注目の話題
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

親権問題について

レス9 HIT数 379 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/11/20 17:54(更新日時)

こういった掲示板や友人の離婚・親権問題で、子供と離れたくない、相手に親権取られるのが嫌という意見を聞いたりしますが、私(女)が思ったのは、離婚するくらい嫌いな相手のDNAが入ってる子供に対して愛情が湧かないと思うから手放して、再婚なりした愛情のある相手との子供を作って育てる方が子供に愛情を注げるし幸せを感じるのでは?と思ってしまいます。
私が冷めすぎでしょうか?

タグ

No.3672474 22/11/15 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/15 11:25
匿名さん1 

ぜひ養育費をはずんでください。男女問わず手放した側がきちんとね。

No.2 22/11/15 11:35
匿名さん2 

①出産育児は愛情なしには出来ない。
嫌いなDNAより、愛情が勝る。

②養育費問題。高所得者と結婚していれば貰う側に回りたい。

③相手に難があり、子供のためには自分が育てるべきである。

④実家が資産家である。養育に困らない収入がある。

親権を取りたい側の気持ちを
今の思いつきのみで書いてみました。
私は出産育児と離婚経験者です。

個人的には
子供が幸せになれる側へ親権は行くべき!とおもっています。

No.3 22/11/15 12:16
匿名さん3 

そういった考え方の人もいるでしょう。
どちらも親権欲しい、親権欲しくない人なら揉める原因にもなるでしょう。

別に母親だから親権取らなくちゃいけない訳でも、父親だから親権譲らなくちゃいけない訳でもないですからね。
親権持たない方は養育費を払う。金額は暫定表に基いて払う。それだけきっちりしていればいいとのでは?と思ってます。

No.4 22/11/15 12:41
匿名さん4 

そういう奴が、内縁関係とか再婚相手と一緒に子供を虐待することになるだろうから、手放すのが正解だと思いますね

No.5 22/11/15 14:04
匿名さん5 

> 離婚するくらい嫌いな相手のDNAが入ってる子供に対して愛情が湧かないと思うから
DNA関係なく子供を愛する人もたくさんいるんですよ。
そういう人にとっては、親権を取る方が幸せなんだと思います。

No.6 22/11/15 14:35
結婚の話題好きさん6 

腹痛めて生んだから母親って利己的なほどに我が子に対する愛情って強かったりするんだよ
むしろそれくらいにドライに考えられたら『子離れ』とかも簡単に出来るんだろうな

うちの息子も私に似てると思ったけど、成長するにつれ夫の面影がでてきて、ふと見ると夫にそっくりと思うときがあって、当時のトラウマが甦って胃がえぐられるような複雑な気持ちになる(すごく嫌な別れかたをしたので。ちなみに切り捨てられる形だったから親権問題以前の問題)
愛情なほうが勝ってはいても、夫の遺伝子も受け継いでいるんだなと思うと感情的にざわつくものはあるのは確かにある
だからその辺はあまり考えないようにしてる。

No.7 22/11/15 15:55
匿名さん7 

母親の自分に顔がソックリな我が子です。
旦那のDNAとか少しも感じない。
産む前は子どもが苦手だったから何かあったら旦那側に預けてもいいと思ってた。
でも実際に産んだら可愛いのと、出産がくそ痛いのと、小さいうちの育児が大変なのに母親が中心でやらされたのとで子どもを渡す気になりませんよ!
男は痛い思いをしてない上に、子どもが大きくなって育児が楽になってから親権をとろうなんておいしいところをもっていくだけで冗談じゃないって話だよ。親権とりたいなら最初から新生児の頃からみろよって話。結局一番大変なころの育児を男にやらせたらすぐノイローゼになったときく。
ほらねって感じだよ。大変なんだよ。
その時期を中心になって体験してない人が親権ほしがるのは図々しいわけ

No.9 22/11/20 17:54
アドバイザーさん9 ( ♂ )

結局さぁ、子供も20歳越えると自分のこれからの事とか仕事の悩みとかで親の事なんて後回しになるもんですよ。動物的生存本能と言うか。。

ただ、この世に子供を作った親の責任は成人するまではあると思います。一人立ちした時に困らないようにするのも子育て。

自分も振り返ると20 21歳の頃から親の事なんか後回しで、仕事の悩みや仕事の疲れで、毎日が過ぎていましたよ。

不思議な事に子供が中年あたりに歳をとると親の事気になり始めるんだよね、健康面でとか。

その頃には親はシニア世代で思考能力の衰えもあり、子供が気にかけてくれくれてる事も関心がない人もいますよ。

何が言いたいのかと言うと、親も子供もある年齢になると自分勝手に生きてると言う事です。

離婚で親権を取られて悲しむのもわかるが、人間の人生の中でほんの数年の悩みです。

結婚しようが離婚しようが、
皆、自分中心ですよ、結局ね。

そもそも、結婚制度が今の時代にあってないです。独身の人だって、幸せな人は一杯いますよ。何が正しいなんてないですよ。自分の思う事が自分の本当の生き方だと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