ジェラシーと憎悪のママ友

レス27 HIT数 545 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
2025/05/13 12:09(更新日時)

ママ友同士のお付き合いって、嫌ですねぇ!
それぞれが皆自分の子供自慢!
「うちの10歳の娘は◯◯してますの」
「私の4歳の息子は◯◯習ってますのよ」
うわべでは「あ〜そうなんだァ」って聞きながら、内心ではジェラシーを感じで何言ってんだかって思っている。
もうどこかでマウントを取りたくて取りたくて仕方がない。
うわべだけ仲が良くて内心はジェラシーと憎悪のかたまり。これは嫌ですねぇ。
男に産まれて本当に良かったと思います。



25/05/10 10:32 追記
いかにも幸せ度を強調アピールしてお互いがお互いを見せびらかす。ああ嫌だ嫌だ。


タグ

No.4294944 2025/05/10 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/05/10 10:08
匿名さん1 

そんな人ばかりじゃないですけどね。

No.2 2025/05/10 10:09
社会人さん0 ( ♂ )

>> 1 でも過半数は見栄っ張りじゃないですか。

  • << 22 主がそんな態度取られやすいキャラなのか、嫌われてるからからじゃないですか? 普通はそんな態度取られませんよ。 そりゃ一部にはいるけど大半は大人な方ばかりですから。

No.3 2025/05/10 10:31
匿名さん1 

そうなんですね。

私の周りは自然に会話してますけどね。
ママ友同士だと子供の話になるのは必然だから、習い事や学校など教育に関することや子育てに関することはいつもでますよ。
そこで愚痴ったり、悩みを相談したり、情報交換もしてます。
習い事も、どこ?どんな感じ? こういう所ないかな? みたいな。
私立幼稚園も赤ちゃんの時から情報収集してどこがいいのか調べてるし。

自慢だと思ったことはないかな。
通ってみて分かる事があるから、貴重な情報ありがとうって感じだけど。

No.4 2025/05/10 10:51
社会人さん0 ( ♂ )

>> 3 そんな良い友達ばかりじゃないと思いますが。

No.5 2025/05/10 11:02
匿名さん1 

>> 4 ですね。
何この人?って思うような人もいますよ。

幸いにも私は会ったことがないだけで。交流関係狭いっていうのがあるかも。

No.6 2025/05/10 11:20
匿名さん6 

そんなざますなんかいるか?
見た事ない笑

No.7 2025/05/10 11:25
社会人さん0 ( ♂ )

ママ友の中にでも、いわゆる派閥なるものがあり、派閥同士で悪口陰口三昧。
母親って、嫌ですねぇ。

No.8 2025/05/10 12:12
匿名さん8 

でも男だって見栄だよ。ゴルフしたり高級車見せつけたり美女を同伴させたり

No.9 2025/05/10 12:15
社会人さん0 ( ♂ )

男がクルマに拘るのと一緒で、女も子供に拘るものかなぁ。

No.10 2025/05/10 12:54
匿名さん8 

目的なんてほぼ一緒だと思うよ。
車を見せつけるのはモテて、いい女をゲットしていい遺伝子を残すため。
子供にお金をかけるのはいい生活をさせてやっぱり後々いい遺伝子を残すため。
自分がさせてるというより男も女も自分の中のDNAがそうさせてる。向上心ともいう

No.11 2025/05/10 13:34
匿名さん11 

SNSにしょっちゅう乗っけてると鬱陶しく感じる

No.12 2025/05/10 14:20
社会人さん0 ( ♂ )

>> 11 その通りですね

No.13 2025/05/10 14:54
匿名さん13 ( ♂ )

それしかやることが無いくだらない人生なんだろうよ

No.14 2025/05/10 17:03
社会人さん0 ( ♂ )

>> 13 本当にママ友なんてのはくだらない。

No.15 2025/05/10 23:05
匿名さん15 

発達障害とかコミュ障でない限りは皆仲良くやってますよ。

発達障害やコミュ障の人は何かとマウント取られたり、蔑まれてるけど、そういう人達がまずいるだけで雰囲気ぶち壊したり、緊張感あるものにしてきますからね。
大人しいくせにマウントや自慢、不快なことも言ってきます。
だからわざと嫌な態度を取って排斥するのでしょうね。
ジェラシー感じて張り合ってくるのもそういう人達です。出来ないことが多すぎて劣等感の塊だからでしょうね。
普通の人達がジェラシーで張り合うことなんてないもの。自分より上の人でも尊敬したり、自分もそうなりたいと努力して高みを目指そうとします。

