注目の話題
生活費はいつからもらう?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者

おしゃぶりを使った育児

レス154 HIT数 15474 あ+ あ-

専業主婦
09/08/23 04:09(更新日時)

おしゃぶりを使った育児について皆さんの意見を聞かせてください

使用方法はイロイロあると思いますが
主人にグズりだしたらおしゃぶりを与えればいい
寝かしつけに使えば楽だ!と言われました

ですが何だか手抜き育児をしているような気がします

抱っこしてゆらゆらや
混合ですがお乳をくわえさせたりして

グズグズに対処していきたい私と意見が合いません

癖になる、出っ歯になる、などの話を聞いたりするしおしゃぶりに抵抗があるのもあります

おしゃぶり=吸って出ない乳首を吸い続けてると可哀想に思える、愛情が足りない気がしたり

私の偏見なのでしょうか?

おしゃぶりを使っているor使っていない

おしゃぶり使用することに対して賛成、反対

イロイロな意見を聞きたいです

No.361411 09/08/10 08:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/10 08:47
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

おしゃぶり嫌がる子もいますよ。

姪っ子は、おしゃぶりじゃなくてタオルでした。口に加えたまま寝てました。

息子はおしゃぶり使いましたが、出っ歯でもなく、歯科検診で注意された事もないです。2歳前には自然と卒業できました。(紛失がきっかけで)

娘はおしゃぶりにあまり執着しませんでしたが、噛み合わせが悪いと歯科で注意受けました…😥

兄妹で全く違いますよ。

No.2 09/08/10 08:48
♂ママ2 ( ♀ )

私はおしゃぶり使いませんでした。理由は自分自身がおしゃぶりに頼って、赤ちゃんが泣いた時に抱いたりあやしたりしなくなってしまうようで不安だったからです。
でも、グズグズが多くてあまり寝ない子だったので最初からおしゃぶり使っていればよかったと後悔した時期もありました。手が放せないときや体調が悪いときなど、状況によって上手に使うことができれば使ってもよいとは思います。おしゃぶり=愛情不足・手抜き育児ではないと思いますよ。
歯並びに関しては歯が生えそろうまでにやめれば問題ないそうですし、二人目は使ってみようかな…と検討中です。
ただやめるのに苦労する例はあるようだし、おしゃぶりばかり使って赤ちゃんほったらかしてしまうのは問題だと思います。それにママが使いたくないのに、無理に使うようなものではないのでは??

No.3 09/08/10 08:53
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

娘を2歳までおしゃぶりさせてました。
癇癪が強かったから助かりました。
3人子供居ますが、娘だけ咀嚼の力があるみたいで、良く噛んで食べれる子です

2歳までおしゃぶりさせてましたが出っ歯にはなりませんでした

No.4 09/08/10 08:58
♂ママ4 

今9ヶ月の男の子がいます✋

おしゃぶりは、3ヶ月頃から使っていません😃
(しばらくすると、口から出してしまっていたので)

あたしは、おしゃぶり自体に賛成とも反対とも思ってません
😃

出っ歯になる、癖になるとは言いますが
出っ歯になりにくいおしゃぶりがあったり、脳に刺激がいくからイィなどの意見もあり、
一概に悪いとは言えないと思いますよ。

保育士さん・先輩ママさんは、その年代によってする子が多かったり、しない子が多かったりするそうですよ😃
(去年のある保育園のおゆうぎ会で、0才児は、みんなおしゃぶりしてました💦💦)

楽してる。
手抜きだ。かわいそうだ。
と言われればなんにも言えませんが、
常識はずれでなければ、それぞれのママさんの育てやすいように育てればいいと思いますよ😃

No.5 09/08/10 09:09
♂ママ5 ( ♀ )

おはようございます。

1歳10ヶ月の息子がいます。
うちはおしゃぶりは使ったことありません。
4ヶ月頃から指しゃぶりをするようになったのでおしゃぶりは必要ないと思って使ってませんでした。それにおしゃぶりをくわえさせていると言葉が遅れそうな感じがしたので使いたくないなと思いました。
おしゃぶりも指しゃぶりも2歳くらいまでにやめさせれば出っ歯などの心配はないそうですよ。
うちは自然に指しゃぶりはなくなりました。
おしゃぶりの良い点もあるそうですよ。おしゃぶりは鼻呼吸の練習になるのでいいみたいですよ。
でも主さんがおしゃぶり使うことに抵抗あるなら旦那様に従ってまで使うことないと思います。
母乳育児しているならグズったらママのおっぱいのほうが赤ちゃんも安心すると思いますしわざわざおしゃぶり使うことないと思いますよ😄

