注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

息子だけバレンタイン貰えなかった

レス9 HIT数 982 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/02/15 22:21(更新日時)

年長の息子がいます。
幼稚園で息子含め3人、仲良くしています。
親同士も親密ではないですけど会えば話すし、お互いの家に遊びにいったりしてました。

3人とは別に女の子がいるんですが
その女の子は3人のうちの1人が好きでバレンタイン渡してました。
息子はバレンタインの意味を知らず、欲しがってましたが「(女の子も恥ずかしいだろうし)ここは黙っておこう」と帰りました。
私は女の子が好きな子以外あげてないんだろうと思っていたからです。

が、今日息子から「〇〇くんも貰ったらしい」と幼稚園の帰りにきいて、3人中2人に渡して何で息子だけ?とモヤモヤしてます。
女の子の親と女の子の好きな男の子の親は仲良くしてますが、〇〇くんの親とはそんなにです。

私はあまり社交的なタイプではないのが
問題でなのでしょうか?
息子のことだけに心苦しいです。
考えすぎでしょうか??

分かりにくかったらすみません…。
よろしくお願いします。

タグ

No.3476847 22/02/15 14:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/15 14:58
匿名さん1 

主さんが知らないだけで、その女の子と〇〇くんはそこそこ仲良しだったりするのかもしれませんよ。もしくは〇〇くんのこともちょっといいなと思ってるとか。

幼稚園のクラスの中で息子さんだけがもらえなかったのならびっくりですけど、そうでないなら心配いらないと思います。逆に息子さんは、「三人中一人だけもらえないのはちょっとショックだった。自分が渡す側になったときは気を遣って三人全員に渡すことにしよう。」と感じたかもしれません。対人関係を学べるいい機会だったと思っちゃいましょ。

• << 5 返信ありがとうございます。 優しい言葉、痛み入ります🙇‍♀️ 息子が女の子のこと「優しくていい子。仲良い」と言っていたんで、すごい複雑な気持ちになったんですよね。 息子には同じことしてはいけないと、教訓にさせようと思います😂

No.2 22/02/15 14:59
匿名さん2 

好きな人用に作って、もうひとつ上手くできたのがあったから誰かにあげたら?の助言にたまたま○○くんが当たっただけかと思いますよ

女の子のお母さんもそんな深く考えずに本命の子にだけ渡せれば良いね、くらいの感覚だったかと。

あまり不特定多数にあげても本命感が薄れるだけですし

• << 6 返信ありがとうございます。 手作りでは無かったんですが 深く考えてないのかもしれないですね😖

No.3 22/02/15 15:17
テル ( 50代 ♂ tErlG )

勝手に憶測で、主さんの気持ちの落とし処を探らせていただきます!

女の子→好きな子にだけ渡したかった。
その子の親→不測の事態に備えて他の2人の子にも〝友チョコ〟を用意。
主さんの子→「ぼくもチョコほしい」とゴネる。
主さん→「チョコは好きな子にあげるものだから、黙っておこう」と諭す。
○○くん→「ぼくもチョコほしい」とゴネる。
○○くんの親→放置。
女の子の親→内心ホッとする。

こんな感じで如何でしょうか?

この際、意味が解らないだろうと決めつけず〝本命チョコと義理チョコ〟辺りを息子さんに説明してみてはどうでしょうか。親側の問題って言っても少し違うところにある気がしました。

• << 7 返信ありがとうございます。 落とし所ありがとうございます! その義理チョコの説明はして一応理解してくれてはいます。 息子のことでモヤモヤしますが 考えすぎないようにします!

No.4 22/02/15 15:20
匿名さん4 

チョコを渡すのは子供でも、買っているのは親ですからね。
女の子が〇〇くんにあげたいと言っても、親同士付き合いがあれば親が「□□間も仲良しだからあげようか?」と言ったりします。
それが人間関係ですよ。
今は親の社交性が子供に影響するかもしれませんが、数年後は主さんの影響力は薄れると思います。
考え方次第だと思います。

No.5 22/02/15 17:36
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんが知らないだけで、その女の子と〇〇くんはそこそこ仲良しだったりするのかもしれませんよ。もしくは〇〇くんのこともちょっといいなと思ってる… 返信ありがとうございます。

優しい言葉、痛み入ります🙇‍♀️
息子が女の子のこと「優しくていい子。仲良い」と言っていたんで、すごい複雑な気持ちになったんですよね。
息子には同じことしてはいけないと、教訓にさせようと思います😂

No.6 22/02/15 17:39

>> 2 好きな人用に作って、もうひとつ上手くできたのがあったから誰かにあげたら?の助言にたまたま○○くんが当たっただけかと思いますよ 女の子の… 返信ありがとうございます。

手作りでは無かったんですが
深く考えてないのかもしれないですね😖

No.7 22/02/15 17:43

>> 3 勝手に憶測で、主さんの気持ちの落とし処を探らせていただきます! 女の子→好きな子にだけ渡したかった。 その子の親→不測の事態に備えて… 返信ありがとうございます。

落とし所ありがとうございます!
その義理チョコの説明はして一応理解してくれてはいます。

息子のことでモヤモヤしますが
考えすぎないようにします!

No.8 22/02/15 18:13
匿名さん8 

別にその女の子が誰にチョコあげて、あげないとか自由じゃないですか?

自分の息子にも寄越せ!って考える母親って怖いです。

息子が貰えなかったからって不機嫌になるのは違うと思います。

日頃から息子に執着しすぎな人なんでしょうか?

No.9 22/02/15 22:08

>> 8 相談にも書いてないように
「寄越せ」なんて思ってないです。

誰だって目に見えてハブられたら嫌じゃないですか。
目の前で息子以外の子にお菓子あげてたらなんで?ってなりませんか。
もちろんそこで「息子には?」なんてみっともないの自覚してるので言ったりなんかしません。

日頃からお子さんに無関心なんですか?
それとも人の気持ちが分からない方なのでしょうか…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