注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
エールをください

中性脂肪増やしたいんですが…

レス17 HIT数 442 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/21 22:34(更新日時)

先日、会社で受けた健康診断で中性脂肪が低いと出てました。昨年も同じく中性脂肪が低く脂質異常と出てましたが、病院にかかるほどではないです。
低いと何か影響あるのかなと思い調べたら【疲れやすい】【寝ても体力が回復しない】等とありました(めちゃくちゃ当てはまります。特に起床は貧血もあり辛い)。

45〜149が正常範囲みたいですが去年は42、今年に至っては27でした。ただ、体重は1キロ増えてました。

中性脂肪増やすにはどうしたら良いんでしょう?食べてるだけじゃ駄目なんでしょうか?

この慢性疲労と付き合い続けましたが、常に身体がキツイです( T ^ T )

タグ

No.3585452 22/07/18 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/18 19:08
社会人さん1 

毎日何食べてるの?
中性脂肪減らすの大変で困ってるのに、増やしたいって・・・
食べてたら増えるよ(笑)
多分馬鹿みたいに食べたりしないでしょ?
太ってる人って食べてる回数と量が多分主さんの思ってるのとは全然違いますよ。
因みに自分が中性脂肪増えた食事のルーティーンは以下の感じです

朝食 パン屋で買った菓子パン2個
   それでも小腹が空いてたらスーパーやコンビニで買ったスイーツ
   それでもなんか足りないってなるとご飯

昼食 麺類
   絶対にお腹空いてるからこれまたシャトレーゼで買っておいたお菓子をパクり

夕方 仕事から帰ってきて小腹空いてるから夕食前でも関係なしにお菓子をパクパク

夜 基本食べたいものをなんでも食べます
  人が残した分も勿体ないからと食べます
  夕食後は吐きそうになるほどに食べてしまうことも多くて暫く食器の片付けが出来ない事も。

基本は腹8分目ではなく満杯を常時繰り返してます。お腹一杯食べても4〜5時間たてばまた食べれるのでその時にまた満腹まで食べます。
それと、飲み物は常に牛乳。お菓子と牛乳の組み合わせ最高です
テーブルには小腹が空いた時に食べれるお菓子と焼き菓子、冷蔵庫には生クリームがのってるスイーツが常に入ってる状態です
それとお腹が空いてなくても賞味期限切れそうだと無理して食べます

こんな感じで生活してれば多分太れるよ

No.2 22/07/18 19:33
おしゃべり好きさん0 

>> 1 子供が居るので至って普通の食事だとは思います。あと1さんと大差ない気もします…
週にお魚2、お肉2、休日はマックとかちょっと手抜きしたりもありますが、偏らないようにはしているつもりです。あと、汁物と出来たら簡単な副菜とかです。

子供の残したものも勿体無いので食べてるし、好きなおかずの時はご飯2杯は普通です。
炭酸と言うかコーラが好きなので、結構飲んでます。仕事帰りにコンビニのホットスナック(?)とかアイスとか買ってコッソリ食べながら子供の迎えもしばしば(^_^;)
毎日ではありませんが夜食も多い方じゃないかと…23時ぐらいにインスタントラーメンとか。昨日もお腹空いて寝れなくて寝る前に食べてしまいました。
昨日、一昨日はとにかくお腹が空いて1日でご飯10杯ほど食べてます。おかずはキムチとか明太子とか簡単なものですが。
恐らくストレスからの暴食の気がします。それは本日を持って収まりました。

お菓子はあまり食べません。ご飯が好きなのでお菓子食べる代わりにご飯食べてます。
朝だけは食べないです。起きて食べるとお腹壊しちゃうので。

こんなふざけた生活してるのに、増えないんです。

職場に着いた矢先から疲れ果ててます(苦笑)
ただ、ちょっとでも改善されるならどうにかして増やしたいと思ったんです。
贅沢に聞こえるかも知れませんが、こちらは真剣に悩んでます。

