注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

自分とはかけ離れてる子

レス10 HIT数 527 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/03/16 17:40(更新日時)

学年末テストで最下位取ってきました。中三で卒業最後のテスト。
すごい子供だなぁと思います。
絶望しました。高校は決まってますが、高校卒業できるのかなぁ。
中3の最初のテストからずっと下がっていき、成績は全く上がらず卒業します。
本人は、趣味のオタク活動に没頭し、インスタライブで自分のコメントに反応してもらったと、自慢げに私に話しますが、未来は絶望的なことに気付かない。
進学校に通うとんでもないバカです。
もう諦めました。
特進クラスに希望を出したけど恥ずかしいレベルまで落ちました。
これからどうするのか知りませんが、自分の子供がすごいバカなんてびっくりしてます。勉強しても頭に入らない人っているんだ❗️って不思議です。
勉強全くしない人より成績悪いって、うちの子供は勉強しても無意味って事です。3年間、色々言っても響かないし。
おっとりしてるわけでもない。
高校で模試の合格判定を見て行く大学がないと気付くのでしょうか。
偏差値の低い高校に行って勉強する方が良かったのか、もう分かりません。
本人も何がいけないのか分からないだろうし。塾の先生に相談するのも恥ずかしい。

タグ

No.3498712 22/03/16 08:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/16 08:14
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

中学3年間お弁当を毎日作りましたけど、高校からは自分で作れと言いました。勉強出来ないなら社会性を身に付けろ。昨日は、部活動で表彰されると分かり、大喜びでしたが天国から地獄です。
大学に行きたいならば、奨学金で行ってと言いました。今からは、コロナ禍と社会情勢で家計もどうなるか分からないので、大学で遊ぶのならば自分で働いて学費を返せば良いだけです。
大学だって最初から私立に行く気でいるので、しかも県外志望です。
当たり前に親がお金出せる訳がない。
就職の事まで心配して子供の教育費にお金遣ってきたけど、意味ないです。
私は高校で努力して中堅高校でトップの成績でしたが、親がお金払う気がないから付属の短大卒です。今も自分の人生に後悔してます。自分で進路を決めてれば、今更です。旦那の学歴のせいにしても、子供の学力とは関係ない。
勉強してるふりして無駄な時間を過ごしてるのが許せない。そして頭が悪いと開き直る。

No.2 22/03/16 08:24
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

恥ずかしくて他人に相談もできない、旦那に言っても笑うだけ。どうすれば良いか分からない。でも、私の事ではないのでどうすることもできない。
学年末テストと言っても、副教科以外は、まとめの内容ではなく、高校の範囲です。一貫教育がうちの子には合わなかったのかな。英語も中学範囲があやふや。怖すぎるレベル。私より知識がなく絶望してます。文系は暗記力の問題だと私は考えるため、楽に点数とれるはずなのに、子供には暗記力が致命的。
本人からはテスト用紙を見せられたこともない。言っても見せない。塾にも提出しない。意思が固い。塾からも鴨にされてるんじゃないかな。

No.3 22/03/16 08:27
匿名さん3 

兄の息子が同じような感じです。来年受験だけど行くところがないと言っていました。
小さい頃から高額な英会話教室や小学生から塾(長期休みは講習)とかなりのお金を費やしてきて結局無駄金だったと嘆いてます。
結果論だと思いますが…。
勉強だけが人生ではないので自立を目指して頑張らせたらいいと思いますよ。

No.4 22/03/16 08:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

違和感の正体に気付くのに数分かかり、
何度か読み直してしまったのですが、
分かりました。

「娘さんへの怒り」
ではなくて
「妹への怒り」
と置き換えて読むとすんなり入ってくるような文面だから、
何かおかしいなあと思ってたのだと分かりました。

一般的に、親なら「この子の将来をなんとかしなきゃ」となります。
住まわせるのも食わせるのも、ずっと親ですから。
そこが欠落した突き放し方。
謎の自主性。
「意に沿う学力でないなら大学費は出さない」という思考。
いずれも、親から満足な支援をされなかった姉が、
甘やかされながら私学に行き落ちぶれても危機感の無い妹への怒りをもってぶちまけるかのような口振りです。