No.6 09/08/10 09:34
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

うちの子はおしゃぶり全然使ってくれませんでした😭

外出先でぐずった時とか、実母や旦那などがあやす時など、おしゃぶりが使えた方が赤ちゃんもストレス少ないと思って試してみたんですが😣

おしゃぶり=愛情不足って、ちょっと短絡的な気がします。要は使い方、うまく使えれば赤ちゃんにもお母さんにもメリットはあるんじゃないでしょうか😃

No.7 09/08/10 09:53
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

出っ歯になんかならないでしょ?
うち小1の娘は、オシャブリしてたけど出っ歯じゃないけど。

No.8 09/08/10 10:00
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

私はおしゃぶり使用しませんでした💦
理由は泣いたらおしゃぶり…ではなく抱っこで乗りきりたかったからです😃おしゃぶりだから愛情不足になるとは思いませんが、スキンシップが減ってしまうのではと思い使用しませんでした💨
うちの子はあまり手がかからない子だったので、そう出来たのかもしれませんが😥
旦那さんの意見もわかりますが、主さんが思うようにするのが一番だと思います☝長く一緒にいるのは主さんですから❤

No.9 09/08/10 11:05
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

あたしはおしゃぶりすると鼻呼吸になると聞いたので2人とも使ってます。(主人が口呼吸でイビキとかヒドイのでそうなってしまうと嫌ですし。)
上の子は先日1才6ヶ月検診で、ほとんどわかりませんが、少し歯並び(前歯)が出てきてる感じだよ匤って言われたので、それから吸わせてません匤案外すんなり辞めれました坥
下の子はまだ7ヶ月ですが使ってます垬

あと指しゃぶり(本格的な)する子なら、早い段階でおしゃぶりに移行した方がのちのち辞めやすいみたいですよⅨ指しゃぶりは癖になって長い子は小学校入っても辞めれナイ子もいるみたいだけど、おしゃぶりはそこまで長い子は聞いた事ないですし匤

No.10 09/08/10 11:44
♂ママ10 

おしゃぶりで出っ歯は構造上ないと思います。
指しゃぶりの子は可能性あるかと思いますが。

私は3人子供がいて、それぞれ試しましたが、上と下は嫌がりほとんど使用しませんでした。
真ん中は大好きで1歳半まで持ち歩きましたね。
手抜きと取るかは自分の気の持ちようです。
ご主人が言いたいのは使用することにより必ずしも赤ちゃんに対する愛情が薄れるとかではなく、お母さんの仕事が少し軽減され楽に子育てが出来るよって事ですよね?
誰でも子育てに理想や目標はあると思います。
でも頑なにそれを守って自分を追い込みイライラしたりするよりは、多少何かに頼って気を抜きながら自分自身で楽しみながら接するのが1番なんじゃないかなぁと思うんですよね。

あと私も、知り合いの耳鼻科医からもおしゃぶりをすると鼻呼吸が出来て良いということを伺いました。

主さんの考えの通りに、そしてたまにはご主人の意見も取り込みながら、楽しい子育てを🎵

No.11 09/08/10 11:49
♀ママ11 ( ♀ )

すみません、なんだか不愉快な気持ちになってしまいました💦
私は2人娘がいますが2人ともおしゃぶりしてました。

おしゃぶり=愛情不足・手抜きだなんて...ショックです😥

子供を1番愛しているのは母親である私で手抜きなんてしてるつもりないのに...

今まで一生懸命子育てしてきたのに、たったそれだけのことでそんなこと言われるなんて思いませんでした。

おしゃぶり使ったらスキンシップが減るって言うならおしゃぶり使っててもいっぱい抱っこしてあげたらいいんじゃないでしょうか?

おしゃぶりを使ってるからスキンシップが減るのではなく、おしゃぶりに頼り過ぎるからスキンシップが減るんじゃないですか?

何でもかんでもおしゃぶりのせいにしているような感じに受け取れました💦

No.12 09/08/10 12:25

再匤
主さんが手抜きに感じると言ったのは、ご主人の発言に対してなんじゃないですかね昉
あたしはそうとったんだけど、違うのかなぁ昉

ちなみに歯科医に聞いたので間違ってナイと思いますが、おしゃぶりの長期使用(常につけてるとか何歳になってもつけてるとか)などは出っ歯ではなく、歯並びに影響があるって言ってました。でも寝かしつけ程度に使って寝付いたらはずすくらいならまず影響はないと思いますヨ🐚🐚あと2才くらいまでに辞めるのが理想だとも聞きました🐚

おしゃぶり自体も歯並び蓜出歯になりにくい昀とかパッケージに書いてる物もあるので、実際結構あるんだと思います昉小数ならパッケージに書いたりとかになんないと思いますし坥

