注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

検診で・・そこまでしなくても↘↘

レス25 HIT数 5551 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/11/07 09:20(更新日時)

1才6ヶ月検診での出来事です💨

うちの市は保健師との問診→歯科検診→小児科医検診→体重ナドの測定→保健師との発達相談ナド→栄養相談→歯磨き指導→母子手帳受取と保健師と少し話、次回検診などの説明で終了です。

でうちの子は数日前に転んで、唇外側1ヵ所と内側2ヵ所、舌を軽く切ってその日は口内炎みたいな感じになってましたが、結構良くなってました。

まず歯科検診で、歯を見る時に娘が嫌がり口をあまり開かずで、無理矢理開かせた時外側の傷がまた開いたみたいで少し血が出ました💦これは仕方ないと思います💦

で歯磨き指導ですが、2人いて、片方は性格悪そうな人でその人の方は子供が毎回いつもギャン泣き・・・あっちはイヤだな💦と思いながらも順番で選べず、うちの子もその人の方に・・案の定向こうからの質問などもかなり面倒そうでしたが、ここは抑えてこっちは笑顔で話してました。で口内炎の時とか痛がる時の質問もしたのですが、その時は軽くでいいから✋と言われました。
続きます。

No.358207 09/08/07 08:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/07 08:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

昕続き昕
で歯磨きをその人がやってくれるのですが、その時にさっきの歯科検診でまた切れて血が出てる事と、先日こけていくつか口内炎が口の中に出来てる事伝えました。

まず赤いしこうチェックの液体みたいなのをつけたのですが、そこから・・・ティッシュで唇ゴシゴシゴシゴシ・・その時点で娘の唇の外側の口内炎から血が・・でもすぐ終わるしと思ってたら、口の中もかなりの勢いでゴシゴシ、で最後また唇ティッシュで何度もゴシゴシ・・
かなりムカついてでも言ってゴタゴタになるのも嫌だったんで、あたしも冷たく去って、次の保健師の所へ・・でも唇の外側の口内炎と、歯近くの口内炎と舌の傷が結構切れたみたいで血がダラダラ昉でタオルで抑えながら保健師の所へ行ったら保健師さんがどうしたの澈って聞いてきて、歯磨き指導でもともお出来てた傷にまた傷ついたみたいで昉って言うと結構血も出てたので、その保健師さんが、来てた小児科医連れてきてくれて見てくれました昉一応すぐ落ち着くと思うケド血止まるまでここで待機してて坥て言われ30分ほど検診会場でいました。
帰ってからも怒りが収まらずだんなに報告昕
続く

• << 16 うーん😥 私は 自分の子供が 口に傷があったり 口内炎あったりで 痛がってるのわかってるなら わざわざ 歯の検診とかには 連れて行きません😔 違う日って 訳にはいかなかったのですか❓

No.2 09/08/07 08:18
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

じゃ一つずれた検診日に変えれば良かっただけの事でしょ❓

• << 4 すいません昉 意味がわかりません そして引っ越してきたばかりでそんな事出来るなんて知りませんでした昉 前の市はよっぽどの理由がナイと変更出来ませんでしたし、検診でどんな人がいるのかもわかりませんでした レス、カキコミは有り難いですが内容は不快です
  • << 5 傷があるからずらせば良かったと言う事ですか蓜 スレにも書いてるように良くなってて、あたしがする歯磨きでは血が出たりとかもなかったですし、検診案内でご家庭で使用してる歯ブラシ、コップ、汚れても良いタオルと服とあったので、磨き方の指導をしてくれ、自分で磨くのだと思ってました 実際検診では持参した物は使う事も見せる事もなく、向こうが用意した歯ブラシででした そして磨く前に伝えてますので、そこまで唇をゴシゴシする必要があったのか疑問です。 口の中はある程度子供も暴れてたので仕方ないとは感じてます

No.3 09/08/07 08:19

だんなは電話して言おうか昤と言ったのですが、まだ引っ越してきたばかりで、色々お世話になるだろうし、他の人達はイイ人達だったので、辞めてもらいましたが、本当有り得ない昤ムカつく昤昤
今も外側の傷かなり痛々しいです昤昤

