注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

言い訳しますが痩せたいです助けて

レス27 HIT数 1145 あ+ あ-

相談したいさん
22/10/20 17:15(更新日時)

僕はとある病気で骨がかなり脆く筋力も低いです。
例えば木の壁をドンと叩いたらそれだけで打撲、酷いと捻挫のように骨が痛みます。

小さい頃から些細なことで骨折したり捻挫を繰り返してきましたが
中学生の時あまりに内幕いかない現実や痛みから逃げるように甘いものを食べるようになってしまいました。

食べてる時だけは幸せ。動くと怪我するかもしれないからなるべく動かないようにしようとそんな生活をしてきて去年80キロ到達してしまいました。
筋肉が少ないのでかなりおデブです。

もうこんな生活はやめよう!運動して痩せるんだ!と思い立ち運動をするも遅い来る骨痛、肉離れ
そして辛い時にまた食べてしまう

このアホさと情けなさにウンザリしてます
去年より更に太りました

どうしたら痩せれますか
言い訳しましたけど単純に僕の意志が弱いからです

お菓子は控えようと思ってた矢先、どうしてもお腹がすいて食べてしまいました。ろくに動かないのに。助けてください
罵っていただいても構いません
痩せたいです

タグ

No.3587096 22/07/20 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/20 19:18
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私、女だけど元75キロありました。
大の運動嫌い、食べるの大好き。

そんな人がいきなり運動するぞ!食べないぞ!なんてダイエット無理です。

私はとりあえず月1だけ断食の日作って。
その週は、特に断食後はお粥とかの回復食のみでがんばる。

その他の週はご飯少なめでおかずは一人前。
週1はお菓子、アイスどちらかは食べて良いけど20時までに食べきる。

慣れてきたら夜はご飯食べない。
サラダとおかずだけ。

それも慣れてくると体も軽くなってるんです。

そしたら無理しない範囲で運動開始。

これで私は1年半で20キロ痩せました

• << 5 すごく参考になります。 全く食べないのではなくて少しずつお菓子を減らしてく作戦でやってました。 運動も骨が痛くならなければ良いんですけどね、、、 断食の日やってみます❗ ちょっと出来ないところもありますけどそんな慌てて減らしたいって気持ちはないですけど少しずつ減らしたいです

No.2 22/07/20 19:42
匿名さん2 

水泳(水中運動)ならば、体への負担が軽く、運動強度は高いですよ。

あとは、意思の強さだけ。
悪い意味で、病気を言い訳にするのはやめる。
病気「だから」できないことを考えるのではなく、病気「でも」できることを考える。

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も。
成らぬは人の為さぬなりけり。
大変かもしれませんが、ご自分のために頑張ってください。

• << 6 お風呂場でも良いですか? わかってます、、、僕が身体だけじゃなくて心まで弱いやつだって、、、 病気でもできること、自分にできること考えてます‼️ 頑張ります。このままおデブで死にたくないです

No.4 22/07/21 00:26
相談したいさん0 

>> 3 先に言わせてください。貴方より骨の痛みを間違いなく知ってます。本の知識を噛ったのか何なのか知らないですが、やめてください。

僕が精神力も知識もないデブだというのは間違いないですが、骨の痛みや捻挫などは関係ないです。

少なくとも僕はレントゲン撮った時にお医者さんにビックリされるほど骨が細くて、骨密度も低いです。僕の病気は筋力も低くつきにくいです。

壁とか叩いて骨がジーンとするような痛みありますか?それが骨の痛みです。
貴方の考える一歩も歩けない痛みはよくわかりませんが、僕はそれで生活してますね

No.5 22/07/21 00:30
相談したいさん0 

>> 1 私、女だけど元75キロありました。 大の運動嫌い、食べるの大好き。 そんな人がいきなり運動するぞ!食べないぞ!なんてダイエット無理で… すごく参考になります。
全く食べないのではなくて少しずつお菓子を減らしてく作戦でやってました。

