注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

被害妄想的なことをやめたい

レス14 HIT数 446 あ+ あ-

通りすがりさん( 10代 ♀ )
22/07/17 15:32(更新日時)

重くてごめんなさい、
今自分は中二なのですが、小3の時からずっと学校が大嫌いでした。
いじめられっ子気質で、小1の頃からずっとハブられてました。今までされたことをまとまめると、
・わざとぶつかられる
・聞こえるように悪口を言う
・持ち物を壊される
・無視をされる
・ちらちらこっちを見て笑う
です。精神的につらかったです。ほぼ学年全員と言ってもいいくらいたくさんの人にこういうことをされました。
今はあまりないのですが、少しでもマイナスな言葉「うざい」「きもい」と聞こえると、自分のことを言われてるような気がしてすごく苦しいです。
極端な話、誰かがなにか話していたり笑ったりすると、馬鹿にされてるのでは…?と思ってしまいます。仲のいい友達も信用できないです。これは私が悪いんですか?
どうしたら被害妄想てきなことをやめられますか?
どうしたら人の目を見たり、悪口を言われていないように感じれるようになるんですか。

タグ

No.3582767 22/07/14 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/14 23:16
匿名さん1 

病院いけ

  • << 4 レスありがとうございます。 親には言えないです。というか、言っても病院はたぶん行けないと思います。 せっかくレスしてくれたのにすみません

No.2 22/07/14 23:38
匿名さん2 

自分に自信をもって!
そんな事する奴は許さないって態度をしないと…。
単に舐められてるだけだよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 頑張って自信つけます。舐められるのが一番嫌いです

No.3 22/07/15 00:05
通りすがり ( 4YpDSb )

めっちゃ勉強するのはダメですか?
勉強できるとバリアは張れますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 めっちゃ頭悪いので、頑張ってランク一個上げます。 勉強、頑張ってみます

No.4 22/07/15 07:58
通りすがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 病院いけ レスありがとうございます。
親には言えないです。というか、言っても病院はたぶん行けないと思います。
せっかくレスしてくれたのにすみません

No.5 22/07/15 07:59
通りすがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 自分に自信をもって! そんな事する奴は許さないって態度をしないと…。 単に舐められてるだけだよ。 レスありがとうございます。
頑張って自信つけます。舐められるのが一番嫌いです

No.6 22/07/15 08:00
通りすがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 めっちゃ勉強するのはダメですか? 勉強できるとバリアは張れますよ。 レスありがとうございます。
めっちゃ頭悪いので、頑張ってランク一個上げます。
勉強、頑張ってみます

No.7 22/07/15 11:11
解決させたいさん7 ( 30代 ♂ )

主さん、一言だけ言う。
他人にどれだけ悩まされそうが自分だけには絶対に負けるな。
長い苦難を乗り越えた先には必ず強くなった大人の自分がいる。
自分でどうすることも出来ないことは耐えて生き抜いていくしかない。ちょっと酷な言い方だけどね。

No.8 22/07/15 14:37
通りすがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
かっこいいです。酷な言い方とか、関係ないです。ありがとうございます。
もうちょっと、頑張ってみます。

No.9 22/07/16 10:50
通りすがりさん9 

大変だったね。

私は毒親育ちの30代なのだけど、親の顔色を見て育つと、友達や先生に対しても相手の機嫌を取ったり、何もないのに謝ったり「あの子おどおどしてて変だよね笑」「また謝ってきた笑」とかってなって上手く人間関係を築けません。

機能不全家庭とかアダルトチルドレン(AC)について、調べてみてください。

自分は自分の味方でいてあげてね。
誰が何といおうと、自分は自分のこと好きでいられるように。。。
 
それは「勉強出来るから自分が好き」という条件付きの愛じゃなくて「ありのままを好き」という愛です。

難しいかもしれないけど条件付きの愛では「身長が低いから自分が嫌い」など、条件をつけて自分を否定しまいます。

あなたはありのままで大丈夫。
ここで人に頼って相談できるあなたは賢いし、自分を助ける手段を適切に見つけられる人です。

もっと自分を好きになれる、もっと自分の魅力を発信できる、もっと自由になるための努力はどんどんしてみてね!