ちょっと怒りが収まらないのでカキコミしました珵

No.4 09/08/07 08:24

>> 2 じゃ一つずれた検診日に変えれば良かっただけの事でしょ❓ すいません昉
意味がわかりません
そして引っ越してきたばかりでそんな事出来るなんて知りませんでした昉
前の市はよっぽどの理由がナイと変更出来ませんでしたし、検診でどんな人がいるのかもわかりませんでした

レス、カキコミは有り難いですが内容は不快です

• << 23 私も2さんと同じように思いましたよ。 ずらしても良いかどうかなんて電話1本で確認できるでしょうし…。 確かにその担当者は論外だけど私には主さんの行動も理解しがたいです。

No.5 09/08/07 08:35

>> 2 じゃ一つずれた検診日に変えれば良かっただけの事でしょ❓ 傷があるからずらせば良かったと言う事ですか蓜

スレにも書いてるように良くなってて、あたしがする歯磨きでは血が出たりとかもなかったですし、検診案内でご家庭で使用してる歯ブラシ、コップ、汚れても良いタオルと服とあったので、磨き方の指導をしてくれ、自分で磨くのだと思ってました

実際検診では持参した物は使う事も見せる事もなく、向こうが用意した歯ブラシででした

そして磨く前に伝えてますので、そこまで唇をゴシゴシする必要があったのか疑問です。
口の中はある程度子供も暴れてたので仕方ないとは感じてます

No.6 09/08/07 09:32

主です匤
あともう一つ気になったのですが、うちの市蓜その人蓜の歯磨き指導なんですが、ひたすらその人が歯磨きして終了、とくに指導もなくこちらが質問しないと答なかったりだったんですが、そんなものなんですか蓜隣のもう一人の人は口の模型みたいなので磨き方教えたりしてたのですが
うちはもう一人上の子いて、引っ越したので、違う市での検診でしたが人数多いのもあり、前に指導する人が立って、溜まりやすい所などや、乳歯の虫歯の仕組みを教えてくれ、歯磨きの仕方なども前で見本見せてくれながら、親がするって感じでした匤

No.7 09/08/07 09:49
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

それはかなり嫌ですね😔
うちの娘も来月1才半検診がありますが、そんな人にやられたら嫌ですね💦

市役所に匿名でその出来事を話し、また同じ歯科衛生士でも片方の人はこんな風に指導してくれたのに、私が見てもらった人は何も指導してくれなかったので、差があるのはやめて欲しい…とか、クレームと言うより、意見って感じで伝えてみてはいかがでしょうか❓

• << 12 7さんありがとうございます匤 本当何しに行ったのか不明なくらい何も指導もなく、帰り際に冊子くれただけ 歯磨きなら自分で出来るしって思っちゃいました あんな人はじめてです🌀 匿名で電話して人物特定されないですかね蓜 かなり少ない人数だったので

No.8 09/08/07 09:54
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

うわぁぁ😫
お子さん、さぞ痛かったでしょうに😨
私だったら、やめて貰います😣

2さんが言うのは次の1ヶ月後にずらす。
って事かな❓

うちの市では、主さんとこみたいな形式の健診は
3歳児健診の時だけで、
歯磨き指導はありません。
虫歯とか見るだけ➰

1歳半は個人で普通の歯医者に行って
見てもらうんですが、
その時に歯磨き指導あったかなぁ…
(覚えてないや…💦)

でも、文句言わないと気が済みませんよね⁉
その人だけ名指しして、
言っといた方がよくないですか⁉
他にも嫌な思いしてる子いるかもだし、
今後、同じよぅな事がおこらない為にも❗

• << 13 8さんありがとうございます匤 結構痛かったと思います あたしも最後の唇ふく時はさすがに、血出てるので後であたし拭きます昉昉って言ったんですが無視されました🌀最初のはいきなりだったのでア然としてたと言うか昉 小児科の先生も初め血の量でビックリしてました一応最後の母子手帳もらった際全く関係ナイ保健師さんが謝罪してくれたので、その場は帰っちゃいました昻