運動も骨が痛くならなければ良いんですけどね、、、
断食の日やってみます❗

ちょっと出来ないところもありますけどそんな慌てて減らしたいって気持ちはないですけど少しずつ減らしたいです

No.6 22/07/21 00:32
相談したいさん0 

>> 2 水泳(水中運動)ならば、体への負担が軽く、運動強度は高いですよ。 あとは、意思の強さだけ。 悪い意味で、病気を言い訳にするのはやめる… お風呂場でも良いですか?
わかってます、、、僕が身体だけじゃなくて心まで弱いやつだって、、、

病気でもできること、自分にできること考えてます‼️

頑張ります。このままおデブで死にたくないです

No.7 22/07/21 01:25
匿名さん2 

>> 6 >お風呂場でも良いですか?
本気で言ってますか?
風呂程度の水深でどうやって負荷かけるの?
結局、辛いことをやりたくないだけじゃん。

主が自分で言ってる通り、病気よりも心の弱さが問題。

食べすぎるのに病気は関係ない。
つまり、太っている事と病気は無関係。

病気で辛いから食べすぎてしまうだの、病気じゃなければ運動して痩せられるだの、ただ現実から目を逸らしたいだけの言い訳に過ぎない。
ここまでのスレとレス見る限り、主はたとえ健康体だろうと、何だかんだ理由つけて暴食するし、運動しないと思うよ。

自分のことが分かっているなら、このまま死にたくないなら、とにかくやれ。
たとえ失敗しても、そこから改善点を見つけて、次につなげる。
トライアル&エラーを繰り返さないと、自分の最適解なんて見つかりっこない。
正に「成らぬは人の為さぬなりけり」

私も、数十万人に一人というレベルの難病指定されてる病気で、筋力は同年代の平均女性以下です。
でも、一生物の病気だからこそ、病気と一緒にどうやって生活するのか必死に考え、行動してきました。

ある意味、持病持ちは楽なんですよ。
病気という言い訳の逃げ道が常に用意されているのだから。
私はそれに甘えて逃げ癖をつけたくなかった。自分の将来を考えたとき、一度甘えたら、際限なくなる危機感がある。

本気でやらないと、口先ばかりで考えてたって、何も成さないよ。

• << 10 すみません。本気で書きました。プールなど行くまでの距離で痛くなりそうだなと思いました。 笑うかもしれないですが僕は歩いて5分の距離で痛くなります。太ってない頃から変わらないです。 食べ過ぎと病気は関係ないと言うのなら明確な根拠を提示してください。 僕は一時期身体の痛みが楽だった時期があってその時は運動もしてました。7キロほど痩せました。でも痛みが強く出るようになってしまい挫折しました。 経験談から書いてます。 あと書きますけど僕はなにもせずに傍観してたわけじゃなくて努力はしてます。 貴方の難病も大変だと思います。 でも甘えと現実の違いはわかったほうがいいです。

No.9 22/07/21 02:45
通りすがり ( 4YpDSb )

難病とかなら一般の人には分からないから、そこを言われても難しい
お医者さんに相談するのが1番いいと思う。

ダイエットするのって本当に大変だから、一般論で説くのは仕方ないと思う。
骨がもろい病気を同情して欲しいのか主旨が分からないです。
難しい病気の人に無理なことも言えないしね。

• << 12 同情してもらっても困ります 寧ろこの弱虫デブが動けデブ くらい罵倒してもらう根性論ダイエットに期待してました 医者はスクワットするとか などと言ってましたがそのスクワットがかなり痛くなるので、、、やってますけどなかなか回数はできないですね

No.10 22/07/21 09:25
相談したいさん0 

>> 7 >お風呂場でも良いですか? 本気で言ってますか? 風呂程度の水深でどうやって負荷かけるの? 結局、辛いことをやりたくないだけじゃん。 … すみません。本気で書きました。プールなど行くまでの距離で痛くなりそうだなと思いました。
笑うかもしれないですが僕は歩いて5分の距離で痛くなります。太ってない頃から変わらないです。

