注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

義務的な結婚

レス7 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/04/13 08:00(更新日時)

旦那とのこれからについてなのですが、私は1年前に授かり婚をしました、旦那は現在単身赴任で月1で会うかな状態ですが、最近これで良いのかと悩む事が多くなりました。

まず、妊娠がわかり結婚する時も籍入れる日どりや色々私だけが焦るばかりで旦那はいつでもいーよと全て私に任せっきりでした。
この時から、もしかして結婚したくなかったかな?って少し思いましたがそのまま籍をいれ今に至ります。

最近LINEも毎日していましたが、向こうか1週間程来ない時もあります。話す内容が特にないならって思ってるのかもしれないですが、一応夫婦なんだし毎日一言でもって思うのは我が儘なんでしょうか?

子供は可愛く毎日愛おしいです。
旦那はどう思ってるか本心は分からないですがあまり愛情を感じなく家族になったのに虚しいきもちになります。

妊娠したから義務的に結婚したのかな?と考えてしまいます。もしそうなら旦那自身も苦しいと思うので子供の事はちゃんと話し合い別の道を行くのも考えたりしてしまいます。

旦那に一度話し合ってずっとモヤモヤしている事話してみたほうがいーでしょうか?
なんて話を切り出したらいーかも悩みます。。

タグ

No.3518263 22/04/13 02:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/13 02:04
匿名さん1 

男性は特に、用事がなければLINEなくてもかまわない派が多いです

No.2 22/04/13 06:22
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

これこそ価値観の違いというやつですよ。
旦那さんはこれくらいの距離感がちょうどいいんだと思います。
奥さんの気持ちも分かりますが、夫婦というのはこういうもの!家族というのはこういうもの!というのを旦那さんに言っては、旦那さんはこれが当たり前のため、?になるような気がします。

No.3 22/04/13 07:18
主婦さん3 

出来婚だとしても、結婚に向けて(子供ができる出来ないに関係なく)二人で結婚後の話し合いができてないような気がする。
結婚後の生活を二人で考えもせず結婚した。

子どもができたから結婚をしたわけじゃないですよね?子どもできなくても結婚した相手でしょう。

旦那さんが義務でというけど、結婚生活が描くことが出来ず二人とも結婚をした気がする。どんな結婚生活をしたいのかって。
旦那さんが一方的に悪いのではなく、主も悪いですよね。結婚生活って2人のこと、どちらも悪いから旦那さんだけに責任はない。

籍を入れるにしても、焦る主と任せっきりの旦那さん。そこで話し合いもしないし。焦っていれただけでしょう。
そいう細かいところが、どんどん広がり溝になる。そのうん?と言う部分をその場で修復する気もない。

夫婦は歩み寄りだけど、それをする気もなく籍を入れちゃったんじゃない。その後も歩み寄りもない。

価値観が違うのが当然なんだから、お互いの価値観を尊重しながら歩み寄りと言う生活を最初から(結婚前から)してない夫婦だと思う。価値観のすり合わせは結婚前からスタートだよ。

本心がわからないと言う点で最初から失敗だったと思って、今から再スタートしてみたらどうでしょう。旦那も悪いけど、自分も悪いと思って。

主の「一応夫婦」ってことに結婚生活の今が語られている気がする。一応夫婦って何?

No.4 22/04/13 07:33
主婦さん3 

>> 3 続きです。

妊娠したから義務的というのがわかりませんが、妊娠したら結婚する義務はないですよ。妊娠しようが、結婚しない人なんてたくさんいるし。

ただ、そこを義務かなと思う原因があるのですよね?その原因にメスを入れましょう。

何故主が義務だと感じているのか。義務でもないことを義務だと捉えてしまうのはどうして。

旦那さんが、入籍日を主に任せっきりなもの性格的なものとか、妊娠する前にお互い結婚とか話をしてたのでしょう。その時点で、どんな人かは判断できただろうし。

全体的な印象、結婚に対し話し合いもできずに結婚してしまった夫婦なのかなという気がするんですよね。

もし自分で言われている様に妊娠したから義務的というならば、押し付けた結婚になりますよ。押し付けた様な結婚ならば、仕方ないと自分で思わないと。

よくここでも女性の焦りとかで結婚したけど、旦那さんが…みたいなの見かけます。もし義務を負わせてると思うならば、自分も悪いのですからそこは良く考えてみてください。

No.5 22/04/13 07:56
通りすがりさん5 

>妊娠したから義務的に結婚したのかな?
出来婚ってそういう事だと思うけどな…

No.6 22/04/13 07:57
通りすがりさん6 ( ♀ )

>最近LINEも毎日していましたが、向こうか1週間程来ない時もあります。話す内容が特にないならって思ってるのかもしれないです
十分あるのに、赤ちゃんの写真や動画を欲しがらないのが答えではないかな。

>妊娠したから義務的に結婚したのかな?と考えてしまいます。もしそうなら旦那自身も苦しいと思うので
苦しくないよ。
単身赴任で自由なんだもん。パラダイス。結婚して子供がいる感覚すらないだろうね。会社によるけど、単身赴任の場合、週末や休みは、帰るように、交通費か給料に単身赴任手当がついてます。結婚して、赤ちゃんがいて、月一しか帰らない?もうそれは、浮気してる可能性も高いかな。とりあえず、結婚して責任とったし、文句ないやろ的な。このままにしてると、赤ちゃんにも、愛着ないし、一緒に暮らす時には、遅い。修復したいなら、もう、単身赴任先に行くしかないよ。親入れてでも、今後について話さないと、今の状況は、他人からみても、結婚して子供がいる夫婦にはみえない。

No.7 22/04/13 08:00
先輩主婦さん7 

もやもやしてるのは、義務的だと感じるからかな。
何にもやもやしてるのかはっきりさせないと話できないわ。夫婦像とかは結婚前に話はできてるはずだよね。

ただ主さん夫婦、話し合い結婚前からできないような気がするけど、話し合いできる夫婦ですか?旦那さんが話し合いにもならな相手なのかな。

旦那さんの本心わからないなら、旦那さんは主の本心もわかってないよ。お互い分かり合えてない夫婦。逆によくそんなんで結婚できたと思う。

愛情表現感じられないもわかりますが、夫婦として大切なことできてないのかな。お互いの違いを尊重した上で、どうしていくか。結婚前にすべきことせずに結婚したのかな。
主さんのスレからは、形だけ夫婦っていうのが漂ってる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