関連する話題
結婚を本当に考えているのか
初婚よりバツイチ?
何故イケメン扱いされてしまうのでしょうか

彼氏が可愛いと言わない

レス111 HIT数 7252 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
22/10/13 08:05(更新日時)

彼氏が可愛いと言ってくれないから別れるというのは馬鹿げてますか?
真剣に悩んでいます…

付き合う前〜付き合って浅い時は毎日何回も可愛いって言ってくれました。 しかし最近になって言われなくなり、直してほしい点として「前みたいに言って欲しい」と伝えました。
そしたら「意図的に言わないようにしてる」と返されたのですが、どういった意図があると言うのでしょうか?
もう可愛いと思ってないのでしょうか?
昔、私が整形のカウンセリング行ってくると言ったら「〇〇ちゃんレベルには必要ないよ、それにこれから俺が毎日褒めるからどんどん可愛くなるよ」と止められました。
もう可愛いと思ってないなら、整形してきたいです。付き合ってから太ったり見た目に手を抜いたことはなく、むしろピラティスに通い始めたり、まつぱやネイル、美容院、整体、歯医者には今も毎月欠かさず通ってます。

それに、私のことを可愛いと思わない男性と付き合う必要性を感じません。
彼氏はどうしたらまた可愛いと言ってくれるのでしょうか?
ちなみに彼氏に
「なんで?」
「それで私が悲しい気持ちになってもいいの?」と聞いたら、
「時が来たら言う」
「それはがんばって」と言われました。

どなかか、彼氏の気持ちがわかる方がいらっしゃいましたら代わりに教えて頂きたいです。

「可愛い?」と聞いたり、「可愛いと言って」と強要したことは一度もないです この前の話し合いで初めて「前みたいに可愛いと言ってくれなくなった」と不満を伝えました

タグ

No.3523733 22/04/21 03:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/21 05:17
通りすがり ( wqYLv )

可愛いと言わなくなった理由を「時がくれば言う」ってことは意味があるみたいですね。

私のことを可愛いと思わない人と付き合う必要性を感じない。
そう思う主さんと価値観の相違があって、あえて言わなくなったって感じますよ。

No.2 22/04/21 05:24
OLさん0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます
いつが「その時」なのか、全然わかりません

彼は可愛くない人とも付き合う、という価値観ってことでしょうか?

  • << 4 今自分で言ってて気付いたのですが、彼はもしかして女であれば誰でもいいってことでしょうか? なら尚更、私と付き合う必要はないですよね(;_;)

No.3 22/04/21 05:24
匿名さん3 

どっちもめんどくさい

  • << 5 レスありがとうございます そうですか

No.4 22/04/21 05:25
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます いつが「その時」なのか、全然わかりません 彼は可愛くない人とも付き合う、という価値観ってことでしょうか? 今自分で言ってて気付いたのですが、彼はもしかして女であれば誰でもいいってことでしょうか?
なら尚更、私と付き合う必要はないですよね(;_;)

No.5 22/04/21 05:26
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 どっちもめんどくさい レスありがとうございます

そうですか

No.6 22/04/21 05:48
通りすがり ( wqYLv )

誰でも良いってことはないと思いますよ。
綺麗だから付き合うって言うんだったら、彼氏さんが主さん以上に綺麗な人から好意を持たれたら主さんは振られてしまうってことですよね。その価値観でいうと。

男は綺麗な女性が好きだけど、相手がクソみたいな性格だって知るといくら綺麗でも魅力を感じないし性欲的にも萎える傾向はあります。(主さんのことじゃないです。)
女性もそうですよね?いくらイケメンでも性格が腐っている男は嫌でしょ?

自分磨きってエライと思います。綺麗を追求して努力することは良いことだけど、度が過ぎると引いてしまう。そういうことじゃないですかね?

  • << 11 丁寧にお返事くださってありがとうございます 私は、私と付き合う理由は外見6割、内面4割であってほしいです。 これは私と体験と周りを見てて思うのですが、結局男性が女性の外見に惚れているのが1番長続きするし、女性に尽くしています。 内面10割で相手を好きになって溺愛しているカップル、夫婦はあまり見かけません(私は) 美女と野獣カップルは多くても、その逆はかなり少ないのも同じ理由だと思っています。 確かに性格にかなり問題がある女性はいくら綺麗でも無理ってなるかもしれませんが、多少わがままでも女性から見て少しキツイ性格であっても、見た目がドタイプなら付き合いたいって思う男性は多いと思います。 なので私より綺麗な人に好意を持たれた時に、私の内面4割も超えるほどのレベルな美人なのであれば、別に私は振られても構わないと思っています。 逆に言えば、私の外見は好きじゃないけど内面が好きで付き合ってるというのならば、今すぐ振ってほしいと思っています。 今までも、彼氏は義務で可愛い可愛いと言ってくれていたのでしょうか。だとすると申し訳なく思いますね。

No.7 22/04/21 06:18
通りすがり ( wqYLv )

主さんが綺麗であることに努力をしているでしょ?それを知れば「綺麗だよ」ってちゃんと言葉で伝えなきゃって思うんだけど。
それが続いていくと、すごく義務感が出てくるんですよね。

義務で言い続けていると、後ろめたさも生まれてきます。その場の雰囲気で自然に出てきた言葉じゃなくて、感情ではなく頭で出た言葉だから。
付き合った当初の感情からの言葉と、今の言葉を比べてしまうと、言葉に虚しさを感じる。

そうなっちゃうと、言葉を封印したくなるんですよね。ずっとじゃないけどしばらくは、この言葉を抜きにしてやっていきたいって。

No.8 22/04/21 06:40
社会人さん8 

主さんが、固執してるから、言わないようにしてるのかな、と思います。

「言って欲しい」と、主さんが思ったり、言ったりしてる内は、あえて言わないのだと思いますよ。
それは、整形しても同じだと思います。
「これなら可愛い?」「うん、まあ可愛い」「じゃあ可愛いって言って」「はい、可愛い、可愛い」と相変わらずそういう会話になるかと思います。
付き合い始めたら、可愛いこと以外も、視野に入れ始めるので、通常、付き合い始めたら、毎回は言わないと思いますよ。

付き合う前は、付き合って欲しいから誉めまくりますが、付き合い始めたら自分の物になってるわけですしね。
ジャッジは、されてるでしょうけど。
それは、見た目以外の部分のジャッジが厳しくはなります。
主さんも彼氏をジャッジしてますよね?
彼も一緒です。

そして、「言って」と強要されて言う言葉に、意味があるのかを少し考えてみるのも良いかもしれませんよ。
オウムやロボットじゃないから、彼からしたら、言いたくないのに言うのは苦痛じゃないかな、とも思います。
さらに、そう言ってる主さんは、彼を毎回誉めてるかも考えてみましょう。
まあ、彼は毎回ほめて、とは言わないでしょうけどね。
言われたら、毎回ほめてあげますかね…

  • << 10 レスありがとうございます 私は外見のことではないですが、いつも褒めるようにしてます。 (私は好きだからかっこいいと思ってますが、客観的に見たら彼は別に外見が良いわけではないですので、外見を褒めると彼が嫌がります。なので内見を褒めています。) 彼氏のことに限らずですが、友達も後輩も、褒めるところを見つけて褒めますし、外見の変化があった時は気付いて褒めますね。 挨拶と一緒で、言われると嬉しいし、自己肯定感も上がって良い事しかないと思うのですが、どうしてわざわざしないのか分からないです… 私が言って欲しいと思わなくなってから言うつもりというのは、意味があるのでしょうか…? 欲しい言葉を欲しい時にくれず、要らない時に与えられても意味がないものではないでしょうか。 それって、こちらが好きじゃなくなってから好き好き言われて追いかけてくるのと一緒ではないありませんか…? 可愛いと思っていないなら、別に言わなくてもいいんです。だから私は「可愛い?」とは聞かないです。 私のこともう可愛いと思っていない、だから自ら可愛いと言わないならば、もう別れてほしいですね…(これを言うと彼氏は別れたいなんて言ってないと言いますが)

No.9 22/04/21 07:08
匿名さん9 ( ♂ )

人の気持ちなんて知るわけがない。言わせるように脅したらいいんじゃないですか?彼氏が言うの飽きたんじゃないですか?知りませんが...。付き合う必要を感じないなら別れればいい。

  • << 12 レスありがとうございます そうします

No.10 22/04/21 07:21
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんが、固執してるから、言わないようにしてるのかな、と思います。 「言って欲しい」と、主さんが思ったり、言ったりしてる内は、あえて言… レスありがとうございます

私は外見のことではないですが、いつも褒めるようにしてます。
(私は好きだからかっこいいと思ってますが、客観的に見たら彼は別に外見が良いわけではないですので、外見を褒めると彼が嫌がります。なので内見を褒めています。)
彼氏のことに限らずですが、友達も後輩も、褒めるところを見つけて褒めますし、外見の変化があった時は気付いて褒めますね。
挨拶と一緒で、言われると嬉しいし、自己肯定感も上がって良い事しかないと思うのですが、どうしてわざわざしないのか分からないです…

私が言って欲しいと思わなくなってから言うつもりというのは、意味があるのでしょうか…?
欲しい言葉を欲しい時にくれず、要らない時に与えられても意味がないものではないでしょうか。
それって、こちらが好きじゃなくなってから好き好き言われて追いかけてくるのと一緒ではないありませんか…?

