注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

男の子の育て方が分からない

レス6 HIT数 462 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
22/05/26 21:30(更新日時)

8歳の女の子と2歳の男の子の母親です。

2歳の息子は私が叱ると怒ってまわりの物を手当たり次第投げたり、私を叩いたり髪を引っ張ったりしてきます。
娘がこれくらいの頃はそんなことは一切なかったので戸惑っています。

性別の違いなのか単なる性格の違いなのかは分かりませんが、男の子の育て方が分かりません。
私はわりと厳しめに叱るタイプなのですが、男の子にはそういった叱り方をすると攻撃的な子に育つとかはありますか?
公園などで遊んでいてもお友達を叩いたりおもちゃを投げつけたりとにかく攻撃的で、私が叱ると余計に怒ってするので最近は私が億劫になり他の子供と接しないようにしていて、それも悪循環なんじゃないかと気になっています。

上の娘は活発ではありましたが人に危害を加えるタイプではなかったので、戸惑っています。

タグ

No.3549005 22/05/26 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/26 11:45
匿名さん1 

子は親の鏡。
威圧的な叱り方を改善しては?
頭ごなしに怒るのは親の怒りの感情でしょ?良いこと、悪いことの意味を教えるのが親の役目。子供は子供なりに、それが間違っていても自分なりの考えもある。そこを考えてあげましょうよ。主にも子供の時代はあったはず。自分の親に怒られたときの事を思い出してみてください。瞬間的に頭に来るのはわかるけど、それは命に関わる様な一大事の時だけに。どうしてやってしまったのか?訳を聞いてあげましょう。

No.2 22/05/26 11:52
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

性別は関係ないですね。
うちの5歳の娘もお友達にはやらないものの私や旦那、じぃじ達に攻撃的な時期はありました。
短期間でしなくなりましたが。

逆に3歳の息子はお姉ちゃんやお友達におもちゃをとられても全然きにしません

お姉ちゃんが怒られてるのを見て自分はしないように気を付けてる、みたいな部分もあるとはいえ。

とられて悔しい、だとか悲しい気持ちがないようです。
私はどちらかといえばそっちのが心配です😅

母に言ったら私もそんな子だったようです。

もうすぐ3人目が産まれます。
男の子ですが、お姉ちゃんと同じで気が強い子だとお兄ちゃんを下に見そうで😅😅

No.3 22/05/26 12:28
匿名さん3 ( ♀ )

男の子可愛いよー。
感情的に怒ってません?
また、お姉ちゃんと比べてませんか?
ただ、恐怖の2歳児イヤイヤ期も関係してるかもですね。
私もだいぶ苦労しましたよ笑
でも、基本的に男の子はママ大好きなので、
ほめてあげる、抱きしめてあげる、好き好きって
言ってあげる。

可愛いよ。ほんとーに、可愛いよー。息子。
うち、もう17歳と20歳ですが
未だ可愛いですけどね。

No.4 22/05/26 12:31
♂ママさん4 

それって、2才ころから始まる「第一次反抗期」ではないでしょうか?

No.5 22/05/26 18:19
匿名さん5 

うちの次男も2歳頃は手を焼きました。
何が気に入らなかったのか、長男の背中を紫色になるほど噛んだり。

5人お子さんがいる先輩ママさんは、
末っ子が小さいとき児童館で自分の子が他のお子さんをおもちゃで叩いてしまったとき
「オモチャは痛いよ!叩くなら素手・・・」と言ってしまい、白い目で見られたそうです。

兄弟間の小競り合いに慣れてるせいか、家での喧嘩の止め方が出てしまったようですが、
仲良くしてたママ友さん達からも総ツッコミでした。

でも大抵の子は分別ついて来ますから、ゆっくり成長を見守るしかないですよね。
感情的にならずに叱るって難しいですが(私も何度キレたことか笑)

他の子もいる場ではやらせないように監視してました。
新しいもの好きなので別なおもちゃを特別感出して音や声で注意をひいたりして。
「あ、それは痛いよ。痛い痛い~」って感じで止めるとか。

今じゃ食後に「何か飲む?」とお茶やコーヒーを入れてくれ、
私の体調が悪いと気遣ってくれ、
部活の後輩にも懐かれている心優しき高校生男子です。
むしろ小さい頃大人しく優しいと思っていた長男の方が我関せずの淡泊男になりました(涙)
小さい頃には想像できませんでした。

No.6 22/05/26 21:30
育児の話題好きさん6 

それは言葉がまだ足りてないから暴力で訴えてるのでは?二歳だとまだ言葉が未発達な子も多くてそういうこが自己主張するときら暴力で表現したりしますよ。性別は関係ないですが一般的には男の子のほうが言葉の発達は遅めとされてるので、乱暴な子も目立ちます
うちは息子ですが、くちから生まれたと言われるくらいおしゃべりで語彙も同年齢の子よりは豊富で流暢だったので、反抗するときも言葉で反論したり訴えたりつたえたりしていたので、暴力に訴えることはなかったです。
この辺は個人差というか、おしゃべりが流暢にできるようになると変わってくると思います。
絵本をたくさん読み聞かせして言葉のシャワーで語彙力を増やせるようにしておきましょう。ある日爆発的に言葉が増えて自分の伝えたいこと、訴えたいこと、反抗したいことを言葉で言ってくれるようになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