• << 8 うんうん。太りたい気持ちわかりますよ! 朝ご飯食べてないの? 私は胃が丈夫なのか朝にご飯食べないことは考えられません。 朝ご飯ぬいたらマイナス500カロリーですよ。 食べれる時なのに勿体ない! バランス良くなんて気にしているうちは太れないでしょうね。痩せてる人に多いんですけど、ご飯○杯食べてますって言うけど、おかずが明太子とかでしょ?それじゃぁ太らないよ(笑) 私も一人暮らしの時はそういう生活をしてて、いくら食べても太らないな〜って自分で思ってました。 だけど結婚して同居したら、太るのってこういう生活なんだなって実感しました。まずおかずがない日はありません。必ず野菜とお肉たっぷりのおかず(しかもあんかけとか)、そして濃い味付け。これ続けてたら着実に太れます。 一時的にお腹空いたからって白米だけをドカ食いしても太りませんよ。 ご飯が好きなら必ずおかずも一緒に食べましょう!家族の分+1人前多く作って、残ったら全部食べましょう! 多分残り物食べてますって言ってるけど、人数分しか作ってないでしょ? 私は主人と二人なのですが作る時は必ず3人分作り、食べきれなくて余ったとしても次の食事も3人分必ず作り、かつ毎食必ず食べて、残り物もでないようにしてます。 この生活を10年続けてやっとBMIが17→20になりました。 食べれば太れます! 頑張って!

No.3 22/07/18 19:55
匿名さん3 

夜10時くらいに菓子パン食べて一服してから寝る生活してたら中性脂肪が高くなって医者に怒られたよ

No.4 22/07/18 20:22
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私も喫煙者です。今はIQOSですが。
周りと共感出来ないのはスイーツというかフルーツ?が好きではない事とお酒を飲まない事ぐらいですかね…
パンは月に2、3回お昼ご飯で食べたりしますが、どちらかと言えばやはりご飯派です。
菓子パンは増えやすいんでしょうかね??ちょっと意識して食べてみようかな…

No.5 22/07/18 20:27
匿名さん5 

毎日カップ麺(スープも全部)とアルコール摂取すれば容易いよ。
自分痩せ形なのに中性脂肪めちゃ高いの恐らくそのせい。やめたら減ったから。

No.6 22/07/18 21:14
おしゃべり好きさん0 

>> 5 アルコールだけはどうにも。ビールも焼酎も嫌いです。
飲んでる人の傍に居たら何を飲んだか分かるぐらい敏感です。個人的には体に合わないのかなって思ってます。

たぶんお酒飲まないのが大きいのかなとは思ってますが、だからって飲みたいとは思えず。
きっとすぐ効果は出るんでしょうけどね。私にとっては毎日パクチーやクサヤ食べろって言われてるようなもんです。流石にそこまでしようとは…
ご意見下さったのに活かせなくてごめんなさい。

ラーメンは外食とかでも結構食べてる気もしますが、間に合ってないのかなぁ。
九州人なのでもっぱら豚骨です。もちろんご飯セットです。

No.7 22/07/18 23:36
通りすがりさん7 

それ一度内臓疾患調べてもらった方が良いとは言われてませんか?胆汁分泌とか膵液分泌量とか。特に胆汁は食物と混ざる事で吸収しやすくなり、分泌が悪いとその吸収率は悪くなります。寝起きに食べて異常を起こす方にそこそこ居ますね。

主さん便の色が薄くなったりしていませんか?便の色が茶色なのはその色が胆汁によってもたらせれる色からです。なので胆汁分泌が落ちると白みを帯びて来ます。

食べ物で語るのはナンセンスで、その食べ物が吸収しにくくなってるという問題を疑問視するのが先決だと思います。

それと

>朝だけは食べないです。起きて食べるとお腹壊しちゃうので。
>特に起床は貧血もあり辛い
>私も喫煙者です。今はIQOSですが。
>スイーツというかフルーツ?が好きではない事