可愛いと思っていないなら、別に言わなくてもいいんです。だから私は「可愛い?」とは聞かないです。
私のこともう可愛いと思っていない、だから自ら可愛いと言わないならば、もう別れてほしいですね…(これを言うと彼氏は別れたいなんて言ってないと言いますが)

  • << 15 なるほど。 男性は、誉めない人が多いですから、彼は浮ついてヘラヘラ誉めるような人ではない、という事じゃないですか? つまり、「あなたを誉めたい時に、自然に誉める様なシチュエーションがあったら…誉めるよ」という事だと思います。 今は、そういうシチュエーションはない、という感じだと思います。 割と硬派なんじゃないですかね。

No.11 22/04/21 08:00
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 誰でも良いってことはないと思いますよ。 綺麗だから付き合うって言うんだったら、彼氏さんが主さん以上に綺麗な人から好意を持たれたら主さんは振… 丁寧にお返事くださってありがとうございます

私は、私と付き合う理由は外見6割、内面4割であってほしいです。
これは私と体験と周りを見てて思うのですが、結局男性が女性の外見に惚れているのが1番長続きするし、女性に尽くしています。
内面10割で相手を好きになって溺愛しているカップル、夫婦はあまり見かけません(私は)
美女と野獣カップルは多くても、その逆はかなり少ないのも同じ理由だと思っています。
確かに性格にかなり問題がある女性はいくら綺麗でも無理ってなるかもしれませんが、多少わがままでも女性から見て少しキツイ性格であっても、見た目がドタイプなら付き合いたいって思う男性は多いと思います。

なので私より綺麗な人に好意を持たれた時に、私の内面4割も超えるほどのレベルな美人なのであれば、別に私は振られても構わないと思っています。
逆に言えば、私の外見は好きじゃないけど内面が好きで付き合ってるというのならば、今すぐ振ってほしいと思っています。
今までも、彼氏は義務で可愛い可愛いと言ってくれていたのでしょうか。だとすると申し訳なく思いますね。

  • << 42 主さんの言い分にはちゃんと筋が通っていると思います。納得出来ました。 でも1つ気になるので聞きたいのですが、これは今の彼の話ではないです。 もし、主さんがこれから誰かと結婚をして子供を育てていくような未来があったとして。 もし、主さんが大切にしている「美」が年齢と共に劣化してしまったらね。 もし、夫が若くて綺麗な女性と浮気をしてしまったらね。 こういうのって世の中のあるあるじゃないですか。 主さんならどう考えます?

No.12 22/04/21 08:01
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 人の気持ちなんて知るわけがない。言わせるように脅したらいいんじゃないですか?彼氏が言うの飽きたんじゃないですか?知りませんが...。付き合う… レスありがとうございます

そうします

No.13 22/04/21 08:22
恋愛好きさん13 

私なら振ります、1日でも早く別れる。

よく分かんないです彼。
彼が主に何をしたいかも分からない。

敢えて言わない理由、
時が来たら言うとか…

一番ムカついたのは「それはがんばって」

なんでお前の合格もらうために頑張らなきゃいけないのか教えろよって話ですよ。

ただ、かわいいと言ってくれない相手と付き合う必要性があるかないかは自分が相手を好きかどうかで違うと思います。

主さんは彼を好きではなく、かわいいと言ってくれていた彼、言ってくれる人を好きになるって事ですよね?

ならば主さんの価値観通り、早く別れた方がいいかと。どのみち彼めんどくさいです。

  • << 16 レスありがとうございます 思っていたけど敢えて言わなかったことをバシッと言って頂けて嬉しいです(笑) うーん、そうですね… それだけでは無いですが、可愛いと言ってくれるところも好きだったので、それが無くなって彼の魅力・良いところが減ったように感じます。 前の彼に戻ってほしいです。 これしか好きなところが無かったらこんな質問する前にとっくに別れてますね(笑) そもそも私は、付き合う前に好きなタイプを聞かれた時に「たくさん褒めてくれる人」と伝えてあって、彼がそのタイプの人間だと思ったので付き合ったのですが…

No.14 22/04/21 09:02
OLさん14 

単に、価値観の違いだと思います。そこで付き合えれなければ別れたら?
>私と付き合う理由は外見6割、内面4割であってほしいです。
主が外見を磨こうとどうでもいい、主の中身が好きだという男性はNGなんでしょう。中身は適当でいいから、外見綺麗に保ってくれ男性は受け入れる。


主さんは、自分外見綺麗にして頑張っているけど、内面はどう自分自身感じてます?男性に惚れられるような、好かれる様な性格をしてると感じてます?

>〇〇ちゃんレベルには必要ないよ
彼氏は、主のレベルでそれ以上何を必要としているの?その外見で十分だと褒めてますよね。

意図的に可愛いと言わないは別に言わなくても、褒めるから十分でしょうが彼の言いたいことだと思うけど。

主は褒めることより、可愛いの言葉のが重要と思うならばそこは別れたらいいじゃんと思いますけどね。
私のこと褒めることよりも、可愛いと言った方がモチベ上がるわって。

彼は褒めて褒めて、相手を美しくしていくタイプかもしれないしね。

  • << 17 レスありがとうございます やはり、価値観の違いなのでしょうか。 彼は最初「俺がこれから毎日褒めるよ」「たくさん褒めて自己肯定感を上げるからもっと可愛くなるよ」と言ってくれてたのですけどね… 内面は自分では分からないですし、ここで私は性格が良いです!とは言えないですよね。 強いて言うなら友人や会社からの評価は良い方だと思うので、極端に悪い訳ではないと思います。 後半部分、私の読解力が足らないがために理解できなかったのですが、 私は可愛いと言うのと、褒めるのは同じだと重さだと思っていますよ? 可愛いにしても綺麗にしても「頑張ってるね」にしても、他の褒め言葉にしても、なんでもいいんですが以前と同じように頻繁に言って欲しいのです。 「主が外見を磨こうとどうでもいい、主の中身が好きだという男性はNGなんでしょう。」まさにこれです。

No.15 22/04/21 09:09
社会人さん8 

>> 10 レスありがとうございます 私は外見のことではないですが、いつも褒めるようにしてます。 (私は好きだからかっこいいと思ってますが、客観… なるほど。
男性は、誉めない人が多いですから、彼は浮ついてヘラヘラ誉めるような人ではない、という事じゃないですか?
つまり、「あなたを誉めたい時に、自然に誉める様なシチュエーションがあったら…誉めるよ」という事だと思います。
今は、そういうシチュエーションはない、という感じだと思います。
割と硬派なんじゃないですかね。

  • << 18 褒めない男性が多いことは、私もそう思います。 だから私は彼と出会った頃に好きなタイプを聞かれて「たくさん褒めてくれる人」と答えたし、今までもそういった男性(褒めることができる人)と付き合ってきました。 彼も以前は毎日のように褒めてくれてたし、褒めることで女の子の自己肯定感が上がりもっと可愛くなることを理解しているはずの人なので、なおさら意図的に褒めないようにしてるという現状に納得いきません…

No.16 22/04/21 09:28
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私なら振ります、1日でも早く別れる。 よく分かんないです彼。 彼が主に何をしたいかも分からない。 敢えて言わない理由、 時が… レスありがとうございます

思っていたけど敢えて言わなかったことをバシッと言って頂けて嬉しいです(笑)

うーん、そうですね…
それだけでは無いですが、可愛いと言ってくれるところも好きだったので、それが無くなって彼の魅力・良いところが減ったように感じます。
前の彼に戻ってほしいです。
これしか好きなところが無かったらこんな質問する前にとっくに別れてますね(笑)

そもそも私は、付き合う前に好きなタイプを聞かれた時に「たくさん褒めてくれる人」と伝えてあって、彼がそのタイプの人間だと思ったので付き合ったのですが…

No.17 22/04/21 09:38
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 単に、価値観の違いだと思います。そこで付き合えれなければ別れたら? >私と付き合う理由は外見6割、内面4割であってほしいです。 主が外見… レスありがとうございます

やはり、価値観の違いなのでしょうか。
彼は最初「俺がこれから毎日褒めるよ」「たくさん褒めて自己肯定感を上げるからもっと可愛くなるよ」と言ってくれてたのですけどね…

内面は自分では分からないですし、ここで私は性格が良いです!とは言えないですよね。
強いて言うなら友人や会社からの評価は良い方だと思うので、極端に悪い訳ではないと思います。

後半部分、私の読解力が足らないがために理解できなかったのですが、
私は可愛いと言うのと、褒めるのは同じだと重さだと思っていますよ?
可愛いにしても綺麗にしても「頑張ってるね」にしても、他の褒め言葉にしても、なんでもいいんですが以前と同じように頻繁に言って欲しいのです。

