シングルマザー 子どもと一緒に彼と旅行
8歳の娘を持つシングルマザーです。
彼との旅行について相談させてください。
来年、娘の誕生日記念に一泊2日の旅行に3人で行くことになりました。
はじめはホテルの部屋を分けようと言っていたのですが、三人一部屋でとった方が安く経済的です…
部屋を分けるべきだとは思っているのですが、あまりにも料金差があり悩みます。
娘は彼にとても懐いており、彼も娘によくしてくれています。
4年の付き合いになりますが、娘がいるので彼との宿泊デートは1度もしたことがありません。
彼は安くですむなら、一緒の部屋でもかまわないといってくれています。
ホテル代を浮かせて、他にまわせるならそこでしっかりお金を使ってあげたい気持ちもあるのですが、同じ部屋なのも…と言う気持ちもあります。
娘の気持ちもあるし、私も初めてなので気を使いそうで…
同じ境遇の方ならどうされるでしょうか?
ご意見お待ちしています。
※ちなみに離婚後6年になります。離婚してから実父との面会は1度もありません。
離婚前から別居していましたので、娘の中の父親との思い出も覚えてないに等しいです。
タグ
娘さんに決めてもらうのはどうでしょうか?お金の事は言わずに、皆で同じ部屋で泊まりたいかお母さんと二人だけの部屋が良いのか聞いて、その希望に合わせる感じ。
料金差がかなりあるようなので、安く済ませたい気持ちも分かるし、でも…と悩む気持ちも分かります。
8歳だと個人差もありますが、男女を意識し出す子もいて、いくら仲良くしていても、寝る時は同じ部屋じゃ恥ずかしいと思う子もいれば、普段仲良しだからこそ皆一緒の部屋が良いと思う子もいるし、お子さんの希望を聞くことで、お子さんも喜んでくれる気がします。
- << 22 ありがとうございます。 娘に聞いてみると、別の部屋でも行き来が楽しそうだし、同じ部屋でも長く一緒にいられるのは嬉しい、と言う感じでした。 娘的にはどちらでも良い、なんにせよ楽しみ!と言う感じで…もう少し聞いてみようと思います。
主役は娘なんだから、親子2人で行けばよくないですか?
なんで彼氏も同伴なんですか?
部屋の値段どうこう言うなら、彼氏を抜きにしたらグレードがいい部屋に泊まれますよ。
彼氏と泊まりたきゃ、別の機会に小旅行したらいいじゃないですか。
なにも誕生日じゃなくても。
お金を理由に言い訳して同部屋で、過ごしたいのは主さんの希望でしょ。
娘に選択をって言うけど、母親の気持ちや自分のために高いお祝いしてくれる手前、同部屋としか言えないと思います。
- << 25 グレードがいい部屋に泊まりたいのではなく、寝るためだけの部屋ならそこにあまりお金をかけず、テーマパークを予定しているのでそこでお金をかけてあげたいと思っています。 娘には余計な気を遣わせたくないし、お金のこともまだ、あまり理解していない感じなので金銭に関する話は一切娘にはしていません。
娘の誕生日記念なのにそこに彼氏は必要なのでしょうか?
お子さんとじっくり話すべきですよね。
私なら無し です。
あくまでも恋愛の段階なら会わせません。
安く済むなら一緒の部屋でって
お金はスレ主が払うの?