No.9 09/08/07 10:00
匿名さん9 

なんか勝手に性格悪そうな人で…って失礼な人ですね。

No.10 09/08/07 10:22

>> 9 お礼前後して申し訳ございません。
9さんありがとうございます匤

性格悪そうって書いたのは訳があるんです昉
栄養相談のすぐ横で歯磨き指導やってたので、栄養相談あたしが受けてる時他の方が受けてるの見れたのですが、質問に対してため息混じりで返答、ずっとムスっとした表情、子供に声かけもなくいきなり掴み寝転ばせひたすら歯磨き
もう一人の方は笑顔で色々したり、子供にゴロンしようかとか歯磨き最中も声かけしてそっちの子はそこまで泣きわめく子はいませんでした昉なので、栄養相談中もう一人の人になってほしいなって思ってました昉
今まで何度となく検診行きましたがあんな人はじめてです昉

No.11 09/08/07 10:28
匿名さん11 ( ♀ )

子供さんが痛い思いしたことには腹が立ちますね。

やめてほしいことを、もめるのを気にして言えなかったんだから、

いまさら仕方ないですね。

歯科衛生士さんは 検診当番だから来られたのだと思います。

検診専門なわけではないので(歯科医師会加入の歯科から来るのかも)、

いろんな人がいて、指導にも差があると思います。

で、運悪くあっさりな人に当たってしまったんですね。

個人的不満もあるでしょうが、今後の、検診のためにも

衛生士によって、指導が違う。

持参物品を使わなかったが、どうなのか?

など 他の方も言われていましたが、意見として保健センターに伝えては?

• << 14 11さんありがとうございます匤 一応最後の唇ふく時はさすがに痛々しいくらい血も出てたので、後であたし拭きます昉昉って言ったのですが無視でした 検診専門の方が来る訳ではナイんですね昉 本当何しに行ったのか不明なくらいです昻 歯磨きなら自分で出来るし 最後母子手帳もらう際、違う保健師さんが様子見に来てくれた時謝罪してくれたので、その場はあたしも元々傷出来てたので大丈夫です坥って言って帰ってきました昉

No.12 09/08/07 10:46

>> 7 それはかなり嫌ですね😔 うちの娘も来月1才半検診がありますが、そんな人にやられたら嫌ですね💦 市役所に匿名でその出来事を話し、また同じ歯科… 7さんありがとうございます匤

本当何しに行ったのか不明なくらい何も指導もなく、帰り際に冊子くれただけ
歯磨きなら自分で出来るしって思っちゃいました
あんな人はじめてです🌀

匿名で電話して人物特定されないですかね蓜
かなり少ない人数だったので

No.13 09/08/07 10:52

>> 8 うわぁぁ😫 お子さん、さぞ痛かったでしょうに😨 私だったら、やめて貰います😣 2さんが言うのは次の1ヶ月後にずらす。 って事かな❓ うち… 8さんありがとうございます匤

結構痛かったと思います
あたしも最後の唇ふく時はさすがに、血出てるので後であたし拭きます昉昉って言ったんですが無視されました🌀最初のはいきなりだったのでア然としてたと言うか昉

小児科の先生も初め血の量でビックリしてました一応最後の母子手帳もらった際全く関係ナイ保健師さんが謝罪してくれたので、その場は帰っちゃいました昻

No.14 09/08/07 10:59

>> 11 子供さんが痛い思いしたことには腹が立ちますね。 やめてほしいことを、もめるのを気にして言えなかったんだから、 いまさら仕方ないですね。 … 11さんありがとうございます匤

一応最後の唇ふく時はさすがに痛々しいくらい血も出てたので、後であたし拭きます昉昉って言ったのですが無視でした

検診専門の方が来る訳ではナイんですね昉
本当何しに行ったのか不明なくらいです昻
歯磨きなら自分で出来るし

最後母子手帳もらう際、違う保健師さんが様子見に来てくれた時謝罪してくれたので、その場はあたしも元々傷出来てたので大丈夫です坥って言って帰ってきました昉

No.15 09/08/07 15:21
匿名さん15 ( ♀ )

