私立幼稚園について
発達に心配な子供についてなのですが、今保育園から加配を勧められてます。
私立の幼稚園に転園も考えてたのですが、保育園でも手におえない子供は私立の幼稚園に入れたら退園勧告される可能性も高いような気がするのですが、入れない方が良いでしょうか?
入園費用も帰ってこない場合もあるというのを見たので…
タグ
幼稚園のカリキュラムしだいかなと思います。
あと、幼稚園の配慮ですね。
たとえば協調性はあるけれど、普通の子のようにできないのなら、その子ができることを探して与えるとか。
子供が通っていた私立幼稚園では、普通の子でさえ大変なくらいいろいろな事をさせられます。
幼稚園はそういうお子さんでも入れていますが、付いて行けなくて自主退園されています。
- << 4 ありがとうございます。 私立幼稚園はやはりカリキュラムが大変そうですね... 普通のお子様さえ大変なことさせられるんですね。 ほんとなら小学校にあがるには子供たちにやっぱりそこまで教えれる幼稚園のほうがいいのかな... やっぱり自主退園もあるのですね。
絶対に転園はしない方がいいです。
配慮の質が違います。
義務教育のように出来ない子でも補習や付き添い等で分かるようにしてくれる保育園、高校大学のように出来ない子は落ちこぼれで排除の幼稚園です。
お金ではなくその子が可哀想です。
加配をつけてもらってその子にあったペースでみんなと同じように過ごせる生活が1番良いと思います。
- << 5 ありがとうございます。 転園しないほうがいいですか... 入れてみないとわからないと思ってましたが、出来ない子はやっぱり排除されるんですね。怖い。 集団行動苦手な子供なので、確かにかわいそうですね... ゆったりすごせる保育園か公立幼稚園で考えてみます。
元幼稚園教諭です。
明らかに発達障害を抱えたお子さんで
保育園の先生が加配+診断を
勧めたことで親が大激怒し
こちらの幼稚園にきましたが
10ヶ月程で担任が手が付けられず
話し合いをした際にまた揉めて
退園していきました。
正直こちらから退園へと導いた感じです。
個々で受け入れ方が違うと思いますが
幼稚園は集団行動で1日のカリキュラム通り
進めます。
加配と呼ばれる人員はいないところが
多いのが現実です。
No.1様No.2様がおっしゃる通りです。
俗に言う普通の子でさえこなすことが難しいです。
主様のお子様は30分じっと座って平仮名、その他のお勉強できますか?運動会、発表会次々とやってくる行事、こなせそうですか?
お子様を1番分かってらっしゃるのは主様しかいません。よく考えてお子様がどちらなら、のびのび、才能を伸ばすことが出来る場所なのかきちんと判断してあげてください。
私の子も発達障害、学習障害があります。
排除されてるような、世間から見放されているような気持ちになるかもしれませんが
お子様を守れるのは主様だけです。
良い所をたっくさん見つけて、安らげる環境、場所の提供をしましょう!
- << 6 ありがとうございます。 まさに状況が似たような方ですね。^ ^; 普通の子ですら難しいことをこなさせる私立幼稚園、なぜそこまで難しいことやらすのか... 加配付けないといけない子供には厳しい現実そうですね。 私立幼稚園通うことに夢見てましたがやめとくことにします。 親がその子にとって安らげる環境を提供してあげるのが1番ですね。
>> 1
幼稚園のカリキュラムしだいかなと思います。
あと、幼稚園の配慮ですね。
たとえば協調性はあるけれど、普通の子のようにできないのなら、その…
ありがとうございます。
私立幼稚園はやはりカリキュラムが大変そうですね...
普通のお子様さえ大変なことさせられるんですね。
ほんとなら小学校にあがるには子供たちにやっぱりそこまで教えれる幼稚園のほうがいいのかな...
やっぱり自主退園もあるのですね。
- << 8 うーん、幼稚園の先生の手腕が問われますからね。 園児が泣き出したり行きたくないというほどのスパルタの中、大人が感激するほど頑張ってできるようになる、ウチの子すごいかも!って錯覚させるレベル。 そんな幼稚園時代を過ごしておきながら、喉元すぎれば熱さ忘れるではないけれど、あの頑張りは何処へいった? あのやる気があれば何でも頑張れそうなのに、忘れてる~~って状態で……本人、幼稚園でそこまでやった、だから何?状態。 幼稚園のレベルより、子供がのびのびと楽しく過ごせる園を選んでもいいと思います。 幼稚園の時の成果が、そのまま引き継がれるわけではないので。 ようは本人次第。 強いているなら、英語は9歳までに馴染ませていたほうが良いです。ペラペラ喋るレベルではなく英語って楽しいかも~って思えるとか、聞きなれる程度というか。とにかく英語脳は作ってあげた方が、英語を習う時に楽です。
>> 4
ありがとうございます。
私立幼稚園はやはりカリキュラムが大変そうですね...
普通のお子様さえ大変なことさせられるんですね。
ほん…
うーん、幼稚園の先生の手腕が問われますからね。
園児が泣き出したり行きたくないというほどのスパルタの中、大人が感激するほど頑張ってできるようになる、ウチの子すごいかも!って錯覚させるレベル。
そんな幼稚園時代を過ごしておきながら、喉元すぎれば熱さ忘れるではないけれど、あの頑張りは何処へいった? あのやる気があれば何でも頑張れそうなのに、忘れてる~~って状態で……本人、幼稚園でそこまでやった、だから何?状態。
幼稚園のレベルより、子供がのびのびと楽しく過ごせる園を選んでもいいと思います。
幼稚園の時の成果が、そのまま引き継がれるわけではないので。
ようは本人次第。
強いているなら、英語は9歳までに馴染ませていたほうが良いです。ペラペラ喋るレベルではなく英語って楽しいかも~って思えるとか、聞きなれる程度というか。とにかく英語脳は作ってあげた方が、英語を習う時に楽です。
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 209HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 259HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 314HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 359HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 209HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 314HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 259HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 359HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 141HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 95HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 312HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 297HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 501HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 141HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 95HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 312HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 297HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 501HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 486HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 398HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 342HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
34レス 804HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 204HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る