シングルで子供に使うべきお金をなぜ男の分含めるのだろうか。
そこが謎だし、男も払うよ
くらい言うべきなのでは。
私もシングルでしたが子供がいるの分かってるのにお金出させる男と付き合った事ないよ。
4年付き合って将来考えてるなら旅行代くらい出しなよ
と思ってしまう。
- << 29 すみません、私は彼の分も払うとは言っていません。 私が払うのは私たち親子の分です。 削れるところを削って、テーマパークなどでお金をかけてあげたいと思っているので、経験者の方はどうされていたかを相談させてもらっています。 食事などは彼の好意に甘えていますが、旅行ともなると金額も倍以上ですし、私も働いて子どもを育てている以上プライドもあるのでそこは自分で払います。 人のお金で旅行に行っても気使うだけで楽しくないですから。
当たり前になってる筈の多様性が浸透してなくて、気の毒です。主さん、彼氏、娘、彼氏=パートナーです。所謂、一家の和気藹々としたほのぼのとした、3人。旅行により意思疎通や親交を深めるスキンシップなのに。多様性とは、何の偏見もなく人と人が過ごすのに、大切なことだと思います。
- << 15 横ですが、仰ることが意味不明です。 娘さんの意見を聞いて、というレスが多いと思いますが。 娘さんが主役の誕生祝い、娘さんの意志を尊重することこそが多様性そのものではありませんか? 娘さんも希望するなら同室で良いけれど、 仮に娘さんが嫌がったとしても、彼氏はパートナーだからと同室にさせるのがあなたの仰る多様性なのでしょうか?それはむしろ虐待と言えるのでは?
こればかりは娘さんの希望を聞くしかないですね。
ただ、娘さんはお母さんと二人で誕生日を水入らずで過ごしたいと思っていても、あなたにも彼にも気遣って本心を言えないかも知れません。
いくら彼と仲良くしていても、毎日一緒にいるわけではないし、ひとつ屋根の下で寝起きを共にしたこともないでしょう。
仮に娘さんが少しでも彼との旅行に戸惑う素ぶりを見せたら、または不自然に喜んでいるようなリアクションでしたらそれを説き伏せたり、引き立てたりしないで今回は見送ってあげて下さい。
なんとなく、あなたは娘さんの誕生日祝いにかこつけて、彼と旅行したいだけに感じました。
- << 30 娘の誕生日にかこつけて、旅行したいとは少しも思っていません。 それならば、わざわざ娘の誕生日を選ばずとももっと前に行っていると思います。 娘は不自然に、無理して賛同してくれいる感じは今のところないです…もう少し話を聞いてみます。
娘さんの意見次第ですが、8歳にもなると親の喜ぶ顔を見るために我慢して素直に言えないこともあります。
旅行先で何する?という話題で娘さんの理想の旅行を聞き出して、彼氏さんとお部屋で過ごす、がなければ少なくともお部屋を分けた方が良いかと思います。
少しスレの主旨とズレますが、
旅行の話に「娘さん自ら」「(彼氏)さんとこうして遊びたい」という話題が出なければ、本心ではママと2人っきりが良いのかも知れません。
もちろん、主さん側から彼氏さんの存在を思い出させる発言はNGです。あくまで娘さんが誰とどう過ごしたいかです。
きっとシンママが彼氏と旅行、は叩かれやすい話題ですが、娘さんのことを考えてあげられて優しいお母さんだな、娘さんは幸せだな、と思いました。
よい旅を!
