注目の話題
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

ひとり脳内会議

レス7 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
22/11/14 12:51(更新日時)

長年連れ添っている夫は嘘がつけない善人です。
親切で面倒見の良い懐の深さがあります。
しかし気分屋でわがままな面があり、ときどき辛辣な物言いをされて、私は傷つけられることがあります。
完璧な人間なんかいないから、そういう時もあるんだとスルーすることもあるし、謝罪されれば許容します。
喧嘩はほとんどしないし、喧嘩になっても長引かせたりしません。
私だって不完全な人間で、困った時はお互い様のはずだからと。

しかし長年一緒に居る中で、私は夫から言動が辛辣だとか、僕を傷つけたと注意を受けたことはないです。
事実、私は夫に敬意を持って接しているし、夫を優先的にしています、悪く言い換えれば気を遣って、良い子を演じているのかもしれません。

夫は私の許容を馴れ合いのように錯覚し、私を軽蔑しているように感じる、それなのに私は良い子の振りをしてニコニコ、私ってカッコ悪い女です。

そのせいかときどき自分の脳内会議をします。

いつでもひとりになれる勇気はある?OK!
精神的にも、経済的にも自立はできてる?OK!
ひとりになるとホッとするときはある?YES!
いつだってひとりで生きられる勇気を忘れてないよね?YES!!

これが私の失いたくない自分軸だし、私のお守りだと思っています。
上手く言えませんが、こういった気持ちを整理させたくて書かせていただきました。

みなさんはパートナーへの愛情がない訳じゃないけど、時々ひとりになりたくなりますか?

22/11/13 00:58 追記
登録男性になっていますが女性です。

タグ

No.3670879 22/11/13 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/13 05:47
匿名さん1 

夫婦なのに本音を話さずいい子ぶったまま、更にはいつでもひとりになる心の準備ですか。それ、もし私が配偶者にされていたら何よりもショックを受けます。どうして苦しみや悲しみを分かち合ってくれなかったの?と。

主さんのしている気遣いは、相手への気遣いで自分の感情を伏せて自分を殺しています。それを自分軸とは言えないと思う。

自分軸とは、まず何よりも自分を大切にすること。その上で相手のことも大切にすることです。主さんが抱いてる優しさは相手のためを思ってのことだけど、相手への思い遣りではないと思う。

私が同じことをされたら、信用されてないんだと悲しくなります。

• << 3 お返事ありがとうございます。 信用というお言葉に新しい視点を与えていただいた思いです。 ありがとうございます。 もう数年前の出来事ですが、夫は1年程、家に帰らない時期がありました。 やたら私の趣味をダサいと馬鹿にしたり、私が楽しそうにすると気持ちを萎えさせるような発言をするな・・と思っていたら、職場で知り合った若い女性と浮気をしていたようです。 私は1年くらい様子をみていようと構えていると、捨てられて戻って来ました。 その時、夫は「(別の女性と比較して)君のことが嫌いになってた、でも僕が間違ってた、君は我慢してくれてたんだね」みたいな事を言ってました。 そのタイミングで、彼を不義理者だと糾弾することも可能でしたが、私にも夫を浮気に走らせる至らなさもあったんだろうなと考え、元に戻ることにしました。 その後、夫は非常に献身的な面を見せるようになり、今は普通に暮らしています。 ただ気まぐれに辛辣な物言いをする時「私を他の女性と比較してるのかな油断できない」という不信を感じてしまいます。 そこで自分の本音を出せないのも、浮気の話を蒸し返すようで嫌だからなのかもしれません。 言い方を考えて、その辛辣な物言いは嫌いな人にする態度なんだけど、家族に対してはどうなのかな?と伝えてみた方がよいのかもしれませんね。

No.2 22/11/13 08:58
匿名さん2 

私は喧嘩したとき一人になった方が楽!フンだ!と憤慨するけど
主さんのように一人になる覚悟を持つほどの気持ちにはなりません。

• << 4 お返事ありがとうございます。 そうですよね、ひとりが楽!くらいの気持ちがちょうどよいのかもしれないですよね。 自己防衛能力の点検をしまくりの私は、夫に対して不信が大きいのだと思います。