No.13 09/08/10 12:59
匿名さん13 

一歳すぎまで、主に夜の寝かしつけに使っていました。あと卒乳した後のフォローかな。
おしゃぶり要は使い方じゃないかな。ぐずった時は頼らないで抱っこしてたけど。だから旦那さんの意見わかりますよ。

育児は信念も大切だけれど、こうでないと!という理想によってママがしんどくなってしまっては大変でしょう?
お子さんにとって主さんの考え方が一番だけれど、おしゃぶりを否定してはいけないと思います。

いつも通ってる歯科医はおしゃぶり肯定派です。鼻呼吸にいいそうです。3歳位までに外せば歯並びには影響しませんから是非使って下さいと言ってました😊

No.14 09/08/10 13:58
匿名さん14 ( ♀ )

うちは寝る時だけおしゃぶりでした。

寝る時、
上の子は混合だったのでおしゃぶりで💤、
下の子は完母だったのでおしゃぶり拒否されおっぱいで💤した。

歯並びは二人共問題ないですが、下の子は生まれつき噛み合わせがすっぽり逆です😠

スレ読んで率直に思った事⬇

口寂しくて泣いてるのに抱っこで紛らわせる事の方が可哀想だと思いました⤵

が、主さんがスレのように強い意思でそう思うのなら、主さんの育児方法で良いんじゃないですか❓

悪気なくても掲示板で
おしゃぶり=手抜き育児
なんて知りもしない他人に言われたら不快ですよ⤵⤵

No.15 09/08/10 14:08
専業主婦0 

皆さんへ

私の書き込みで不快な思いされた方すみませんでした
イロイロな意見聞かせて頂きありがとうごさいます

よく考えてみます

使ってる方に聞きたいのですがなぜおしゃぶりを買おうと思ったのですか?

親の勝手で与え
離せないとか後々困ったりするケースも気になります

• << 17 ゙親の勝手゙ですか... おしゃぶりに偏見を持つなとは言いませんし、主さんがおしゃぶりを使いたくないのならそれはそれでいいと思います。 ですが、わざわざ批判するようなスレを立てなくていいのではないですか? 私を含めこういったスレを見たらおしゃぶりを使用しているママさん達は嫌な気分になると思いますよ😢
  • << 18 何を聞いてもその偏見を拭いきれなく、更にわざわざ否定するなら聞く必要ないんじゃないですか❓ あなたの👶はあなたの育児方で良いんだから、喧嘩売らない方がいいですよ✋
  • << 22 産院でもらいました。 退院する時ミルクやオムツの他に入っていたんです。夜寝る時に使うおしゃぶりが。だからその後も抵抗なかったです。 それに赤ちゃん雑誌も、携帯電話も目がチカチカして読まなかったから情報が何もなかったのもあります。 『おしゃぶり』受け付けたくなければ無理に使わなくていいんですよ。ただおしゃぶりに手助けしてもらっているママが大勢いることは確かなんです。

No.16 09/08/10 14:28
匿名さん16 

乳歯が生え揃う2歳半~3歳までに指もおしゃぶりもしなくなってればその後の永久歯への影響は無いですよ、乳歯が生え揃ってて一日に長時間指、おしゃぶりをしてる場合歯並びが悪くなるかもしれませんね。

主さんがおしゃぶりに抵抗があるなら別にさせる必要な無いです、主に育児を毎日してる親の判断です。

No.17 09/08/10 14:45
♀ママ11 ( ♀ )

>> 15 皆さんへ 私の書き込みで不快な思いされた方すみませんでした イロイロな意見聞かせて頂きありがとうごさいます よく考えてみます 使って… ゙親の勝手゙ですか...

おしゃぶりに偏見を持つなとは言いませんし、主さんがおしゃぶりを使いたくないのならそれはそれでいいと思います。

ですが、わざわざ批判するようなスレを立てなくていいのではないですか?

私を含めこういったスレを見たらおしゃぶりを使用しているママさん達は嫌な気分になると思いますよ😢

No.18 09/08/10 15:00
匿名さん14 ( ♀ )

>> 15 皆さんへ 私の書き込みで不快な思いされた方すみませんでした イロイロな意見聞かせて頂きありがとうごさいます よく考えてみます 使って… 何を聞いてもその偏見を拭いきれなく、更にわざわざ否定するなら聞く必要ないんじゃないですか❓

あなたの👶はあなたの育児方で良いんだから、喧嘩売らない方がいいですよ✋

No.19 09/08/10 15:33
♂♀ママ19 ( ♀ )