この中から考えられるのがビタミン欠乏による脳起立性貧血と慢性鉄欠乏性貧血による慢性疲労も併発してそうです。喫煙は体内のビタビンを壊してるって知りませんか?特にビタミンCがその影響を受けます。そして疲労回復に1番必要なものがビタミンCでもあるんです。ビタミンCは体内で作れませんし、蓄えることが出来ないビタミンなのです。そして水溶性なので簡単に失います。そして男性よりも多く必要とするものなのですよ。

脂肪に含まれるビタミンAとも多分そういう絡みで摂りきれない身体になってしまってるのだと思います。

• << 15 ご意見下さっていたのに飛ばしてしまっていてすみません。後で返そう返そうと思っていながら日々の生活にバタバタで遅れてしまいました。 こちらのものからお返事させて頂くと便の色は普通です。食品関係の仕事に就いてるので健診で検便もあるのですが特に指摘されるような事はありませんでした。そもそも検便で内蔵の事が分かるのかって話ではありますが一応、書いておきます。 バリウムぐらいですね。いつもと違う便が出たのは。 確かに鉄不足(貧血)で疲労感が凄いのは自覚あります。たまに内科でフェロミアや補中益気湯を処方して貰う事もありますが、飲むと全然違いますね。これはもう10代からですし、母も貧血持ちなので遺伝?もあるのでしょうかね?

No.8 22/07/19 08:53
社会人さん1 

>> 2 子供が居るので至って普通の食事だとは思います。あと1さんと大差ない気もします… 週にお魚2、お肉2、休日はマックとかちょっと手抜きしたりも… うんうん。太りたい気持ちわかりますよ!
朝ご飯食べてないの?
私は胃が丈夫なのか朝にご飯食べないことは考えられません。
朝ご飯ぬいたらマイナス500カロリーですよ。
食べれる時なのに勿体ない!

バランス良くなんて気にしているうちは太れないでしょうね。痩せてる人に多いんですけど、ご飯○杯食べてますって言うけど、おかずが明太子とかでしょ?それじゃぁ太らないよ(笑)
私も一人暮らしの時はそういう生活をしてて、いくら食べても太らないな〜って自分で思ってました。
だけど結婚して同居したら、太るのってこういう生活なんだなって実感しました。まずおかずがない日はありません。必ず野菜とお肉たっぷりのおかず(しかもあんかけとか)、そして濃い味付け。これ続けてたら着実に太れます。
一時的にお腹空いたからって白米だけをドカ食いしても太りませんよ。
ご飯が好きなら必ずおかずも一緒に食べましょう!家族の分+1人前多く作って、残ったら全部食べましょう!
多分残り物食べてますって言ってるけど、人数分しか作ってないでしょ?
私は主人と二人なのですが作る時は必ず3人分作り、食べきれなくて余ったとしても次の食事も3人分必ず作り、かつ毎食必ず食べて、残り物もでないようにしてます。
この生活を10年続けてやっとBMIが17→20になりました。
食べれば太れます!
頑張って!

No.9 22/07/19 13:55
社会人さん1 

なんか他の方のレスを見たけど、主さん身体自体に問題ありなのかな?
私にはそうは感じませんけど。
しいて言うなら、偏らないように気をつけてると言いながら。マックとかホットスナックとかカップラーメン食べてる事ですかね。
個人的な考えですけど、ジャンクフードはカロリーがあるわりに栄養にならないと思ってます。なので、太りたいなら自分で食材を買ってきてきちんと料理を作りよく食べること。
太れるって事は=健康な身体だから
とも聞いたことあります。
真剣に悩んでるとのことですので、こちらも真剣に返事をしています。
検査をしてもらい異常があるのかわかれば良いですが、まず健康になることを心掛けてみてはと思いました。
因みに私はタバコは吸いません。上の方がおっしゃってるようにビタミン壊れるのは殆どの方が知ってると思います。
身体が疲れてることを放置して、目に見えるだけのバランスに拘り不摂生な生活だから不健康になってしまうんだと思います。
ママさんだから、日々大変かと思いますが、もっと自分の身体を大切にしてください。

