注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

死にたいが言えない

レス6 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
22/09/25 00:18(更新日時)

この間、死ぬなら今だ、今行かなきゃ死ねない、今なら死ぬのか怖くない。と思って深夜2時に出かけようとしました。私が死ぬ事が自然のことのような気がして、全く怖くありませんでした。
電車は動いてなかったけど、どこか駅周辺で時間を潰して始発で海に行こうと思って、着替えました。ただお金だけは置いていこうと思って通帳を置いて行こうとしたら家の人に止められて、結局死ぬことは出来ませんでした。

私は死にたいが言えません。
話した人が困ってしまうと思って何も言えなくなります。私もどうしたらいいのか分からず、何と声をかけて欲しいのかも分かりません。だから何も言えなくなってしまいました。

首を吊って死んで帰ってきた兄の顔が2年経っても忘れられず、今も新鮮にこびり付いています。家族は体調を崩し、入院したりして私が弱音を吐く前に家族が死んでしまいそうでした。兄が自殺した要因のひとつである兄の嫁は、もう別の人の子を腹に宿しています。私はどうしてもやるせなくて、兄が報われ無さすぎて、見ていられなくて法事も欠席しました。明るくてみんなに慕われていて、葬式も人が沢山来て、沢山悲しんでくれました。私が先に死ねばよかった。私よりも兄の方が生きるべきだった。今になって思いが膨らんできて、今なら「もういいか」となりました。
私はそれなりに幸せで、絶望には届かないけれど、鬱になってしまったら全く動けなくなってしまうから、完全に動けなくなる前に死のうと思います。でも何も言えず死ぬのもさびしいので、少し悲しんでくれませんか。

タグ

No.3637057 22/09/24 03:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/24 06:12
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

お兄さんの命、主の命とは別のもの、どちらが重くてとか比べるものじゃないよ。もういっかという思いは俺も理解できるしあっちに迎えてくれる人がいると死ぬのが恐くなくなるのも分かる。

生きる方が辛いに決まってる、だけどもし死んだとしてお兄さんは笑顔で主を迎えてくれるだろうか?残された者には天命を全うしてよく頑張ったなと言われるまで生きる義務があると俺は思うことにしたよ。
少しだけ前を向いてみよう、生きてみよう。辛い思いをしてる人は主だけじゃないよ。

• << 3 主です。分かってくれますか。あなたも大切な方を亡くされたのでしょうか。 私の長い文章を読んでくださりありがとうございます。 そうですね、私も2年は義務感で耐えられました。でもこれからは……自信がありません。 いくら探しても、現実ですぐに楽になる方法が見つかりませんね。人が亡くなって、ずっと悲しいまま果てがありません。苦しくなってしまいました。兄のことを人に話そうとしても上手く言葉に出ません。つい明るく接してしまいます。どうしたら少しでも楽になれるでしょうか。

No.3 22/09/24 21:38
匿名さん0 

>> 1 お兄さんの命、主の命とは別のもの、どちらが重くてとか比べるものじゃないよ。もういっかという思いは俺も理解できるしあっちに迎えてくれる人がいる… 主です。分かってくれますか。あなたも大切な方を亡くされたのでしょうか。
私の長い文章を読んでくださりありがとうございます。
そうですね、私も2年は義務感で耐えられました。でもこれからは……自信がありません。
いくら探しても、現実ですぐに楽になる方法が見つかりませんね。人が亡くなって、ずっと悲しいまま果てがありません。苦しくなってしまいました。兄のことを人に話そうとしても上手く言葉に出ません。つい明るく接してしまいます。どうしたら少しでも楽になれるでしょうか。

• << 5 日記をつけたらどうですか? 日々の生活を書いてもいいしお兄さん宛に書いてもいいです。 ノートに鉛筆で書いてみてください、結構スラスラ書けますよ。 主さんは頭の中の言葉を外に出す作業が必要なのかもしれませんね。

No.4 22/09/24 21:47
匿名さん0 

>> 2 削除されたレス 主です。
長い文章を読んでくださりありがとうございます。

死んで幸せになろうとか、楽になろうとか、そういうことは考えていません。多分、海に飛び込むのも苦しいだろうと思います。

わたしのこの返しがすごく意地悪なことは承知しています。
けれど、試練だから、なんでしょうか。好きに生きたり死んだりしては良くない理由を、人に話せるほどあなたは本当に理解していますか?

No.5 22/09/24 22:02
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 3 主です。分かってくれますか。あなたも大切な方を亡くされたのでしょうか。 私の長い文章を読んでくださりありがとうございます。 そうですね、… 日記をつけたらどうですか?
日々の生活を書いてもいいしお兄さん宛に書いてもいいです。
ノートに鉛筆で書いてみてください、結構スラスラ書けますよ。
主さんは頭の中の言葉を外に出す作業が必要なのかもしれませんね。

No.6 22/09/25 00:18
通りすがり ( 50代 ♀ dqRkm )

とりあえず、ミクルで文字でも吐き出せているので続けましょう。

実際に紙に文字で書き出すのは方法です。

多分、お兄さんの事で主さんも傷を負って、問題を抱えています。

出来うるなら、カウンセリングでも、自殺相談ダイヤルでも、何でも良いので、吐き出せる場所があるともっと良いと思います。

お大事になさってください。

ミクルでどんどん吐き出すのも続けてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する