「主が外見を磨こうとどうでもいい、主の中身が好きだという男性はNGなんでしょう。」まさにこれです。

  • << 19 うーん、可愛いと言うのは本当に可愛いと思わないと出ない言葉ですよね。とりあえず、言っておけば気がすむのかで言う人もいるかもしれないけれど。 お世辞みたいなもの。 褒めるって、外見だけじゃないよね。行いを褒めるとか、性格のいいところを褒める。主さんもそうだろうけど。 >言われると嬉しいし、自己肯定感も上がって良い事しかない 褒められた効果は理解していても主さん自身は、他人の外見を褒めるずとも(内面褒めて)自分限定では、外見を褒めて欲しいということかな。 性格褒められても嬉しくもないわって。 褒める=外見を可愛いと言う。これが主の考えかもしれないけど。 外見以外を褒めてくれても満足とはならないのですよね。とにかく外見褒めろって感じで。 だとしたら、主の性格がクソ(ごめんなさいね)と思う男性でも外見ベタ褒めだったら満足しちゃうみたいなタイプでしょうか。 褒め言葉を頻繁に言わないのは、今までが褒め過ぎてこれ以上言えないとか、クールな性格であまりいわないタイプとか。 後者ならば性格の問題ですよね。 前者ならば、もいいでしょう今までいっぱい言ってきたのに。可愛いとか褒めるのお腹いっぱいになっていて勘弁してくれなのかもしれない。 勘弁してくれ男性には、それ以上求めるのは難しい。

No.18 22/04/21 09:44
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 なるほど。 男性は、誉めない人が多いですから、彼は浮ついてヘラヘラ誉めるような人ではない、という事じゃないですか? つまり、「あなたを誉… 褒めない男性が多いことは、私もそう思います。
だから私は彼と出会った頃に好きなタイプを聞かれて「たくさん褒めてくれる人」と答えたし、今までもそういった男性(褒めることができる人)と付き合ってきました。

彼も以前は毎日のように褒めてくれてたし、褒めることで女の子の自己肯定感が上がりもっと可愛くなることを理解しているはずの人なので、なおさら意図的に褒めないようにしてるという現状に納得いきません…

  • << 25 褒めて伸ばすっていうのは、私は子供には有効だと思いますが、大人同士でやる必要があるかどうかが、微妙な感じじゃないですかね… 例えばですが、主さんが資格試験や会社の昇格試験などで、必死に頑張って、その姿をずっと彼は見ていたとして、それで合格したら、「おめでとう!頑張ったね」と言う感じなんじゃないですかね。 ちなみに、キレイでいるのとか容姿に関しては、誰かのためじゃなく、自分のためにキレイでいるのだと私は思ってますよ。 まあそういう意味では、上記の試験の合格も自分のためですけどね。 私も、合格した時は、「偉い?」って主人に聞いて褒めてもらいましたが笑 キレイとかに関しては、誰かのためと言っちゃうと、逆にその人いないなら、手を抜くのかなと感じてしまうので… つまり、部屋を片付けるのは、人来るときだけ、みたいな価値観と似てる様な気がします。 どっちも好きできれいにしてるなら、褒められなくてもやらないですかね? 私は、自分が好きなようにやって、それが良い、という人と結婚しましたよ。 まあ、周りからはきれいとよく言われますが、「ありがとうございます」としか思わないです。 でも、主さんがずっと褒めてほしいと思うなら、褒め続けてくれる人をがんばって探す方がストレスたまらないから、良いかもしれませんね。 価値観ちがうと大変だしね。

No.19 22/04/21 09:58
OLさん14 

>> 17 レスありがとうございます やはり、価値観の違いなのでしょうか。 彼は最初「俺がこれから毎日褒めるよ」「たくさん褒めて自己肯定感を上げ… うーん、可愛いと言うのは本当に可愛いと思わないと出ない言葉ですよね。とりあえず、言っておけば気がすむのかで言う人もいるかもしれないけれど。
お世辞みたいなもの。

褒めるって、外見だけじゃないよね。行いを褒めるとか、性格のいいところを褒める。主さんもそうだろうけど。
>言われると嬉しいし、自己肯定感も上がって良い事しかない
褒められた効果は理解していても主さん自身は、他人の外見を褒めるずとも(内面褒めて)自分限定では、外見を褒めて欲しいということかな。
性格褒められても嬉しくもないわって。

褒める=外見を可愛いと言う。これが主の考えかもしれないけど。
外見以外を褒めてくれても満足とはならないのですよね。とにかく外見褒めろって感じで。

だとしたら、主の性格がクソ(ごめんなさいね)と思う男性でも外見ベタ褒めだったら満足しちゃうみたいなタイプでしょうか。

褒め言葉を頻繁に言わないのは、今までが褒め過ぎてこれ以上言えないとか、クールな性格であまりいわないタイプとか。
後者ならば性格の問題ですよね。
前者ならば、もいいでしょう今までいっぱい言ってきたのに。可愛いとか褒めるのお腹いっぱいになっていて勘弁してくれなのかもしれない。
勘弁してくれ男性には、それ以上求めるのは難しい。

  • << 21 いえ、私は外見も内面も褒めますよ! 彼氏に限っては、彼氏は外見を褒められることを嫌がるので内面だけ褒めているという意味です。 言葉足らずでしたらすみません。 自分限定なら、確かに内面より外見を褒められた方が嬉しいとは思っています。 まあ彼氏は最近内面も褒めてくれませんが(笑) その通りですね。 私の内面をクソだと思っていても、それ以上に外見が可愛いから好きになってしまうと言われたら、とても嬉しく感じます。 内面なんてどうでも良いほど私のこと可愛いって思うんだな〜って。 勘弁してくれ状態なのですかね。だとしたらもう別れる他無いですよね…

No.20 22/04/21 10:04
匿名さん20 ( ♀ )

自分がいつどんな事を言うかは自分の意思だから
自分がなにを言うかまで言われたくないんだと思う

自分の為に相手をどうにかしようとしかしないと相手の気持ちを失う事にしかならないよ

主さんの可愛いって言ってくれないなら別れるって本気で思うなら
別れた方がいいんじゃないかな
主さんの言ってる事は相手の意思を無視して自分の思うように相手がしてくれないなら
付き合っていたくないって事だから

付き合ってる彼女に自分のしたい時にSEXやらせてくれないなら別れるって言ってる男と同じだよ

言わなくなったり 言わない様にしてるのには
言ってた時にん?って思う事が彼にあったからじゃないかって思うけど
そもそも 自分の容姿に投資をする事って別に自分がそうしたくてしてるんじゃないの?
そこに異常に拘りを持ってる事にちょっと冷静になって自分を見てみた方がいいと思うけど
なんかボディビルやってる人が筋肉をやたら褒めて貰いたくているのと同じような面倒臭さがあるよ
ナルシストのうざさみたいな

ちょっと努力して綺麗になった事を喜んでる時は可愛いなと思っても
自分で完璧を追求してストイックにやる様になったら だんだんいつもその事に対して自分が言わなくちゃいけないってなっていったのが
嫌なんじゃないの?

  • << 22 レス頂きありがとうございます 可愛いと言いたくない=可愛いと思っていないから ということでしょうか? それならば仰る通り、別れるしかないかなと思っています。 そもそも私は付き合う前から「たくさん褒めてくれる人が好き」と好きなタイプを伝えていたし、彼も「これから俺が毎日褒めるね」と言ってたはずなのですが… 自分が可愛いと思われるために、自分に投資しております。 毎月〇〇してる〜と書いたのは付き合う前と今では見た目に劣化は無いこと、そもそも努力してないから可愛いと言われないのではない(はず)ということを伝えたいだけで、 「私はこんなにあなたの為に頑張ってるのに…!」という意味ではないです。書いてない部分の努力もたくさんあるので… それに、私は自分のために整形したいと(投資したい)と言った時、彼氏は「俺が毎日褒めるから自己肯定感が高くなってもっと可愛くなるよ」と止めてきたわけです。なので、私は整形ではなく彼氏に賭けたようなものですよね。 ここまで書いて自分で気付いたのですが、そもそも彼氏の言葉を信じたのが間違いだったのでしょうか?(笑) 彼氏の意見を聞かず、最初から自分のやりたい投資を全部やっていたらこんな不満は出てこなかったのかもしれませんね…

No.21 22/04/21 10:12
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 うーん、可愛いと言うのは本当に可愛いと思わないと出ない言葉ですよね。とりあえず、言っておけば気がすむのかで言う人もいるかもしれないけれど。 … いえ、私は外見も内面も褒めますよ!
彼氏に限っては、彼氏は外見を褒められることを嫌がるので内面だけ褒めているという意味です。
言葉足らずでしたらすみません。
自分限定なら、確かに内面より外見を褒められた方が嬉しいとは思っています。
まあ彼氏は最近内面も褒めてくれませんが(笑)

