注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

子育て中に夫婦仲がすごく悪くなった

レス16 HIT数 1122 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
22/07/14 20:23(更新日時)

11m子1人の父親です
夫婦喧嘩が増えています
原因は私に妻への気遣いがなく、家事育児の大変さが分かってないと言われています。もういなくなってほしい。とも言われています
私は週の半分は在宅で、半分出社という形で妻は育休期間中です
家事分担は、私は洗い物、猫の世話、フィルタ手入、ゴミ出し、風呂掃除であったり、
休日は子供の面倒見る(オムツ替え、風呂、遊び相手)をやっている感じです
夜は20時から21時ごろに妻が子供と寝室に行って寝かしつけてくれています
以前育休取得し、当時は寝かしつけてたのですが、復帰後、子供の寝るタイミングと時間が合わなくなり私が寝かしつけるとグズるようになりました。(私は遊び担当の認識のようです)抱っこで寝かしつけは出来るのですが、ネントレ的に、やめて欲しいと妻から言われており、手が出せなくなっています
寝室も妻子と私で別なので、子供の夜泣き対応も妻がやってくれています
また、私が夜泣きに気付けないため、そういう対応になっているのもあります

その間、21時以降私は自分の時間に充てている状態で、この間に家事を終わらせたりもするのですが、朝、やり残しがあったりするらしく、その都度イライラさせてしまいます
その事を注意をされますが、その時の言い方等に私もイライラしてしまう事があり、自分が悪いので抑えてるつもりですが出ているようです

こういう事が重なり、イライラしてるように見えるのがしんどい、私がいない日の方が精神的に楽に楽しく子育てしてる
役に立たないならいなくなってほしい。等言われており、毎回最後に寝たいんだよ。と言われています。私もた寝てもらいたいのですが、どうしてあげればいいのか会話にならず、1日どこか見ると言ってもどうせできないからダメと言われており、どうしてあげればいいのかという状態です。これを聞いて思う事を何かアドバイス等いただけないでしょうか

No.3580909 22/07/12 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/12 13:19
匿名さん1 

いないほうがいいというなら、ご両親にも事情を説明してしばらく距離を置いては?実家に帰ってもらうとかね。

No.2 22/07/12 13:48
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 距離を置く、ご意見ありがとうございます。
文字数の都合で記載しきれなかったのですが、夫婦共に両親は遠方のため、帰ってもらうというのも難しい状況です。

関係を良好にするために、生活を共にしつつ何かを改善することでいい方向にできないかと考えております。

No.3 22/07/12 13:55
匿名さん3 

よくやってると思いますけどね。

やって文句言われる、どこを直していいのかすら言ってくれないのなら、直しようもないですよね。
もう全て任せたらどうですか。
奥さんの思うように。
本当に大変なのは1人で全てやる状態なのか、2人で協力している今なのか、が分かると思いますよ。

真剣に考えたら
寝室も3人一緒にする、
主の休日にでも、奥さん1人になれる時間を短時間でも作ってあげてみたら?
美容院、買物、友達との外出などでリフレッシュさせてあげてるとか。

• << 6 ご意見および寄り添いのコメントありがとうございます。救われる気がします。 実際妻はよくやってくれています。 特に離乳食についてはほぼ全て妻が対応してくれている状態だったり、どんなに揉めても食事は作ってくれていたり。しっかりやってくれているので、正論で言われると、どうしても私が言い返せずイライラしてしまうのかもしれません。 妻の言い分は、私がいるのに頼れないのが無駄だと言っていました いなければいないものとして、腹を括れると。 いる事で仕事が増えると? 確かに 文字数の都合で削ってましたが、平日私が在宅だと、子供が私がいることに気付くと、いるのに相手してもらえないことで余計にグズるようです 私の反省もあるのですが、土日私が休みの時はグズり出すと抱っこしてあやす時間が増えてしまい、休み明けの月曜に抱っこしてもらえない事で余計にグズるのが発生して、更に大変なようです 週5かけて築いたルーティンを土日で私が抱っこしすぎて崩しているようです。 寝室は子供が物音に敏感な為、私が夜帰ってきた時のドアを開ける音で起きないようにするためというのもあります ただ、再度検討してみます。 妻1人の時間を作ってあげるのはその通りだと思っております 自分の時間がない。と言っており、実際そうだと思うので、休日私と子供だけで外出する時間を作るようにしたいと思います ご丁寧な回答ありがとうございます。