食べ過ぎと病気は関係ないと言うのなら明確な根拠を提示してください。
僕は一時期身体の痛みが楽だった時期があってその時は運動もしてました。7キロほど痩せました。でも痛みが強く出るようになってしまい挫折しました。
経験談から書いてます。

あと書きますけど僕はなにもせずに傍観してたわけじゃなくて努力はしてます。

貴方の難病も大変だと思います。
でも甘えと現実の違いはわかったほうがいいです。

• << 13 >笑うかもしれないですが僕は歩いて5分の距離で痛くなります。 笑いませんよ。むしろ、呆れます。 体質的に5分も歩けないほど日常生活にも多大な影響があるのなら、何らかの対策を考えるべきでしょう。 まして、昔からというなら、何でずっと放置しているの? >食べ過ぎと病気は関係ないと言うのなら明確な根拠を提示してください。 ①病気の有無に関わらず、人は腹が減る。 ②お菓子は控えようと思ってた矢先、どうしてもお腹がすいて食べてしまいました。(スレより) 以上より、病気と無関係な空腹に耐えかねて間食したと判断できます。 >僕はなにもせずに傍観してたわけじゃなくて努力はしてます。 なら、目指す目標に対して、努力が圧倒的に足りていません。 目標達成するまで、今の数倍・数十倍とさらなる努力をするだけです。 もしも、己の限界まで努力しているというのであれば、目標が高すぎます。WannaBe

No.11 22/07/21 09:40
相談したいさん0 

>> 8 削除されたレス 多発骨折まったく知りませんが、貴方のその限定的な知識で書かれても困ります。僕は事実だけ書いてるので。

食事制限課せられてません、薬飲んでません。
ただ食事は気を付けろ、ラーメンとか喰うなとはお医者様に言われてます。
薬を飲んでない理由は単純に飲みたくないからです。

小さい頃から病気のせいで色んな薬を飲んできました。今も1日14くらいは飲んでます。でも痛みは全然楽にならないし、ただただ他の人はやらない薬を飲んで、大変なだけ
もう薬飲むのにウンザリしてます。

一般の骨の何割?先生は何も言ってませんでした。ほっそいねーいやー色んな人見たけどここまで細いのは初めてかなと言われました。
僕からも知りたくなかったので聞きませんでした。貴方のその多発骨折というのでは聞くのかもしれませんが、、、

骨密度平均じゃないですが治療してません。正確に言うと骨密度を増やすための治療というのはしてません。結果的に骨密度が増えるかもしれない治療ならしてました。増えなかったですが。
こっちは副作用がかなり厳しいです

正確には80越えてると思いますが細い骨です。あり得ない言われても困るのですが、その細さにもよるんですかね?
ただ左のお尻のところの骨盤?がかなり歪んでます。関係ないのかな。

釣りって汗
多発骨折全然知らないですがそれ基準で言われても

大真面目に真実だけ書いてます

No.12 22/07/21 09:43
相談したいさん0 

>> 9 難病とかなら一般の人には分からないから、そこを言われても難しい お医者さんに相談するのが1番いいと思う。 ダイエットするのって本当に… 同情してもらっても困ります
寧ろこの弱虫デブが動けデブ
くらい罵倒してもらう根性論ダイエットに期待してました

医者はスクワットするとか
などと言ってましたがそのスクワットがかなり痛くなるので、、、やってますけどなかなか回数はできないですね

No.13 22/07/21 22:25
匿名さん2 

>> 10 すみません。本気で書きました。プールなど行くまでの距離で痛くなりそうだなと思いました。 笑うかもしれないですが僕は歩いて5分の距離で痛くな… >笑うかもしれないですが僕は歩いて5分の距離で痛くなります。
笑いませんよ。むしろ、呆れます。
体質的に5分も歩けないほど日常生活にも多大な影響があるのなら、何らかの対策を考えるべきでしょう。
まして、昔からというなら、何でずっと放置しているの?

