注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛

すぐに怒る子供みたいな夫

レス11 HIT数 407 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
22/10/25 12:44(更新日時)

夫がすぐに怒り悩んでいます。

夫は41歳、私は36歳です。4歳と1歳の子供がいます。

夫が怒った内容(ほんの一部です)

・夫が誕生日の日に一緒にケーキを買いにいく予定でしたが上の子が高熱をだし、病院にいったりしてケーキを買いにいけませんでした。
夫に「ケーキもないんか」と言われ「上の子が熱でてるのにケーキいつ買いにいく暇があるん?」と
言い喧嘩になりました。夫はケーキを買いに行く時間なんていくらでもあるといいます。熱でてる子を連れ出すなんて私には考えられません。
「俺の誕生日をなんやと思ってるんや」と言われました。

・誕生日の日に口頭でお誕生日おめでとうと伝えましたが、翌日の朝、私から「誕生日にLINEがなかった」ことに怒りだしました。
不機嫌な顔をしていたので「ごめんね、今からでもLINEするよ」と言いましたが「誕生日の日じゃないと意味がない」と。怒ってしまいました。

・私の両親が毎年、年賀状を購入してくれていました。郵便局で働く親戚がいたため、その方からまとめて購入してくれていたのですが、今年からは買わなくてよくなったため親からは自分たちで買ってねと言われました。
私は今まで年賀状を買ってくれて親に感謝しかないのですが、夫は買ってくれないなんてどんなけケチやねんと怒りだしました。

・夫がキッチンに置いてるはさみ(商品の包装を切るためにおいてます)で子供に食べさす鶏肉を切っていました。夫に「そのはさみはお肉きる用のはさみじゃないよ」と言いました。そしたら夫は怒ってしまい、「そしたらおまえが食べろよ」と。キレました。

夫が怒った最近の内容です。まだまだあります。

私としてはなんでこんなことで怒ってしまうのか理解ができません。どう思われますか?
私が直すところはありますか?

恥ずかしくて誰にも相談できません。よろしくお願いします。

タグ

No.3658118 22/10/24 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/24 13:16
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

そんな人と夫婦でいることが恥ずかしいです

No.2 22/10/24 13:20
匿名さん2 

多少短気な印象は受けますが、そういう人だと分かっていれば気を付けようはあるかなとは思います。
誕生日はそれどころじゃないという態度で何もなければやっぱり寂しく感じるだろうなと思いますし、お子さんの熱が出て買えないのなら、その時点でお子さんの病状の報告がてらケーキを買いにいけないんだけど、ケーキお願い出来る?それとも改めて子どもが治ってからお祝いするのとどっちが良いかなとLINEで一言入れておくと良いかなと思います。仕事中LINE見られないにしてもワンクッションあるとちょっと違うと思いますし。
年賀状の件は怒る筋合いのことではないと私は思いますが、いつも当てにしていた貰えるものが貰えないと怒る人は一定数いますね。ただの愚痴と思ってスルーした方が良いかと。
ハサミの件は、折角子供のために切ってくれているので、「あ、食品はこっちのハサミ使って!ありがとう!」くらいの方が角が立たないかな。子育て中は上手くおだてながら良い気持ちでやってくれること増やしていくよう上手く誘導するのが大事ですよね。頑張って!掌で転がしていきましょう。

No.3 22/10/24 13:24
匿名さん3 

誕生日ケーキに関しては私だったら事情をLINEして家を空けられないからケーキや自分の食べたいもの買って来てとお願いする。
帰ってきてから伝えることはしない。
誕生日LINEは子供かと思うし年賀状は今までお世話になっておいて失礼な言い草なので説教する。
ハサミは子供の為に食べやすく切ってるし間違っただけで一度言えば次から間違えないからスルーする。
でもそこまで奥さんに怒れるのは既に力関係が出来上がってると思います。
今まで従順すぎたのではないですか?

No.4 22/10/24 13:50
匿名さん4 

モラハラ夫っていうんじゃないのかな…
お疲れさまです。

うちは、ずっと夫を転がして来ましたが昨日限界に至りました。
私だって甘えたいときはある。
お前のお母さんではない。

号泣の末、今日からは
生活費やお小遣いをくれる隣のオジサンと思う事に決めました。
ありがたや~ありがたや~~

他人様と思って感謝いたします。
主さんの心にも平和に成りますように。

No.5 22/10/24 15:53
匿名さん5 

41歳でそういう態度って…きっつ。
本当、子どもがもう一人いる感じですね。
年賀状の件については奥さんの親にケチなんてよく言えるなと思うけど、
お肉についてはもしかしたら良かれと思ってやったのに指摘された!ムキー!
ってなってるのかなって思います。
誕生日のことも、俺のことより子ども優先してばっかり!ムキー!って
なっちゃったのかもね。

No.6 22/10/24 17:42
主婦さん6 

誕生日ケーキは、私なら事情を熱出た時点で話して、旦那さんに買ってきてもらうか、旦那さんも買いに行けないなら、「後日、治ったらやろう、ごめんね」と私ならLINEかメールで言うかな、と思いました。
一年に一回ですしね。
それでも、ブツブツ言うだろうけど。