選ぶ権利欲しいですよね➰
そんな雑な歯科衛生士がいる歯医者行きたくないですね💨

保健センターでの検診とは言え、患者にかわりないんですから、仕事として患者によってきちんと対応するべきですよね。

歯磨き中にでも再度「口内炎あるから優しくお願いします‼」て言えたら良かったですね😔

他の保健センターの方達にはわかってもらえたんじゃないかな? 他は優しい方で救われましたね🍀

• << 17 15さんありがとうございます垬 どこの歯医者か聞いとけば良かったですね昉 知らずに行ってまた居るとイヤですし 本当他の人達はいい人でした匤 娘がすごく人懐っこく、他の子供は割とママにベッタリでしたが、うちの釞は保健師さんによっていって皆さんに可愛い👫と言って頂け、終わってしばらく血が止まるの待ってると、何人かは釞に声かけに来てくれてました匤

No.16 09/08/08 08:36
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 1 昕続き昕 で歯磨きをその人がやってくれるのですが、その時にさっきの歯科検診でまた切れて血が出てる事と、先日こけていくつか口内炎が口の中に出来… うーん😥
私は 自分の子供が 口に傷があったり 口内炎あったりで 痛がってるのわかってるなら わざわざ 歯の検診とかには 連れて行きません😔
違う日って 訳にはいかなかったのですか❓

• << 18 16さんありがとうございます垬 他のレスにも書いてるように、ほぼ良くなってたし、全く痛がりもしてませんでした。 家で自分がする歯磨きでは全く問題もなく、検診案内には歯磨きは自分でするような感じに見受けられたので大丈夫だと判断しました匤 検診案内には必ずと書いてあったので、前の市同様よっぽどの理由がナイと変更は無理なのかと思いましたが、そんな簡単にずらしてくれる市もあるんですね坥引っ越してきたばかりでその辺調べてなかったです で事前にさっき虫歯チェックなどの際唇切ってると言ってるのに、あそこまでする意図がわかりません大体最後は自分で拭きますと言ってるのに無視とか、そういう態度有り得ないです昉今回は皆さん言うように雑な人に当たってしまったのだと考えるようにします🌀また2才に歯医者でフッ素塗布あるのですが、その人居る歯医者じゃなきゃいいんですが歯医者聞いてくれば良かった🌀🌀

No.17 09/08/08 08:43

>> 15 選ぶ権利欲しいですよね➰ そんな雑な歯科衛生士がいる歯医者行きたくないですね💨 保健センターでの検診とは言え、患者にかわりないんですから、… 15さんありがとうございます垬

どこの歯医者か聞いとけば良かったですね昉
知らずに行ってまた居るとイヤですし

本当他の人達はいい人でした匤
娘がすごく人懐っこく、他の子供は割とママにベッタリでしたが、うちの釞は保健師さんによっていって皆さんに可愛い👫と言って頂け、終わってしばらく血が止まるの待ってると、何人かは釞に声かけに来てくれてました匤

No.18 09/08/08 08:54

>> 16 うーん😥 私は 自分の子供が 口に傷があったり 口内炎あったりで 痛がってるのわかってるなら わざわざ 歯の検診とかには 連れて行きません😔… 16さんありがとうございます垬

他のレスにも書いてるように、ほぼ良くなってたし、全く痛がりもしてませんでした。
家で自分がする歯磨きでは全く問題もなく、検診案内には歯磨きは自分でするような感じに見受けられたので大丈夫だと判断しました匤

検診案内には必ずと書いてあったので、前の市同様よっぽどの理由がナイと変更は無理なのかと思いましたが、そんな簡単にずらしてくれる市もあるんですね坥引っ越してきたばかりでその辺調べてなかったです

で事前にさっき虫歯チェックなどの際唇切ってると言ってるのに、あそこまでする意図がわかりません大体最後は自分で拭きますと言ってるのに無視とか、そういう態度有り得ないです昉今回は皆さん言うように雑な人に当たってしまったのだと考えるようにします🌀また2才に歯医者でフッ素塗布あるのですが、その人居る歯医者じゃなきゃいいんですが歯医者聞いてくれば良かった🌀🌀

No.19 09/08/08 18:16
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

その人子供嫌いなんじゃないかな湜
やればやるほど、泣き叫ばれる……。みたいな。
でも、そんなんこっちにしたら関係ないんだから、子供に合った対応でしてほしいですよね埇
私ならその場でキレてますが

