注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

小学3年生のハンカチ事情

レス5 HIT数 376 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/07/14 15:58(更新日時)

現在小3と2歳の娘がいます。
小3の娘についてですが、ハンカチティッシュを入れたポシェットを学校につけて行ってます。
娘は忘れっぽい子なのでいつも朝「ポシェットつけなさいよー」と声をかけ、自分で用意させています。
最近洗濯物にハンカチを出す回数が少なくておや?と思い子に確認したら「ハンカチ変えてない。いつも服で拭いてる」と言ったので「バイ菌増えるしコロナ禍でそういう事はダメ。何のために毎日ポシェットつけてるの?!」と叱りました。
それを聞いていた旦那は「小3なんだからそんなのできない。お前が中身変えて持たせてやれ。」と言うんですが小3ではまだできないですか?「ハンカチ変えてポシェットつけなさい」と言わなければいけませんか?
ちなみにポシェットは帰宅したらハンカチがある引き出しに片付けるように言ってありますしそれはできています。

よろしければ皆さんの所はどうか教えてください。

タグ

No.3582217 22/07/14 08:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/14 08:41
匿名さん1 

「○年生だから」「○才だから」
できて当たり前、ではないと思います。
肝心なのは、その、生活に必要な事が、その子自身ができるかできないか、そしてそれをさせるために親がその子に合ったどんなフォローをするか、だと思います。
そして、出来ないからといつまでも親がやってあげればいいという話ではなく、出来るように誘導してあげる、できる方法を本人にも考えさせる、事だと思います。
毎朝「持った?」と声かけすることで解決するならそれも必要な一つの方法だし、前の夜にランドセルと一緒に用意させておくことを習慣にしてもいいかも。出来ていないときだけ朝に声を掛けるとか。
帰宅してハンカチを洗濯に出した時点で必ず新しいハンカチを入れる事を習慣にするとか。

• << 3 レスありがとうございます <<「○年生だから」「○才だから」 できて当たり前、ではないと思います。 確かにその通りですね。1年生の頃から続けていて少し前はつけ忘れはあっても中身はきちんと変えていたのでできるようになったと思い込んでいたのもあります。 もう一度習慣づけをしてみます。

No.2 22/07/14 08:44
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

小2です。
うちは帰ってきたらポシェットからハンカチを出して手を洗わせています。
癖がつくまでは「ハンカチ出した?」の声掛けはしました。

同じく朝は自分でハンカチを選んでポシェットに入れます。
これは毎朝
「忘れ物ない?ハンカチは?」の声掛けはしてます。

ハンカチを出すのはもう癖がついてるので問題なし。

朝も
私「忘れ物…」
娘「ない!ハンカチも持ったよ。いってきます!」
になりました。

• << 4 レスありがとうございます。 うちも毎日帰ったら使ったものは洗濯に出し、新しいものを入れる。というのをしていて2年生の終わりには言われなくてもできるようになっていたのでできると思い込んでいたところもあります。 まだまだ声掛けと習慣づけを定着する必要があるみたいですね。頑張ります

No.3 22/07/14 09:31
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 「○年生だから」「○才だから」 できて当たり前、ではないと思います。 肝心なのは、その、生活に必要な事が、その子自身ができるかできないか… レスありがとうございます
<<「○年生だから」「○才だから」
できて当たり前、ではないと思います。

確かにその通りですね。1年生の頃から続けていて少し前はつけ忘れはあっても中身はきちんと変えていたのでできるようになったと思い込んでいたのもあります。
もう一度習慣づけをしてみます。

No.4 22/07/14 09:37
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 小2です。 うちは帰ってきたらポシェットからハンカチを出して手を洗わせています。 癖がつくまでは「ハンカチ出した?」の声掛けはしました。… レスありがとうございます。

うちも毎日帰ったら使ったものは洗濯に出し、新しいものを入れる。というのをしていて2年生の終わりには言われなくてもできるようになっていたのでできると思い込んでいたところもあります。
まだまだ声掛けと習慣づけを定着する必要があるみたいですね。頑張ります

No.5 22/07/14 15:13
匿名さん5 

まぁ…なんていうか。

うちはまだ幼稚園児ですが、「その動作ができる」というのと、「日常動作として苦も無くできる」というのには、数年の開きがあるよなぁ~と。

そこからさらに「習慣としてできる」までは、きっともっとかかるんだろうな~と感じています。
お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少