その通りですね。
私の内面をクソだと思っていても、それ以上に外見が可愛いから好きになってしまうと言われたら、とても嬉しく感じます。
内面なんてどうでも良いほど私のこと可愛いって思うんだな〜って。

勘弁してくれ状態なのですかね。だとしたらもう別れる他無いですよね…

  • << 26 >私の内面をクソだと思っていても、それ以上に外見が可愛いから好きになってしまうと言われたら、とても嬉しく感じます。 主の外面しか好感を抱かない男性と付き合うのが一番かと思います。 見た目しか興味ないと言われて嬉しくて(それが他人に自慢できて) 彼氏にそのまま率直に、見た目を褒めてといったらどうですか?見た目だけで良いと。そこで彼氏の反応で考える。 私の彼氏もなんだかんだと言って、外見だという人ですけど(私は聞き飽きたしうんざり)そういう人って変わらないから言われなきゃ嫌だと思うなら別れたらよいと思う。 まず、人は外見から入るそう言う考え。 最初は本当に可愛いと言っていてそれが義務となり負担となっているならば、彼が悪いわけではないので義務となるような関係性が問題。 強要してなくても、また言わなくちゃという気持ちが彼に負担となっている。だったら別れるしかないならば、そこを話し合う気が無いわけだし振ったらよいと思う。 可愛いと言わない彼氏と本当に別れたいならば、彼氏の言葉の真意を知る必要はない。真意を知り、彼氏とまだ付き合いたければ話し合い。 どうしたらまた言ってくれるのか?の前に言わなくなった原因がわからないとね。原因わからず、また言ってくれる?と聞いてもわからないでしょう。

No.22 22/04/21 10:23
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 自分がいつどんな事を言うかは自分の意思だから 自分がなにを言うかまで言われたくないんだと思う 自分の為に相手をどうにかしようとしかし… レス頂きありがとうございます

可愛いと言いたくない=可愛いと思っていないから
ということでしょうか?
それならば仰る通り、別れるしかないかなと思っています。
そもそも私は付き合う前から「たくさん褒めてくれる人が好き」と好きなタイプを伝えていたし、彼も「これから俺が毎日褒めるね」と言ってたはずなのですが…


自分が可愛いと思われるために、自分に投資しております。
毎月〇〇してる〜と書いたのは付き合う前と今では見た目に劣化は無いこと、そもそも努力してないから可愛いと言われないのではない(はず)ということを伝えたいだけで、
「私はこんなにあなたの為に頑張ってるのに…!」という意味ではないです。書いてない部分の努力もたくさんあるので…

それに、私は自分のために整形したいと(投資したい)と言った時、彼氏は「俺が毎日褒めるから自己肯定感が高くなってもっと可愛くなるよ」と止めてきたわけです。なので、私は整形ではなく彼氏に賭けたようなものですよね。
ここまで書いて自分で気付いたのですが、そもそも彼氏の言葉を信じたのが間違いだったのでしょうか?(笑)
彼氏の意見を聞かず、最初から自分のやりたい投資を全部やっていたらこんな不満は出てこなかったのかもしれませんね…

  • << 30 可愛いと思わないからじゃない 自分が何を言って いつ言うかを 言われて言いたくないって事と 私は言うのに なんで言ってくれないの?って言われて言うのが嫌なんじゃないの?って事 人がどう思うかや いつどんな事をやって どんな相手にどう言うかは 人に言われてする事じゃないし 相手の意思で決める事だよ そこまで人に対して思われるのは受け付けないから 主さんがこれからは沢山○○って言ってねと言ったとしても それを彼氏が毎日沢山言うよと言ったとしても 言わないからって言ってと言われたから言うなんてしても それで主さんは満足しても 彼には言わなくちゃいけないってなると言いたくないってなるんだよ 実際 可愛いかどうかじゃなくて 相手の気持ちを主さんはいつもなんかわからないの? それって彼に本当の自分を隠しながらいつも一緒にいたりしてない? 多分 彼の見た目がいいんだろうね 彼は外見よりも中身を褒めて貰う方が好きだって事だから 主さんの望む事って 外見の良い人にはキツいと思うよ 多分 彼は見た目に拘るよりも精神的にもっとちゃんと付き合いたいんじゃないかと思う 主さんはそう思う余裕がないのかもしれない

No.23 22/04/21 10:50
匿名さん23 

彼の心理とてもよく分かるよ、かわいいなんて言ってる自分にキモさを感じるからだよ、オレと一緒だ。

男はかわいいなんて言葉を口にしなくていい、男のくせにかわいいとか言ってる奴を見るとオェ〜🤮ってなる。

そういう言い合いは女の世界だけでやってろって思う。

No.24 22/04/21 10:58
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 レスありがとうございます

男性からのレス嬉しいです
彼は自分にキモさを感じていたのですか?(笑)
以前はたくさん言ってたのに、急にですか?

男性の価値観と女性の価値観は違うのですね〜

No.25 22/04/21 11:13
社会人さん8 

>> 18 褒めない男性が多いことは、私もそう思います。 だから私は彼と出会った頃に好きなタイプを聞かれて「たくさん褒めてくれる人」と答えたし、今まで… 褒めて伸ばすっていうのは、私は子供には有効だと思いますが、大人同士でやる必要があるかどうかが、微妙な感じじゃないですかね…

例えばですが、主さんが資格試験や会社の昇格試験などで、必死に頑張って、その姿をずっと彼は見ていたとして、それで合格したら、「おめでとう!頑張ったね」と言う感じなんじゃないですかね。

ちなみに、キレイでいるのとか容姿に関しては、誰かのためじゃなく、自分のためにキレイでいるのだと私は思ってますよ。
まあそういう意味では、上記の試験の合格も自分のためですけどね。
私も、合格した時は、「偉い?」って主人に聞いて褒めてもらいましたが笑

キレイとかに関しては、誰かのためと言っちゃうと、逆にその人いないなら、手を抜くのかなと感じてしまうので…

つまり、部屋を片付けるのは、人来るときだけ、みたいな価値観と似てる様な気がします。

どっちも好きできれいにしてるなら、褒められなくてもやらないですかね?

私は、自分が好きなようにやって、それが良い、という人と結婚しましたよ。
まあ、周りからはきれいとよく言われますが、「ありがとうございます」としか思わないです。

でも、主さんがずっと褒めてほしいと思うなら、褒め続けてくれる人をがんばって探す方がストレスたまらないから、良いかもしれませんね。
価値観ちがうと大変だしね。

  • << 28 私はそうは思わないです。 (社会人8さんの考えを否定するつもりはありませんので、それは違う!とは思ってませんよ) その試験の例で言ったら、私は試験日まで毎日「今日も頑張っててえらいね」と言ってくれる男性が好きですし、そういう男性としか付き合ってこなかったですし、彼氏もそういうタイプだと思って(彼本人が褒めるよと言ったので)お付き合いを始めました。 なるほど、 きれいと言われても嬉しいと思わない、だから言われなくても悲しくならない、という感じでしょうか? そのメンタルは素敵だと思います。 私も見習いたいです…

No.26 22/04/21 11:32
OLさん14 

>> 21 いえ、私は外見も内面も褒めますよ! 彼氏に限っては、彼氏は外見を褒められることを嫌がるので内面だけ褒めているという意味です。 言葉足らず… >私の内面をクソだと思っていても、それ以上に外見が可愛いから好きになってしまうと言われたら、とても嬉しく感じます。
主の外面しか好感を抱かない男性と付き合うのが一番かと思います。
見た目しか興味ないと言われて嬉しくて(それが他人に自慢できて)
彼氏にそのまま率直に、見た目を褒めてといったらどうですか?見た目だけで良いと。そこで彼氏の反応で考える。

私の彼氏もなんだかんだと言って、外見だという人ですけど(私は聞き飽きたしうんざり)そういう人って変わらないから言われなきゃ嫌だと思うなら別れたらよいと思う。
まず、人は外見から入るそう言う考え。

最初は本当に可愛いと言っていてそれが義務となり負担となっているならば、彼が悪いわけではないので義務となるような関係性が問題。
強要してなくても、また言わなくちゃという気持ちが彼に負担となっている。だったら別れるしかないならば、そこを話し合う気が無いわけだし振ったらよいと思う。

可愛いと言わない彼氏と本当に別れたいならば、彼氏の言葉の真意を知る必要はない。真意を知り、彼氏とまだ付き合いたければ話し合い。

どうしたらまた言ってくれるのか?の前に言わなくなった原因がわからないとね。原因わからず、また言ってくれる?と聞いてもわからないでしょう。

No.27 22/04/21 11:38
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 原因も分からなくて困っています。
それを聞いても、「時が来たら話す」でした。

なるほど、今日の夜話し合う予定ですのでそこで伝えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

  • << 29 時が来たら話すって、機が熟すのを待てと主に言っている様なもの。今は言う時期じゃないって。 その時まで主が待てるかどうか?の問題だけな気がする。 なんで今言えない?と言うべきではない時期と彼が判断する理由もあるはずだし。 正直褒めたりなんて、日常茶飯事で簡単にできるもの。お世辞の一つでも言えるものでしょう。それを拒むかのように、褒めない理由を「時が来たら」なんて言う時点でそれまで一生褒めるつもりがないのかって感じです。 主の、外見褒めてオーラがあまりに強くて彼を圧迫させているのかな。

