注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

幼稚園のお迎えがいやです。。

レス12 HIT数 811 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
22/10/16 10:38(更新日時)

毎日幼稚園のお迎えがとてもつらいです。年少の息子がいます。そして2歳前の息子がいます。
最近風邪が長引いて迎えにいくだけでもしんどいのに、迎えに行きそれから約1時間遊ぶのを見てないといけません。その間下の子は隅の方で遊ばせてますが園児たちが走りまわるので危なくて追いかけて抱っこしての繰り返し。何がつらいかって、全く言うことを聞いてくれない息子を注意するのがつらい。
幼稚園のルールがあるのでそのルールに従って遊ばせないといけないのでずっと注意しているかんじです。「お母さん体調悪いから早く帰ろう」と言っても「いや」。「勝手に道路出たらいけない」というのに飛び出す。
家なら「こらー!!!」といえますが、、。。なので下の子を追いかけて上の子もおいかけて。。周りのお母さんたちの目もあるし、、。その時間でいっきに体調もまた悪くなり、、帰ってお風呂にいれてご飯つくって、、と、回復時間が下の子のお昼寝時間の2時間くらいしかないので悪化するばかり。言うことを聞いてくれない長男。どうしたらいいでしょうか。お迎えも代わりに頼める人もいません。とにかくお迎えでぐったりです。

タグ

No.3651583 22/10/14 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/14 20:49
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

今週も一週間お疲れ様でした。

旦那さんに任せて週末休むというのは無理な感じですかね?

私も旦那が土曜日も仕事ですし。
うちは年中と来年幼稚園児の二人です。

下はお昼寝しなくなりましたが。上は園バスで自宅近くまで来てくれるので比較的楽です。

私が頭痛持ちなので、ダメだと思ったら YouTube見せまくりの1日ですよ。

お昼は朝におにぎり作っておいて。
味噌汁(インスタント使用するときもあり)、冷凍食品に頼り。

夜はウーバーで近所のお弁当屋さん。

そんな日があっても良いと思います

• << 3 ありがとうございます。お言葉に励まされました。 旦那は基本土日は休みですが全く役に立たず。。下の子のオムツを替えることくらいしかできません。子供たちがグズると旦那もグズるので全く当てにしていません。 たまにはスーパーのお惣菜にも頼ることはありますが、、子供も旦那も結局食べずお菓子を食べるのでどんなに熱があろうとご飯だけは作ってます。旦那は何を食べようといいんですが、、 体がついていかないので精神的にもキツく悪循環でストレスも疲れもたまるばかりです。 2歳前の息子はまだ何もわからないのでいいんですが、、4歳の息子は本当に癇癪もひどいし1つも約束も守ってくれません。 なぜですかね涙。幼稚園ではいい子なのですが家にいる時はほとんど癇癪おこしてます。

No.2 22/10/14 21:01
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お疲れ様です。

別に幼稚園は義務ではないので、休んでも大丈夫ですよ。

あと、お迎えですが、時間を早めて早退にしてしまう。等もやり方です。

ご実家に帰れるのでしたら、ご実家にしばらくかえっても良いと思います。

毎日お疲れ様です。

• << 4 ありがとうございます! 実家には帰れないので頼る人もいません。 母親が体が弱いうえ再婚なのでなかなか頼れない。。 幼稚園の早退はないみたいです。 休ませることも考えたんですが、家にいたらこれはこれで一日中癇癪、弟を蹴ったり殴ったりなので。。 とにかく、園がおわり、1時間くらいは園内で遊んでもいいのでその間がつらい。。 風邪ももぅ2週間治りません。 月曜日からまた、、と考えたら今日は今週が終わったばかりなのにもうツラい

No.3 22/10/14 21:06
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 今週も一週間お疲れ様でした。 旦那さんに任せて週末休むというのは無理な感じですかね? 私も旦那が土曜日も仕事ですし。 うちは年… ありがとうございます。お言葉に励まされました。
旦那は基本土日は休みですが全く役に立たず。。下の子のオムツを替えることくらいしかできません。子供たちがグズると旦那もグズるので全く当てにしていません。
たまにはスーパーのお惣菜にも頼ることはありますが、、子供も旦那も結局食べずお菓子を食べるのでどんなに熱があろうとご飯だけは作ってます。旦那は何を食べようといいんですが、、
体がついていかないので精神的にもキツく悪循環でストレスも疲れもたまるばかりです。

2歳前の息子はまだ何もわからないのでいいんですが、、4歳の息子は本当に癇癪もひどいし1つも約束も守ってくれません。
なぜですかね涙。幼稚園ではいい子なのですが家にいる時はほとんど癇癪おこしてます。

No.4 22/10/14 21:10

>> 2 お疲れ様です。 別に幼稚園は義務ではないので、休んでも大丈夫ですよ。 あと、お迎えですが、時間を早めて早退にしてしまう。等もやり… ありがとうございます!
実家には帰れないので頼る人もいません。
母親が体が弱いうえ再婚なのでなかなか頼れない。。
幼稚園の早退はないみたいです。
休ませることも考えたんですが、家にいたらこれはこれで一日中癇癪、弟を蹴ったり殴ったりなので。。
とにかく、園がおわり、1時間くらいは園内で遊んでもいいのでその間がつらい。。
風邪ももぅ2週間治りません。
月曜日からまた、、と考えたら今日は今週が終わったばかりなのにもうツラい

No.5 22/10/14 22:08
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 4 とりあえず、子育て支援センターに電話してみてください。