>食べ過ぎと病気は関係ないと言うのなら明確な根拠を提示してください。
①病気の有無に関わらず、人は腹が減る。
②お菓子は控えようと思ってた矢先、どうしてもお腹がすいて食べてしまいました。(スレより)
以上より、病気と無関係な空腹に耐えかねて間食したと判断できます。

>僕はなにもせずに傍観してたわけじゃなくて努力はしてます。
なら、目指す目標に対して、努力が圧倒的に足りていません。
目標達成するまで、今の数倍・数十倍とさらなる努力をするだけです。
もしも、己の限界まで努力しているというのであれば、目標が高すぎます。WannaBe

No.14 22/07/22 09:04
相談したいさん0 

>> 13 その対策というのは例えば何ですか?色んなこと試してきました。歩き方改善、食事法、靴の改造、杖を使ってみる、背伸びしながら歩いてみる、何かに意識を集中してみる、片足だけで歩いてみる、ジャンプで進んでみる
何があるんですか。貴方も難病なんですよね?貴方のそのどうにもならない症状に対して呆れると言われたらどう思うんですか

それとも難病にして軽い症状のでした?指定難病じゃなかったですか。準ですか。

①病気の有無に関わらず、人は腹が減る
はいこれはその通りです

②お菓子は控えようと思ってた矢先~
これもその通りですが、病気が無関係は説得力に欠けると思います。

さっき書きましたが僕は痛みが落ち着いてるとき運動して痩せました。でもまた痛みが強くなり、運動できなくなりました。そしたら太りました。

無関係ですか?無理やり無関係にしようとしないでください。病気と関係があるのはわかってるんです。痛みが無ければドカ喰いすることはあっても僕なら動けます。

己の限界まで努力してるのか
これについてはイエスとは言えません。結局骨痛や疲労骨折が怖いので、でも僕は痩せたい。軽い難病持ちの貴方にはわからない気持ちなんだと思います

• << 17 >その対策というのは例えば何ですか? 車椅子使うなり、デイサービス頼るなり、試せそうな移動手段なんてゴマンとありそうですが。 >貴方も難病なんですよね? はい。ガッツリ指定難病です。最も症状が重い時は立ち上がることもできず、車椅子生活でした。 当時は学生でしたが、将来のことを考えたときに肉体労働は不可能だと悟りましたので、必死に勉強してデスクワーク中心の資格職に就きました。 人より出来ないことが多いのだから、リストラの危機とかも普通にあると思いましたので、資格職ならば食いっぱぐれる可能性も幾分低いだろうという所まで考えての選択です。 自分にはその道しかなかった。だからこそ、文字通り人生賭けて必死にやりましたよ。 私から見れば、主は努力できない(足りない)と思っています。 太ったまま死にたくないと、生死感まで持ち出して望んでいることに対して、「やりたい」と望みを口にしただけで必死になれない人に対する感情としては…やはり、呆れですね。 私の症状に呆れられることなんて沢山ありますよ。酷いときはペットボトルの蓋を開けられなかったり、自分の来ている服のボタンすらはめられないのだから。 実際に口に出して言われたこともあります。 でも、私は気にしません。自分にできる努力をしてきた自負があるから。 目の前の誰が認めなくても、自分だけは自分を認めていますので、その他大勢の雑音なぞどうでもいい。
  • << 18 >運動できなくなりました。そしたら太りました。 確かに、運動と病気は関係あるでしょう。そこは私も否定していません。 しかしながら、食欲と病気の関係については主も明確な因果関係を提示できていませんよね? 運動できないなら、その分食事制限すれば太りませんよね? でも、制限しなかった(できなかった)のは主です。 であれば、病気のせいで太ったのではなく、主の意志が弱くて太ったのです。 出来ないことがあるなら、別の何かも諦めなきゃいけない。それは健常者も障碍者も変わりません。 食事を諦めるか、痩せるのを諦めるか。どうぞ、お好きな方を選んでください。 そして、選んだ選択肢について、どんな結果になろうとも責任は自分で取ってください。 あと、別に体壊すまで努力しろなんて思いませんよ。限界を超えて壊れたら、ただの馬鹿です。 でも、身体が使えないなら、別の何かを使うことは考えましたか? 知恵でも、道具でも、他力でも、お金でも、とにかく己が使えうる全てのことを試しましたか?と問うとるのです。 自分の一生が懸かっているのですよ。 私は足の筋力も弱いので、膝が折れて倒れ込むことがあります。その際に足首を捻挫や靭帯をやったことも何度もあります。 でも、失敗から学び、どうすれば道端で倒れても大丈夫か対策を考えましたよ。 おかげで、ここ数年は比較的自由に外出できるようになりました。

