安倍元総理の銃撃直後の倒れた姿の画像

レス9 HIT数 690 あ+ あ-


2022/07/11 19:02(更新日時)

NHKのニュースで、まだ心肺停止状態の報道が出始めた直後、安倍元総理が銃撃された直後に路上に倒れた姿の、お顔も入った写真で、恐らく出血された所がモザイク処理された画像が2枚、テレビ放送されました。

ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、何のテロップも無く、心肺停止である以上、もしかしたら即死かもしれないので、御遺体の画像となるかも知らず、いくらニュースとは言え、いきなり目にする事になってしまい、子供とショックを受けてしまい、すぐにチャンネルで局を変えました。

それ以降は、画像を目にしていないので、もうあの画像は放送では使われていないのかもしれませんが、なぜあの様な写真をいきなり全国放送で流したのかと、ご家族の立場になって考えたとしても、不満でしかありません。

そういった配慮さえ出来ない報道のあり方には疑問を感じています。

実際にご覧になられた方はいらっしゃいますか?またどのように思われましたか?
報道の自由なのか、真実の追求なのか、同じ画像を目にされた他の方の意見も聞いてみたいなと思いました。

タグ

No.3579261 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

あの時はまだご遺体ではなかったですよね。たぶん、そういった話もされていると思います。

それより、手製の銃は調べたら簡単に作れるだのと、専門家みたいな人が解説するのが怖い。どちらかと言えば、銃や自宅から持ち出された物を映して欲しくなかったです。

No.2

どこかの局は顔にモザイクなしでした
勝手に涙が出ました。

極力安倍さんのニュースは見ない様にしてます。
その他の動画や画像も見たくない

こういう事は今に始まった事ではなく
ネットに関しては、道徳を問いそうな画像や動画も多々

何を考え思い

>報道の自由なのか、真実の追求なのか、

それは、その会社や個の真意次第

それを止める事は出来なく





子供が小さい頃はニュースは見せませんでした。

その事について話し合う事が出きるようになるまでは。

安倍さんのニュースに限らず、自分の子供を見ていて、ニュースや報道番組が一番子供に見せたくなかった番組

幼児の頃に子供がニュースを見ていて
発した言葉に上記の考えになりました


観る側が見たくない事は、見ない選択をするしかない。

No.3

本当に衝撃的でした。

誰もが知る長年にわたって日本を導いてきた一国の元首相でしたから。

倒れたお姿や、心マッサージをされている場面、その一部始終がその後も繰り返し繰り返し放送されていました。

自分も映像を見ていて、塞ぎ込むような状況となり、これは津波の映像と同じで人の心にとても大きな影響を及ぼすと感じました。


普段はブルーシートに覆われている事故現場が映されていますが、今のような誰もがカメラを持っている時代においては、そのような配慮も全くもって間に合わない内から拡散されていきます。

その間の映像が繰り返し放送されるのは、あまりに衝撃的で心身に大きなストレスを及ぼすと感じます。

No.4

ネットのニュースでその画像を両方とも見ました。

まだご遺体ではなかったと思いますが、すぐに意識を失われていたからか、眠っているようなお顔で、モザイク処理されているからか出血量もよく分からない感じで、何だか起きていることに帯する実感が湧きませんでした。

これでワイシャツが真っ赤に染まり、苦痛に歪む表情とかだと吐いていたかもしれません。

私は画像よりも「元総理が銃殺された」事実の方に唖然とするばかりでしたが、
人によっては画像自体がショッキングですよね。
特に物心つく頃のお子さんがいる家庭では注意が必要だし、配慮してほしいですよね。

No.5

ショック受けましたが報道するなとは思わなかったです。
これが現実なんだって思いました。
日本は見たくないものに蓋をする傾向が強いですが、それもあり平和ボケしていってるような気もします。海外では事故死の画像など普通に出してるところもあります。
だからって何でも放送していい訳ではありませんが、現実から目を逸らさない事も大事な事じゃないのかなと思います。

中には「次の画像(映像)にはショックを受ける方もいます。ご注意下さい」って注意書きをしてから進ませるような事もありますので、見る側が選択出来る配慮があっても良かったのではないか、とも思います。

No.6

一度撃たれ、後ろを振り向いて
また撃たれて
横たわってるモザイク無しの画像

その映像を何度も何度も何度も流す
トラウマになった
安部さん、、、
もういないなんて悲しいです
ほんと悔しい

No.7

ケネディ大統領の暗殺映像を何度か見たけどピンと来ない。でも安倍元首相の映像は正直ショックです。どこが違うのか解りませんが、あの映像を流す前にテロップでも良いから事前に視聴者に知らせたほうが良いと思いました。

自分自身は真実を伝えるべきだと思い子供に見せました。

No.8

事実、現実を放送するべきだと思います。
グロかろうが、撃たれると人間がどのようになるのか、ゲームではないのです。
事実を知り、このような事は許され無いことだと想像ではなく、自分の目でみて理解する。
例えば苛めで殴られて亡くなるなんて、ゲームでの殴りあいではないのです。
実際には、亡くなられたり、一生取り返しのつかない障害が残ったりするのです。
言い方は適切ではないかもですが、くさいものに蓋をしろでは、ダメだと思います。

No.9

インターネット上のニュース覧で、ボカシ無しの倒れている状態の画像を見ました。確かに、見たらショックを受けると思います、大人でも。その後、時間が経つにつれボカシ入る画像に変わりました。倒れているとはいえ、まともにボカシ無しはムリと思います。事実、真実は確かに大事です、しかし、ムリはあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