注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

人の話が全然理解できない。

レス4 HIT数 258 あ+ あ-

知りたがりさん( ♂ )
22/11/03 23:42(更新日時)

今思えば、昔から学校でも授業を聞いていても最初の1分~2分程度は理解できますが、それ以降、頭が付いていけません。そうなると頭の中で別のことを考えていたり、大事なことだからきちんと話を聞かなきゃと思っても数分で理解出来なくなります。

若いときはただ、単に集中力の問題かと思っていました。しかし成人後、仕事を始めると仕事で大事な話を聞いていると同じ現状が起こり、ミスやトラブルに繋がりやすくて困ります。

他に具体的に言うと、会話のキャッチボールがこまめに繰り返される会話はある程度相手の言葉は理解できます。

一方的な指示や報告が数分以上続くと、頭が思考停止してしまい、何言ってんだ?と思いつつ、理解しているフリをしてしまいます。

理解しているフリをしてしまうのは、数秒前に言われたことをもう一度聞いたり、忘れてしまったときに、『え、今さっき言ったでしょ?大丈夫?』というようなことや、馬鹿にされるようなことがあったため、無意識に理解しているフリをしているんだと思います。

トラブルやミスの処理をしていると、頭もパニックになりやすく、慌ててミスやトラブルの上塗りをしてしまうことも多々あり、年々それが酷くなっている気がします。

若いときは、周囲からはおっちょこちょい、どこか抜けてる、天然のような扱いをされたりして、あまり深く考えてはいませんでした。

最近になって、もしかして、精神的な疾患なのかなと感じるようになったんですが、何か該当するような疾患はありますか?

22/11/02 19:42 追記
本を読んでも一行前の言葉を忘れてしまい、何度読み返してもちんぷんかんぷんになります。

映画でも数分前のシーンの出来事が頭から消えてしまいます。ジブリ作品などは子供の頃から何度も観ているはずなのに、何もストーリーを覚えていないので毎回初見のような感覚です。

タグ

No.3663870 22/11/02 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/02 19:54
おしゃべり好きさん1 

>精神的な疾患なのかな

その通りだと思います。
発達障害か聴覚情報処理障害(APD)かなと思いましたが、聞いたことが全く理解できないのではなく、最初の1~2分は聞いていられるというのなら、発達障害の一つの可能性が高いと思います。

一度発達外来のある病院にかかるか、セルフチェックをしてみるといいかもしれません。

No.2 22/11/02 20:33
知りたがりさん0 ( ♂ )

>> 1 ありがとうございます。よく発達障害やadhdという言葉を目にしますが、正直なんのことか、よく理解出来ていません。
発達障害=adhdなんでしょうか?

あと、昔引きこもっていた時期があり、(恐らくうつ病)でメンタルクリニックを受診したことがあります。

対面で0から自分のことを話すのが苦手で、医師からなんで来たの?誰かに来るように言われたの?君が何を考えているかわからない。気の持ちよう、ただの運動不足等ボロクソ言われました。

私は治療目的というより、自分が普通の人とは違うのかどうかを知ってただ安心したかっただけなんです。

昔ネットでセルフチェックをやったことがあり、該当はしているようです。
心療内科等ではそういったことしないんですよね?患者のことを何も知らない0から医師に自分のことを話して発達障害と診断されるんですよね?

No.3 22/11/03 20:02
おしゃべり好きさん1 

>> 2 私は医者じゃないし、自分自身が発達障害という訳ではないので詳しいことは分かりません。
診断をできるのは医者だけと書いてあるのを読んだことがあるので、自分がどの種類の発達障害なのか(いくつかあるそうです)、その場合はどう対処していくことが重要なのかを知ることが重要だと思います。

一度「発達障害と診断されたら」でググってみてください。色々出てくるので。

医者に関しては、心療内科に通っていた友人から当たりはずれがあると聞いたことがあります。
正直、そんな言い方する医者はメンタルクリニックの医者にふさわしくないと思います。
大外れを引いてしまったようですね。
最初が悪いと次に行きたくなるのは分かりますが、せめて種類だけでも判断してもらったらと思います。

>対面で0から自分のことを話すのが苦手で、

だったら文章で書いて持っていけばいいでしょう。
0から話すのが苦手なこと、他人の話がどんどん理解できなくなること。
いろいろ細かく書いてそれを見せて、まずはそれで知ってもらえばいいでしょう。

治療するしないはそこで判断すればいいけど、とにかく「どうすればいいのか、周りにどう対処してもらえばいいのか」を知り、それを周りに伝えることが先決だと思いますよ。

No.4 22/11/03 23:42
知りたがりさん0 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございます🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気