注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

食洗機買うなら引っ越しと言われます

レス22 HIT数 1639 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/03/09 10:38(更新日時)

妊娠中の専業主婦です。
前提として家事はすべて自分がやるべきと思っておりますし、主人にも日ごろから言われているためあまり頼むことは出来ませんが、
妊娠中で体調があまり良くなくても
そのルールを適応する主人にうんざりします。

主人の担当していることは
朝にわんこにご飯をあげることと、
私がまとめたゴミを朝に出すことです。

私はどうしてもお皿洗いのみがどうしても
嫌いで日々していますが、妊娠出産を機に
そこだけ食洗機に出来ないか相談していますが、四年間ずっと反対されています。

理由は
私の甘やかしになるからです。

先日その話を久しぶりにしたところ
「置くのはよいけど、今のスペースじゃ置けないから(別事情で主人が希望している)
引っ越した後なら考えても良い」と言われました。
多分また無理と言われそうですが。

因みに食洗機の寸法なども図りキッチンで
やってみてますが、普通に置けます。。
ですが、まな板を置き場所がなくなるなどと
絶対に買おうとしません。

そんなに嫌なら
自分も食器を洗うと腰が痛いけど
もし、自分の担当を変わってくれるなら
考えても良いと言われましたので
変われることを考えましたが
上記の二つを変わるくらいで
特段それで主人の腰をカバー出切るのか
謎ですし。

どうしてそんな意地悪ばかり言うのか
ほとほと嫌になりました。。

タグ

No.3492603 22/03/07 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/07 23:42
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

貴女の意見よりも外野から責めてみたら?

義理の両親と仲が、良ければ、義理の両親に、貴女の辛い意見を話をしてみるとか、妊婦の辛い気持ちを義理の母親に、旦那を説得させるとか?

金銭的に問題ならば、貴女の実家で孫を見せるから、お祝いに洗浄機が、欲しいと言うとか?
少しずつヘソクリを貯めて購入するとか?
分割で、少しずつ返済をするとか?
上手く家計をして上手く誤魔化すとか色んな方法で、旦那に言うのでは、無くてやりくりのやり方を試してみたら?

頑固な旦那は、諦めてね。

  • << 3 義理の母は主人の味方なので全く頼りにならず。。 それを本当はずっとしたいけど、無理そうです。。 食洗機は私のお金で買ってもよいとは話してますが絶対にダメだとききません。 嫌がらせとしか。

No.2 22/03/07 23:49
匿名さん2 

専業主婦なんだから仕方ないんじゃない?

昔の専業主婦は、家政婦よりもコキ使われてたらしいし。

専業主婦なんてやってるから旦那に偉そうにされてしまうんですよ。

同じ土俵に立てば旦那にも同じように家事育児ヤレって言えますよ。

  • << 4 その考えも勿論ありますが、 現実的に今から正社員で働き出して 出産をし子育ては色々無理だと思うんです。 将来は考えています勿論。 仕方がない。という事で諦めた方が 良いのでしょうか。

No.3 22/03/07 23:50
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 貴女の意見よりも外野から責めてみたら? 義理の両親と仲が、良ければ、義理の両親に、貴女の辛い意見を話をしてみるとか、妊婦の辛い気持ちを… 義理の母は主人の味方なので全く頼りにならず。。
それを本当はずっとしたいけど、無理そうです。。

食洗機は私のお金で買ってもよいとは話してますが絶対にダメだとききません。

嫌がらせとしか。

  • << 7 妊婦の辛さが、解らないのですね? 僕ならば、料理もしたし、皿洗いならば、夜のアルバイトでしたから苦にならないけどね? 珍しい旦那ですね? 子供が、欲しいのかな? お腹の重さとかツワリの辛さが、鈍い男性も多いけど。 今は、育休の時代なのにね? 妊婦さんは、適度な運動は、要るけど嫁さんが、頼み事を聞くのが、新婚だけどね? 義理の母親も、普通は、義理の嫁には、気を使うけどね?

