注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

人をいじめたり攻撃する人は病気?

レス4 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
22/10/21 22:24(更新日時)

人をいじめる人とか人を攻撃する人は自己愛性パーソナリティー障害とかの病気なんですか?

いじめのスレにそういうレスがあって、どうなのかなと思いました。

タグ

No.3649345 22/10/11 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/11 15:50
通りすがりさん1 

必ずしもそうという訳じゃないけど、その可能性はあるよねって話じゃない?
人をいじめる側の精神状態が不安定だと仮定すれば、なんかしらの病気が原因かもねって
更年期で攻撃的になるおばちゃんとかみたことない?

いじめる側が安定しててまるで健康であればただの意地悪な人とか、サイコパスとか?

No.2 22/10/12 01:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

残念ですが、人間の特性の1つらしいです。

状況と教育によって、そうした状況を抑制出来る事もあるそうですが、そもそも、人の発展は、そうした競争心や上昇思考があるからだそうです。

私達、ホモサピエンスは、その前のネアンデルタール人(平和的種族)を滅ぼしたかもしれないという学説があります。

実際は、単純に気候の変化に体質があわずに滅んだり、ホモサピエンスに吸収された説もありますが、ホモサピエンスは技術的な進歩が恐ろしく早い事が知られています。

つまり、ホモサピエンスの特性は、他者との差に敏感らしいです。そして、良いものは取り入れて共有するらしいです。

チンパンジーは争い、蹴落とすけれど、川を挟んだ対岸のボノボは基本的に争わないそうです。

平和的だったネアンデルタール人は、繁栄していた数万年ほとんど、文化や技術的な発展はなく、少数で移動しつつ平和に暮らしていただろうと推測されています。
ホモサピエンスは、共通言語を獲得した辺りから凄まじい進化で大きな集団を形成し、更に集団は技術的な進歩を高めたのでは?と言われています。

ヒヒの群れにはカーストがあって、カーストから外れた個体は虐待されるそうです。

競争心が強く、生存本能があるからこそ今の発展があるとしたら、要するに人って、争うのが好きなんですよ

平和だと競争しないから、滅ぶ
カカポみたいだと、生き残れない

No.3 22/10/21 22:10
匿名さん3 

意地悪な大人は、そんな人もいますよ

No.4 22/10/21 22:24
匿名さん4 

人が悪い場合もありますが、環境がそうさせる事もあり得ると思います。
病気かと言われると、それを盾にするなと言いたいですが…
そもそもイジメは悪い事だと誰もが知っているのになくなりませんよね。
学校、会社、どのコミュニティでも必ずあります。
悪い人がいるからではなく、コミュニティにおいてイジメが発生するのは、人間には個性があるから。もはや仕方のないことなのかなと思いますが、どうなんでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板