注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

自分のせいで濃厚接触者

レス6 HIT数 527 あ+ あ-

学生さん
22/07/24 22:25(更新日時)

誰かにお話を聞いてもらいたい。こんばんは、読んでくださってありがとうございます^^ 私は今大学2年生で、大学の寮に住んでいます。寮は2人部屋です、といっても1人1人個室はあります。ペアは自分たちで決めることはできません。もう1人の子をMちゃんとして話します。Mちゃんは、私が出会った人の中で1番家事ができなくて、子どもっぽい人です。私がほぼ掃除などの家事をやっています(料理は別々、向こうはレトルト)私がいるにも関わらず日付が変わって明るくなるまで大声で電話をすることもあって迷惑なのですが、性格上言うことができません。そんな日々が続いていたのでいつの間にか嫌いになっていき、会話もなくなりました。そんなある日喉が痛くPCR検査を受けに行ったところ、陽性。同室者は自動的に濃厚接触者となるので、Mちゃんは別室に移動となりました。その際荷物を取りに来ることになって、私は自部屋から出ず待機していたのですが、誰かと電話をしながら自部屋に入っていきました。いつもより大声電話でした。その内容は私に対するものでした。『許せない、最悪意味わかんない』『あいつのせいで学校で菌扱いされるかも』など、部屋を出るまで続きました。たしかに迷惑はかけました。今は接触が無理ですが、解除されたらしっかり謝ります。が、私は全く外食やマスクを外しての会話がなく、感染経路が不明です。私も陽性で驚き、まだ受け入れられていなかったのですが、Mちゃんの言葉を沢山きいて、あ、コロナになったんだと思いました。辛いです。Mちゃんのような対応はあたりまえですか?考え込んでしまいました。

タグ

No.3588980 22/07/23 01:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/23 02:31
通りすがり ( ♀ JXC36 )

そのMちゃんが浅はかです。
考えなしなんでしょう。

気にしないでください。

今は、とにかくどんどん広がっているので、症状の重篤化の方が心配です。
そんなくだらない事でご自身を責めないでください。

今は、誰がなっても不思議じゃありません。

必要な挨拶はするにしても(あくまでも、最低限の形式的な挨拶。「コロナ陽性でご迷惑をおかけしました。」)
謝る必要もないです。

お互いにしっかりワクチン接種しているなら、そんなに心配はないと思いますが、重篤化や、後遺症もあるのがコロナウィルスです。

そんな、子供っポイあからさまな攻撃や、くだらない中傷よりも、ご自身の体調を最優先してください。

どうか、体調の悪化がなく済みます様に、お大事に

No.2 22/07/23 04:33
匿名さん2 

ことによってはウイルスを持ち込んだのは向こうかも。

No.3 22/07/23 04:51
匿名さん3 

東京なら、一日に35000人に迫る勢いの感染者数です。
もう誰がなってもおかしくありません。

体調が回復したら、ご迷惑をおかけしましたと形だけでも言ってたら。まったく知らん顔では学校で逆に主さんがもっと悪者扱いされて嫌な思いしそう。

No.4 22/07/23 06:19
外出自粛中さん4 

>全く外食やマスクを外しての会話がなく、感染経路が不明です。

まだこんな昔の神話的な感染原因信じてるんですね。主さんエアロゾル感染ってわかりますか?

他人の口から出る唾液に粒の中に病原体があるのが飛沫感染ですね。そしてその飛沫がもっと小さくなり空気中の漂う水分にくっついて漂ってるのがエアロゾルですよ。

風上で患者がくしゃみすればエアロゾルはどこまで飛ぶのか計測すら不可能です。そのレベルで感染は広がってるのですよ。

だから今時誰が誰に移したなんて考えるのもナンセンスですよ。

目の前のイケメンが発した飛沫じゃなくて、その向こうのおっさんのエアロゾルかもしれないんです。

そんなことで病むのは無駄ですよ。

今はのんびり休んで早く回復できるよう尽くされてくださいね。

No.5 22/07/23 07:21
匿名さん5 

言う人は言いますよ。
それこそ自分は何もしていない、被害者だと思っていますから。事実、たまたま同室だっただけの理由で、不自由な生活を強要されているのでしょう?
言われてショックなのは分かりますが、言いたくなる人の気持ちは、理解してほしいです。
元気なのに隔離生活って、きついし。

コレは相手の今の立場の話で、だからといって主さんが悶々する必要はあるのか?
ないです。

今回、たまたま主さんが患っただけの話で、もしかしたら同居人だって……。
別の機会に、立場が逆転するかもしれないし……。
明日は我が身です。

もう特別な病気ではありません。
気をつけていても感染するときはします。
ここまでくると誰の行動が悪いと責めてもどうしようもない。人里離れて生活しない限り無理でしょう??

だから、主さん的立場の方は気にしなくて良いです。

No.6 22/07/24 22:25
外出自粛中さん6 

言う人は言いますよ。
そしてMちゃんはあなたが何も言わないから「電話の声が丸聞こえ」なんて思っていないのでは?

そして濃厚接触者のMちゃんは検査を受けたんでしょうね…彼女の方が無症状で先に拾ってきた可能性もあるので、あなたが謝る必要はないでしょう。

>私は全く外食やマスクを外しての会話がなく、感染経路が不明です。

同室で個室があるということは「ダイニングやキッチンが一緒」なんですよね?
もしかしてトイレやお風呂もかな?
あなたが手洗いやアルコールによる手の除菌もしっかりしていたとしても、Mちゃんがそれを怠っていれば「ドアのハンドルや机などの、二人が共通で触る場所」を経由してうつった可能性もありますよ。
コロナはエアゾル感染以下飛沫感染以上の厄介なものに付け加えて、接触感染もするのです。

なので「あなたのせい」とは言い切れないんですよ。
そしてそういう言いようをする人に謝るととことんつけあがると思うので放置しておくか、寮を管理する人に相談して
「彼女に申し訳なさ過ぎてもう一緒の部屋に暮らせない、それに何を言われるか怖くて共同スペースが使えなくなる、お願いだから部屋を変えてください」
とお願いしてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