No.4 22/03/07 23:58
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 専業主婦なんだから仕方ないんじゃない? 昔の専業主婦は、家政婦よりもコキ使われてたらしいし。 専業主婦なんてやってるから旦那に偉… その考えも勿論ありますが、
現実的に今から正社員で働き出して
出産をし子育ては色々無理だと思うんです。
将来は考えています勿論。

仕方がない。という事で諦めた方が
良いのでしょうか。

No.6 22/03/08 00:07
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 体調不良のときにお願いするのもダメですか?

No.7 22/03/08 00:11
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 3 義理の母は主人の味方なので全く頼りにならず。。 それを本当はずっとしたいけど、無理そうです。。 食洗機は私のお金で買ってもよいとは話… 妊婦の辛さが、解らないのですね?

僕ならば、料理もしたし、皿洗いならば、夜のアルバイトでしたから苦にならないけどね?

珍しい旦那ですね?

子供が、欲しいのかな?
お腹の重さとかツワリの辛さが、鈍い男性も多いけど。
今は、育休の時代なのにね?
妊婦さんは、適度な運動は、要るけど嫁さんが、頼み事を聞くのが、新婚だけどね?
義理の母親も、普通は、義理の嫁には、気を使うけどね?

No.8 22/03/08 00:54
おしどり夫婦さん8 

う〜んなんか全て無計画でやることだけやって妊娠という結果出てからお互いああだこうだ言ってる感じしますね。

なら子供作る前にもっとしっかり話し合って来てればよかったのにと思います。

この先生まれたらどうなるんでしょう?3時間おきのミルク、おむつ替えに汗かいたら着替えさせ、夜泣きしたらその対応。今の比じゃないほど子供に振り回されますが。

子供出来たらそんなルールとか関係ないでしょ。いつまで独身思考してるのだか。ずいぶんお子ちゃま的な思考の旦那かと思います。

そう思うのも俺自身子供に関わりたいからと会社員から自営に転職した経験者だからですよ。

父親になる覚悟かなり足りないと思います。

母親が子供に関わる間に家事参加するのも立派な育児参加になってると思うんですけどね。

お先真っ暗なような気がしますね。

No.9 22/03/08 02:23
匿名さん9 

高齢夫婦家庭には食洗機あればいいだろうなとは思いますが。
とはいえ、買わない理由があなたを甘やかすからってのは違うと思う、随分上からですね。
妊娠中の奥さんを守る為に自分が汚した食器だけでも夫が協力しろ。当たり前だ。

No.10 22/03/08 03:01
匿名さん10 

なぜ旦那がそんな人なのに専業主婦になってしまったの?
残念だけどもう立場が同等ではないから、主さんが我慢し続けるしかないと思います。

No.11 22/03/08 07:47
匿名さん11 ( ♀ )

兼業だけど、食洗機なんて買う気もなかったし、今後も買う気もないですね。だって、うちの家族3人の食器なんて手間かからないから。たまに娘と彼氏が来ると大変だけど、本当「またに」だから。
そもそも、今の時代、専業主婦しなければいけないほど家事に時間かからないですよね。家事も立派な仕事とか言う人もいますが、兼業主婦だって、きちんと自分で家事やってる人の方が多いんだし…。ゴミ出しも、私が留守にする以外は私がやってます。
食洗機をそこまで欲しいなら自分のお金で買えばどうですか?

No.12 22/03/08 08:05
匿名さん11 ( ♀ )

>> 11 「またに」になってましたが「たまに」です。

No.13 22/03/08 09:10
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

甘やかすって訳がわからない。子供じゃ無いんだから。
それで楽ができるなら、買えばいいじゃんと思う。

No.14 22/03/08 10:26
匿名さん14 

いっそのこと購入して設置してしまえば良いんじゃないですか?

時代錯誤な人はほっておいて?