• << 11 あと、お野菜は祖母がくれるので普通に買うより栄養はあるんじゃないかなと思います。無農薬です。 趣味の畑なので、見た目が悪かったりするのと季節野菜しか来ないですが(笑) 昔からこれなので味を気にした事はありませんでしたが、周りにお裾分けした時にあんな美味しいものいつも食べてるのかと聞かれた事はあります。 お陰様で野菜には困らないので、よく料理に使います。 夏野菜は夏バテに良いと聞くので塩トマトとか毎日です。 こういう面も含めてバランスが悪くならないようにしていると伝えたつもりでした。

No.10 22/07/19 19:47
おしゃべり好きさん0 

>> 9 少し誤解されてるので補足として書かせて下さい。
おかずが簡単なのは休みとかの一人で食べてる時のみです。子供は保育園児なので何回も食べないし、そういう時は簡単に済ませます。
ホットスナック等は仕事帰りにちょっと食べ、帰宅してからご飯を作ります。19時頃にちゃんと食べてますが、23時ぐらいになるとお腹が空く事も。そういう時にラーメン、ですね。

平日は毎日作っていて、余り物と冷食で翌日のお弁当を作ります。休日はサボって外食にしちゃう事もあります。
ご存知かは分かりませんが、九州産まれの育ちなので基本は濃い味大好きです。
あと、大麦若葉とキューピーコーワの錠剤を毎日飲んでいます。大麦若葉は一応牛乳で溶かしてます。

健康診断の結果を見ての事で、貧血が要管理ぐらいと軽度異常(今回の中性脂肪の件だと思います)があっただけで、その他は特に異常はありませんでした。

異常かは分かりませんが、昔に腸の吸収率が悪いかも知れないと内科で言われた事はあります。だからどんなに良いものを食べても決まった分の吸収しか出来ないからあまり意味がないよと言われました。
だからってそれについて検査したり、通院したりしなさいとは言われたりはなかったのでそのまま生きてます。

• << 12 そっか。そもそもの吸収が悪いって病院でも言われた事あるのですね。 頑張って食べても難しいのですね。 なんかわかった気をして話しましたが、いくら主さんにこうしたら?と伝えてもきっと無駄なのかなと思いました。 私が自分自身が太りにくいと思ってたのに太れたので参考にと思いましたが、全然参考にならなかったですね(^_^;)

No.11 22/07/19 20:06
おしゃべり好きさん0 

>> 9 なんか他の方のレスを見たけど、主さん身体自体に問題ありなのかな? 私にはそうは感じませんけど。 しいて言うなら、偏らないように気をつけて… あと、お野菜は祖母がくれるので普通に買うより栄養はあるんじゃないかなと思います。無農薬です。
趣味の畑なので、見た目が悪かったりするのと季節野菜しか来ないですが(笑)

昔からこれなので味を気にした事はありませんでしたが、周りにお裾分けした時にあんな美味しいものいつも食べてるのかと聞かれた事はあります。
お陰様で野菜には困らないので、よく料理に使います。

夏野菜は夏バテに良いと聞くので塩トマトとか毎日です。
こういう面も含めてバランスが悪くならないようにしていると伝えたつもりでした。

No.12 22/07/19 20:11
社会人さん1 

>> 10 少し誤解されてるので補足として書かせて下さい。 おかずが簡単なのは休みとかの一人で食べてる時のみです。子供は保育園児なので何回も食べないし… そっか。そもそもの吸収が悪いって病院でも言われた事あるのですね。
頑張って食べても難しいのですね。
なんかわかった気をして話しましたが、いくら主さんにこうしたら?と伝えてもきっと無駄なのかなと思いました。
私が自分自身が太りにくいと思ってたのに太れたので参考にと思いましたが、全然参考にならなかったですね(^_^;)