No.28 22/04/21 11:46
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 褒めて伸ばすっていうのは、私は子供には有効だと思いますが、大人同士でやる必要があるかどうかが、微妙な感じじゃないですかね… 例えばです… 私はそうは思わないです。
(社会人8さんの考えを否定するつもりはありませんので、それは違う!とは思ってませんよ)

その試験の例で言ったら、私は試験日まで毎日「今日も頑張っててえらいね」と言ってくれる男性が好きですし、そういう男性としか付き合ってこなかったですし、彼氏もそういうタイプだと思って(彼本人が褒めるよと言ったので)お付き合いを始めました。

なるほど、
きれいと言われても嬉しいと思わない、だから言われなくても悲しくならない、という感じでしょうか?
そのメンタルは素敵だと思います。
私も見習いたいです…

  • << 48 もしかしたら主さん、無理してるのかもしれないですね。 私は、化粧や髪巻くのとかアンチエイジング食材に関してとか、趣味でやってるので、綺麗と思ってるかは確認はしないですよ。 誰かに褒められても、特に…という感じです。 たぶん、一番は、主さん自身が彼(だけじゃなく自分以外の人達も)は関係なく、好きな様に生きて、その生き方をしてる主さんが好き、と言ってくれる人を選ぶのが、関係は長続きするし、主さんも楽でイキイキすると思いますよ。 誰でも、無理してないなら、褒められなくても大丈夫なんですよ。 私は初めて作ったレシピなら、確認のために「おいしい?」とは聞きますが、試験の「えらい?」と確認するのと同じで、お褒めの言葉は、一回だけで十分です笑 職場じゃ、見た目は別として、仕事に関しては日々褒められるという事はないけど、頑張るのは普通ですしね。 あ…でも、「上司がたまには褒めるとかするなら、やる気にもなるのにね。」とか言ってた同僚は一人いました。 あんな感じですかね? それも、私はなかったです。 自分なりに頑張るだけで、業務の出来や進捗に関して褒められても、「でしょうね」と思うくらいで気分が上がったり下がったりはゼロです笑 主さんとか、褒められたいと言ってた同僚は、なんか可愛いな、と感じます。 主さんは、年上の甘やかしてくれる人を選べば良いのかもしれないですね。

No.29 22/04/21 11:47
OLさん14 

>> 27 原因も分からなくて困っています。 それを聞いても、「時が来たら話す」でした。 なるほど、今日の夜話し合う予定ですのでそこで伝えてみよ… 時が来たら話すって、機が熟すのを待てと主に言っている様なもの。今は言う時期じゃないって。
その時まで主が待てるかどうか?の問題だけな気がする。

なんで今言えない?と言うべきではない時期と彼が判断する理由もあるはずだし。
正直褒めたりなんて、日常茶飯事で簡単にできるもの。お世辞の一つでも言えるものでしょう。それを拒むかのように、褒めない理由を「時が来たら」なんて言う時点でそれまで一生褒めるつもりがないのかって感じです。

主の、外見褒めてオーラがあまりに強くて彼を圧迫させているのかな。

  • << 31 それは私も思いました。 でもなんで私は「その時まで待てるか」なんて犬で言ったら「待て」を試されてる状態なのでしょうか?(笑) 「褒めない理由を「時が来たら」なんて言う時点でそれまで一生褒めるつもりがないのかって感じです。」 本当にそれなんです!! でもそれならそうと言ってほしいです。 一生褒めるつもりがないなら今すぐ別れさせて頂きたいので… 他の方も「彼の負担になっているのではないか」と仰っていたので振り返って考えていたのですが、本当に心当たりが無いです… 可愛くない〜?と同意を求めたこともなければ可愛い?と聞いたこともないし、可愛いと言われ待ちをしたこともない、なんで可愛いと言わないの?と言ったことも可愛いと言われなくて不機嫌になったことも、この話し合いをするまで1度もないです。

No.30 22/04/21 11:57
匿名さん20 ( ♀ )

>> 22 レス頂きありがとうございます 可愛いと言いたくない=可愛いと思っていないから ということでしょうか? それならば仰る通り、別れるし… 可愛いと思わないからじゃない

自分が何を言って いつ言うかを
言われて言いたくないって事と
私は言うのに なんで言ってくれないの?って言われて言うのが嫌なんじゃないの?って事

人がどう思うかや いつどんな事をやって
どんな相手にどう言うかは 人に言われてする事じゃないし
相手の意思で決める事だよ
そこまで人に対して思われるのは受け付けないから

主さんがこれからは沢山○○って言ってねと言ったとしても それを彼氏が毎日沢山言うよと言ったとしても

言わないからって言ってと言われたから言うなんてしても
それで主さんは満足しても 彼には言わなくちゃいけないってなると言いたくないってなるんだよ

実際 可愛いかどうかじゃなくて
相手の気持ちを主さんはいつもなんかわからないの?
それって彼に本当の自分を隠しながらいつも一緒にいたりしてない?
多分 彼の見た目がいいんだろうね
彼は外見よりも中身を褒めて貰う方が好きだって事だから

主さんの望む事って 外見の良い人にはキツいと思うよ
多分 彼は見た目に拘るよりも精神的にもっとちゃんと付き合いたいんじゃないかと思う

主さんはそう思う余裕がないのかもしれない

  • << 32 あ、非常申し上げにくいのですが、彼本当に見た目良くないですよ…(他の方への返信にも書きましたが) 私はもう内面で好きになっているので、全く気にしませんしかっこいいと思ってますが、客観的に見たら初見でかっこいい!と思う人は少ないと思います。身長も低いですし。 彼も、全くモテないって言ってましたし、私と付き合うまで5年くらい彼女が居なかったと言ってました(私が2人目の彼女です)
  • << 34 なるほど、人に言われてから言いたくない、ということですかね。 言うなら自分の意思で言いたいと。 これもまた反論のような形になってしまって申し訳ないのですが、私は一度も「これからたくさん〇〇って言ってね」と言ったことは無いのです。全部彼から「俺が〜するね」「俺が〜」と言っていたのに、それをしてくれていたのに(それが出来る人だと思っていたのに)有言実行しないことに疑問を持ちます。 例えば、負担になってしまってもう言えない・言いたくないなら私が理由を聞いた時に「毎日言うのは疲れちゃったからもう言わないようにする」とか、説明してくれたらまだ納得できます。 それだと私も(ああ負担をかけてしまって申し訳ないな…)って思って反省しますし。 仰る通り、いつも分からないです。正直、私のことが好きなのかも分かりません(笑)

No.31 22/04/21 12:01
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 時が来たら話すって、機が熟すのを待てと主に言っている様なもの。今は言う時期じゃないって。 その時まで主が待てるかどうか?の問題だけな気がす… それは私も思いました。
でもなんで私は「その時まで待てるか」なんて犬で言ったら「待て」を試されてる状態なのでしょうか?(笑)

「褒めない理由を「時が来たら」なんて言う時点でそれまで一生褒めるつもりがないのかって感じです。」
本当にそれなんです!!
でもそれならそうと言ってほしいです。
一生褒めるつもりがないなら今すぐ別れさせて頂きたいので…

他の方も「彼の負担になっているのではないか」と仰っていたので振り返って考えていたのですが、本当に心当たりが無いです…
可愛くない〜?と同意を求めたこともなければ可愛い?と聞いたこともないし、可愛いと言われ待ちをしたこともない、なんで可愛いと言わないの?と言ったことも可愛いと言われなくて不機嫌になったことも、この話し合いをするまで1度もないです。

  • << 33 心当たりがない。 可愛さに同意を求めないとか、機嫌悪くならないとかではなく、主の可愛いと言えオーラが知らぬ間に爆発してるとか笑 その爆発オーラが無言の圧力となり彼に言えなくしてる。 可愛いと言ってくれなきゃ別れるとかいうほどですから、よほど外見を褒めて欲しいのでしょうけど、それが無言の圧力となっているならば問題です。 無言の圧力は、主がそれほど外見を周りの人間にドヤ顔で褒めろと言ってるようなものですから。 無言の圧力程、相手を辟易させるものはない。その無言の圧力辞めてくれない?やめてくれたら言えるのにって。

No.32 22/04/21 12:06
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 可愛いと思わないからじゃない 自分が何を言って いつ言うかを 言われて言いたくないって事と 私は言うのに なんで言ってくれないの?… あ、非常申し上げにくいのですが、彼本当に見た目良くないですよ…(他の方への返信にも書きましたが)

私はもう内面で好きになっているので、全く気にしませんしかっこいいと思ってますが、客観的に見たら初見でかっこいい!と思う人は少ないと思います。身長も低いですし。
彼も、全くモテないって言ってましたし、私と付き合うまで5年くらい彼女が居なかったと言ってました(私が2人目の彼女です)