「そんなことより大人になって無事家を追い出せると思ってるのか」
ということについて真剣に考えれば
「勉強しても成績を落とす」「ストリーミングに夢中」のあたりに
今のうちからメスを入れるしかないことは明白でしょう。
「突き放してる場合じゃない」はずです。
よく考えて、親が切り出せるカードを示していきましょう。

No.5 22/03/16 08:39
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

誰の話も聞かない性格って、どうしたら良いのか、自分で地獄に落ちないと気付かないのでしょうか。中学にもギリギリで入ったから、卒業するとき元の位置に戻ったのかなぁ。仕事のやる気も無くなりそうです。痩せるかも。恵まれた環境より、酷い環境の方が人は頑張れるのかなぁ。今日の弁当は前日に作った1品とご飯のみ。野菜を入れる気にもなりません。3年間等あっという間で、次のテストでは高得点と期待しても、叶わず卒業。塾も替えて高校からは心機一転するつもりでいるけど、何人かは同じコースには進まないので、実質最下位が見えてくる。常連とか辞めて。

No.6 22/03/16 08:41
匿名さん6 

最下位ったって、そこそこな進学校の中高一貫校で、お子さんは内部進学でその高校は決まっているんですよね?
しかもその中3の定期テストは、既に高校課程の内容なんですよね?
本当に成績不振だったら、その高校に上がらせてもらえないですよね?
公立中の最下位とはお話が全然違いますけど……。
なまじ周りが真面目に勉強する人たちに囲まれているから、ちょっと勉強を怠っただけで、簡単に最下位取れちゃうでしょ?

なんか主さんの嘆きが、本当に勉強が出来なくて将来を案ずる人たちを、馬鹿にしているようにしか見えません。


No.7 22/03/16 08:49
匿名さん7 

いや、逆に相談したほうがいいです。

勉強がいかに大事なのか。
勉強しなかったらどうなるのか。
将来の事を考える。
勉強も、やり方があっていないのかもしれないから、自分に合った方法を探す。

私の娘も馬鹿すぎて、進学校へ行くことを諦めました。
けれど、上記に書いた事は諦めていません。
何のために勉強するのか?
大学行かなかったら?
高卒で終わったら?
中卒で終わったら?
何度も何度も問いて考えさせました。
これから先の時代の日常も、言われている事を教えました。

勉強の仕方も、ネットで東大生の方がやっている勉強法をいくつも見せて、本人も探しました。
何がダメでどんな勉強をしたらいいのか先生に聞けって言っています。

私の娘もオタクの道を行っていて、乙女ゲームに漫画に夢中です。前は主さんが書いてある娘さんと同じでしたが、勉強の大事さも分かってきたのか、少しずつですが改善されています。
勉強で分からないところがあったら、先生に聞きに行くこともあります。

諦めたら最後だと思います。

ちなみに娘にどうして勉強しないのと聞いたら、
勉強が面白くない。
何のために勉強するのか分からない。
将来の目標もないし、やる気がおきない。
と言っていました。








No.8 22/03/16 09:48
誠 ( 50代 ♂ FK2PLb )

試験結果の序列だけで、否定的な思いを向けるのはかわいそうだと思います。

人間は過去世でやり尽くしたり、成果をあげたことには興味がわかない傾向があるようです。

どんなことにもポジティブに声援を送って差し上げてほしいです。
これから、無限の可能性がある子供さんではないですか!

No.9 22/03/16 11:46
匿名さん9 

旦那も笑うだけ、娘は真剣さがない。
孤軍奮闘でお疲れ様です。

No.10 22/03/16 13:14
匿名さん6 

そもそも主さんのお子さんは、息子さん?娘さん?

男の子なら、目的とやる気が伴えば、化けることありますよ?
中高一貫校で、中学入学は補欠で入った子が、高校はトップで卒業していくなんて、そう珍しい話じゃないですよね?

ご主人が笑って見ているのは、ご主人自身に心当たりがあるからかもしれませんよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