから。

でもありましたね、主さんみたいに。
受け取る側としてお子さんの写真入りとか。
社会性のない人なんだなーと、相手への評価を下げるだけでした。どんなに仕事ができる人でも。

• << 5 お返事ありがとうございます。 ちゃんとした会社だと思っていたのですが、確かに相手や相手の会社への評価が下がりますね。 おっしゃる通りご家族全員の連名の方もいらっしゃいました。 私も含めて、仕事関係者に家族構成とか名前を公表しちゃって大丈夫なのかな・・と逆に心配になりますね。 豊かなご意見ありがとうございました。

No.3 23/01/01 16:38
匿名さん3 

自慢したくてしたくて仕方がなかったんでしょうね

宛名を消して送り返してあげましょう。
ポストに投函するだけです

• << 6 お返事ありがとうございます。 なぜ・・・この違和感なに・・・?と思っていましたが、写真にこだわりを感じたので確かに自慢したい気持ちがあるかもしれないですね。

No.4 23/01/02 20:41
OLさん0 

>> 1 1番要らないやつですよね… お偉いさんなら、年明けに会ったら お子さん可愛いですねとかお世辞の一つも言わなきゃならなくなるし。 親しい… お返事ありがとうございます。
スマホで日常的に撮った写真ではなく、写真館で衣装や背景もしっかりこだわった写真だったので、お金かかってるな~・・・というのが感想でした。(お節句などではなく専用にとったものでした)
これは会ったらお世辞の1つでも言わなきゃいけなくなる、というご意見もごもっともだと思います。
違和感をご理解いただき、心遣いを思い出させてくださりありがとうございました。

No.5 23/01/02 20:50
OLさん0 

>> 2 今では仕事関係に年賀状を出すことも無くなったけど、出してた時でも、 •子供の写真は無し •差出人は自分の名前のみ。家族連名は無し でし… お返事ありがとうございます。
ちゃんとした会社だと思っていたのですが、確かに相手や相手の会社への評価が下がりますね。

おっしゃる通りご家族全員の連名の方もいらっしゃいました。
私も含めて、仕事関係者に家族構成とか名前を公表しちゃって大丈夫なのかな・・と逆に心配になりますね。
豊かなご意見ありがとうございました。

No.6 23/01/02 21:26
OLさん0 

>> 3 自慢したくてしたくて仕方がなかったんでしょうね 宛名を消して送り返してあげましょう。 ポストに投函するだけです お返事ありがとうございます。
なぜ・・・この違和感なに・・・?と思っていましたが、写真にこだわりを感じたので確かに自慢したい気持ちがあるかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する