  • << 35 だとしたら わざわざ彼に自分の容姿を常に誉めて貰う事を望むのって 誉めてて なに言ってるんだろって思うようになっていくと思うよ なんでそこまで自分の事可愛いって言って貰わないと嫌なの? 仮に今の彼氏と別れて違う人で可愛いと言ってくれる人と付き合っても 同じ様にしかならないと思うけど 自分への気持ちを知るのは可愛いと言われる事だと思ってるなら あまりにも乱発してたら なんとも思ってなくても適当に可愛いって言ってるだけってなっちゃうよ それを言わないといけないってなるし 言ってもわからないとしたら 主さんは気づかないけど 彼は先にそれに気付いたのかもね それで言わない様にしたってしてるんじゃないかな

No.33 22/04/21 12:14
OLさん14 

>> 31 それは私も思いました。 でもなんで私は「その時まで待てるか」なんて犬で言ったら「待て」を試されてる状態なのでしょうか?(笑) 「褒め… 心当たりがない。

可愛さに同意を求めないとか、機嫌悪くならないとかではなく、主の可愛いと言えオーラが知らぬ間に爆発してるとか笑
その爆発オーラが無言の圧力となり彼に言えなくしてる。

可愛いと言ってくれなきゃ別れるとかいうほどですから、よほど外見を褒めて欲しいのでしょうけど、それが無言の圧力となっているならば問題です。
無言の圧力は、主がそれほど外見を周りの人間にドヤ顔で褒めろと言ってるようなものですから。
無言の圧力程、相手を辟易させるものはない。その無言の圧力辞めてくれない?やめてくれたら言えるのにって。

  • << 36 うーん、オーラですか…難しいですね。 ここまで書くと、私が高飛車で自分に自信がある女だと思われているかもしれませんが、私自己肯定感がめちゃくちゃ低いので、逆に褒めてくれなくて病んでるオーラが出ていたのでしょうか。 実際彼氏に可愛いと言われなくなってからストレスがかかっていて毎日食事をしても吐いてしまいます。彼氏には言ってないし見られてもないのでオーラが出ていたとは思えないのですが… ですが、無言の圧力には気を付けようと思いました、ありがとうございます

No.34 22/04/21 12:18
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 可愛いと思わないからじゃない 自分が何を言って いつ言うかを 言われて言いたくないって事と 私は言うのに なんで言ってくれないの?… なるほど、人に言われてから言いたくない、ということですかね。
言うなら自分の意思で言いたいと。

これもまた反論のような形になってしまって申し訳ないのですが、私は一度も「これからたくさん〇〇って言ってね」と言ったことは無いのです。全部彼から「俺が〜するね」「俺が〜」と言っていたのに、それをしてくれていたのに(それが出来る人だと思っていたのに)有言実行しないことに疑問を持ちます。
例えば、負担になってしまってもう言えない・言いたくないなら私が理由を聞いた時に「毎日言うのは疲れちゃったからもう言わないようにする」とか、説明してくれたらまだ納得できます。
それだと私も(ああ負担をかけてしまって申し訳ないな…)って思って反省しますし。

仰る通り、いつも分からないです。正直、私のことが好きなのかも分かりません(笑)

No.35 22/04/21 12:21
匿名さん20 ( ♀ )

>> 32 あ、非常申し上げにくいのですが、彼本当に見た目良くないですよ…(他の方への返信にも書きましたが) 私はもう内面で好きになっているので、… だとしたら わざわざ彼に自分の容姿を常に誉めて貰う事を望むのって
誉めてて なに言ってるんだろって思うようになっていくと思うよ

なんでそこまで自分の事可愛いって言って貰わないと嫌なの?
仮に今の彼氏と別れて違う人で可愛いと言ってくれる人と付き合っても
同じ様にしかならないと思うけど

自分への気持ちを知るのは可愛いと言われる事だと思ってるなら
あまりにも乱発してたら なんとも思ってなくても適当に可愛いって言ってるだけってなっちゃうよ

それを言わないといけないってなるし
言ってもわからないとしたら 主さんは気づかないけど 彼は先にそれに気付いたのかもね
それで言わない様にしたってしてるんじゃないかな

  • << 37 繰り返しになってしまいますが、彼は自分から「俺はたくさん褒めるタイプ」「これからたくさん褒めるね」と言ってきたし、(あんまり元カノの話をするの好きではないですが)元カノにもそうしていたのに今更「俺何言ってるんだろ」ってなるのでしょうか? 可愛いと言われると安心する、言われないと不安になるからですかね。 同じ様、とはどういうことでしょうか…? ずっと褒めてくれるなら、こんなことで不満にはなってないです。 私飽き性なので年単位で誰かと付き合った経験が少ないのですが、以前2年付き合った男性(結婚のタイミングが合わなくてお別れしましたが)は、付き合ってる間ずっと褒めて下さったので容姿のことで情緒不安定になることも、こんなに悩むこともありませんでした。 ああつまり、可愛い可愛いと乱発していたら適当になってしまうから、あえて言わないようにしていると彼は思っているということでしょうか。

No.36 22/04/21 12:25
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 心当たりがない。 可愛さに同意を求めないとか、機嫌悪くならないとかではなく、主の可愛いと言えオーラが知らぬ間に爆発してるとか笑 その… うーん、オーラですか…難しいですね。
ここまで書くと、私が高飛車で自分に自信がある女だと思われているかもしれませんが、私自己肯定感がめちゃくちゃ低いので、逆に褒めてくれなくて病んでるオーラが出ていたのでしょうか。
実際彼氏に可愛いと言われなくなってからストレスがかかっていて毎日食事をしても吐いてしまいます。彼氏には言ってないし見られてもないのでオーラが出ていたとは思えないのですが…

ですが、無言の圧力には気を付けようと思いました、ありがとうございます

No.37 22/04/21 12:46
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 だとしたら わざわざ彼に自分の容姿を常に誉めて貰う事を望むのって 誉めてて なに言ってるんだろって思うようになっていくと思うよ なん… 繰り返しになってしまいますが、彼は自分から「俺はたくさん褒めるタイプ」「これからたくさん褒めるね」と言ってきたし、(あんまり元カノの話をするの好きではないですが)元カノにもそうしていたのに今更「俺何言ってるんだろ」ってなるのでしょうか?

可愛いと言われると安心する、言われないと不安になるからですかね。

同じ様、とはどういうことでしょうか…?
ずっと褒めてくれるなら、こんなことで不満にはなってないです。
私飽き性なので年単位で誰かと付き合った経験が少ないのですが、以前2年付き合った男性(結婚のタイミングが合わなくてお別れしましたが)は、付き合ってる間ずっと褒めて下さったので容姿のことで情緒不安定になることも、こんなに悩むこともありませんでした。

ああつまり、可愛い可愛いと乱発していたら適当になってしまうから、あえて言わないようにしていると彼は思っているということでしょうか。

No.38 22/04/21 12:52
OLさん14 

自己肯定感の低さを、自分でどうにかしようとするわけでもなく、他人に褒めてもらうことで維持しようとしていたの?褒めてもらうことが何よりも幸せみたいに。

ならば、その他人に褒めてもらうことでモチベーションを保とうとかすることに疑問を持ったとか。言われ続けなければ、病むほどでしょう。

自己肯定感の低い人は確かにいるけど、それをどうにかするのは自分自身ですけど。低さを他人が~してくれることでと言う依存。

オーラもだけど、依存とか自分で気が付いてます?

そういうところのダメ出しを彼はしたいのかな。自己肯定感が低いから、性格も自信がないのでしょう。唯一頑張れるのが外見。
その唯一頑張れるところを褒めてもらえなくて病む。その病む性格(自己肯定感の低さ)を自分でどうにかしなさいという彼の鞭笑
褒めてくれないことに病むより、自己肯定感の低さを自分でどうにかする方が大切だと感じます。自分で悪いところを解決すること、大事ですから。

主は今後も褒めてくれることでモチベを維持ならば、一生肯定感の低さはどうにもならないことだし、そこに依存して生きていくだけの人間になりますよ。

  • << 40 自己肯定感が普通〜高い方は、自己肯定感を上げるためには自分でなんとかしろと仰いますが、自分では絶対に埋められない部分と私は思ってます。 例えるなら、0から100は自分の力でできますが、-1から0は自分の努力では出来ないです。 一般的に言われている彼氏に依存している状態、というのなら当てはまってないと思います。彼氏から長時間連絡が来なくても不安になりませんし浮気を疑いませんし、毎週会いたい/会わないと不満ということはありません。 ですが、「他人が~してくれることでと言う依存」があるならば、仰る通りだと思いますね。 このタイミングで言うと言い訳の様に聞こえますが笑、外見以外にも頑張ってきたことは多い方だと思います(例えるなら留学に行ったり、語学資格の最上級を取ったり、第一志望だった企業に入るためにしてきたプロジェクトだったり) でもそれで満たされる部分はあっても、外見という面の肯定感は他人からの評価でしか満たされないのですよね〜(私は) でも仰りたいことは理解できます。 私もできることなら、自分で私は可愛い!と思える人間になりたいです… それで、仮に彼氏がそう思っていたとして、それならそうと言えばいい話ではないですか?自分から俺が褒めて自己肯定感を上げてあげる!と申し出てきたのに、シフトチェンジするならばそれを私に話すのが誠実だと思うのですが違うのでしょうか?