No.15 22/07/22 15:04
通りすがり ( 4YpDSb )

運動をほぼしないで痩せたいなら食べないしかないですね。

自分の知り合いの年上の人で痩せてる人はほとんどの人は夜ご飯を食べません。
食べてもまれにで日常的に食べないです。
理由は美意識によるものです。単純に、食べると太っちゃうから。

職場で痩せてて可愛い同僚(アラフォー)は昼休み昼食を食べていませんでした。
朝ごはんも食べてないので一日一食です。だから痩せてて綺麗。

思春期や20代前半と違い歳をとるごとに本当に本当に太りやすくなるので
みんな食べない努力をしてるんですよね。

自分は夕食は抜くとお腹空いてしょうがないので食べますが、
ご飯などの炭水化物は食べない、炭水化物を食べる場合は昼食でとしても全く痩せません。
筋トレと運動もしてるけどこれくらいでは痩せない。
夕食は抜くぐらいじゃないと痩せないんだなと思ってます。

レスから色んな人が案を出してるけど運動系は却下で
主さんは運動はダメそうなので、食事しかないですよ。
本当に痩せたいなら言い訳はできません。やる人はやっています。

• << 19 そうですよね。。 僕もそう思ってスレ作ってから食事量を減らしました。あと炭水化物を避けてます。 痛みが出ない程度のウォーキングは付けて、ちょっとずつ減らしてます。

No.16 22/07/22 15:26
匿名さん16 ( ♀ )

お腹が空く、食べないダイエットは
リバウンドして余計に体重が増える事になるので

お菓子をやめて ご飯はオートミールにしましょう
オートミールには食物繊維とミネラルなどの栄養が沢山あるので
お通じがよくなるし、オートミールは腹持ちもいいので
お腹が空きにくくなります

それと合わせて 身体の筋肉が集中してる肩甲骨付近、下半身のストレッチを集中してお風呂上がりに毎日続けてみて下さい
ストレッチをして身体が柔らかくなる事で痩せやすくなっていきます

無理をしないで 毎日続けてみて下さい

• << 20 ご飯食べないで食事制限ダイエットしてます。 オートミール好きなんでそっちにしたほうがいいですかね。玄米とかも好きです。 お風呂でたあとじゃないですが痛くならない範囲でストレッチならしてます。 今日からお風呂上がりにしてみます! ありがとうございます。頑張ります

No.17 22/07/22 21:55
匿名さん2 

>> 14 その対策というのは例えば何ですか?色んなこと試してきました。歩き方改善、食事法、靴の改造、杖を使ってみる、背伸びしながら歩いてみる、何かに意… >その対策というのは例えば何ですか?
車椅子使うなり、デイサービス頼るなり、試せそうな移動手段なんてゴマンとありそうですが。

>貴方も難病なんですよね?
はい。ガッツリ指定難病です。最も症状が重い時は立ち上がることもできず、車椅子生活でした。
当時は学生でしたが、将来のことを考えたときに肉体労働は不可能だと悟りましたので、必死に勉強してデスクワーク中心の資格職に就きました。
人より出来ないことが多いのだから、リストラの危機とかも普通にあると思いましたので、資格職ならば食いっぱぐれる可能性も幾分低いだろうという所まで考えての選択です。
自分にはその道しかなかった。だからこそ、文字通り人生賭けて必死にやりましたよ。

