注目の話題
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

中学生の娘がお風呂に入りません

レス10 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/09/09 19:42(更新日時)

少し汚い話になりますので、観覧注意です。

私には中学生の娘がいるのですが、お風呂に入りたがりません。
放っておくのが良いのかもしれませんが、本当に放っておけば全く入る気配がないんです。
ホントに口出しせずに黙ってみれば、10日程入らなかったんです。
流石に汚いし…お風呂くらいは…という感じでして。
また、私が一緒にお風呂に入ってあげないと断固として行かないんです。
髪や背中を洗ってあげてます。
年頃ですし、親とお風呂に入るの嫌じゃないの?と聞くと全く、ママ大好きだし。と言っております(笑)

娘いわく、お風呂は
面倒、疲れる、怖い、等を言っているようです。

皆さんのお子さんはどうされてますか?
中学生女子がこんなにお風呂に入りたがらないのは異常なんでしょうか?

22/09/09 18:10 追記
皆様ありがとうございます。
娘は相当心を病んでおり、どうやらそれが原因みたいです…。
優しく相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからゆっくりお風呂に入らせようと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

タグ

No.3623780 22/09/06 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/06 18:39
通りすがり ( ♀ 2E0CSb )

周りに臭いって思われるから。とかなんとか言いませんか?
10日、学校でも匂うと思いますよ。

うちはもう成人してますが、小学校高学年から一人で入ってました。
もう、無理にでもお風呂場に連れてったほうがいいんじゃないですか?
一度入ってしまえば、そうでもないかもしれないですよ。
主さんも一緒にはあんまりお勧めしないです。
申し訳ないですが、甘やかしてるとしか思えません。

No.2 22/09/06 18:48
匿名さん2 ( ♀ )

中学生なら「あの子臭い」とか「あの子お風呂入ってない」とかヒソヒソされます。
人が離れて孤立、という可能性もあります。
そういうのは伝えてみたことはありますか?

湯船に浸かるのが嫌なら、シャワーだけでも浴びるとかは、いかがですか?

No.3 22/09/06 19:16
匿名 ( 40代 ♀ N0kBSb )

小6の娘の同級生がお風呂に入らないらしくて変なにおいがするとみんなから言われています。髪も見るからにベタベタです。親の目線からするとネグレクトなのかな?と思って見ています。
実際娘の友達がお風呂週に何回入るの?と聞いてみたらしくその子が言うにはお父さんが水道代の無駄だから週に2回しか入るなと言っているとのことでした。
転校してしまったのですが施設に連れて行かれてないか心配です。
中学生でもまだ保護者の目がありますから主さんも勘違いされるかもしれません。

No.4 22/09/06 19:23
匿名さん4 

学校休ませて、カウンセリングに行くべきだと思います。
異常行動でてるのにイジメで、追い込まれて背中押されたら取り返しつかなくなると危機感持った方がいいですよ。
異変がでてる時点で、イジメがあるのか悩みがあるのかも察した方がいいと思います。
話しやすい同性の女医さんがいるカウンセリング探して行った方がいいと思います

No.5 22/09/06 19:31
おしゃべり好きさん5 ( 50代 ♀ )

お風呂で 携帯を触っても良いことにしたら?

うちの子供は それで 一時間位 浸かってますよ

洗顔料とか 石鹸とかも 工夫してみては?

めんどくさがりの人は ボディーソープのぬるぬる感が すすぐ時に めんどくさいと感じたりしますよ

そんな時は 石鹸の方が良いです さっぱりして 爽快ですよ
体を洗うタオルに石鹸を泡立てて 前後左右 関節の裏側や足の指 背中全面 お尻 おしっことかも 匂うので そこも指できちんと洗う!などちゃんと洗えるように指導してください
幼稚園の子供でも 必死に洗い残しが無いように 頑張りますよ

そして 洗面器にタオルをじゃぶじゃぶしてください

白い垢が 浮いてきます(石鹸カスと垢ですね これは ボディーソープでは 確認しにくいですが 石鹸なら これだけ 凄い汚れがついていたよ!と言えます)
髪の毛も 洗面器ですすがせてみてください 黒いお湯が出て来ます

中学生が好むような シャンプーとか ここの方々に聞いてみてはいかがでしょうか?

顔も石鹸で洗ってみてください
ピーリング効果があって 洗った感が大きいです この後 化粧水や 乳液なんか 好きそうな奴をすすめてみてはいかがですか?

ドライヤー嫌いの人も多いので 髪は取り敢えず タオルを頭に巻いて あとは 自然乾燥で…
めんどくさがりが治ったら ドライヤーの髪艶効果も教えてあげて下さい

No.6 22/09/06 19:31
匿名さん6 

お風呂に入らないのは鬱の人に多いと心療内科の先生が仰ってました。
あなたのためにも、娘さんのためにもカウンセリングにつれて行くべきだと思います。

No.7 22/09/06 21:13
匿名さん7 

高校生の時同じクラスの女の子が髪を洗ってなくてフケだらけでした。
本人は見えないからいい。と言ってだけど皆んな気持ち悪がってました。

No.8 22/09/07 14:42

お風呂が 怖いというイメージ
どういう感じか聞いてみては?

実際に ちょっと 不気味だったりしませんか?

癒しの道具なんか 色々 取り入れてみたら?

うちは お風呂の電気は消して ガラス越しの 洗面所の電気をつけてます

薄暗いですけど ひなびた温泉のような感じで 落ち着きます

No.9 22/09/09 14:53

心を病んでるのかもしれないので

いっそのこと お風呂は 親子で 楽しんで 色々 語りあって 心をほぐす場にしてはいかがですか?

背中を洗うのは 上手に出来てますか?
一人で洗う時は 両手で タオルを持って 背中をこする極普通のやり方をすると思わないますが その角度をずらして 全面きちんと洗えるように 小さい子なら 練習させると思うんですけど 娘さんは それは 出来るんですよね?
もし 出来なくても お母さんが自ら 見本を見せてあげて下さいね
案外 背中の臭いって みんなにバレますから・ 要注意です

No.10 22/09/09 19:42

「裸のおつきあい」

よく考えてみたら 夫婦でお風呂に入る人も居るし
仕事上がりに 社員さんたちが 会社のお風呂に集合したり 銭湯や サウナに行くとか

日本人は 元々 お風呂で 交流をはかる文化がありますもんね

小さい子どもでなくても お風呂は 一緒が 楽しいですもんね

暗くならずに
前向きに 楽しんでくださいね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気