有料ですが、ベビーシッターをお願いしたり、ママサポの利用も考えてみてください。

子育て支援センターに電話すると地区担当者がお話聞いてくれます。

>自治体により支援内容は異なりますが、子育てをサポートするさまざまな情報が集まっています。健康相談、育児相談、託児相談、発達相談、保健師の家庭訪問、その他ベビーシッター、保育ママ、一時預かり、病児保育、ママサークル……さまざまな情報が入手できます。

どうにもならないのでしたら、一時預かりもあります。

ご主人が役に立たなくても
おやつばかりでも
任せる
無理しない

ご主人の親がいるなら、そっちに頼ってください

無理なら、児童相談所に連絡して、預かって貰ってください

主さん頑張り過ぎですよ

No.6 22/10/14 22:22

>> 5 ありがとうございます。
市にも相談を何回もしようと思いました。が、、子育てはみんなこんなものなのかな。。と。自分が悲劇のヒロインになっているだけなんじゃないか、、と。
どうしても市への相談は壁が高く1人で悩んでます。

旦那が役にたたなくても一応貧乏でギリギリの生活ですが私たちを食わせてくれてるし、、いつか子供たちが手を離れたら離婚して自分で子供たちを養ってやる!!とは思いますが、大卒でも今は40歳。田舎で働き口もなかなかない。ので!!辛抱してます!

パンクしないよーに夜はビール1、2本飲んで好きなドラマ見たりしてますが。。追いつかない。疲れ果てて寝てしまうし、子達が寝てからやらないといけないこともあるから。。

はぁ。。つらいな。

No.7 22/10/15 10:53
匿名さん7 

旦那さん含め発達障害ありそう…
旦那さんがグズろうが、育児はやらせないと主さんが倒れたら終わると思います。
働いて養うのは当たり前、やって当然のことです。
最低ライン低すぎです。
ファミサポに頼んで、休養して下さい

No.8 22/10/15 10:56
匿名さん7 

お住まいの地域でやってるかはわかりませんが、お住まいの児童養護施設ショートステイで検索してみて下さい
一時的に預かり可能だそうです。
主さんが倒れたら詰むんで、利用した方がいいと思います

No.9 22/10/15 23:27

田舎すぎてそういう施設も電車で何時間もかけて行かないとないし、そこまでする元気もないです。旦那が憎くなるばかり。。と、子供に対しての自分の気持ちが怖い。
自分に腹が立って自殺の道にいくんだと、、今日も改めて思いました。

No.10 22/10/16 00:03
♂♀ママさん10 ( 30代 ♀ )

私は幼稚園の送迎が嫌すぎて、本当に泣いて訴えるほど嫌で、二人目の時は年長組一年しか入れませんでした。
(幼稚園までは自転車で片道20分)

園バスありも考えたけど、忘れ物の時や行事の時に困ると聞き、学費の件もあるし旦那も上の子と同じ幼稚園じゃないと可哀想だと言うので、旦那に泣いて訴えてついた折り合いが一年だけは頑張るという事に落ち着いた訳です(^^;)
一年だけ!と思って期限を決めると、少ない時間精一杯楽しませたい気持ちが湧き、何とか頑張れました。

因みに上の子は年中からで、年長の秋から下の子の出産で、卒園間近までファミサポ使って送迎してましたよ〜。
特に出産での入院中は旦那が看れない為幼稚園1週間お休みで同室寝泊まりでした。
(でも我慢させてる分出来るだけ行事は行くようしてました)

幼稚園は確かに集団生活を学ぶ大事な場所ですが、必ずしも三年間強制ではないのです。

主さんは一度、先生に事情を話して数ヵ月お休みさせてほしいと言った方がいいです。
(親の家庭の都合でほとんど休んでた子も実際いました。私自身その子を見かけたのは一年の内5回もないくらいです。でもそこは家庭によって都合があるから何も思いませんよ。)
主さんもお子さんに笑顔を見せられなくなる前にしばらく休んでください!
旦那さんの発言は無視です!動くのは主さん!貴女が決めて良いんですよ!

No.11 22/10/16 06:48
匿名さん11 

年少さん?
男の子はヤンチャな子はヤンチャですからね💦
でも、言うことききまくる男の子だとそれはそれで心配な気もしますけどね💦
どんだけきつく押さえつけてんだろ?って思う。
だから健全と言えば健全かもよ。
道路に出るなど危ない行動をしたら即帰るシステムは?

あとはおやつはないのですか?
おやつがあるから早くかえろ?はだめですかね?
曜日決めちゃうとかはどうですか?
朝行く前に今日は早く帰る日だからね!って納得させて帰る日を作るのは?

一時の時間なんですけどね、そんな事に悩んだり、振り回されたりする時間ってね。
でもその時はしんどいんですよね。
まぁ、人間を育ててるからしんどい日があるのも当たり前なんですけどね…

きっと幼稚園が楽しいんだろうね~
少し早く帰れる理由が見つかるといいんだけどね。

うちの旦那もスーパーで子供3人、臨月の妊婦に任せてフラ~っとあっちみてくる!って…
おいおい…空気読んでwwってよく思った(笑)
もう10年も前だけどさ。
子煩悩な旦那さんが羨ましいよねww

No.12 22/10/16 10:38
匿名さん12 ( 50代 ♀ )

主さん 今日は日曜日

出来るだけ 旦那さんに丸投げして どこかへ お出かけできませんか?

旦那さんは 完全に逃げてますよね?
でも 本当に 子育て出来ないのを絵に書いたような旦那さんは多いです

旦那さんの実家へ 旦那さんと子供一人でも 遊びに行って貰える日が有れば 良いのにね
うちは それをしてくれてたから ガス抜き出来てた 義理母は きっと たいへんたったと思うけど…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