No.3 22/11/13 10:26
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 夫婦なのに本音を話さずいい子ぶったまま、更にはいつでもひとりになる心の準備ですか。それ、もし私が配偶者にされていたら何よりもショックを受けま… お返事ありがとうございます。

信用というお言葉に新しい視点を与えていただいた思いです。
ありがとうございます。

もう数年前の出来事ですが、夫は1年程、家に帰らない時期がありました。
やたら私の趣味をダサいと馬鹿にしたり、私が楽しそうにすると気持ちを萎えさせるような発言をするな・・と思っていたら、職場で知り合った若い女性と浮気をしていたようです。

私は1年くらい様子をみていようと構えていると、捨てられて戻って来ました。
その時、夫は「(別の女性と比較して)君のことが嫌いになってた、でも僕が間違ってた、君は我慢してくれてたんだね」みたいな事を言ってました。

そのタイミングで、彼を不義理者だと糾弾することも可能でしたが、私にも夫を浮気に走らせる至らなさもあったんだろうなと考え、元に戻ることにしました。

その後、夫は非常に献身的な面を見せるようになり、今は普通に暮らしています。
ただ気まぐれに辛辣な物言いをする時「私を他の女性と比較してるのかな油断できない」という不信を感じてしまいます。

そこで自分の本音を出せないのも、浮気の話を蒸し返すようで嫌だからなのかもしれません。
言い方を考えて、その辛辣な物言いは嫌いな人にする態度なんだけど、家族に対してはどうなのかな?と伝えてみた方がよいのかもしれませんね。

No.4 22/11/13 10:36

>> 2 私は喧嘩したとき一人になった方が楽!フンだ!と憤慨するけど 主さんのように一人になる覚悟を持つほどの気持ちにはなりません。 お返事ありがとうございます。
そうですよね、ひとりが楽!くらいの気持ちがちょうどよいのかもしれないですよね。
自己防衛能力の点検をしまくりの私は、夫に対して不信が大きいのだと思います。

No.5 22/11/13 11:03
匿名さん2 

>> 4 後だしで夫が浮気してた事を言うなんてズルいです。
最初から記載するべきです。話が違ってきます。
浮気して一年も別居してたなんて不信感抱くのは仕方ないです。
スレにその事を書いた上で意見募らないと。

No.6 22/11/13 11:30

>> 5 NO1さんに不信というお言葉をいただくまで、自分が夫に不信を持っている事を自覚していませんでした。
昨今の献身的な夫を見て、浮気のことはあまり考えていなかったんです。
苦い思い出ぐらいの感覚で、自分は乗り越えたしもう大丈夫くらいに感じていたようです。

しかし不信というお言葉から、過去を振り返って、私が夫を不信になるとしたら、浮気のタイミングだったんだろうな・・・と改めて思い至った次第です。

No.7 22/11/14 12:51
匿名さん7 

40代ならまだまだこの先、ご夫婦での生活を営まれる将来は長いですね。

お勧めとしては、もっとオープンにご主人を扱われ、ご自分には正直に
生活されながら、幸せかつリラックした高齢へ向かって行かれますように。

今後も意識へ秘かに定着していく多少なりともネガティブな疑問やアイデアは、
年齢を重ねるにつけ、どなたにも深まり易いので、気を付けられる事ですね。

ご自分のエネルギーを基本に戻して、一人しか居ないその善人で大切なご主人とは、
どんな事でも気持ちを分かち合えるカップルに成れるよう、徐々に励まれるのは大切。

仰るように、既婚でも一人になるとホッとするのは誰でも同じです。
また、ご自身のスペースを確保していく心境もOK!

ただ、ご主人は同じ傘下でご一緒に歳をと取っていくお方です。
ご自分のスペースとは別物として、大事な将来の道作りのパートナーである
という事実をお忘れにならず頑張って行かれましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