No.13 22/07/19 20:56
おしゃべり好きさん0 

>> 12 言われただけで検査とかしていませんし、あくまでその当時の医師の話です。それも15年ほど前の…(汗)
155cmの身長に毎日7、8回食べ、1回が3〜4人前、それなのに40キロ前後の体重だったのでそう言われたのだと思います。たまたま知り合った人(女性)が激細なのにラーメン5杯とか食べる人だったので、自分が変だとかも思いませんでした。この人だけですね、私と同じくらい食べてたの。その人は胃下垂だと言ってましたが私は検査した事ないので分かりません。
流石に今はこんな事はありませんが、当時はギャル曽根さんも流行ってたので周りからも単なる痩せの大食いという認識でした。

色々アドバイス頂いたのに活かせなくてすみません。元がそれなりに食べる人間なので、食欲が落ちたとは言え、周りよりは食べてるような感じはするんです。
お昼ご飯も、それで足りる?って感じの人がいっぱい居て…女性が大半の職場なんで、それが普通なのかも知れませんが。
中にはカロリーメイトとウィダーインゼリー1つで済ます子も居ます。なのに私より元気。信じられないです(>_<)

No.14 22/07/21 03:16
通りすがりさん7 

>> 13 普通の胃と胃下垂の胃、食物を食べると明らかな違いが起きます。それは見ただけで簡単にわかりますね。

胃下垂の人は食べると臍より下が膨らみます。下が膨らむので横行大腸を押し下げ腸の蠕動運動に影響を与えるので吸収率は起きます。この状況は痩せの大食いと昔から言われてたものの正体ですね。

全ての答えが出たみたいですね。

痩せの大食いで胃下垂だったとしても血中の中性脂肪値に影響が出るのは脳以外に考えられないと思います。多分内分泌ホルモンの異常が起きてるのだと思いますよ。

よく無意味で過酷な異常なダイエットとかでもそういう状態になったりします。

精密検査された方が良いと思います。必要なものが摂取されにくくなってしまうと〇〇欠乏症とかで生命奪われかねませんよ。

慢性的な倦怠感、これはもしかしたら身体が出してるSOS信号とも思えます。

• << 16 確かに食べた後は下の方が膨らんでる感じはあります。あと、昔はとても汗っかきだったので代謝もかなり良かった方ではないかと個人的には思っています。歩くだけで背中まで汗が伝い流れている始末。コンプレックスでもありました。 今は昔より気温も上がったのに同じ状況で汗が流れ落ちたりしないので、そういう違いはあるのかなとも思ってます。 ダイエットは一度もした事はありませんが、卒業して進学した時に、慣れない生活や一人暮らしで半年ほどで10キロ痩せてしまったので、それがダイエットみたいになっちゃったんですかね(^_^;) あと、大幅な増減と言えば妊娠した時に+12kg、出産後は家事育児に追われて-15kgとかになった時ですね。これも半年以内の事でした。 故意にした訳ではないのですが、改めて見ると異常なダイエットと捉えられても仕方ないかもです。 特にどこも指摘されていない場合はどうやって検査を受けるものなのでしょうか? 貧血については去年の健診結果で内科に行けってお手紙が来たのでかかりつけ医はありますが、通院とかではないです。貧血も季節などで多少前後するので、数日後に内科に行った時は心配するほどの数値ではないと言われました。薬は処方してくれましたがまた辛くなったら来てね〜程度のものです。 恐らく真冬の朝一の健診だったので、酷く貧血が出たのだと思います。現に今回は病院へ行くほどではありませんでした。

