人の話が全然理解できない。
今思えば、昔から学校でも授業を聞いていても最初の1分~2分程度は理解できますが、それ以降、頭が付いていけません。そうなると頭の中で別のことを考えていたり、大事なことだからきちんと話を聞かなきゃと思っても数分で理解出来なくなります。
若いときはただ、単に集中力の問題かと思っていました。しかし成人後、仕事を始めると仕事で大事な話を聞いていると同じ現状が起こり、ミスやトラブルに繋がりやすくて困ります。
他に具体的に言うと、会話のキャッチボールがこまめに繰り返される会話はある程度相手の言葉は理解できます。
一方的な指示や報告が数分以上続くと、頭が思考停止してしまい、何言ってんだ?と思いつつ、理解しているフリをしてしまいます。
理解しているフリをしてしまうのは、数秒前に言われたことをもう一度聞いたり、忘れてしまったときに、『え、今さっき言ったでしょ?大丈夫?』というようなことや、馬鹿にされるようなことがあったため、無意識に理解しているフリをしているんだと思います。
トラブルやミスの処理をしていると、頭もパニックになりやすく、慌ててミスやトラブルの上塗りをしてしまうことも多々あり、年々それが酷くなっている気がします。
若いときは、周囲からはおっちょこちょい、どこか抜けてる、天然のような扱いをされたりして、あまり深く考えてはいませんでした。
最近になって、もしかして、精神的な疾患なのかなと感じるようになったんですが、何か該当するような疾患はありますか?
22/11/02 19:42 追記
本を読んでも一行前の言葉を忘れてしまい、何度読み返してもちんぷんかんぷんになります。
映画でも数分前のシーンの出来事が頭から消えてしまいます。ジブリ作品などは子供の頃から何度も観ているはずなのに、何もストーリーを覚えていないので毎回初見のような感覚です。
タグ
>> 1
ありがとうございます。よく発達障害やadhdという言葉を目にしますが、正直なんのことか、よく理解出来ていません。
発達障害=adhdなんでしょうか?
あと、昔引きこもっていた時期があり、(恐らくうつ病)でメンタルクリニックを受診したことがあります。
対面で0から自分のことを話すのが苦手で、医師からなんで来たの?誰かに来るように言われたの?君が何を考えているかわからない。気の持ちよう、ただの運動不足等ボロクソ言われました。
私は治療目的というより、自分が普通の人とは違うのかどうかを知ってただ安心したかっただけなんです。
昔ネットでセルフチェックをやったことがあり、該当はしているようです。
心療内科等ではそういったことしないんですよね?患者のことを何も知らない0から医師に自分のことを話して発達障害と診断されるんですよね?
>> 2
私は医者じゃないし、自分自身が発達障害という訳ではないので詳しいことは分かりません。
診断をできるのは医者だけと書いてあるのを読んだことがあるので、自分がどの種類の発達障害なのか(いくつかあるそうです)、その場合はどう対処していくことが重要なのかを知ることが重要だと思います。
一度「発達障害と診断されたら」でググってみてください。色々出てくるので。
医者に関しては、心療内科に通っていた友人から当たりはずれがあると聞いたことがあります。
正直、そんな言い方する医者はメンタルクリニックの医者にふさわしくないと思います。
大外れを引いてしまったようですね。
最初が悪いと次に行きたくなるのは分かりますが、せめて種類だけでも判断してもらったらと思います。
>対面で0から自分のことを話すのが苦手で、
だったら文章で書いて持っていけばいいでしょう。
0から話すのが苦手なこと、他人の話がどんどん理解できなくなること。
いろいろ細かく書いてそれを見せて、まずはそれで知ってもらえばいいでしょう。
治療するしないはそこで判断すればいいけど、とにかく「どうすればいいのか、周りにどう対処してもらえばいいのか」を知り、それを周りに伝えることが先決だと思いますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?1レス 26HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?12レス 185HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 48HIT 相談したいさん
-
自称6レス 78HIT OLさん
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
私も仕事が忙しかったので、30代あたりからプライベートも充実させたいと…(匿名さん1)
1レス 26HIT 社会人さん -
auのスマホはキャリアメールですか?Gメールですか?
「メールは消えてます」「もう戻ってきません」と言われ、 「裁判に使う…(好奇心旺盛パンダさん0)
8レス 82HIT 好奇心旺盛パンダさん -
今年もあれの日が来てほしいな娘
AはAim(知りたがりさん0)
3レス 93HIT 知りたがりさん -
A男とB子どちらに共感できますか
匿名9(5)さん、同感。たかが不倫に嘘つかれてショックもヘッタクレもな…(匿名さん10)
10レス 279HIT おしゃべり好きさん -
履歴書すらいらないバイトって何?
それはあくまで例です。(教えてほしいさん0)
12レス 185HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 357HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 343HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 301HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 249HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 226HIT 教えてほしいさん - もっと見る