No.39 22/04/21 13:00
OLさん14 

続き

主さんは男性を、自分の自己肯定感の低さを維持するための道具だと思ってませんか?
褒めてくれる人が好きはわかりますが、その根底は自己肯定感の低さ。

褒めてくれなきゃ、別れると言えるのですよね。使い捨て。

そう言う点を彼氏は、主が自分自身どこまで理解してるのかを見ているとかね。

  • << 41 え〜〜どうなんですかね… 人並みに好きという感情はありますし、例えば今の彼氏結構激務でいつも愚痴をこぼしてますが、本当に辛いなら仕事辞めて私が養うよという気持ち(支えたい気持ち?)はあります。 でもそれは私のことをまず愛してくれる人でないと、私も愛与えられないので、彼氏が可愛いと言わない→私を愛してくれない→付き合ってる意味がない→別れる という流れが私の中では成立していますね

No.40 22/04/21 13:23
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 自己肯定感の低さを、自分でどうにかしようとするわけでもなく、他人に褒めてもらうことで維持しようとしていたの?褒めてもらうことが何よりも幸せみ… 自己肯定感が普通〜高い方は、自己肯定感を上げるためには自分でなんとかしろと仰いますが、自分では絶対に埋められない部分と私は思ってます。
例えるなら、0から100は自分の力でできますが、-1から0は自分の努力では出来ないです。

一般的に言われている彼氏に依存している状態、というのなら当てはまってないと思います。彼氏から長時間連絡が来なくても不安になりませんし浮気を疑いませんし、毎週会いたい/会わないと不満ということはありません。
ですが、「他人が~してくれることでと言う依存」があるならば、仰る通りだと思いますね。

このタイミングで言うと言い訳の様に聞こえますが笑、外見以外にも頑張ってきたことは多い方だと思います(例えるなら留学に行ったり、語学資格の最上級を取ったり、第一志望だった企業に入るためにしてきたプロジェクトだったり)
でもそれで満たされる部分はあっても、外見という面の肯定感は他人からの評価でしか満たされないのですよね〜(私は)
でも仰りたいことは理解できます。
私もできることなら、自分で私は可愛い!と思える人間になりたいです…


それで、仮に彼氏がそう思っていたとして、それならそうと言えばいい話ではないですか?自分から俺が褒めて自己肯定感を上げてあげる!と申し出てきたのに、シフトチェンジするならばそれを私に話すのが誠実だと思うのですが違うのでしょうか?

  • << 50 自己肯定感の低さが今回の「可愛いと言われない」ことで別れを言いたい引き金だとわかりました。 >他人が~してくれることでと言う依存 をやめた方が主さん自身のためにも良いとは感じます。 言われるように自分ではどうしようもないことも有るのはわかるけど、そのような依存は今後結婚しても配偶者に課される責任。重圧。言い続ける義務が生じる。 性欲が主があるかわからないけど強いから良いかと思って、性欲の強い男性と付き合う。でも、相手が思っている以上に強く毎晩3回とか言ってきて、それに応じなければ用もない女と言ってるとしたら主は同じこと。 そんな相談ここではよくあるけど、そんな男と別れて正解とレスが付きます。彼氏を可愛いと言わないだけで振れば、そんな女と別れて正解と彼氏は言われます。 性欲は風俗で満たすとかで良いですけど、どうしようもないから他人にどうにかしてもらう、その考えを捨てる。 今回別れるにしても可愛いと言わなくなった彼氏が悪いのではなく、自分自身に問題があり別れることになったと思わないとダメですよ。 主さんは、振られても当然の女性なんですから。

No.41 22/04/21 13:32
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 続き 主さんは男性を、自分の自己肯定感の低さを維持するための道具だと思ってませんか? 褒めてくれる人が好きはわかりますが、その根底は… え〜〜どうなんですかね…
人並みに好きという感情はありますし、例えば今の彼氏結構激務でいつも愚痴をこぼしてますが、本当に辛いなら仕事辞めて私が養うよという気持ち(支えたい気持ち?)はあります。
でもそれは私のことをまず愛してくれる人でないと、私も愛与えられないので、彼氏が可愛いと言わない→私を愛してくれない→付き合ってる意味がない→別れる
という流れが私の中では成立していますね

No.42 22/04/21 13:47
通りすがり ( wqYLv )

>> 11 丁寧にお返事くださってありがとうございます 私は、私と付き合う理由は外見6割、内面4割であってほしいです。 これは私と体験と周りを見… 主さんの言い分にはちゃんと筋が通っていると思います。納得出来ました。

でも1つ気になるので聞きたいのですが、これは今の彼の話ではないです。

もし、主さんがこれから誰かと結婚をして子供を育てていくような未来があったとして。
もし、主さんが大切にしている「美」が年齢と共に劣化してしまったらね。
もし、夫が若くて綺麗な女性と浮気をしてしまったらね。

こういうのって世の中のあるあるじゃないですか。
主さんならどう考えます?


  • << 44 若さ=美ですが、美=若さではないと私は思ってます。 30代、40代、50代で美しい人はたくさんいらっしゃいますし。 30代になったら20代の美しさはなくても、新しく30代の美しさを身に付けます。 仮に劣化したとしても、ある日突然老ける訳ではないですし彼も一緒に徐々に老けていくわけです。未来の夫が、私の外見の変化を美しいと思えず若さだけが美しさだと思っていて、かつこれまで過ごしてきた思い出、今までの生活、未来、(子供)、全て捨てても良いと思えるほどの美人な女の子に出会えて浮気したとしたら、その時は潔く負けを認めて別れますね(慰謝料は貰いますが笑)

No.43 22/04/21 13:57
匿名さん43 ( ♀ )

いやそれめっちゃわかる、、全然馬鹿げてないですよ。
好きな人に褒めてもらいたいなんてごく当たり前のことだし。私も以前悩んでました
彼氏以外の男には言われて余計虚しくなったり
誰が見てもブス、誰にも刺さらないってわけじゃないなら思い切って別れたら?
主は別に面食いではないんでしょ?ならあなたのことタイプですって人が他に絶対いるよ

  • << 45 レスありがとうございます うわ〜〜まさにそれすぎて泣きそうです。 共感ありがとうございます! 今日の夜また話し合いますが、もう言わないつもりならば別れようと思います。 今の彼氏と一緒にいると、逆に自己肯定感下がりすぎて辛いです…

No.44 22/04/21 14:09
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 主さんの言い分にはちゃんと筋が通っていると思います。納得出来ました。 でも1つ気になるので聞きたいのですが、これは今の彼の話ではないで… 若さ=美ですが、美=若さではないと私は思ってます。
30代、40代、50代で美しい人はたくさんいらっしゃいますし。
30代になったら20代の美しさはなくても、新しく30代の美しさを身に付けます。

仮に劣化したとしても、ある日突然老ける訳ではないですし彼も一緒に徐々に老けていくわけです。未来の夫が、私の外見の変化を美しいと思えず若さだけが美しさだと思っていて、かつこれまで過ごしてきた思い出、今までの生活、未来、(子供)、全て捨てても良いと思えるほどの美人な女の子に出会えて浮気したとしたら、その時は潔く負けを認めて別れますね(慰謝料は貰いますが笑)

  • << 46 確かに年齢には年齢なりの美はありますね。 でも、10年後20年後に自分が醜くなったと感じるのは誰よりも主さん自身ですよ。1番綺麗な主さんを知っているのは主さんだから。 どう理由づけしようとも、見方を変えてみようとも、1番綺麗だった時の姿を思い出してしまうし、比べてしまう。 同年齢と比べれば綺麗だけど....、そう自分に言い聞かせても、若く綺麗な女性を目の前にするとやるせない気持ちがついてまわる。 今、普通の人以上に美を意識している分、老いた時には普通の人以上に悲しみを抱えると思います。 だからと言って、今の主さんが間違っているとは言いません。ただ、将来覚悟はしておいた方が良いと思いますし、可能ならその時に自分自身との折り合いの付け方とかを色々考えておいた方が良いと思います。

No.45 22/04/21 14:30
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 いやそれめっちゃわかる、、全然馬鹿げてないですよ。 好きな人に褒めてもらいたいなんてごく当たり前のことだし。私も以前悩んでました 彼氏以… レスありがとうございます

うわ〜〜まさにそれすぎて泣きそうです。
共感ありがとうございます!
今日の夜また話し合いますが、もう言わないつもりならば別れようと思います。
今の彼氏と一緒にいると、逆に自己肯定感下がりすぎて辛いです…

No.46 22/04/21 14:49
通りすがり ( wqYLv )

