注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

食べないのに食べるという

レス9 HIT数 470 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/07/11 19:30(更新日時)

食べないくせにこれ食べたいから開けて!
いざ開けたらやっぱりいらない、と言う。

子供にあるあるですか?
こういうのはどう判断したらいいですか?
これは本当に食べたいから言うのか
これは嘘の食べるなのか。

お腹減ってるわけはないんですよね。
おやつだのご飯も食べてるので。

タグ

No.3578944 22/07/09 19:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/09 20:54
通りすがり ( ♀ 5otJe )

興味はあるんだと思います。
そして、母親が「開けてくれる」という事実が嬉しいし、欲求が満たされるんだと思います。

食べ物なので、その時に食べなくても、
その後に、口をしっかり閉めて保管しておいて、
出すのはどうですか?

食べ物等は、無駄にして良いわけではないので。

その辺は、おいおいですけど。
加減は年齢とか、お子さんの性格とか見つつ。ですね。

無理強いして、泣かせるとか、お仕置き迄はしなくて良いですが、開けたら食べる責任は解らせる必要があります。

教育ですね、学習させてください。

• << 3 それがですね…バナナなんですよ(^_^;) 食べないこと分かってるんですねこっちは。 昔はバナナ食べたけど今はまったく食べなくなり なのに小腹すいた時にバナナたべる!といい いざむいてあげたら「ウェッ、いらない!くさい!」と言い出す始末です(゚∀゚)

No.2 22/07/09 23:58
匿名さん2 

あるあるだと思います。
その時は確かに食べたかったけれど、いざ現物を見たらやっぱりいらないとか、開けてもらった事に満足して食べなくても良くなったとか、見た目が想像と違ったとか。

嘘をついてる訳ではないと思いますよ。
一口だけでも食べさせるとか、親が美味しそうに食べてるのを見せるとかして、食べたら、美味しいね、楽しいね、食べれて偉いねみたいな声掛けしたら、だんだん食べるようになるかも。

• << 4 なるほどです! 息子はたぶんですが、お腹は空いてないけど口が寂しい、なんとなく何か食べたい!って時に言ってる気がします。 ほとんどがオヤツ、アイス、くだものなのですが 開けたら開けたで、うえーいらない!ってなるからイラッとしますよね(笑) なんか食べ物を開けてから選んでる感じ?

No.3 22/07/10 02:01
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 興味はあるんだと思います。 そして、母親が「開けてくれる」という事実が嬉しいし、欲求が満たされるんだと思います。 食べ物なので、その… それがですね…バナナなんですよ(^_^;)
食べないこと分かってるんですねこっちは。
昔はバナナ食べたけど今はまったく食べなくなり
なのに小腹すいた時にバナナたべる!といい
いざむいてあげたら「ウェッ、いらない!くさい!」と言い出す始末です(゚∀゚)

• << 7 バナナでしたら、スライスして凍らせておくと良いですよ。 癖と粘りがあるので、実は結構苦手な子供多いですが、剥くの見るの楽しいみたいです。 スライスして凍らせておいて、ヨーグルトに混ぜるとか、バナナシェイク(氷と牛乳でミキサーにかける)作ってあげるとだんだん慣れて来ます。 家は、チョコバナナだと食べる。バナナチップだと食べる。娘がいます。 焼きバナナ(シナモン、バター、お砂糖で焼く。)のバニラアイス添えとか、 バナナブレッド(潰してホットケーキミックスに、少しサラダ油と卵入れて、シナモン入れて、オーブンで焼く)だと、かなり喜んで食べますよ。 バナナシフォンも美味しいので、凍らせておくと良いですよ。

No.4 22/07/10 02:04

>> 2 あるあるだと思います。 その時は確かに食べたかったけれど、いざ現物を見たらやっぱりいらないとか、開けてもらった事に満足して食べなくても良く… なるほどです!
息子はたぶんですが、お腹は空いてないけど口が寂しい、なんとなく何か食べたい!って時に言ってる気がします。
ほとんどがオヤツ、アイス、くだものなのですが
開けたら開けたで、うえーいらない!ってなるからイラッとしますよね(笑)
なんか食べ物を開けてから選んでる感じ?

No.5 22/07/10 02:16
匿名さん5 

子供は食べ物とオモチャの線引きが曖昧な気がします。
食べたくはないけども欲しいというのはそう言うことかもしれません。

いずれにしても、そんなワガママを許すわけにはいきませんね。
断固たる対応を。
親の沽券にも関わるかも知れませんよ?

• << 9 確かにおもちゃもそうですよね。 確かにそうな気がします。

No.6 22/07/10 12:01
通行人 ( R18JF )

判断云々の前に…

・開けると腐りやすくなる
・食べ物は、動植物の命をもらってるんだから、無駄にしちゃいけない
・手元に来る前に色んな人がいろんなお仕事をしてくれて届いてる
・だから、食べないのに開けるのは、お母さんは嫌だ

ていう話を、根気よくしてあげるところじゃないですかね。

私ならさらに

・こういうものは、買ってほしいから美味しそうに見えるような見た目になってる
・でもそれはお金がほしい宣伝だから、見た目にだまされて開けるんじゃなくて、ちゃんと自分のお腹とお話して、お腹が空いてるかどうか分かるのが大事だよ

てな話もしますね。

No.7 22/07/10 12:49
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 3 それがですね…バナナなんですよ(^_^;) 食べないこと分かってるんですねこっちは。 昔はバナナ食べたけど今はまったく食べなくなり な… バナナでしたら、スライスして凍らせておくと良いですよ。
癖と粘りがあるので、実は結構苦手な子供多いですが、剥くの見るの楽しいみたいです。

スライスして凍らせておいて、ヨーグルトに混ぜるとか、バナナシェイク(氷と牛乳でミキサーにかける)作ってあげるとだんだん慣れて来ます。

家は、チョコバナナだと食べる。バナナチップだと食べる。娘がいます。

焼きバナナ(シナモン、バター、お砂糖で焼く。)のバニラアイス添えとか、

バナナブレッド(潰してホットケーキミックスに、少しサラダ油と卵入れて、シナモン入れて、オーブンで焼く)だと、かなり喜んで食べますよ。

バナナシフォンも美味しいので、凍らせておくと良いですよ。

No.8 22/07/11 19:27

>> 7 ありがとうございます!
それは参考になります★
次からはそうしてみようかな🤣

No.9 22/07/11 19:28

>> 5 子供は食べ物とオモチャの線引きが曖昧な気がします。 食べたくはないけども欲しいというのはそう言うことかもしれません。 いずれにしても… 確かにおもちゃもそうですよね。
確かにそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