うちは
上の子はオシャブリ与えましたが
嫌がり出してました。

下の子はずっとオシャブリしてましたよ😃

1歳過ぎてから
すぐに卒業しました😊

下の子はお腹いっぱいになっても寝ない子で
夜も2時間くらい
ずっと抱っこしてユラユラして寝かせてました。

毎日毎日、そんなんじゃ
ママが精神的にやられちゃいます😂

お腹すいた訳じゃなく
口寂しくてオシャブリするので、
母乳が出ない…とかは関係無いです😃
お腹すいてたらオシャブリも出しますから分かりますし😃

ママが寝不足で苛々苛々しながら育児するより
オシャブリで寝てくれて
ママも穏やかに育児できるなら
問題無いと思います😉

No.20 09/08/10 15:34
匿名さん20 ( ♀ )

おしゃぶり毎日使ってます。

使うのは夜寝るときだけ。
疲れてウツラウツラしだした時にあげると、チュクチュク吸いながらそのまま眠りに入ります。
あとは夜中に泣いてしまったときにも効果的です。

もちろん、起きてる時は一緒に遊ぶし抱っこもたくさんしますよ。

手抜きか手抜きじゃないかより、赤ちゃんが快適に過ごせることの方が重要だと考えてみては?

No.21 09/08/10 15:59
♂ママ21 

我が家夫婦と似てます。

私もおしゃぶりに偏見持っていた1人です。
主さんみたいにデメリットばかり耳に入っていたせいか、何故だかどうしても使いたくありませんでした…押さえつけるイメージ??

指しゃぶり始めて少しした頃に旦那に勧められ嫌々使い始めました。
おっぱいだった分とても切ない気持ちになって、涙ためながら見ていたのを今でも覚えています。おしゃぶりに子ども取られた気分というか 笑

おしゃぶりしていても喋るし、泣くし、気に入らない時は吐き出します、ほんと気休め程度だと思います!
ただ、育児手助けしてもらえる人居ないので私は短い間でもストレス軽減されました。
泣く子を育児放棄しそうになるよりかは確実にメリット大きかった…

今はほ乳瓶の乳首と似たようなものだと思っています。
愛情表現は抱っこでもキスでも目を見て笑ってあげたり一緒に遊ぶだけでも子どもは行動の端々で愛情感じ取っていますよ。

デメリットが気にならない訳ではありませんが、私は助かっています。
それだけのことで反対/賛成ありません。

No.22 09/08/10 16:36
匿名さん13 

>> 15 皆さんへ 私の書き込みで不快な思いされた方すみませんでした イロイロな意見聞かせて頂きありがとうごさいます よく考えてみます 使って… 産院でもらいました。
退院する時ミルクやオムツの他に入っていたんです。夜寝る時に使うおしゃぶりが。だからその後も抵抗なかったです。
それに赤ちゃん雑誌も、携帯電話も目がチカチカして読まなかったから情報が何もなかったのもあります。

『おしゃぶり』受け付けたくなければ無理に使わなくていいんですよ。ただおしゃぶりに手助けしてもらっているママが大勢いることは確かなんです。

No.23 09/08/10 16:50
♀ママ23 ( 20代 ♀ )

うちは上の時は使いませんでした。買いましたが母乳のせいかぐずぐずしても絶対受け付けなかったです。
凄い夜泣き酷い子で泣いたら母乳、泣いたら母乳で寝不足でした。しかもフルで働いてたので、睡眠時間が全然とれなくノイローゼになってしまってました。

下の時は母乳が4ヵ月で止まってしまったし、ミルク飲んでるのでおしゃぶりが吸えて夜泣きしても自分の体も少し楽でした。産後6ヵ月から働いてたけど上の時より睡眠とれました。

今2才でまだ夜泣きがあるので夜泣きに使用してます。あと寝いる時に。昼間は使いません。
夜泣きがなくなれば、使用しなくなると思います。

そんなにおしゃぶりが悪いとも思いませんが勝手ですかね?

No.24 09/08/10 19:28
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

おしゃぶりも、好む子と好まない子がいますから、一概には何が良いとは言えないのかな~。

おしゃぶりを与えるのも与えないのも、親の勝手なんですよ。

だから主さんの判断で良いと思いますよ。

ただ、ご主人とはお話した方が良いと思います。

した方が良いと思う理由があるんじゃないですかね?
夜寝れなくて困っているとか。

No.25 09/08/10 20:56
♀ママ25 ( 10代 ♀ )

私は出掛けてすぐに母乳をあげれない時と夜おしゃぶりを使います😄おしゃぶり使っても抱っこはしますしスキンシップもたくさんとってますよ⤴
抱っこだけで寝てくれる赤ちゃんもいれば寝てくれない赤ちゃんもいますよね?外出先ですぐ母乳あげれずに泣かせっぱなしの方がかわいそうです💧
私はおしゃぶりが愛情不足だなんて全然思わないですけど、主さんが使いたくないのであれば使わなくていいんじゃないですか?一日中赤ちゃんと一緒にいるのは旦那じゃなくて主さんだし、赤ちゃんを一番理解してるのは主さんですからね🐱

