注目の話題
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

仕事に行く勇気がほしい

レス6 HIT数 524 あ+ あ-

解決させたいさん
22/04/20 20:15(更新日時)

初めまして。

私は鬱病で仕事を一年間程休職していました。金銭面で生活が苦しく、そろそろ復帰しようと考えてるのですが…朝になると急に怖くなってしまい、今日まで復帰を伸ばしてしまいました。

明日は行けるといいのですが…職場の人間関係がギスギスしていて、何を言われるか分からないと思うと、とても怖くて足が動きません…。

昔から、言われたことを鵜呑みにしてしまい、キツい冗談を言われたりすると、本気にしてしまい、落ち込みすぎて死にたくなることもあります。

今も、死にたい気持ちがあり…いつ死んでもいいと思ってしまいますが、生きてるうちは仕事して、稼ぎたいという気持ちもあります(自身の葬式代ぐらいは稼ぎたい)

職場復帰できるよう、励ましのお言葉をいただきたく、こちらに投稿しました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

タグ

No.3522323 22/04/19 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/19 06:13
教えてほしいさん1 

傷病手当は貰ってますか?

最高1年半貰えます。
今の状態で鬱での復職は非常に厳しいのですぐに再休職になる可能性が高く
そうなると余計に辛くなります。

もし駄目なら障害年金を貰う覚悟で気持ちの逃げ場をつくるなどして復帰してください。

職場に行くだけでも泣きそうになるのでかなりキツいです。

朝散歩を習慣化しもう少し休職伸ばして下さい。
今のまま復帰は辛いです。

• << 3 お返事いただき、とても嬉しく思います。ありがとうございます。 自分でも、書き込みした通りの状態なので復帰するのは難しいとは感じているのですが…どうしても生活が苦しく大変なので、仕事するしかないかと考えております。 また、病院にも通院するのが辛く半年は行っていません。そのような状態で傷病手当てをいただくのは厳しいのではないかと考えております。 朝は起きることはできるのですが、なかなか外に出る気持ちが分かず、ずっと家の中で過ごしている状態です。 朝散歩、気持ちが向いた時は短時間からでもいいので始めてみようと思います。

No.2 22/04/19 06:23
教えてほしいさん2 

転職は考えてないのですか?

心機一転して新しいことをしたほうがいいと思う。

• << 4 お返事いただけたこと、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。 転職も考え、移動できる範囲内でできる仕事を探してみたのですが、間に合ってるということで少し気持ちが滅入っています。 今の職場で復帰をしてみて、それでも辛いようであれば、また違う場所を探してみようと思います。

No.3 22/04/19 10:02
解決させたいさん0 

>> 1 傷病手当は貰ってますか? 最高1年半貰えます。 今の状態で鬱での復職は非常に厳しいのですぐに再休職になる可能性が高く そうなると余… お返事いただき、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

自分でも、書き込みした通りの状態なので復帰するのは難しいとは感じているのですが…どうしても生活が苦しく大変なので、仕事するしかないかと考えております。

また、病院にも通院するのが辛く半年は行っていません。そのような状態で傷病手当てをいただくのは厳しいのではないかと考えております。

朝は起きることはできるのですが、なかなか外に出る気持ちが分かず、ずっと家の中で過ごしている状態です。

朝散歩、気持ちが向いた時は短時間からでもいいので始めてみようと思います。

• << 5 健康保険に加入していると傷病手当は貰えると思いますので調べてみて下さい。 鬱は恐ろしいので病院に行き薬を飲めば楽になり仕事もできる可能性ありますが、現象で復帰しても悪化して更なるダメージになると思います。 先ずは傷病手当金です。

No.4 22/04/19 10:05
解決させたいさん0 

>> 2 転職は考えてないのですか? 心機一転して新しいことをしたほうがいいと思う。 お返事いただけたこと、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

転職も考え、移動できる範囲内でできる仕事を探してみたのですが、間に合ってるということで少し気持ちが滅入っています。

今の職場で復帰をしてみて、それでも辛いようであれば、また違う場所を探してみようと思います。

No.5 22/04/19 19:41
教えてほしいさん1 

>> 3 お返事いただき、とても嬉しく思います。ありがとうございます。 自分でも、書き込みした通りの状態なので復帰するのは難しいとは感じているの… 健康保険に加入していると傷病手当は貰えると思いますので調べてみて下さい。

鬱は恐ろしいので病院に行き薬を飲めば楽になり仕事もできる可能性ありますが、現象で復帰しても悪化して更なるダメージになると思います。
先ずは傷病手当金です。

No.6 22/04/20 20:15
解決させたいさん0 

>> 5 ありがとうございます。

傷病手当について、少し調べてみてから考えてみたいと思います。

親身になって考えていただき、本当に心から感謝しております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する