注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

子供が野菜食べません

レス11 HIT数 601 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
22/08/11 02:08(更新日時)

子供(3歳)が野菜食べません。

食べる野菜は
大根、芋類、人参、玉ねぎ、ごぼう、白菜くらいです

キャベツやほうれん草といった葉物系?緑のものは絶対口にいれません。

半年前までは味噌汁にいれてしまえば食べましたがそれも通じなくなり。

じゃあ細かくして混ぜてしまえと思っても
卵焼き、お好み焼き、ホットケーキは好きじゃないようで。
唯一バナナたっぷり入れたバナナケーキは食べますが。一度ほうれん草ミキサーにかけて生地に混ぜましたが。
緑色→野菜入ってる
と認識されて食べず

オムライスも卵食べずにケチャップライスだけ食べます。

卵は味噌汁に入れてかき玉(?)にすれば食べます。

食べられる野菜で、なんとか毎日食べてもらおうと
ハンバーグ、鶏ごぼうご飯、きんぴらごぼう、煮物、カレー、大根ステーキ、豚汁等いろいろ作ってはいます。

鉄分は鉄玉子を使って麦茶作って飲ませてます

周りや親には今のうちだけ。
よく使う野菜は食べるんだから良い方とは言われます。

しかし、食べるように工夫すると品数が揃わなくてダメな母親のように思えてしまって。

最近では大好物だった麺類(うどん含む)ですらあまりお気に召さなくなってきて。

納豆ご飯は大好き。
納豆ないよ、となっても白ご飯を食べます

難しいです😭😭

タグ

No.3599753 22/08/06 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/06 17:19
匿名さん1 

主さん色々と工夫しているし、
一軍の野菜(笑)は食べてるので大丈夫と思いますよ。
子供の味の好みって変わりますので、
そのうち食べるようになるんじゃないかな。

うちの子は大好物だったカボチャをいきなり食べなくなり(本人曰く、食べすぎて飽きたそう
)大嫌いだった焼き魚が中学生以降は大好物になってます。

• << 3 ありがとうございます😢✨ うちもかぼちゃ、2歳くらいから食べなくなりました💧 お肉よりお魚が好きです。 離乳食期からモリモリ食べる子で1歳半までは用意したら全部食べました。 なので余計になぜ今食べない!ってなって落ち込みます💦 下の子は離乳食後期で。 お肉大好きボーイです。 野菜とお魚はベッ、と出されます😅

No.2 22/08/06 17:34
匿名さん2 

野菜の大切さを子供に話してあげれば良いと思います。

• << 4 ありがとうございます。 3歳なったばかりでどこまで理解してるのかは不明ですが一応野菜にはこんな栄養があるんだよ、というのは教えてます。 大きくなれない、という言葉をつかうと「○○ちゃんおっきいよ」といいます。 実際身長も体重も平均枠内の一番上です。 身長は少し越えるくらい 幼稚園は来年4月からです。

No.3 22/08/06 17:36
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さん色々と工夫しているし、 一軍の野菜(笑)は食べてるので大丈夫と思いますよ。 子供の味の好みって変わりますので、 そのうち食べるよ… ありがとうございます😢✨

うちもかぼちゃ、2歳くらいから食べなくなりました💧

お肉よりお魚が好きです。

離乳食期からモリモリ食べる子で1歳半までは用意したら全部食べました。

なので余計になぜ今食べない!ってなって落ち込みます💦

下の子は離乳食後期で。
お肉大好きボーイです。
野菜とお魚はベッ、と出されます😅

No.4 22/08/06 17:43

>> 2 野菜の大切さを子供に話してあげれば良いと思います。 ありがとうございます。
3歳なったばかりでどこまで理解してるのかは不明ですが一応野菜にはこんな栄養があるんだよ、というのは教えてます。

大きくなれない、という言葉をつかうと「○○ちゃんおっきいよ」といいます。

実際身長も体重も平均枠内の一番上です。
身長は少し越えるくらい

幼稚園は来年4月からです。

No.5 22/08/06 17:57
匿名さん5 

>> 4 幼稚園は給食ですか。

No.6 22/08/06 18:38

>> 5 一応第1希望の幼稚園は週3回給食です。

No.7 22/08/06 19:39
通りすがり ( ♀ YyWkG )

うちの娘の小さい頃より、食べてます。

幼稚園など行くと、嫌いなものでも皆が食べてるから食べられる様になったり、美味しいと感じる事が増えますよ。
それだけ食べられるんですから、大丈夫だと思います。

それと「大きくなれない」は余計反発する可能性があるので、せめて「美味しいのになあ」という方がいいかもしれないです。

No.8 22/08/06 21:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あんまり神経質になってがんばらなくて大丈夫ですよ。

変化もしますし

沢山動く様になって食欲増したり、口の中が鈍化したり、味覚や咀嚼等が発達すると受ける印象も変化します。

私は小さな頃、肉の脂身が臭くて食べられませんでした。
卵も、黄身は臭くて食べられませんでした。
好きなのは、白身魚の、舌平目のムニエルとか、キスの天ぷらとか・・・

あまりに、頑張り過ぎて、食べる事が楽しくなくなってしまうと、嫌いな食べ物が増えてしまいます。

嫌な記憶と、食べ物が繋がってしまうんです。

成長や健康を考えると心配だとは思いますが、
卵や牛乳等の完全食を食べられる様なので、そんなに心配しないで、

食べないの?
美味しさわからないのね。

と、大人は美味しい。と、楽しく食べていてあげてください。

そのうち、食べると思いますよ。

No.9 22/08/06 23:48
おせっかいママさん9 ( 50代 ♀ )

うちの娘が小さい頃、緑黄色野菜を食べたら目がきらきらするよ!と言ってから食べさせてました(まずは自分=親がモリモリ食べてから)

そのうち、言葉では言えなくても、野菜を食べるたびに両手で『目がキラキラ』ポーズを取るようになり、可愛いかったことを思い出しました

牛乳を飲む時は体のいろんなところをさわりながら、『よーし!骨が固くなった!』とか言いながら、まずは母親である私が先に飲んで、パワー出たポーズ取ったりしてました

参考になるかわかりませんが、食べ物の栄養と体のパーツをリンク付けて食べる習慣がつくので、『なんで食べるのか』が子供もわかるし、当時のことを思い出すと、親は親で楽しく食育できたと思います

あとは無理強いはしないで、必要な栄養素が取れてれば、徐々に時が解決する場合もありますしね

No.10 22/08/08 15:20
匿名さん10 

納豆ごはん好きなら良いのでは?

パーフェクトフードで調べると、納豆ごはん、かなり良い方ですよ。

もし飲んでくれるようなら、フォロミとか飲ませとくと、栄養補助になるので良いと思います。

子どもは植物の毒で死なないように、味覚が敏感になってます。

その程度なら、成長するに従って食べるようになると思うので、気にしなくて良いと思います。

あと卵は、普通に売ってるものは飼料に抗生物質入ってるので、それがダメなのかも。
うちの子は軽い卵アレルギーでしたが、有機飼料の平飼い有精卵にしたら、食べられるようになりました。
あと明らかに美味しい。高いけど。

No.11 22/08/11 02:08
匿名さん11 

少しは限られた種類の野菜は食べてるみたいだから、これから成長していく過程で様子を見ていくしかない。私自身、子供の頃、魚の刺身が苦手でしたが、大人になったある時に白身魚系や青魚系の刺身を何気なく食べたら、上手い❗️と、自覚してから食べるようになりました。たまたま、親が私が子供の頃に与えてなかった?のが、一つの原因だったと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