>> 44 若さ=美ですが、美=若さではないと私は思ってます。 30代、40代、50代で美しい人はたくさんいらっしゃいますし。 30代になったら20… 確かに年齢には年齢なりの美はありますね。
でも、10年後20年後に自分が醜くなったと感じるのは誰よりも主さん自身ですよ。1番綺麗な主さんを知っているのは主さんだから。
どう理由づけしようとも、見方を変えてみようとも、1番綺麗だった時の姿を思い出してしまうし、比べてしまう。

同年齢と比べれば綺麗だけど....、そう自分に言い聞かせても、若く綺麗な女性を目の前にするとやるせない気持ちがついてまわる。

今、普通の人以上に美を意識している分、老いた時には普通の人以上に悲しみを抱えると思います。

だからと言って、今の主さんが間違っているとは言いません。ただ、将来覚悟はしておいた方が良いと思いますし、可能ならその時に自分自身との折り合いの付け方とかを色々考えておいた方が良いと思います。






No.47 22/04/21 15:14
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 そうなのですね。
私今は20代後半に憧れ、10代の頃の自分の方が美しいと思ったことないので、過去を思って落ち込むことがあるかも…とは想像しておりませんでした。
それに女性は歳を取ると美への執着が薄くなると聞いたので、そんなに重く考えていなかったです。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

  • << 49 年齢と共に美への執着が薄くなるっていうのは、見方を変えれば考え方が変わったってことです。 つまりそれはブーメランで、もし主さんの考え方が変わるなら、将来は主さん自身が今の主さんを否定するってことです。 それと20代後半に憧れていると言いますが、もっと上ですよ。顔の肉も体の肉(皮)も垂れ下がってきますからね。 いきなりそうなるわけじゃないって主さん言いますが、考え方が変わらなければ感じ方は一緒ですよ。

No.48 22/04/21 15:26
社会人さん8 

>> 28 私はそうは思わないです。 (社会人8さんの考えを否定するつもりはありませんので、それは違う!とは思ってませんよ) その試験の例で言っ… もしかしたら主さん、無理してるのかもしれないですね。
私は、化粧や髪巻くのとかアンチエイジング食材に関してとか、趣味でやってるので、綺麗と思ってるかは確認はしないですよ。
誰かに褒められても、特に…という感じです。

たぶん、一番は、主さん自身が彼(だけじゃなく自分以外の人達も)は関係なく、好きな様に生きて、その生き方をしてる主さんが好き、と言ってくれる人を選ぶのが、関係は長続きするし、主さんも楽でイキイキすると思いますよ。

誰でも、無理してないなら、褒められなくても大丈夫なんですよ。

私は初めて作ったレシピなら、確認のために「おいしい?」とは聞きますが、試験の「えらい?」と確認するのと同じで、お褒めの言葉は、一回だけで十分です笑
職場じゃ、見た目は別として、仕事に関しては日々褒められるという事はないけど、頑張るのは普通ですしね。
あ…でも、「上司がたまには褒めるとかするなら、やる気にもなるのにね。」とか言ってた同僚は一人いました。
あんな感じですかね?
それも、私はなかったです。
自分なりに頑張るだけで、業務の出来や進捗に関して褒められても、「でしょうね」と思うくらいで気分が上がったり下がったりはゼロです笑
主さんとか、褒められたいと言ってた同僚は、なんか可愛いな、と感じます。

主さんは、年上の甘やかしてくれる人を選べば良いのかもしれないですね。

  • << 74 仰る通り、キラキラした生活、キラキラした自分を保つのに必死でずっと無理をしていたかもしれません。 社会人8さんにそう言われて涙が出そうでした笑 周りの目を気にすることなく、好きなように生きたいです。 思い返してみると、私本当はお風呂もスキンケアも嫌いだしメイクするのもオシャレするのも苦手だから毎日自分を奮い立たせてやっていたのですが、彼氏の前ではメイクしなくてもスウェットでもお風呂入らなくても(これは入った方がいいんですけど笑)受け入れてくれるような安心感があったし、彼氏もそんな私を否定したことないなって気付きました。 皆さまのおかげで気付きがいっぱいです。 本当にありがとうございます。

No.49 22/04/21 15:29
通りすがり ( wqYLv )

>> 47 そうなのですね。 私今は20代後半に憧れ、10代の頃の自分の方が美しいと思ったことないので、過去を思って落ち込むことがあるかも…とは想像し… 年齢と共に美への執着が薄くなるっていうのは、見方を変えれば考え方が変わったってことです。

つまりそれはブーメランで、もし主さんの考え方が変わるなら、将来は主さん自身が今の主さんを否定するってことです。

それと20代後半に憧れていると言いますが、もっと上ですよ。顔の肉も体の肉(皮)も垂れ下がってきますからね。
いきなりそうなるわけじゃないって主さん言いますが、考え方が変わらなければ感じ方は一緒ですよ。

  • << 54 ごめんなさい。段々とキツイ文章になってきちゃってますね。 美を磨くことは素晴らしいと思います。 理想は「美しかった自分」を良い思い出としてね、老いてからでもポジティブになれることじゃないでしょうか。 そこには主さんの中で懐の広さとか、心の余裕が必要だと思います。 子供と古いアルバムを見てね「ママの若い時美人〜♪」 「そうでしょ?ママ綺麗だったんだよ〜♪」ってドヤ顔で言える。 そんなのが理想じゃないですか? そう考えると、自分の容姿に過剰に重きを置くパートナーって意味があるのかなって思うんですよね。 男目線でいくと、今の彼女がデブになってもブスになっても愛せるんだろうか?って真剣に考える時もあります。容姿が悪くなったから気持ちがなくなってしまうっていうのは、認めたくないわけです。 自分たちの絆の1番重要な部分が彼女の容姿だと思うのが、図星だとしても認めたくない。他に理由をつけてでも、自分にそう言い聞かせようとする。 今の彼氏さんは分かりませんけれども、男も男なりに葛藤はあるんですけどね。
  • << 57 仰る通りだと思います、でもそれって良くないことなのでしょうか? 考えは年齢と変わりゆくものだと思っていました。 昔からの考えをずっと貫いてる人は素敵ですが、少数派な気がします。 少なくとも私は10〜20代の間でかなり考えが変わってきたし、この先も変わると思います。だからといって昔の10代の頃の自分はダメだった、と否定的になったことは今のところは無いですね… とりあえず20代後半と言いましたが、自分の魅せ方を熟知している30代にも憧れますし、私の母親も今40代でとても美人ですが、お母さんのようになれるなら全然怖くありません。 ですが、その考えが変わってこの先老いゆくのが怖くてたまらなくなっても、今日の自分を否定することは無いのでは?と思いますね…

No.50 22/04/21 15:32
OLさん14 

>> 40 自己肯定感が普通〜高い方は、自己肯定感を上げるためには自分でなんとかしろと仰いますが、自分では絶対に埋められない部分と私は思ってます。 例… 自己肯定感の低さが今回の「可愛いと言われない」ことで別れを言いたい引き金だとわかりました。
>他人が~してくれることでと言う依存
をやめた方が主さん自身のためにも良いとは感じます。

言われるように自分ではどうしようもないことも有るのはわかるけど、そのような依存は今後結婚しても配偶者に課される責任。重圧。言い続ける義務が生じる。
性欲が主があるかわからないけど強いから良いかと思って、性欲の強い男性と付き合う。でも、相手が思っている以上に強く毎晩3回とか言ってきて、それに応じなければ用もない女と言ってるとしたら主は同じこと。
そんな相談ここではよくあるけど、そんな男と別れて正解とレスが付きます。彼氏を可愛いと言わないだけで振れば、そんな女と別れて正解と彼氏は言われます。

性欲は風俗で満たすとかで良いですけど、どうしようもないから他人にどうにかしてもらう、その考えを捨てる。

今回別れるにしても可愛いと言わなくなった彼氏が悪いのではなく、自分自身に問題があり別れることになったと思わないとダメですよ。
主さんは、振られても当然の女性なんですから。

  • << 53 なるほど、理解できました。 私は「可愛いと思ってないなら今振って欲しい」と伝えてますが、「別れたくない」と言ってるのは彼氏の方です。 別れたくないと思うならば、それなりの行動をしてほしいと思うのはわがままでしょうか。 元々言わない・言いたくないタイプの男性にそのようなことをずっと言ってもらうのは負担だと思っています。だからこそ最初から褒めるのが苦ではない人、褒めるのが好きな人を探してお付き合いしております。 仰る通り、性欲は風俗で処理して貰えば解決なので、比較例に出すのは不適切ではないでしょうか? 私の性格が振られて当然のクズ女であるならば、尚更私は外見重視(6割と言わず10割に近い)の男性と付き合うべきでしょうね笑 全然振られても構わないのです。 付き合うなら可愛いと言い続ける、出来ないなら別れたくないなどと言って欲しくないです。 今日また話し合いますが、どうしても出来ないならば別れたくないと言われても別れる覚悟は出来ております。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