No.26 09/08/10 21:33
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

うちの子もおしゃぶり使ってます。

寝かしつけのときだけですが😃

あと夜泣きのときにも役立ってます。

おしゃぶり=愛情不足なんですか😥❓

指しゃぶりは辞めさせるの大変だから、指しゃぶりする子ならおしゃぶりのがいいんじゃないかな~?
私は小さい頃…小学校に入っても指しゃぶりが直らなかったから😂

主さんが必要ない‼って思うならそれでいいんじゃない☺

No.27 09/08/10 22:45
♀ママ27 ( 20代 ♀ )

私は主さんの言いたいことよく分かります。

おしゃぶりを吸わせてる…ってなんで抱っこしておっぱい吸わせてあげないの?って思ってしまいます。

今私のおっぱいは赤ちゃんに噛まれて切れてしまっていて、すごく痛いけど、おしゃぶりを使おうとは思いません。

ちゃんと抱っこして、おっぱいをくわえさせて、愛情をいっぱいそそぎたいからです。

• << 29 おっぱいが出て、赤ちゃんもおっぱいを吸ってくれるならいいですよね。 うちは母乳出なくなっちゃったし、というより吸ってくれない。 毎日抱っこばっかしてます。それでもおしゃぶりを使ってる子は愛情不足って思われちゃうんですね…
  • << 46 自分は頑張ってる自慢ですか😒❓ ミルク育児の人もおっぱい吸わるべきと思ってるんでしょうか❓ 主の発言もおしゃぶり使ってる身としては、とても不愉快です。 うちは2人ともおしゃぶり使ってますが、出っ歯ではありません。指しゃぶりしてたので、おしゃぶりに移行させました。指しゃぶりのほうがやめさせるの大変なので。 自分が使いたくないならそうしたらいいだけで、わざわざ親の身勝手などと発言する必要はないと思います。 おしゃぶり使ってる人を見かけたら、手抜きしてるという目で見るんでしょうね。あなたはそんなに立派な母親なんでしょうか⁉

No.28 09/08/10 22:50
匿名さん28 ( ♀ )

うちの子はおしゃぶりは断固拒否だったので使ってませんが、おしゃぶりを親の勝手で与えるって、おしゃぶりを使ってる方に失礼だと思いますよ。

「おっぱいをくわえさせて」とスレにありましたが、おっぱいをくわえさせて落ち着かせる方法も考え方によっては、親の勝手ですよね❓

おしゃぶりだって、おっぱいだって辞めるときに大変になるのは一緒かと。

主さんが抵抗あるなら、使わなくてもいいものなので、使わない方が精神的にいいと思いますよ。

No.29 09/08/10 22:59
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

>> 27 私は主さんの言いたいことよく分かります。 おしゃぶりを吸わせてる…ってなんで抱っこしておっぱい吸わせてあげないの?って思ってしまいます。 … おっぱいが出て、赤ちゃんもおっぱいを吸ってくれるならいいですよね。
うちは母乳出なくなっちゃったし、というより吸ってくれない。

毎日抱っこばっかしてます。それでもおしゃぶりを使ってる子は愛情不足って思われちゃうんですね…

No.30 09/08/10 23:19
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

現在二歳の♂のママです😄
オシャブリには鼻呼吸を促すという利点もあります🐷
うちの場合は、新生児~10ヶ月頃まで使用しました。母乳が出すぎて赤ちゃんがむせて泣いて嫌がったので、オシャブリを与えたところ、安心して寝てくれましたよ✌
なので、赤ちゃんはお腹がすいたから オチチを吸いたいわけでもないのだと思いました。

No.31 09/08/11 02:08
♂ママ31 ( 20代 ♀ )

私も、おしゃぶり使ってませんが、使っているからといって私は愛情不足だと思いません✨

みんな我が子のことをたくさん考えて、愛情たくさん注いで子育てしてるのだから、おしゃぶりの使用の有無が愛情不足とは思えないです。

私は、3ヶ月でほとんど母乳が出なくなってから完ミにしたので、それからたまにおっぱい吸わせてみても、嫌がるので(笑)吸わせてません。

普段、息子は、自分の手や足を舐めたり、触ったりして遊んだり、おもちゃを握ってチュッチュしたり噛んだりしてますから、おしゃぶりは必要ないかなぁと思って使ってないです😊