No.4 22/07/12 14:40
匿名さん4 

奥さんの気持ちもわかってしまう。
うちもどちらの両親も近くにいなくて里帰りも手伝いもなく1年近く頑張ってきました。
子どもいないときは仲がよかったですが、生まれてからは夫にとにかく毎日イライラしました。
これは両親が近くにいたらだいぶ違ったと思います。
ちなみにうちでは赤ちゃんが大きくなってきたので休日は夫がほとんど育児と家事をします。完全に解放される時間をつくらなければ親に頼れない母親は潰れてしまう。

• << 8 ご意見ありがとうございます。 出産を経験して、母親に変わることで、劇的に本人の中で変わってるんだなと見ていて思います。 なので、そこまでの変化をできていない私にずっとイライラしているのだと思います。 完全に解放される時間を作らなければ親に頼れない母親は潰れてしまう。 これは、肝に銘じます。 先程のコメントいただいた方のアドバイスを借りて休日に少しでも自由な時間を作ってあげられるようにしたいと思います。

No.5 22/07/12 14:57
匿名さん5 

奥さんは言い過ぎです。
もう周りへの配慮が出来ないくらいストレスフルになってしまっているのでしょう。
このままでは不仲より奥さんの精神面が心配なので実家に帰らせたらどうですか?
主さんもやれることはやってもダメなら家庭内でどうにかするのは無理です。
第三者の手が必要だと思います。

私は産後うつを経験して周りから助けてもらうことを覚えました。
主さんがサンドバッグになっても治りません。
親兄弟、精神科の先生、行政と助けてくれる人はいます。

奥さんが元の性格から変わってしまったと感じるならもう病気かもしれません。周りへ相談してみてください。

No.6 22/07/12 14:58

>> 3 よくやってると思いますけどね。 やって文句言われる、どこを直していいのかすら言ってくれないのなら、直しようもないですよね。 もう全て… ご意見および寄り添いのコメントありがとうございます。救われる気がします。

実際妻はよくやってくれています。
特に離乳食についてはほぼ全て妻が対応してくれている状態だったり、どんなに揉めても食事は作ってくれていたり。しっかりやってくれているので、正論で言われると、どうしても私が言い返せずイライラしてしまうのかもしれません。

妻の言い分は、私がいるのに頼れないのが無駄だと言っていました
いなければいないものとして、腹を括れると。
いる事で仕事が増えると?

確かに
文字数の都合で削ってましたが、平日私が在宅だと、子供が私がいることに気付くと、いるのに相手してもらえないことで余計にグズるようです

私の反省もあるのですが、土日私が休みの時はグズり出すと抱っこしてあやす時間が増えてしまい、休み明けの月曜に抱っこしてもらえない事で余計にグズるのが発生して、更に大変なようです
週5かけて築いたルーティンを土日で私が抱っこしすぎて崩しているようです。

寝室は子供が物音に敏感な為、私が夜帰ってきた時のドアを開ける音で起きないようにするためというのもあります
ただ、再度検討してみます。

妻1人の時間を作ってあげるのはその通りだと思っております
自分の時間がない。と言っており、実際そうだと思うので、休日私と子供だけで外出する時間を作るようにしたいと思います

ご丁寧な回答ありがとうございます。

No.7 22/07/12 15:14
匿名さん7 

情緒不安定になってませんか?
妙にイライラして、主さんに八つ当たり的な。
初めての子ですよね。
育児疲れもあるのかな??

