注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?

ペーパードライバー講習って?

レス4 HIT数 276 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/11/27 21:02(更新日時)

普通自動車の免許を取って一週間です。

父親の車と教習車の違いに慣れず、まだ車庫入れの練習と近所の住宅街をグルグルしただけです。
(父親には隣りに乗ってもらいました)

父から「ペーパードライバー講習に行ったほうがいい」と言われました。
免許取ったのに全然運転出来てない、もう一度教わった方がいいと。
いやまだ取って一週間、自家用車に乗ったの二回なんですけど、、、。

最初の数回のみ隣に乗ってもらって、慣れたら一人で運転するつもりでしたが、父から見たら「下手すぎて怖い、車の仕組みや基礎を学んで来たほうがいい」そうです。

私自身は、教習でも「慎重すぎるくらいに慎重な性格だね」と言われていたので、無茶はしないと思ってますが・・・
免許取った年齢も遅かったので、若い人より苦労はすると思います。

ペーパードライバー講習受けた方、どんな感じでした??
今は比較的時間があるので、受けようか迷っています。

No.3680824 22/11/27 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/27 11:00
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

友達がペーパードライバーで講習を受けたって話していたね。
今は教習所に通わなくても、出張で自宅まで講師が来てくれる講習もあるらしい。
なので、マイカーで運転の練習ができる。

車の運転っていうのは主観が強く出るもので、特に助手席に乗ってると『自分ならこうする、ああする』と違和感を生じる事が多かったりする。
きっと、主さんのお父さんもそうだったと思うんだけど、ただそのお父さんもプロではない。

自分で下手だな、危ないな、もう一度習った方がいいなって思うなら構わないけど、免許取得して1週間でしょ?
恐らく、講習受けてもそこまで運転技術は変わらないと思うよ。

車の運転ってセンスって言われてるから、事故を起こす人は何回も事故を起こすんだよね。
主さんが教習所の卒検受かって、プロが路上で走ってOK出してるんだから、もう少し自信持っていいと思う。

No.2 22/11/27 11:09
匿名さん2 

受けたことはありますが、教習所はあくまでも教習所。実践積まないと上達しないよと言われました。

No.3 22/11/27 14:12
匿名さん3 

運転技術よりも、自信の無さが問題かな。

>教習でも「慎重すぎるくらいに慎重な性格だね」と言われていたので
これ、褒められたと勘違いする方が居ますが、運転に関しては決して褒められたものではありません。
慎重と優柔不断は紙一重なので、交差点での止まる/進むとか、車線変更する/しないとか、その手の「判断が遅い」に繋がりかねません。

判断の遅さは、経験と自信でカバーできます。
故に、もう少し練習した方が良いとお父様は判断されたのではないでしょうか。
無謀と決断を履き違えるのと同じくらい、慎重と優柔不断は事故の元です。
くれぐれも、事故にだけはお気を付け下さい。

No.4 22/11/27 21:02
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

手っ取り早いのは、レンタカーを借りて、自分で運転する事です。

自分の意思で車を運転すると経験値が段違いです。

ただ、知らない道を走るのでは無く、知ってる道や大通りをぐるぐる回って周回すると良いです。
駐車の練習は、パチンコ屋の広い駐車場とかでぶつかる物が無い所で、ラインに合わせて駐車を練習する。

ペーパードライバー教習も良いですが、運転は慣れの問題が大きいので。

親は、自分の車(親の車)だから、傷つけられたく無いし、運転に慣れてない主の運転に対して、余計に口を出したくなるのです。

免許取り立てで、レンタカーの登録するだけでも初体験で怖いでしょうが…
レンタルすれば、その時間内は自由です。

時間と心に余裕を持って、無理せずに走り、セルフの給油所で給油手順も練習しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板