指しゃぶりも、たまにしますが、いつかは自然となくなると思うので、無理に辞めさせず好きにさせてます✨

息子の場合ですが、泣いたときは抱っこしないと泣き止まないこともあり使ってませんが、主さんの考えで使用することを決めて良いと思いますよ😊✨

出っ歯が気になるようでしたら、『出っ歯にならないおしゃぶり』というおしゃぶりも売っていますので、あまり心配ないかなと思います。

No.32 09/08/11 06:21
♂ママ32 

長男はおしゃぶり嫌いで使いませんでしたが、次男は今1歳になりたてですが3ヶ月くらいから使ってます。完母で未だおっぱい大好きですが、朝から晩まで次男がグズる度に落ち着くまでずっとおっぱいくわえさせるとかはっきり言って無理です。長男をほっといていいならできますが、おしゃぶりでちょっと静かにしてる間に長男の世話したり家事したり…おんぶでのりきったりもしますが動けないから怒りだすので、おしゃぶりさせて自由に遊ぶ方がいいので。そうしないと1日が何時間あっても足りません。主さんからすれば私は手抜き育児をしてるんですかね…主さんはおしゃぶり反対派のようですし、主さんが私はおしゃぶりなしで手抜きせず赤ちゃんのために頑張ってますと思いたいなら勝手に思えばいいと思います。わざわざおしゃぶり批判どころかおしゃぶりを使いながら育児してるお母さんたちを批判するようなこと言わなくていいのでは?そんなつもりないとしても、そうとらえられて仕方ない書き方だと思います。おしゃぶりは鼻呼吸になっていいとも聞きますし歯並びについても色んな説がありますが、それも含め個人の考えや判断でいいんじゃないですかね。

No.34 09/08/11 08:58

>> 33 やってみて考えた上でのおしゃぶり使用ですよ💡一日中使っている訳でもないし、すべての赤ちゃんが抱っこで落ち着くと思わないで下さい。
手抜きと言われればそれまでですが愛情不足というのは批判させて頂きます😔主さんが正解と言われますが、それは貴女の意見であって一概に正解なんて言えませんよね?自分の意見押しつけないで下さい💦

No.35 09/08/11 10:34
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

出産した病院の出産祝いの中に入ってました坥
2ヶ月頃から完ミです溿
理由は乳首を吸うのが下手で飲みたいのに飲めない→イライラして泣く→お腹いっぱいになれない→寝不足となりミルク使いました坥
おしゃぶりも同じ。吸えない乳首を無理矢理吸わせるより断然おしゃぶりの方が子供の為。
当たり前ですよ溿
「おしゃぶりなんて使いたくない」と決めて苦痛そうにしてる我が子に乳首与えても、それこそ自分勝手な判断ですよね昉
穏やかにリラックスして育ってほしいと思い、日々検討中です坥
子供の性格・タイプにより育児は必ず変わります。
自分の理想だけで成り立つ程甘くは無い

自分の中で育児道具や、やり方にこだわるのは構わないと思うけど、他人の育児に不満持ったり可笑しいと決め付けるのは失礼な事。
親なら分かりますよね?

言ってしまえば、オムツを紙にするのは手抜きと考える人も居ます。
ベビーカーが手抜きと考える人も居ます。
BFが手抜きだと言う人も居ます。

皆個人の自由です。
育児なんてキリが無い位の選択肢の世界ですよ坥
自分のやり方を信じてるならそれで良いんだし正解Ⅴ
ただ人様に賛否求めるなんて、内容によればダサイよ

No.36 09/08/11 12:17

>> 35 あたしもそれ思った垬

人によっては、お腹すいて泣いてる訳じゃない釚におっぱい吸わす(これはおしゃぶりとなんら変わらないような・・それで釚が落ち着いて泣き止むからしてるんだし。おしゃぶり批判するなら、それならおっぱい吸わせないで抱っこですれば良い事)、添い乳も、おっぱいあげながら何かする、離乳食のフリージングなども人によっては手抜きとも取る人もいるし昉

生活環境、家族構成、釚の状態などから、釚、ママ、家族にとって一番合った方法を見つける事だと思います垬

さすがにママが携帯うちながら、泣いてる釚にはおしゃぶり・・・こんなのはあきらかに珣だと思いますが煜昉

うちは夜泣きとか一切ありませんでしたが、知り合いは30分起きに夜中釚泣き、鬱になり、色々聞いておしゃぶりさせたら、釚も落ち着いて夜中起きる回数が落ち着いたり・・こういうのはママにとっても釚にとってもあたしは良い事だと思います煜あとは釚一人だと常に抱っこなど出来ますが、小さい兄弟いるとかそういった訳にもいかないし。

ストレスでイライラしながらの育児が一番良くないしねⅥ

No.37 09/08/11 16:13
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

おしゃぶり(おしゃぶりに限らず指や毛布、ハンカチなんかに吸い付く行為)って、赤ちゃんの精神安定剤みたいな物だからおっぱい飲むのやミルク飲むのとは違いますよ。
お腹がすいて泣いているのにおしゃぶりあげて黙らせていたらおかしいですが。
赤ちゃんにとって、お口でチュッチュッと吸う行為は安心材料なんですよ。
おしゃぶりしてなくても、大概の赤ちゃんは指しゃぶりしますよね。
指しゃぶりが酷くなってしまって、指の皮が剥ける位吸っていたらおしゃぶりを勧めますよ。