あと……たぶん、自分の思い通りにならない→旦那のせいだと思っているのかも。

No.8 22/07/12 15:23

>> 4 奥さんの気持ちもわかってしまう。 うちもどちらの両親も近くにいなくて里帰りも手伝いもなく1年近く頑張ってきました。 子どもいないときは仲… ご意見ありがとうございます。

出産を経験して、母親に変わることで、劇的に本人の中で変わってるんだなと見ていて思います。
なので、そこまでの変化をできていない私にずっとイライラしているのだと思います。

完全に解放される時間を作らなければ親に頼れない母親は潰れてしまう。

これは、肝に銘じます。
先程のコメントいただいた方のアドバイスを借りて休日に少しでも自由な時間を作ってあげられるようにしたいと思います。

No.9 22/07/12 15:24
匿名さん9 

1日、日中の1日だけで良いので
朝から夕方まででも構わないので
託児所にお子様を預ける事は出来ませんか?

その1日で、睡眠なり美容院なり
奥様の自由な時間を作ってあげて下さい。

あなたが邪魔をしてはいけません。
家事や用事を言いつけたりさせてはいけません。

睡眠不足が全てのストレスになってます
育児で疲れている体を休まさせてあげて下さい。

No.10 22/07/12 16:37
匿名さん10 

一度、お子さんを預けてみるのも良さそうですね。
二人とも1日、2日くらいしっかり休んだ方が良いと思います。

No.11 22/07/12 19:00
通りすがり ( ♀ 5otJe )

奥さんも子供が心配でご主人の主さんにちゃんと「任せる」が出来ていないので、ちょっと仕方がないと思います。

泣こうがわめこうが、主さんが見る。が正解ですね。

赤ちゃんはどうしても、人見知りするというか、母親にべったりになるので(大切な発達ではあるのですが、母親は休めません)

そして、男性のほとんどは、赤ちゃんが夜に起きても気付きません。
そうした機能もついてませんし、奥さん任せにしてると、アンテナも動かないわけで、そこを、何故気付かないのよ!と怒っても仕方がないんですけどね…

そんなわけで、休日に預かれるなら、思いきって金、土、日、丸々預かってしまいましょう。

とにかく、一回で良いので、奥さんをしっかり寝かせてあげてください。
近くで泣き声聞けば飛んで来てしまうので、主さんは赤ちゃん連れて、ドライブとか、実家に行きましょう。

奥さんの家事は禁止にして、
デリバリー等を差し入れてあげてください。

何回かやれば子供も慣れます。
(時々難しい子供もいますが、遊び相手になってるなら大丈夫ですよ)

よく、産後に子供と母親、ご主人は別室ってありますが、赤ちゃん泣いて気づかなくても、一緒に寝た方が良いですよ。

家は、主人が子供連れて外出してくれたり、一緒に寝てくれたので本当に助かりました。

時々は気が付いて一晩中抱っこしてあやしてくれたりもしました。
夫婦の今が正念場です。

No.12 22/07/12 21:25
♂♀ママさん12 ( 20代 ♀ )

奥さん余裕がなさすぎるんだと思います。

コロナで心配、とかいうかもしれませんが一時保育等利用して奥さんに一人時間作ってあげてください

家にいると仕事中だとわかっていても。
○○してくれないかな、とか期待しちゃうんですよ。

私も旦那が夜勤、日勤の交代で。
夜勤の時は帰宅から寝るまで多少は構ってくれてて。
でも日勤のときはもちろんいない。

夜勤だけど疲れていて。子供がすぐ近くにいるのにぼやーっとしていたり。

それでイライラしていました。

うちは2人とも1歳過ぎてからだいぶ楽になりましたよ。
もう少しです。

No.13 22/07/13 09:21
子育てパンダさん13 

奥さんも言い過ぎかも知れないけど、気持ちは分かるな。

睡眠って大事だよ。
子供産まれてから思うように寝れてないはず。睡眠が取れないと本当にイライラします。
それに加えて、家事のやり残しでしょう?
当人は『家事したのに』って顔するとさらに腹が立ちます。
最後まで出来てないなら終わってない、なんですよね。
出来もしないのに『自分が子供見るから』は最悪です。
いない方がマシ、って言いたくなる気持ちもわかります。

