注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

隣りの芝生は蒼い

レス2 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/09/21 22:53(更新日時)

おかしな隣人。

価値観や生き方が異なるので、人とは違う考えを持って生きているので、一概におかしい、という言葉を使うのはどうかと思う。
思うは思うけれども。

何の用があって警察を呼んだのか、聞きたくもないため理由はわからないが、玄関先で5分からせいぜい10分、話して帰って行った様子。
特に指紋を取るとか現場検証とかは一切なく、それだけで帰って行ったと、様子を遠巻きに見ていた近所の人が話していた。
そんな程度なら自分で警察に行けばよいのでは?と思ってしまう。
挙句のはて、パトカーが署に戻る際には嬉しそうに「オーライ、オーライ」と、誘導していた。
警察を呼んだことが誇らしそうにすら思えた。

そんな隣人とは距離を置いている。
必要な事以外決して言葉を交わさない。
植木が少し道路にはみ出しただけでも怒鳴りつけてきたりするくせに、自分は隣との境の塀に古くて汚らしい座布団を干すという、傍若無人ぶりをみせることに心がざわつき、以来、自分とは違う人種と距離を置いたのだ。
自分の家の玄関マットを隣家の庭の塀でほこりをたたく。
見つかれば逃げていく。悪いことだと分かっていての所業だ。
未だ布団を干すと布団たたきでこれでもかというくらい大きな音を立てて何度も何度もたたく。まあ、かつての騒音おばさんのような異様さはないが。

わざわざ外へ出て、金銭の話をする。家の中ではいけないのか?
自分がこれから買う車の値段交渉とか、ホテルの予約とか、まるで近隣に知って欲しいかのようにそういった内容だけ、声高に外で電話の通話をする。
そういった要件の時だけだ。
昔からだ。家電の子機を使ってですら、外で声高に通話していた。
とりたてて外車とかでもない、普通車である。
隣はレクサスだが?
それでも外で通話したいらしい。

電波状況とかではない。
家の中でも通話が可能なことは、庭にいれば聞き耳を立てるまでもなく、普通に知れることだ。

まあ、それもこれもどれも、価値観や生き方、考え方の相違の範疇、なのだろう。
向こうからすれば近隣の住人たちの方がおかしな人間なのだろうから。

ただ一つ言えることは、その家と隣人でいることは私にとってこの上もないストレスであり苦痛である。
ただ、購入した持ち家、引っ越すことはなかなか考えられない。
それがまた苦痛につながっている。

タグ

No.3628230 22/09/12 08:46(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/12 09:03
匿名さん0 

ちなみに。

この隣人はこの辺りに一斉に建売が建った時からの住民だ。
この隣人宅から離れて住むような、同じ地区の人間、特に時を同じくして住み出した人たちの数軒とはそれなりに上手くやっているようだ。

両隣と裏側に隣接する家全てと…距離があるだけだ。
まあ隣接した家とはどことも上手くはないということではある。

とはいえ、この辺りはもはや隣りづきあいとかいう付き合い方はほぼ壊滅している。
ご近所のお婆さんが寂しそうに呟いているくらいだ。

私などは回覧板という過去の遺物をすら、無くして欲しい方である。
ましてこのコロナ禍、廃止の方向には動けないものか。
いや、市自体がそれを利用しているところがあり、組長を務めると軒数当たりいくらの手当金が出るくらいだ。
これでは廃止には市という大きな壁が立ち塞がる。

家を構えるにあたり、そうした情報がほぼ得られないのが悲劇の始まりとなることもある。

No.2 22/09/21 22:53
匿名さん2 

気持ちは痛い程理解出来るよ
隣人が、近すぎる
日本って狭いね
なるだけ、関わらない方がいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