注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
彼女が欲しかったな…

仕事理由でドタキャンをする人が信用できません。

レス14 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
22/09/05 22:55(更新日時)

仕事を理由にドタキャンする人って納得できないのですが、おかしいでしょうか。

もちろん急なトラブルがあったり、
ブラック企業だと事前に申請しても後から休めないとか言われるとかはあると思うので仕方ないと思います。

そういう環境にいるのなら、
事前にこちらにも仕事の都合が読めなくて、確定で行けるかわからないとの旨を、あらかじめ伝えておくべきじゃないでしょうか?

行ける!大丈夫!事前にシフト申請すれば休める!と確実に行けると捉えられる返事をしておいて、
ギリギリで仕事休めないって理由でドタキャンする意味わからないです。

どうせなら、嘘でもコロナになったとか、身内が倒れて手伝わなきゃ行けなくなったとか、そう言ってほしいと思ってしまいます。

嘘をつきたくないなら、最初から会社に振り回されてて、休み希望の申請も通り辛いと言えばいいのに、絶対行く感を出してきて仕事が休めない理由でドタキャンされると裏切られた気分になるのですが、私は変でしょうか。

タグ

No.3619821 22/09/01 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/09/01 12:22
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

会社でコロナにかかる人が多すぎるとか。

正直な話、同じ会社で感染者がでると対策とれてないんじゃない?どうなってるの?と会社の評判にかかわるかと。

だから家族以外の第3者に話すときはコロナとか言うなと言われてる場合、

一人がこないと無駄な労力がかかるとか、2人での約束なら約束しないほうが良いですよ

コロナ関係ないにしても約束に関して無責任な人も多数います

• << 6 いきなりクラスターが起こって人手不足で休めなくなったとかなら、それも突発的な理由なのでそれは大変だね、で済みます。 でも、元々休み辛いような環境で働いてるなら事前に確実には行けないかもと予測できると思いますし、 そんな理由でドタキャンされるのに納得いかないです。 ドタキャンされると予約とか準備とか色々考え直しので迷惑なんです。 最初から行けない可能性があるなら、そう言ってくれれば、それに合った柔軟にスケジュール変更がきく内容で考えられるので。 突発的な理由は、もちろんこんな不快な思いしないですし、むしろ心配や同情したりします。

No.3 22/09/01 13:05
おしゃべり好きさん3 

価値観の違いかもですが、
仕事と言われた方が仕方ないと思っちゃいます。
が、確かに一言あればまた感じ方も違いますよね。

• << 7 そうなんです。 一言あればこっちも来れないことを想定して予定組めるので、結局やっぱ行けなかったとなっても、 そう言ってたよね、大丈夫だよで問題なく済むのです。 でも確実に行ける感を出されると、来れない想定じゃない内容で予定組んじゃうので、 なんで予測して会話出来ないの?この人の発言って信用できない、と思ってしまいます。 そういう人は振り回された事がトラウマになり、怖いので次からは誘えなくなります。

No.4 22/09/01 13:21
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

シフト申請すれば休めるよ→約束の日ギリギリになって「休めない」
この間にやり取りがないんですか?

「休み取れたよ!」とか「シフトどうなった?」とか。

私ならそこ確認しますね。

• << 8 事前にシフト出せば全然大丈夫!と言われており、じゃあ出たら教えてねー!と伝えてました。 なので出るのに時間かかったのかもしれないですが、こっちからすると、 事前にシフト出せば休めるって言ってなかったっけ?それって嘘だったの? となります。 シフト出す前のそもそもの問題な気がします。

No.5 22/09/01 14:40
匿名さん0 

>> 1 削除されたレス だからそういう意味じゃないです。
文章読んでもらえばわかるはずです。
あなたみたいに勘違いして騒ぐ人に来てほしくないのでわざわざ書いてるのに、なんでそれを無視するんですか?
迷惑です。