仕事に置き換えてみたら奥さんの気持ち分かるのでは?
自分はゆっくり寝ることも出来ないのに、日々しっかり睡眠とってる同僚が任せた仕事をいつも何かし忘れてる。
指摘したら『忘れたのは悪いけどそんな言い方しなくても良くない?』と苛ついた様子を見せる。
そんな調子なのに、『この重要案件、自分一人で片付けますから』と言い出す。
腹立ちません?

まあ、それはそれとして改善方法としては
ベビーシッターなり預かり保育なりを活用して奥さんを休ませる。
何が不安で自分に預けてもらえないのか、どこまで出来たら安心するのか、話を聞く、じゃないですかね?

No.14 22/07/13 17:57
匿名さん14 

食事をまずは育休期間だけ宅配に変えたり出来ませんか?
作る手間を省いてあげる
献立考えて栄養考えて、朝昼晩の3食を作っている状態なら、そのうち1食は主さんが作る
多分身体がへとへとで食事を作るのも考えるのも時間に追われて精神的にストレスになってるのでは
お金で解決可能なことは育休期間だけお金で解決する
ご飯作らなくていいってだけでホッとしますわ
とりあえず主さんはこれを職場だと想像してみて下さい
部下がストレスでイライラしていて、やることなすことイライラしてる、他の社員の仕事っぷりも良くなくて余計にやること増えてストレスが増えてるのが今の奥さん=部下としましょう
その時に上司の主さんはどのように仕事の割り振りをして、どうすれば部下がスムーズに動けるようにしますか?
人員を増やしたり、プロに依頼したり、仕事の完成までに色々と手を打ちますよね?

No.15 22/07/14 12:36
匿名さん15 

要は夜ですよね。
夜泣きで、まともに寝てないんでしょ、奥さん。

だけどネントレ的な事で、主さんに任せたくない。。ジレンマに陥ってますね。

その他は、奥さん、助かってるはずですけどね。
寝てないから、イラついてるんですね。
主さんは、毎日きちんと寝てるから
楽してると思ってる。

週のうち、何日か主さんが夜子供と寝る日を作れば良いと思います。
ただ、子供がちゃんと寝るかどうか。

言えるのは、子供はそのうち勝手に寝るようになるけどねって事ですが、
まあ、、先は長いですね。
話し合って解決してください。

No.16 22/07/14 20:23
匿名さん16 

私も子どもがそのくらいの時は旦那がいるだけでイライラしてました。
今は3歳になり、そのイライラもだいぶ落ち着き、私は夫婦仲はいい方だと思ってます。
旦那はどう思ってるか分からないですが…

奥さんが言ってる、平日に築き上げてきたことが…という部分、そのほかの部分共感できます。
私も同じように思ってました。
けど、今となって思うのは、思い通りにいかないことを旦那のせいにしてただけなんだろうなって。
それと寝不足もあるし、私は頼るのが下手なのとまだ赤ちゃんだからお父さんよりお母さんの時期だったのもあったので、それもイライラの原因の原因だったと思います。
あとは仕事をしてきてくれてるから自分がやらなきゃと変な思いを抱えてました…

きっと奥さんは今思い通りにいかない子育てを受け止めれてない、寝不足、主さんへの気遣いなどでイライラされてるんだと思います。
主さんから何か言っても受け止められないんじゃないかな…いつもありがとう、とか感謝を伝えたりしてくしかないのかな。
あとは誰か共感できる友達と話すとか、そういうのが1番いいのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