注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

親のことが怖いです

レス3 HIT数 236 あ+ あ-

学生さん
22/09/06 00:51(更新日時)

長文失礼します。
親がとても怖いです。別に虐待をされたり、無視されたりしてるわけでもないのですが、どうも私のメンタルが弱いみたいで。
私は小2の頃に、病気で父を亡くしました。今は中3で、母と2人でいます。
でも父が亡くなってしばらくして母が言ったのが、「これからはお父さんがいないから、怒る時はお父さんがいない分お母さんがその分怒る」。
元々母は怒りっぽい性格で、ちょっとしたことでもすぐ怒ります。
今までは「厳しいな」と思うだけだったんですが、最近ではどうやったらこれ以上機嫌を損ねないかと言うことばかり考えてしまいます。
今まで何回か、怒られた後に落ち込んでずっと喋れないでいたら、「そうやって都合が悪い時にだけ黙るのやめな。言いたいことあるんだったら言えばいいじゃん」と言われたのですが、
「怒られたせいで気分が落ち込んでいる」なんて言ったら余計機嫌を損ねるに決まってると思い、何も言えませんでした。しかし言わなかったら言わないで怒られるので、どうしたらいいのかわからない…みたいなことが多々ありました。
それがトラウマ?のようになってしまって、最近はちょっとでも注意をされたら、その後どう動いたらこれ以上機嫌を損ねないか毎回頭の中でシナリオを立てています。
ただ、思考回路がいつもネガティブで…
「今はこんなことを下から注意された。じゃあ次はこうすればいいのかな?でもあまりやりすぎたことをするとまた機嫌を損ねるかもしれない。じゃあ…」
みたいに延々とループしてしまいます。結局頭の中では、どのように行動しても怒られる未来しか見えないんです。
そんなことをしてるとだんだん辛くなってきてしまい泣きそうになることがあります。でも泣いたらもしかしたら怒られるかも…となり毎回なにもできません。
ネガティブ思考をやめることと、メンタルを強くするようなコツ?あれば教えて欲しいです。

タグ

No.3623319 22/09/05 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/05 22:10
匿名さん1 

素直にそれを話してみては?
私もシングルマザーの立場なので、はっきり言ってくれた方が嬉しい

No.2 22/09/05 22:16
しるる ( 10代 ♀ JVtDSb )

こんばんは。
自分語りごめんなさいね。
私の父は酔っては理不尽に殴ったり怒ったりする人でした。
私もスレ主さんの様に怒られないように、昔から神経すり減らして生きてきました。
ですが大学一年生の時、我慢の限界で父親を警察に通報し前科持ちにしてしまいました。
その時の聞き取りで警察官の方に早く自立したほうがいいといわれ大学2年の今一人暮らししています。
私の様に顔色を伺いすぎると爆発します。我慢せず、自分の主張はそれなりにしたほうがいいかもです。スレ主さんはよく頑張ってると思います。多少は反抗したってバチは当たりませんよ。
高校生になったらアルバイトをして一人暮らしの費用を貯めてみるのも良いと思います。
自分の話ばかりごめんなさい。
頑張ってくださいね!!

No.3 22/09/06 00:51
匿名さん3 

ハッキリと言わないから母親が付け上がるんだと思う。
ハッキリ言ってキレて手を出されたら
虐待だから警察に言えばいいぐらいの気持ちで、ハッキリ言ってしまうと良いよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板