No.6 22/09/01 14:46
匿名さん0 

>> 2 会社でコロナにかかる人が多すぎるとか。 正直な話、同じ会社で感染者がでると対策とれてないんじゃない?どうなってるの?と会社の評判にかか… いきなりクラスターが起こって人手不足で休めなくなったとかなら、それも突発的な理由なのでそれは大変だね、で済みます。
でも、元々休み辛いような環境で働いてるなら事前に確実には行けないかもと予測できると思いますし、
そんな理由でドタキャンされるのに納得いかないです。

ドタキャンされると予約とか準備とか色々考え直しので迷惑なんです。
最初から行けない可能性があるなら、そう言ってくれれば、それに合った柔軟にスケジュール変更がきく内容で考えられるので。

突発的な理由は、もちろんこんな不快な思いしないですし、むしろ心配や同情したりします。

No.7 22/09/01 14:51
匿名さん0 

>> 3 価値観の違いかもですが、 仕事と言われた方が仕方ないと思っちゃいます。 が、確かに一言あればまた感じ方も違いますよね。 そうなんです。
一言あればこっちも来れないことを想定して予定組めるので、結局やっぱ行けなかったとなっても、
そう言ってたよね、大丈夫だよで問題なく済むのです。

でも確実に行ける感を出されると、来れない想定じゃない内容で予定組んじゃうので、
なんで予測して会話出来ないの?この人の発言って信用できない、と思ってしまいます。

そういう人は振り回された事がトラウマになり、怖いので次からは誘えなくなります。

No.8 22/09/01 14:56
匿名さん0 

>> 4 シフト申請すれば休めるよ→約束の日ギリギリになって「休めない」 この間にやり取りがないんですか? 「休み取れたよ!」とか「シフトどう… 事前にシフト出せば全然大丈夫!と言われており、じゃあ出たら教えてねー!と伝えてました。
なので出るのに時間かかったのかもしれないですが、こっちからすると、
事前にシフト出せば休めるって言ってなかったっけ?それって嘘だったの?
となります。
シフト出す前のそもそもの問題な気がします。

No.10 22/09/04 22:28
匿名さん10 

スレ主さんの言うことはもっともです。

私なら、「一応行けるかとは思いますが、仕事が入る可能性があります。」ぐらいの言い方にとどめます。

実際に休める蓋然性について、自分の感触をそのまま伝えるようにしますね。

• << 12 やはり、普通の人はそう言いますよね、、。 私の感覚もそんな感じでしたので、 いくら仕事とは言え、突発的なことではなく、毎月のシフト通るかどうかの温度感は本人ならわかっていたと思うんですよね、 私なら相手に迷惑をかけないように、同じような言い方をします。

No.11 22/09/05 11:54
匿名さん0 

>> 9 削除されたレス 読んでも意味がわからない人は、本当に迷惑なので二度とコメントしないでください。
まるで意味がわかっていない、あなたの意見は不要です。

No.12 22/09/05 11:59
匿名さん0 

>> 10 スレ主さんの言うことはもっともです。 私なら、「一応行けるかとは思いますが、仕事が入る可能性があります。」ぐらいの言い方にとどめます。… やはり、普通の人はそう言いますよね、、。
私の感覚もそんな感じでしたので、
いくら仕事とは言え、突発的なことではなく、毎月のシフト通るかどうかの温度感は本人ならわかっていたと思うんですよね、
私なら相手に迷惑をかけないように、同じような言い方をします。

No.13 22/09/05 12:20
匿名さん13 

人と合う約束とか様々な約束事は、守るべき。理由が適正かどうかは、労働基準監督省に電話にて確認すればいいです。

No.14 22/09/05 22:55
OLさん14 

何回も続いているならどうかと思いますが、一回か二回くらいなら、「まあしょうがないか」と思います。

私の事務所は、基本的に休みたいと言えば休ませてもらえるのですが、いきなり「この日出てくれ」と言われることが年に数回あります。
「予定があるので、無理です」と言っても、「1時間でいいからさ」と言われたり、「悪いけど出てくれ」と言われ、強制的に出勤させられます。※ちなみに実際には3時間かかるので約束の時間には間に合わない。

そんなこともあるので、お互い様かな、と思ってます。
相手の方は零細企業にお勤めではありませんか?私がそうなので…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する