No.15 22/07/21 20:38
おしゃべり好きさん0 

>> 7 それ一度内臓疾患調べてもらった方が良いとは言われてませんか?胆汁分泌とか膵液分泌量とか。特に胆汁は食物と混ざる事で吸収しやすくなり、分泌が悪… ご意見下さっていたのに飛ばしてしまっていてすみません。後で返そう返そうと思っていながら日々の生活にバタバタで遅れてしまいました。
こちらのものからお返事させて頂くと便の色は普通です。食品関係の仕事に就いてるので健診で検便もあるのですが特に指摘されるような事はありませんでした。そもそも検便で内蔵の事が分かるのかって話ではありますが一応、書いておきます。
バリウムぐらいですね。いつもと違う便が出たのは。

確かに鉄不足(貧血)で疲労感が凄いのは自覚あります。たまに内科でフェロミアや補中益気湯を処方して貰う事もありますが、飲むと全然違いますね。これはもう10代からですし、母も貧血持ちなので遺伝?もあるのでしょうかね?

No.16 22/07/21 20:42
おしゃべり好きさん0 

>> 14 普通の胃と胃下垂の胃、食物を食べると明らかな違いが起きます。それは見ただけで簡単にわかりますね。 胃下垂の人は食べると臍より下が膨らみ… 確かに食べた後は下の方が膨らんでる感じはあります。あと、昔はとても汗っかきだったので代謝もかなり良かった方ではないかと個人的には思っています。歩くだけで背中まで汗が伝い流れている始末。コンプレックスでもありました。
今は昔より気温も上がったのに同じ状況で汗が流れ落ちたりしないので、そういう違いはあるのかなとも思ってます。

ダイエットは一度もした事はありませんが、卒業して進学した時に、慣れない生活や一人暮らしで半年ほどで10キロ痩せてしまったので、それがダイエットみたいになっちゃったんですかね(^_^;)
あと、大幅な増減と言えば妊娠した時に+12kg、出産後は家事育児に追われて-15kgとかになった時ですね。これも半年以内の事でした。
故意にした訳ではないのですが、改めて見ると異常なダイエットと捉えられても仕方ないかもです。

特にどこも指摘されていない場合はどうやって検査を受けるものなのでしょうか?
貧血については去年の健診結果で内科に行けってお手紙が来たのでかかりつけ医はありますが、通院とかではないです。貧血も季節などで多少前後するので、数日後に内科に行った時は心配するほどの数値ではないと言われました。薬は処方してくれましたがまた辛くなったら来てね〜程度のものです。
恐らく真冬の朝一の健診だったので、酷く貧血が出たのだと思います。現に今回は病院へ行くほどではありませんでした。

No.17 22/07/21 22:34
通りすがりさん7 

慢性型鉄欠乏性貧血って血中の赤血球やヘモグロビンの数値自体が低い状態ですが、それが慢性的に足りなくなっちゃうんですね。

一つは元々あったのに減り過ぎちゃう人、これは女性だと生理が直結しますから治療した方が良いんですよ。

というのは赤血球ってサイクルは3ヶ月数期なのです。

ただ主さんのは元々あるというよりもしかすると脊髄から元々作られにくくなって来てるのかもというのがあります。その指示は腎臓で作られる造血ホルモンです。このホルモンが増えることで脊髄で造血細胞が作られ赤血球が生まれてるのです。

そして赤血球内のヘモグロビンは酸素を全身に運ぶトラックのようなものなのです。そして帰りは二酸化炭素など疲労物質を運んで帰って来るのです。肺に酸素は一杯あるのにそのトラックの台数が足りないと酸素は運びきれなくなってしまい、疲労物質を回収しきれなくなっちゃうから疲労感として残っちゃうのです。

多分ですが出産前後の大幅な体重変動でホルモンバランスが崩れたのが原因かもです。ただこれはかなり大きな病院でないとなかなか対応しきれないものだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する