私から見れば、主は努力できない(足りない)と思っています。
太ったまま死にたくないと、生死感まで持ち出して望んでいることに対して、「やりたい」と望みを口にしただけで必死になれない人に対する感情としては…やはり、呆れですね。

私の症状に呆れられることなんて沢山ありますよ。酷いときはペットボトルの蓋を開けられなかったり、自分の来ている服のボタンすらはめられないのだから。
実際に口に出して言われたこともあります。
でも、私は気にしません。自分にできる努力をしてきた自負があるから。
目の前の誰が認めなくても、自分だけは自分を認めていますので、その他大勢の雑音なぞどうでもいい。

• << 21 ただの妄想ですね。その難病は妄想癖でも症状の一つにあるんですか? 僕が難病の病名などを書いててその上で書いてるのならともかく、僕に対することは現状貴方の妄想しか書かれてない気がします。 要はそのよくわからない難病で自分は努力してきたアピールですか? 僕も努力してきましたよ。 努力してきた上でどうにもならなかったからスレを作りました。 貴方が大変苦労してきたらしい話はよくわかりましたが、そんなことを書かれても困るんですが。雑音がどうでもいいと本当に思ってるならわざわざ書きませんよ。

No.18 22/07/22 22:16
匿名さん2 

>> 14 その対策というのは例えば何ですか?色んなこと試してきました。歩き方改善、食事法、靴の改造、杖を使ってみる、背伸びしながら歩いてみる、何かに意… >運動できなくなりました。そしたら太りました。
確かに、運動と病気は関係あるでしょう。そこは私も否定していません。
しかしながら、食欲と病気の関係については主も明確な因果関係を提示できていませんよね?

運動できないなら、その分食事制限すれば太りませんよね?
でも、制限しなかった(できなかった)のは主です。
であれば、病気のせいで太ったのではなく、主の意志が弱くて太ったのです。

出来ないことがあるなら、別の何かも諦めなきゃいけない。それは健常者も障碍者も変わりません。
食事を諦めるか、痩せるのを諦めるか。どうぞ、お好きな方を選んでください。
そして、選んだ選択肢について、どんな結果になろうとも責任は自分で取ってください。

あと、別に体壊すまで努力しろなんて思いませんよ。限界を超えて壊れたら、ただの馬鹿です。
でも、身体が使えないなら、別の何かを使うことは考えましたか?
知恵でも、道具でも、他力でも、お金でも、とにかく己が使えうる全てのことを試しましたか?と問うとるのです。
自分の一生が懸かっているのですよ。

私は足の筋力も弱いので、膝が折れて倒れ込むことがあります。その際に足首を捻挫や靭帯をやったことも何度もあります。
でも、失敗から学び、どうすれば道端で倒れても大丈夫か対策を考えましたよ。
おかげで、ここ数年は比較的自由に外出できるようになりました。

• << 22 単純に否定したいだけの人ですか? 僕は経験談を踏まえて論拠を提示しました。 食欲と病気の関係??なんの話ですか。運動できなくなったら太ったと書きましたが。 それをそのまま返すと、ペットボトルの蓋が開けられないのは病気のせいではなく、貴方の意志が弱いからです。 痛みなら我慢してください。麻痺なら他の部位使ってください。甘えてるから開けられないんですよ、呆れます。 好き勝手なことを書いて責任は自分で取れはなかなかよく言えばユニークな、悪く言えば常識のない方なんですね。 身体が使えないなら、別の何かを使うことは考えましたか? 知恵でも、道具でも、他力でも、お金でも、とにかく己が使えうる全てのことを試しましたか?と問うとるのです。 先日書きましたが歩く時の痛みについて思い付いた対策は何でもやりましたよ。貴方に否定されて流されましたが。貴方が上手くいったからといって他の人も上手くいくとは限らないですよね 足の筋力が弱いなら筋力つけてください。つかないのは貴方の意志が弱いからです。 と思いましたが外出できるようになったのは、それまで出来なかったのはただの甘えだったと証明されましたね。

