注目の話題
家出したいです。
離婚した人と友達以上恋人未満。
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。

価値観の違いの乗り越え方

レス3 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/03/19 17:07(更新日時)

価値観の違いの乗り越え方についてご意見思想、体験談等コメント頂けたらありがたいです。
結婚16年、付き合った期間まで合わせると22年。
小学生の息子2人、夫と4人暮らしです。
最近、夫から離婚したいと言われました。
理由は、おそらく価値観の違いだと思います。お前とやっていく自信がないと言われました。
私としても離婚は構わないのですが、息子のことを考えると、自立するまでは割り切って仮面夫婦としてやっていきたいと考えています。

夫との生活は2人の時間の方が長い時間でした。
その頃はいろんな苦労がたくさんありましたが、支えあって乗り越えてきたと思います。
子供ができてからも、仲良く乗り越えてきたと思っています。

しかし、3年ほど前から年のせいもあるのか、夫が怒りっぽくなってきました。
友達もおらず趣味もない夫なのですが、3年ほど前から株投資を始めました。仕事以外は株チャートを見るためパソコンとスマホとにらめっこな生活になり、子育てには全く協力してくれなくなりましたが、打ち込めるものができたのは良かったと見守っていました。
しかし、ワンオペフルタイムで夜勤もありがきつくなった私が仕事を辞めたことを機に、夫のイライラが増悪。年収が減って投資に回す額が減ったことが原因というのも一因だと思います。
子供の教育のことで夫に相談するといい争いが増え、学校の先生と相談の上でのことでもあらゆる教育方針の面で反対してきます。
子供の交友関係にまで、家に友達を呼ぶのは禁止、遊ぶのは外か友達の家、この家には父親がいない時間帯であっても他人をいれるなとマイルールを押し付けてきて子供と私の意見は言おうものなら激高してしまいます。
そしてとうとう、離婚したいと言ってきました。

ご意見いただきたいです。

タグ

No.3500990 22/03/19 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/19 15:30
結婚の話題好きさん1 

スレ見て単純に思うのはやっぱり主さんが仕事を辞めた事での金銭面に対してかなと思いました。

主さんの家庭における金銭面からすると子供の教育に対しての考え方が真逆に感じます。先生と相談の上とは?主さんの書き方ですとまず家庭の教育方針ありきだけどと個人的には感じますよ。例えば高校であれば先生がお金のかかる私立を推奨していても生活が厳しいなら旦那さんはお金のかからない公立で良いという考えかもしれませんよね?

上記は一例ですが主さんが仕事を辞め家庭での収入が減った以上それも含めて折り合いをつけて教育方針を考える事になりますからただ旦那さんが反対すると言ってもそこをお互いに話し合って折り合いつけるしかないですよね?

それだけが原因ではないでしょうがそれがなぜ離婚まで発展するのか考察した時にお互いにお互いの考えを押し付けあってるからのように感じます。

まず子供の教育方針において反対されるという事ではなく旦那さんはどうしたいのか聞く事からじゃないですか?分かっているのならその旦那さんの考えと主さんの考えをどう折り合いつけるかになると思いますよ。

No.2 22/03/19 17:06
おしどり夫婦さん2 

>その頃はいろんな苦労がたくさんありましたが、支えあって乗り越えてきたと思います。
>子供ができてからも、仲良く乗り越えてきたと思っています。

この頃はどうやって乗り越えられたのでしょう?そこには会話というものがありませんでしたか?

>しかし、3年ほど前から年のせいもあるのか、夫が怒りっぽくなってきました

この時期はどうですか?会話減っていませんでしたか?

怒るというのは自分の意見を通すために怒る場合が多いものです。安定した生活で日々の暮らしの中で夫婦の存在が当たり前になって話さなくてもわかるとか思ってしまったんだと思います。

人は日々少しずつ変化していきますね。だから日々の夫婦の会話って必要なのですよ。僅かに変化しズレる価値観を「会話」という方法で修正し揃えるのだと思います。

>子育てには全く協力してくれなくなりましたが、打ち込めるものができたのは良かったと見守っていました。
>ワンオペフルタイムで夜勤もありがきつくなった私が仕事を辞めたことを機に、年収が減って投資に回す額が減ったことが原因というのも一因だと思います。

これら家族の機転の際、、夫婦で話し合ってその先どうして行こうと意見を合わせてこられたのでしょうか?多分つまずきはその辺りだと思います。

特に夫婦と言えどお金問題は拗れやすいものです。

続きます。

No.3 22/03/19 17:07
おしどり夫婦さん2 

>> 2 続きです。

そのうちお互いが思い通りにいかないと感じる様になってしまい自分の都合の良いマイルールで自信を守る姿勢に閉じ籠ってしまったんじゃないでしょうか?

離婚の話が出る、正直なところ手遅れになってしまったという事だと思います。旦那さんからしたら主さんがわからなくなってしまった。そして主さん自身も旦那さんの意図がわからなくなってしまったのだと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、仮面夫婦の環境下でお子さんに何かの影響が出そうな気がします。子供って感情がピュアな分大人以上に感じ取りやすく見抜きますよ。そしてそういうのが夫婦なのだと誤った認識で夫婦というものを考えて覚えます。

将来お子さんが結婚した時、その影響が出てしまうと思います。仮面夫婦が夫婦らしさだと覚えてしまう可能性だってあるのですよ。それは子育てにおいて良い環境ではないことは分かると思います。

今からでも会話する時間を作るべきではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