あなたがしあわせに生きていけるように、世界のどこかからお祈りとパワーを飛ばしています。

しあわせになっていいんだよ。
しあわせを見つけて感じていこうね。

トンチンカンで的外れなコメントだったら、ごめんなさい。

  • << 12 レスありがとうございます。 本当にありがとうございます。 久々に泣けました。今までは泣きたくても泣けなかったのに、なぜか泣いてしまいました。 努力、頑張ります!

No.10 22/07/16 10:56
通りすがりさん9 

答えになってなかった!
と気付いて続きです。

被害妄想の多くは
自分を批判する自分の目です。

自分をそのまま受け入れていられたら、被害妄想は小さくなっていくよ。

私も大人になって「被害妄想ばっかりだった!!」とようやく気付いた ので少しずつコントロール中です。

あなたは「これは被害妄想」と中学生で気が付けたんだから「頭が悪い」わけではありません。

きっと、環境があなたの能力を制限しているのかなと思います。

手や足を伸ばしていいんだよ。
あなたの中にある能力もきっと伸びていきます。

  • << 13 勇気をたくさんもらいました。 いい大人に出会えてよかったです。 二個もレスしてくれて感謝します。 もうすこし、自分の病気のこと、自分自身のこと、頑張って好きになっていこうと思います

No.11 22/07/16 20:38
通りすがりさん11 

主さんの経験してきたハブられてきたこと、主さんが間違ったことしてない、迷惑かけるようなことしてないなら、堂々と「どぉ~ん!」と構えて「何か問題でもある?」というような姿勢でいればいいと思いますよ。嫌がらせしてくる連中って弱そうな素振り、いじめても抵抗してこないな!などを見極めて嫌がらせしてくる場合もありうるので、主さんがそれらに動じない姿勢でいれば嫌がらせは減る可能性があります。(経験上ね!)

それでも、難しいならとにかく関わらない、逃げる、明らかな嫌がらせなら信頼できる大人や友人に相談、助けを必ず求めてみるのがいいと思うかな。1人で悩まないように気をつけて下さいね!

  • << 14 レスありがとうございます。 いろんな人に、何しても笑ってるから嫌じゃないと思ってた。と言われました。 堂々とすること、頑張ってみます。こういう相談できるところが、本当にありがたいです。 相談もしてみます!

No.12 22/07/17 15:28
通りすがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 大変だったね。 私は毒親育ちの30代なのだけど、親の顔色を見て育つと、友達や先生に対しても相手の機嫌を取ったり、何もないのに謝ったり「… レスありがとうございます。
本当にありがとうございます。
久々に泣けました。今までは泣きたくても泣けなかったのに、なぜか泣いてしまいました。
努力、頑張ります!

No.13 22/07/17 15:30
通りすがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 10 答えになってなかった! と気付いて続きです。 被害妄想の多くは 自分を批判する自分の目です。 自分をそのまま受け入れていられ… 勇気をたくさんもらいました。
いい大人に出会えてよかったです。
二個もレスしてくれて感謝します。
もうすこし、自分の病気のこと、自分自身のこと、頑張って好きになっていこうと思います

No.14 22/07/17 15:32
通りすがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 主さんの経験してきたハブられてきたこと、主さんが間違ったことしてない、迷惑かけるようなことしてないなら、堂々と「どぉ~ん!」と構えて「何か問… レスありがとうございます。
いろんな人に、何しても笑ってるから嫌じゃないと思ってた。と言われました。
堂々とすること、頑張ってみます。こういう相談できるところが、本当にありがたいです。
相談もしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