No.19 22/07/26 18:00
相談したいさん0 

>> 15 運動をほぼしないで痩せたいなら食べないしかないですね。 自分の知り合いの年上の人で痩せてる人はほとんどの人は夜ご飯を食べません。 食… そうですよね。。
僕もそう思ってスレ作ってから食事量を減らしました。あと炭水化物を避けてます。

痛みが出ない程度のウォーキングは付けて、ちょっとずつ減らしてます。

No.20 22/07/26 18:02
相談したいさん0 

>> 16 お腹が空く、食べないダイエットは リバウンドして余計に体重が増える事になるので お菓子をやめて ご飯はオートミールにしましょう オ… ご飯食べないで食事制限ダイエットしてます。
オートミール好きなんでそっちにしたほうがいいですかね。玄米とかも好きです。

お風呂でたあとじゃないですが痛くならない範囲でストレッチならしてます。
今日からお風呂上がりにしてみます!

ありがとうございます。頑張ります

No.21 22/07/26 18:11
相談したいさん0 

>> 17 >その対策というのは例えば何ですか? 車椅子使うなり、デイサービス頼るなり、試せそうな移動手段なんてゴマンとありそうですが。 >貴方… ただの妄想ですね。その難病は妄想癖でも症状の一つにあるんですか?

僕が難病の病名などを書いててその上で書いてるのならともかく、僕に対することは現状貴方の妄想しか書かれてない気がします。

要はそのよくわからない難病で自分は努力してきたアピールですか?

僕も努力してきましたよ。
努力してきた上でどうにもならなかったからスレを作りました。

貴方が大変苦労してきたらしい話はよくわかりましたが、そんなことを書かれても困るんですが。雑音がどうでもいいと本当に思ってるならわざわざ書きませんよ。

No.22 22/07/26 18:23
相談したいさん0 

>> 18 >運動できなくなりました。そしたら太りました。 確かに、運動と病気は関係あるでしょう。そこは私も否定していません。 しかしながら、食欲と… 単純に否定したいだけの人ですか?
僕は経験談を踏まえて論拠を提示しました。
食欲と病気の関係??なんの話ですか。運動できなくなったら太ったと書きましたが。

それをそのまま返すと、ペットボトルの蓋が開けられないのは病気のせいではなく、貴方の意志が弱いからです。
痛みなら我慢してください。麻痺なら他の部位使ってください。甘えてるから開けられないんですよ、呆れます。

好き勝手なことを書いて責任は自分で取れはなかなかよく言えばユニークな、悪く言えば常識のない方なんですね。

身体が使えないなら、別の何かを使うことは考えましたか?
知恵でも、道具でも、他力でも、お金でも、とにかく己が使えうる全てのことを試しましたか?と問うとるのです。

先日書きましたが歩く時の痛みについて思い付いた対策は何でもやりましたよ。貴方に否定されて流されましたが。貴方が上手くいったからといって他の人も上手くいくとは限らないですよね

足の筋力が弱いなら筋力つけてください。つかないのは貴方の意志が弱いからです。
と思いましたが外出できるようになったのは、それまで出来なかったのはただの甘えだったと証明されましたね。

• << 24 私が自分の事を語ったのは、努力をアピールしたかったのではなく、#7でも述べていますが、トライアル&エラーの大切さを説きたかっただけです。 私がある程度自由に外出できるようになるまで、度々失敗して、怪我したり他人にご迷惑をかけてしまうこともありました。 そこで、病気を言い訳にして立ち止まったら、ただ単に失敗した結果だけが残るんですよ。失敗を失敗で終わらせないためには、どんな形であれ動き続けて、足掻くしかない。 と、いう事を伝えたかったのですが、馬の耳に念仏でしたね。 これ以上はお互いに有益な関係を結べそうにないので、私はこれきりで失礼します。では。