主さんの言ってることは変わってる一部の人達がやることですよ。
現実に生きてないからTVの世界を鵜呑みにしてるんですね。


No.16 2025/05/11 02:49
匿名さん16 

そんなセレブ界隈みたいなママさん達は見た事ないから主さんとは住む世界が違いそうだけど、女性に限らず居るんじゃない?
ここでも見るよ。特に夫婦間の悩み相談してるスレに対してお宅のパートナーはどうだの、自分達(夫婦)ならこうしてますよみたいなアピールしてる人。
いや、お前の話は聞いてねぇよって勝手に突っ込み入れてます。自分達の経験を元にするとしても、○○してみたらどうですか?みたいに言い換えれアドバイスになるのにわざわざアピールする方向で書いてるので馬鹿なのかなと。

こういう人は
私、俺、うちの子凄いでしょ!ってアピールしてなきゃ死ぬんじゃないですかね。

No.17 2025/05/11 07:05
社会人さん0 ( ♂ )

ママ友同士でうちの子凄いでしょ!とアピールし合うのは、なんだか疲れそうに思います。もー子供自慢し放題。ジェラシーも生まれそう。

No.18 2025/05/11 12:03
通りすがりさん18 

収入が多い旦那の嫁の民度は、そりゃもうピンキリ。
ちゃんとしてる人必ずいますよ。よく見つけ出して、その人と交流を深めるのがいいかも?

No.19 2025/05/11 13:59
匿名さん19 

今の金持ちは誰でもなれるので民度低いのいるんですよ
昔は家柄だの教養だのあったものが
今では誰でもなれるようになってしまったので
ある意味で人を選びませんが、また一方で常識も道徳もない人が出てくることにもなっています

No.20 2025/05/11 14:28
主婦さん20 

マウントと言うより僻みや見下しする人ならいます。

うちの子が努力して部活のレギュラーを取った時に他の部員の母親が「何であなたの子供がレギュラーなの」って文句言ってきました。

試合の時にうちの子が負けたり、ミスをしたら「やったー!!」とかその母親達で言い合ってました。
それから息子も悔しさを覚えてさらに努力して試合に勝ちましたが、今度はその母親達が私を囲んで「息子が勝ったからって調子にのるんじゃないわよ!」などと言ってきました。

私は息子がレギュラーや試合に勝ったからって自慢もしてないし、その話も人にしてないけど、息子が発達障害があるので余計に気に入らなかったようです。

「発達障害があるのにレギュラーになれるのはおかしい。あなたが先生をそそのかしたんでしょ!」などとあらぬ噂を流してたと他のママさんから聞きました。

そこまでしてくるのは一部で、味方になってくれる人もいましたが、大人になってもTVドラマのような幼稚な人がいるんだと思いました。

No.21 2025/05/11 14:28
主婦さん 

マウントと言うより僻みや見下しする人ならいます。

うちの子が努力して部活のレギュラーを取った時に他の部員の母親が「何であなたの子供がレギュラーなの」って文句言ってきました。

試合の時にうちの子が負けたり、ミスをしたら「やったー!!」とかその母親達で言い合ってました。
それから息子も悔しさを覚えてさらに努力して試合に勝ちましたが、今度はその母親達が私を囲んで「息子が勝ったからって調子にのるんじゃないわよ!」などと言ってきました。

私は息子がレギュラーや試合に勝ったからって自慢もしてないし、その話も人にしてないけど、息子が発達障害があるので余計に気に入らなかったようです。

「発達障害があるのにレギュラーになれるのはおかしい。あなたが先生をそそのかしたんでしょ!」などとあらぬ噂を流してたと他のママさんから聞きました。

そこまでしてくるのは一部で、味方になってくれる人もいましたが、大人になってもTVドラマのような幼稚な人がいるんだと思いました。

No.22 2025/05/11 14:30
匿名さん22 

>> 2 でも過半数は見栄っ張りじゃないですか。 主がそんな態度取られやすいキャラなのか、嫌われてるからからじゃないですか?
普通はそんな態度取られませんよ。
そりゃ一部にはいるけど大半は大人な方ばかりですから。

No.23 2025/05/11 15:45
社会人さん0 ( ♂ )

もー、ママ友って響きが嫌です。

No.24 2025/05/11 18:44
匿名さん24 

主さんは、パパさんなんですかね?

No.25 2025/05/13 05:58
匿名さん25 

ママ友は自分で選んだ友達ではなく子供の置かれた場所で関わってる友達のお母さんだから合わないのが普通です。うまく表面的に合わせて上手にやりすごすのが子供のためだと思います

No.26 2025/05/13 07:34
匿名さん1 

>> 25 共感です。

ママ友は、「子供の友だちのママ」ですからね。そもそも自分の友達じゃない。


No.27 2025/05/13 12:09
社会人さん0 ( ♂ )

>> 26 そこからジェラシーが生まれる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