年賀状は、お互いの親のことをケチみたいな言い方は、「それは悪口だからやめて」と言うかな…それでも言うなら、あきらめるか、頻繁なら早目に離婚を考えます。

ハサミは、知らなかったんだろうから、なんとも思わないです。
梱包用は、キッチンじゃなく、玄関にでも置くか、でっかく梱包用ハサミって書いておきます。

大変ですね…

No.7 22/10/24 17:51
おしゃべり好きさん7 

私だったらこんな男とは一緒に居られないなと思いました。

・高熱を出した自分の息子よりも誕生日ケーキが大事かよ。
・口頭で言ったでしょ?どんだけ面倒くさい男なの?そんなにラインが好きならラインと付き合えよ。
・じゃあ今までの分の費用親に返してよ。それができないお前の方がケチだと自覚しろ。今まで買ってきてくれて金もとらなかったうちの親に感謝できないって人としてどうなの?
・なんで私だ、お前が食え!

って全部言い返して大げんかになる未来しか見えないのでw

>私としてはなんでこんなことで怒ってしまうのか理解ができません。どう思われますか?

ええ、私も理解できないし、何かしらの精神的な異常があるのではと疑ってしまうので、カウンセリングを受けろと言うと思います。
冷静に感情的にならずに「お前がどうおかしいか」を言い聞かせたうえで行かせます。
その為にも「こう言ったらこう返してくるだろう。それにはこう返そう」を全部シミュレーションします。

その労力すらかける価値がないと思ったらさっさと捨てます。

No.8 22/10/24 22:20
相談したいさん0 ( ♀ )

みなさん、親身になっていただき本当にありがとうございます。私の気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

文字数がたりなくて書けなかったんですが、子供が熱をだした日は夫は休みでした。普段仕事で帰りが遅いため、休みである水曜日におうちで夫の好きな料理とケーキを食べる予定だったんです。

でも上の子の突然、熱がでてしまい、夫が病院まで車をだしてくれました。高熱でぐったりしている上の子を見ているはずなのに、帰りの車で「ケーキない」って言われたんです。
そこで私も落ち着いて「ごめんね、ケーキはまた元気になってから食べようね!とか優しく返していればよかったんですけど、私もそんなできた人間ではなくて…。言い返してしまいました。

誕生日LINEのことで怒られ、ケーキのことで怒られ、お昼から夫は用事があり出かけないと行けなくて、晩御飯を簡単なものにしたいと言ったら「手抜きするつもりか」とまた機嫌は悪くなり(下の子もみながら上の子の看病はきつく晩御飯を作る元気がありませんでした)
元気になってからまたやり直そうねと声をかけましたが
夫の怒りはMAXになりました。
(夫は、今は落ち着いています)

いつも夫は子供のことを第一優先に考えてる、お前とは違うとかよく言ってたんです。
でも結局は違いました。

これからも夫は変わらないと思います。あ~また怒ってるわぐらい余裕があったらいいのに。

No.9 22/10/25 09:11
主婦さん6 

>> 8 うちも、子供小さいとき、似た感じでした。

自分が最優先なんだろうな、と感じます。
たぶん、誕生日にケーキ食べたかったんだと思います。
車出したのに…ついでに買いに行けるだろ!みたいな笑
母からすると、一刻も早く寝かせたいんだよ、アホ!と感じますが、長男だと思うといいですよ。
あ、旦那さん、長男じゃないですか?
うち、長男だから、ずっとお兄ちゃんだから…と育てられててそんな感じですよ。

No.10 22/10/25 11:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

そうなんです。きっと車だしてるついでにケーキを買いに行きたかったんだと思います。
私は早く家に帰ってお薬を飲ませてあげて休んでほしかったんです。ずっと「しんどい、しんどい」って言ってました。夫は車で横になってるから問題ないと言いますが、車は揺れるし体を休ませることはできないじゃないかと思うのですが。
私と夫の考え方が本当に違いすぎてうまくいきません。明日はまた夫の休みでまた喧嘩すると思うと憂鬱です。

病院から家に帰ってきても私に腹をたてていて「俺ばっかり頼りやがって、病院ぐらいお前が自転車で連れていけばいいだろ」と言われ私の中で夫に対して気持ちがなくなってしまいました。
もちろん本音ではないと思います

夫は三人兄弟の一番下なんです。
お義母さんがお節介すぎるところがあり、困ったことがあればいいなさいとか、夫の腰を気にして高級なふとんを買ってあげたり、車のガソリンないならお金だそか?とか夫の好きな刺身を買いにいこうとか、誕生日が近くなると夫の好きなすき焼きとケーキ買いにいこうとか私に電話してきます。(一週間に一回のペース)

夫が子供みたいですぐに怒ってしまうのはお義母さんに何でもしてもらい、甘やかされて育ったからでしょうか?
夫の生まれもった性格なんでしょうか?
夫が怒らないようにするにはどうしたらいいのか考えますが私が感情をなくすしかないですよね。

No.11 22/10/25 12:44
主婦さん6 

>> 10 あー、下の人の、
甘えたいタイプですか。
しかも、親からの依存ありだと…ちょっと面倒くさいですよね笑
優先してる振りは、いつもしてないとダメかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