- << 33 ありがとうございます。 こんな言葉がかけてもらえるとは思っておらず、すごく嬉しかったです。 自分ではそう思っていないところを、そこが真実なんだろうと言われ、そうじゃないのに、でも世間一般にみるとそうなんだ、もしかすると私も心のどこかではそう思ってるのかも?と疑心暗鬼になりました 娘に1番に楽しんでほしいです。その気持ちは変わりません。 しっかり話し合います、ありがとうございます。
私は娘ではなく、息子を持つシングルなので参考にならないかも知れませんが旅行はあります。息子は今年で9歳になりますが、ちょうど去年に旅行して一泊してきました。
1ヶ月以上も前から凄く楽しみにしていて、両親(子供の祖父母)にも言い回る始末でした。
うちは男の子という事もあるでしょうが、何より子供が「お兄ちゃん(彼氏)と一緒に寝たい!」と希望してましたので川の字で寝ましたよ。
一緒に居られる事がとても嬉しかったようで、今でも旅行に行った話を突然する事もあります。
普段から週末は遊びに出掛けてるんですけどね^^;それと旅行は別物なんでしょう。
色々な意見はあると思いますが、子供の性格なんて様々で、遠慮して言わない子もいれば遠慮せず言う子も居ます。
我が子の性格は主さんが一番ご存知でしょうから反応を見て、主さんが決めた事なら間違いはないと思いますよ。
ちなみにうちの子は親には遠慮無しタイプです。たまにイラッときますけど(笑)
楽しい思い出が作れますように。
- << 38 そうなんですね! そんな姿を見ると、こちらも嬉しいしそう決めて良かった、と思えますよね 娘の反応をみていると、私の顔色を伺って答えている、と言う感じはありません…。 嫌なら嫌、とハッキリ言う子なので嘘ではないと思うのですが、ここの皆さんに言わせればそれも私の思い込みなのかと思ったり… 言って頂いている通り、私は娘の反応と、いつもそれに答えている私の考えを信じたいと思います。ありがとうございます。
8歳の子供はまだまだおぼこいのでは?と思う自分は時代遅れなのでしょうか。
性的な事を先ず考えないといけないぐらい母親の彼氏は危険なのでしょうか?
彼氏さんもぬしさんもその日にその部屋で行為をする事考えているのは前提のはなしですか?そんな事その日にその部屋でやるわけないのでは?
主さんのパートナー。ステップファミリー。
同じ部屋に泊まることは何もおかしくないと思うのですが?
娘さんも楽しみにしているようですし。
せっかくなので同じ部屋でもいいと思います、に1票です。
- << 39 心強いお言葉、ありがとうございます。 行為の云々について一切触れていないのに、それについて触れられていることに嫌悪感を覚えていました こちらも若くはないし、色々なことを考えるまでもなく善と悪の区別はつけられるつもりです。 何より、娘の誕生日を言い訳に私が彼と旅行がしたいのだろう、と言う声には参りました 愚痴っぽくなりすみません。 ご意見ありがとうございます
お子さんが彼と行きたいと言うのであれば行けば良いと思いますよ。
ただ今すぐ再婚を考えてない
いつ入籍すると決まってない相手を子供に会わせ、もしその人と別れた時
そちらの方が子供は傷つくと思うからです。
親は一人しかいない
きっちり子のフォロー出来るならいいと思います。
楽しい思い出を作ったら作っただけ子供の心には深く残ります。
親の自由恋愛の段階に子供を巻き込むべきではないという思いもあります。
でもこればかりは個々の考えなので結局スレ主さんがお子さんと決めればいい事です。
旅行して良かった、悪かった、結果はしてみないと分からない事です。
彼がどんな人、なんてここではいくら言われても分かりませんから子にとってリスクが少ないのはどちらかはスレ主にしか分かりません。
行くと決めたのならしっかり楽しんだらいいと思いますよ。
関連する話題
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。1レス 52HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる8レス 131HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
職場の人間関係について、2レス 109HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?11レス 224HIT おしゃべり好きさん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。
絶対20じゃない(おしゃべり好き)
1レス 52HIT アドバイザーさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
つまりアメリカのドナルドトランプみたいに自国民のために低賃金でも働いて…(匿名さん8)
8レス 131HIT 相談したいさん -
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
スナックの仕事は何も悪くありません。皆さん、決めつけないであげてくださ…(匿名さん13)
13レス 173HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
女狐(めぎつね)
低収入とかで底辺に成り下がった旦那なら迷わず棄てるでしょうけど、裕福な…(匿名さん24)
24レス 599HIT 主婦さん (♀) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
単刀直入で感想を言うとそれはもはや家族同然として認識しているのではない…(雑学王さん11)
11レス 224HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 72HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 224HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 151HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 224HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 72HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 116HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 151HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 456HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 367HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 326HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 766HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 195HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 151HIT 相談したいさん - もっと見る