おしゃぶり=手抜き

と言う方が、まだまだ結構いらして驚きました。

おしゃぶりにしろ、指しゃぶりにしろ、だっこユラユラにしろ、辞め時を間違えなければ有効に使う事が、ママの為であり、赤ちゃんの為でもありますからね🐱

No.38 09/08/11 16:38
めぐみ ( 30代 ♀ 6Rkse )

家の娘は二歳過ぎまで離せませんでした。幼稚園までに止められたら…と気楽に考えてましたよ😃

No.39 09/08/11 16:55
♂♀ママ39 ( ♀ )

うちも3人子供がいますが、㊤2人がおしゃぶりを使用、㊦の子はおしゃぶりを嫌がりました。おしゃぶりを使った2人は出っ歯にもなりませんし、上は中学生になりましたが、きれいに永久歯が生え揃いましたよ。
私は当時先輩ママからおしゃぶりを進められ使用しましたが、おしゃぶりを使用したからと言って抱っこしなかったわけでもありせんし、愛情不足だとも思ってません。
使用するもしないも各家庭の自由なのに、それを批判されたりするほうがつらかったです。
心配なら使わなきゃいい…それだけです。

No.40 09/08/11 22:52
♂ママ40 ( ♀ )

うちは長男はオシャブリ受け付けず使用しませんでした。次男もオシャブリ受け付けないと思っていたら何故か11ヶ月くらいからするようになりました。うちは寝る時だけ使ってますが、👶もオシャブリに特に執着は無いですね。寝る時オシャブリあるとグズグズが短いので👶も落ち着くのかなと思ってます。使い方次第ではないでしょうか💡

No.41 09/08/12 03:58
♀ママ41 ( 20代 ♀ )

私は歯科衛生士で1歳の姫のママしてます。おしゃぶりは出っ歯になってしまうので与えるのは危険ですよ

• << 92 9ヶ月の次男がおしゃぶり使用しています。 歯科衛生士のあなたが、出っ歯になるとおっしゃったので理由が聞きたいです。 そう言われている…ではなく、歯科衛生士さんだからこその専門的な理由を教えてください。 おしゃぶり使っているので気になります。

No.42 09/08/12 04:22
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

>> 41 私は主人が歯科医で私は助産師ですが、おしゃぶりが直接出っ歯の原因とは言い切れませんよ。
おしゃぶりをくわえたまま前に引いたり、指しゃぶりをして前に引く行為が出っ歯の要因になるケースもありますが、出っ歯自体は遺伝要素が強い物ですから。

おしゃぶり=出っ歯

とは断言出来ないと思います😄

実際私の子供達は上2人(12歳10歳)は2歳と3歳までおしゃぶりをしていましたが出っ歯ではないし、私自身もおしゃぶりっ子でしたが出っ歯ではありません。一番チビはおしゃぶり嫌いな子だったので使っていませんが、出っ歯ではないです。
歯科医の見解は様々ですがおしゃぶりよりも指しゃぶりを懸念する医師も多いですね。余りに指に固執するお子様の場合、おしゃぶりを勧めたりもします。
指を吸いながら前に強く引く行為の方が良くないので。

と言う様に、お子様により様々なので、お母様が様子を見ながら使用するのは、決して悪い事ではないと思いますよ✨

No.43 09/08/12 07:17
♂♀ママ43 

おしゃぶり=手抜き😩
そういう風に考えた事なかったのでビックリでした💦
上の娘はおしゃぶり大好きっ娘でしたが出っ歯ではないですし言葉も一歳頃には会話できるくらいしっかり話してましたょ😊
反対に下の息子はゴムが嫌だったみたいでオェって💦一度も使いませんでした😩母乳だったので寝るときはおっぱいがおしゃぶりがわりで授乳して丸出しのまま寝ちゃってた事も多かったなぁ💦
歯並びも言葉も二人とも変わりなく成長しましたよ❗
他の皆さんもレスしてらっしゃいますがその子それぞれ好き嫌いがあるかと思いますし、主さんが手抜きみたいだから嫌だと思われるのなら使わなければいいんじゃないでしょうか❓😥
今三人目妊娠中ですが、またおしゃぶりチャレンジすると思いますよ💡

No.44 09/08/12 09:46
♀ママ44 ( 20代 ♀ )

私は…おっぱい出過ぎて,口寂しいときに、くわえさせられませんでした💧飲み過ぎて吐いてばっかりだったので⤵

ただ…反射的に吸いたいって欲求を埋めるには,おしゃぶりが良かったですよ👌

『親の勝手』はちょっと偏見入りすぎですよね😨

私も姑に『味のないもの加えさせられて可哀想』とか言われましたが,分かってないな~としか思いませんでした😪

そんなことで,親の愛情を計るなんて失礼な話ですね💧

No.45 09/08/12 13:10
♀ママ45 ( ♀ )

主さん はじめまして😃

主さんに 一つお聞きして良いですか?
赤ちゃんって おしゃぶりしなければ 指しゃぶりはしますよね⁉
その場合は 主さん どうするの?

