注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

結婚記念日、ちゃんと祝いたい派

レス13 HIT数 486 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/05/21 21:24(更新日時)

結婚記念日と子供の誕生日が被った。憂鬱です。

タグ

No.3545378 22/05/21 07:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/21 08:15
匿名さん1 

妻と結婚して20年以上経ちますが1度も結婚記念日を祝ったことがありません。


ただし、妻の誕生日には毎年1度として欠かしたことなくショートケーキ🍰をいくつか買って来て渡しています。🍴

俺の誕生日には毎年欠かさず妻がショートケーキ🍰をいくつか買って来て食べます。🍴

バレンタインデーでは毎年欠かさず妻からチョコレート🍫をもらいます。

ホワイトデーには毎年欠かさず何かしらお返しのお菓子🍬🍭を渡しています。



子供の誕生日と結婚記念日が重なったなら、子供の誕生日をメインにして結婚記念日は無しにしたらダメなんですか?

No.2 22/05/21 08:24
匿名さん2 

忘れてた
結婚記念日5月4日だった
話題にすらならなかった(笑)
うちは気にしないです
子供の誕生日はケーキ買ってお祝いするだけ
被ったならどちらかをずらせばいいと思いますが駄目ですか?

No.3 22/05/21 08:25
匿名さん3 

ちゃんと祝いたい気持ちは分かります。
結婚して12年、毎年結婚記念日は夫婦だけで旅行したり夫婦だけで普段行かないようなお店に食事に行ったりしてます。もし何らかの理由で、祝うことが出来なくなったら表には出さないけれど悲しくなります。
記念日と誕生日が被ったのなら、例えば昼間は夫婦だけで結婚記念日を祝って、夜は家族全員で誕生日を祝うとか、結婚記念日は別の日に、いつもより少しグレードアップした祝い方をしたりとか、そういったやり方はナシですか?

No.4 22/05/21 08:32
匿名さん4 

お金が節約できると前向きに考えてみては?
どうせ子供の誕生日なんて中学生になりゃ、金を渡すだけで、ろくに祝わなくなるんだし。

記念品はそれからでも。

No.5 22/05/21 09:06
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

そうかなぁ?

ウチは妻の誕生日の前日が結婚記念日なので、絶対に忘れることはないけど、特別祝ったり何かするっていうのはないけどなあ。子ども達が全部成人した後で、まとめて盛大にやろう!と話してはいるけど。

お子さんの誕生日と一緒だなんて、素敵な偶然じゃないですか!毎年、お子さんの誕生日の度に、結婚記念日が来て、一日に余所の2倍、幸せが訪れるなんて、中々ない話ですよ。

ものは考え様だと思います。

No.6 22/05/21 09:15
通りすがりさん6 

自分>子供なの?

No.7 22/05/21 10:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

色々な意見、ありがとうございます!

どちらかをずらせば、という方は多分、結婚記念日をずらしますよね。
子供の誕生日会をずらすという考えの方もいますか?

年一度、毎年旅行に夫婦だけでいこうと話していたので正直悲しいです。私達の大切な日を結婚記念日にしたのもあり、別の日でいいや、となかなか割り切れないでいます。

  • << 11 >年一度、毎年旅行に夫婦だけでいこうと話していた それは子供の誕生日関係ないのでは?子供の誕生日と結婚記念日が違っても子供置いて行くってことでしょう?

No.8 22/05/21 11:04
匿名さん3 

子供の誕生日を祝う日をずらしてるご家庭、そこそこあるみたいですよ。
この曜日ならおじいちゃんおばあちゃんも来れるから、この日に一緒にお祝いしようね。とか、この日ならパパママがお休み取れるからお祝いで○○行こうねとか。
結婚記念日を祝いたいからずらすって形じゃなくて、より良い祝い方をしたりとかしたいからずらすって感じにすれば、お子さんも悲しくなりませんし、万が一誰かに何かしら言われても、その方がちゃんと祝えるからって言えますし…。

No.9 22/05/21 16:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

子供の小さな内は、ずらしませんでした。

結婚記念日はずらせると思いますケド

親として子供の産まれて来てくれた特別な日として誕生日祝うのって、自己肯定感上げる意味でも大切だと思いますが・・・

特別な日に、特別が重なって素敵ですけど



ちょっとお子さん可哀想ですね
親としてどうなんだろう?

ご主人とはどうするってお話したんですか?

お子さん小さくて日付け理解する前でしたら、解らないので、親の都合で多少ズラして良いと思います、
一升餅背負うとか、祖父母呼ぶ様なイベントは皆で集まれる日にするのもやり方だと思いますよ。

No.10 22/05/21 16:24
結婚してよかったさん10 

うちではどっちも都合の良い日にずらしますね。その日が特別に大切な日という認識はありますよ。だけど平日ならイベントも組めないので。

なので結婚記念日だと夜中0時になる数秒前からキスして0時を迎えていますね。誕生日だと0時に一斉に家族LINEや普通に友人達からもLINEは来ますね。家族には朝もう一度言葉でおめでとう言いますよ。

そしてそのイベントはイベントで後日盛り上がるスタイルですね。

丁度入籍日と結婚式の日ズレのような感じです。


  • << 12 なるほど、とても素敵ですね。ありがとうございます。 とりあえず結婚記念日を軸にしつつ、臨機応変にやろうと思います!

No.11 22/05/21 18:41
通りすがりさん6 

>> 7 色々な意見、ありがとうございます! どちらかをずらせば、という方は多分、結婚記念日をずらしますよね。 子供の誕生日会をずらすという考… >年一度、毎年旅行に夫婦だけでいこうと話していた
それは子供の誕生日関係ないのでは?子供の誕生日と結婚記念日が違っても子供置いて行くってことでしょう?

  • << 13 夫の出身国(欧州 では当たり前のことですが。 関係ない部分で、噛みついてくるのやめてくださいね。

No.12 22/05/21 21:22
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 うちではどっちも都合の良い日にずらしますね。その日が特別に大切な日という認識はありますよ。だけど平日ならイベントも組めないので。 なの… なるほど、とても素敵ですね。ありがとうございます。
とりあえず結婚記念日を軸にしつつ、臨機応変にやろうと思います!

No.13 22/05/21 21:23
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 >年一度、毎年旅行に夫婦だけでいこうと話していた それは子供の誕生日関係ないのでは?子供の誕生日と結婚記念日が違っても子供置いて行くってこ… 夫の出身国(欧州 では当たり前のことですが。
関係ない部分で、噛みついてくるのやめてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