No.20 09/08/08 18:53

>> 19 19さんありがとうございます垬

たしかに子供キライ蓜子供に慣れてナイっぽい感じはしました昉

さすがに肩肘ついて話しされた時は有り得ない人だな昤と感じました

No.21 09/11/06 03:08
♀ママ21 

私も主さんの立場なら傷が良くなってれば予定されてる日に行きますよ。歯磨き指導があっても傷の事を伝えれば普通は優しくやってくれると思いますし。ゴシゴシされてお子さん痛かったでしょうね😢
態度の悪さとかも向こうは色んな人に何十回と同じような質問をされたりして『まただよ』って思うかもしれないけど、私は初めて質問したのに「ですから、それは~」みたいに面倒そうに説明する人がいて、そういう質問とかを説明してくれる為にいるんでしょ⁉ってイライラした事ありましたよ。他のママさんにも、ため息つきながら説明してたし😣なかには感じ悪い人っていますよね😩

No.22 09/11/06 13:39
♀ママ22 ( 20代 ♀ )

うちは1歳5ヶ月の娘がいます😃

9月に保健センターでフッ素塗布してもらいました✨

私達があたった方はすごく丁寧だったけど.中にはムスッとしてて子供もギャン泣き...なんて方もいて本当当たり外れがあるのは嫌ですよね😔

うちも歯ブラシやタオルを持ってくるようになってたけど.歯ブラシは会場でくれました🙌
でも使わなくても次からも一応持っていきます😊

うちの区は.1歳6ヶ月検診は集団なんですけど.2日間あり自分で選べます✨

それが当たり前と思ってたので1日しかないと風邪とか引いたら困っちゃいますね💦

歯医者さんでは.大抵子供担当の人がいるんでもっと優しくしてもらえるといいですね😃

No.23 09/11/06 23:35
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

>> 4 すいません昉 意味がわかりません そして引っ越してきたばかりでそんな事出来るなんて知りませんでした昉 前の市はよっぽどの理由がナイと変更出… 私も2さんと同じように思いましたよ。
ずらしても良いかどうかなんて電話1本で確認できるでしょうし…。
確かにその担当者は論外だけど私には主さんの行動も理解しがたいです。

No.24 09/11/07 00:12
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

同じ母親として意見ですが

私も主さんの行動に⁉⁉⁉⁉っておもいます。

その場でなんで血が出てるのを見ながら

もぅ
血が出て痛そうだからやめてください‼の一言が言えないんですか⁉

あと旦那さんが文句の電話しようとしたら、やめてといって止めたり…

なにより匿名で電話すればバレない⁉⁉みたく質問してる時点で意味が分からないし

こどものことより
あなた自身のことばかり
他人にどう思われるのかみたく気にしすぎで、自分を庇ってるようにすらみえます

本当に子供がかわいそうで
頭にきたなら

電話して保健所に報告すればいいじゃないですか⁉‼‼‼

匿名で電話したらバレないですかとか
意味分からないです

はっきり言えばいいじゃないですか

それができないなら文句ゆうのはもうやめにすればいいとおもいます

No.25 09/11/07 09:20

21さん~24さんまで匤
一括のお礼になります匤
閉鎖し忘れてたみたいです🌀もう8月の出来事で解決してたのにすいません珵このお礼後閉鎖しておきますね🐚

まず他のレスにあるように子供の傷はほぼ回復してて、家での歯磨きは何の問題もありませんでしたし、案内には自分でするような文面でしたので、他の日に変更すると言う考えはありませんでした坥あと匿名での電話ってあたしが言ったのではなく、元々他の保健師の方が会場で数人謝罪してくれてたので電話はするつもりはありませんでした。レスくれた方が匿名で電話してみては蓜と言ってたので、匿名でかけて人物特定されませんか蓜と聞いただけです坥

あの後も上の子、下の子の検診に数回行ってますが、その歯科衛生士はその後検診では見かける事もなく、別の親切な歯科衛生士さん達に変わってました溿
おそらく他にも苦情らしきものがあったのかもですね坥他の方が良い方ばかりでしたので、ああいう人が一人居るだけで他の方にまで迷惑かかるって可哀相ですね

まぁ今回はハズレに当たったと言う事であきらめました昉でもこういう人他にも沢山居ると言う事にビックリしました昻

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