No.23 22/07/27 01:52
匿名さん2 

>> 22 体験談を踏まえて論拠を示したと仰られますが、論にも理にもなってないんですよ。あなたの論拠は。

貴方が病気によって太ったという論拠を示したいのであれば、貴方と同じ病気の方が皆等しく太ったという事実があれば、病気と太った事に因果関係があると証明され、論として成り立ちます。
あなたの病気は、痛みとは別に太る症状も引き起こされる病気なのでしょうか。(仮にそうであるならば、先の発言は全面的に撤回し、謝罪させていただきます。)

私の例で言えば、私の病気は筋肉が動かなくなる病気です。
私と同程度に進行している方は、皆がペットボトルの蓋も開けられないほど握力が衰え、自重を支えられず立ち上がれなくなります。故に、私の症状は病気との因果関係が成立します。

貴方の病気の場合、同じ病気なのに太った人と太らない人がいるならば、それは病気以外にも原因があるという事です。

貴方が太ったのは、運動できなくなり、食べることに逃げてしまうとご自身で仰っていますよね。であれば、それは直接原因ではなく間接原因となりますが、それでは因果を含めることはできません。
風が吹けば桶屋が儲かるように、間接原因ではどうとでもこじつけられますしね。

No.24 22/07/27 02:06
匿名さん2 

>> 22 単純に否定したいだけの人ですか? 僕は経験談を踏まえて論拠を提示しました。 食欲と病気の関係??なんの話ですか。運動できなくなったら太っ… 私が自分の事を語ったのは、努力をアピールしたかったのではなく、#7でも述べていますが、トライアル&エラーの大切さを説きたかっただけです。

私がある程度自由に外出できるようになるまで、度々失敗して、怪我したり他人にご迷惑をかけてしまうこともありました。
そこで、病気を言い訳にして立ち止まったら、ただ単に失敗した結果だけが残るんですよ。失敗を失敗で終わらせないためには、どんな形であれ動き続けて、足掻くしかない。

と、いう事を伝えたかったのですが、馬の耳に念仏でしたね。
これ以上はお互いに有益な関係を結べそうにないので、私はこれきりで失礼します。では。

No.25 22/08/28 19:09
相談したいさん25 

くる病(正式名称知らない)を
医師から疑われたことがあります
成人してからなる人はめちゃくちゃ不摂生してる人らしく普通は成人なら不摂生しても中々ならないらしいです

くる病とは別の病気かもしれませんが骨か弱いなら主治医や管理栄養士の指導の元、痩せたほうがいいと思います
間違っても食べないダイエットは駄目です

No.26 22/08/28 19:33
相談したいさん25 

体と精神は密接しています

ストレスがかかる原因を放置すると自分によくないストレス発散をします

とくに完治や緩和が難しい病気なら甘えとか言いたくないですが、自分も重い病気をもちながら体重をキープしていたら言ってしまうのかもですね

健康な人も飲酒やタバコ、暴飲暴食します
ストレスが溜まった時に陥る不摂生は個性によって違います

パワハラで痩せる人逆に太る人いるんだから
あまり厳しい意見がくるようなら質問をしめて、主治医に減量したいと伝えて栄養士の相談に繋げてもらってください。そちらのほうが確実です

No.27 22/10/20 17:15
匿名さん27 

コメントさせていただきます。運動はしなくても痩せます。食べ物9割です。痩せたいなら少しずつ、まずは朝の習慣と朝食から変えて行きましょう。朝起きたら常温か白湯にレモンを絞ってレモン水を飲んでから卵や鶏肉などのタンパク質豊富な朝食と食物繊維豊富な野菜と、コーヒーが好きならコーヒーを。朝きちんと食事を摂ること、多少重いものを食べても太りません。体が軽くなってきて動きたいと自然に思うようになったら朝散歩やストレッチからはじめてみるのは如何でしょう?無理したり我慢するのは続きません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する