赤ちゃんが吸ってる指を 無理矢理外して おっぱいくわえさせるって事?😱

ちなみに うちは二人共 おしゃぶり使いました。友人に 『指しゃぶりは取るのに苦労する!』って聞いてたからです。

たまたま 私の従姉妹が 同じ時に出産 おしゃぶり無しの指しゃぶりでしたが そこの子供は 3歳過ぎても 指しゃぶりして親指は でっかいタコが出来てました😥(皆がそうって訳じゃ無いと思うけどね😃)

それから おしゃぶりしてるから ぐずらないって訳じゃないし おしゃぶりをしたから 親が楽出来るって訳でも無いですよ😂

No.46 09/08/12 13:26
匿名さん46 

>> 27 私は主さんの言いたいことよく分かります。 おしゃぶりを吸わせてる…ってなんで抱っこしておっぱい吸わせてあげないの?って思ってしまいます。 … 自分は頑張ってる自慢ですか😒❓ ミルク育児の人もおっぱい吸わるべきと思ってるんでしょうか❓

主の発言もおしゃぶり使ってる身としては、とても不愉快です。

うちは2人ともおしゃぶり使ってますが、出っ歯ではありません。指しゃぶりしてたので、おしゃぶりに移行させました。指しゃぶりのほうがやめさせるの大変なので。

自分が使いたくないならそうしたらいいだけで、わざわざ親の身勝手などと発言する必要はないと思います。

おしゃぶり使ってる人を見かけたら、手抜きしてるという目で見るんでしょうね。あなたはそんなに立派な母親なんでしょうか⁉

No.47 09/08/12 13:49
匿名さん47 ( 30代 ♀ )

>> 46 46さんに同感。

うちの子もおしゃぶり使ってました。
出っ歯ではありませんよ。

手抜きと思われてるんですか?
あなたはすんばらし~~母親なんですか。
すげ~不愉快。

No.48 09/08/12 13:53
♂ママ48 ( 20代 ♀ )

私も読んで嫌な気分になりました😒

ほんと『愛情不足』とかいわれたくないし💣

人それぞれ育児方針あるだろうし、不安なら使わなきゃいいだけのことじゃないですか?🐱

『おしゃぶり=簡単に泣き止む』ってことはないですよ😒

No.49 09/08/12 15:06
♀ママ49 ( 20代 ♀ )

正直おしゃぶりをしてる子を外で見かけると、かわいそうだなぁ…と思っちゃいます。

失礼ですが偏見アリます。
転勤族なので色々なママさんを見てきましたが、ちゃんとしたママさんで外出先でしている方見たことないです。

要は使い方なのかもしれませんが、おしゃぶりに頼ってあまり面倒見ていない感じします😱

鼻呼吸を促進して良い点もあるんでしょうが、ぶっちゃけこう思ってる方多いんじゃないですか❓

一意見でした🙋

No.50 09/08/12 16:20

>> 49 そんな風に思われてる方もいるんですね😞これからは出来るだけ外出先で使うのはやめようと思います💡勉強になりました😄

でも“ちゃんとしているお母さん”って何が基準なんですか?家と外では違うかもしれないし…おしゃぶり使ってない人はちゃんとしているなんて言いきれないですよね😓
おしゃぶりを使っても使わなくても我が子が可愛いという気持ちはみんな一緒ですし、そんな事にまで偏見もってたら視野が広がらないんじゃないかなと私は思いました😒

• << 56 子供を放っておいたり、躾をしていなかったり、ママがイライラして子供に当たり散らしたりするような、常識的に考えてちょっとなと思う人をちゃんとしてない人と例えました。 上記のようなことを、他人の目がある外でさえもできない人が、家の中ではしてますなんてことないんじゃないかなと思ってます😃 偏見持ちで視野もせまいです🙊💦 でも公園や育児センターで出会う子は殆ど見かけないのが、一時保育で保育園に行った時におしゃぶりっ子が多いのには驚きました! 確率的に言えば、おしゃぶり=子供にかける時間が少ないとなるかな? やっぱりママが一番でしょとの考えがこの偏見に繋がってます! もちろんおしゃぶり≠愛情ですけどね😃 主さんは旦那さんとの話し合いどうなったのでしょうか😃
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