No.15 22/03/08 11:54
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

ケチで意地悪な旦那さん. .
そもそも旦那が稼いできても夫婦のお金だし。もちろんお互い感謝があっての話ね。
食洗機は家についてるから食洗機は言われたことないけど、子供が生まれたら電動自転車や、頻繁に外出するようになるからプチプラなダウンじゃなくて、数十万しても本当に暖かいダウンや、旦那から買ったらと言ってくれるのは私だけの為じゃなくて、子供の為でもあると思ってる。

もしあなたが働きに出て、そのお金で買うって言っても、同じ額だけ稼いでから言って。って言いそうなケチな旦那さんですね。
俺の金。とか、自分で稼いでそれで買えばって感覚な人って余裕がなくケチだし、何言っても変わらないと思うよ。まわりの旦那さんの話を上手に話たりして気持ちに余裕ない人ってどんなにダサいか教えていこう。

No.16 22/03/08 23:03
Kreva ( 40代 ♀ mWCRLb )

ああ、、、

そゆこと言う者って おる・・・


ありがち。


なんか、合わない人って(?)、



そういうことを言いながら ブロック や 三行半

まだ恋愛や友達で遊ぶ程度なら友達づきあいストップするか

振るって印象。

ちょっとよくわからないのだけど・・・。

No.17 22/03/08 23:10
匿名さん17 

食洗機があっても、下洗いは必要ですよ?

下洗いしてから食洗機に入れて、きれいに落としてカラッと乾かすためみたいなかんじです。キッチンで自然乾燥させるなら、そう変わらないかも。ただ、見えなくなる利点はありますし、気分的に楽かな。水ですすぐ時間は短いし洗剤はいいらないので、手荒れに対する効果が大きいです。

2~3人分ならば、洗って伏せておくのとそう変わらないといえば変わらないですが。下洗いせずに入れて洗ってしまうと、機械が壊れて高くつくみたいです。普通に使用しても、機械だから10年くらいで買い換えにはなるのかも。ビルトインだと少し腰を曲げてかがむような姿勢なので、腰が辛いと向かないかも。

ただ、甘やかしとかいう旦那さんは嫌ですね。体調よくないときは、無理して作ることもないですよ。つわりなら無理な時もあるから体調よいときに作るか、そのまま燃やせる紙容器でもよいのではないですか? とりあえず、紙の食器は取り入れてみてよいかも。私は紙の食器は使っていないですが、できるだけワンプレートにサラダ、おかず、ご飯、とのせたりします。お皿を沢山使わないことは大事ですよ!

紙の食器を旦那さんがいやがったら、食器洗いは旦那さんの担当にしたらよいと思います。

No.18 22/03/09 00:12
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

色々思うところはあるでしょうが
そんな男と結婚したのがそもそもです。
もう親に相談して出産祝いとか言って買ってもらっては?

No.19 22/03/09 00:30
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

甘やかしって何それ。
嫁さんが旦那さんに甘えんぼ出来るなんて、夫婦として万々歳じゃん!
旦那なら嫁を可愛がれよ〜。
嫁に厳しく辛くする為に家事させてるの?
言い分が変だよ。
家族を恙無く幸せに笑顔にする為に、家族を運営してるんじゃないの?

配偶者が楽をするのが許せない派の話を聞く度に思うんですけど、これってあほらしいよね。
楽した方がいいに決まってるのに。
属性や作業の難易度に関わらず、作業が楽になるならその方がいいに決まってるじゃないの。

皿洗いくらい簡単だから手洗いすればいい、とか関係ないのよ。
蛇口をひねって溜めるだけのお風呂が自動給湯機になるし、右から左に動かすだけのほうきとちりとりさえ、掃除機になる。
誰しもが少しでも楽を求めてるし、それが当たり前よ。
その間に別のことが出来るんだから、絶対別ごとをやった方がいい。
甘くてなんぼ!
日々のルーチンワークなんかに、苦労して報われることなんてないよ。
皿洗いなんて、妊婦さんの体調不良を押してまでやる重要な作業じゃない。
今だけじゃなく、これから子供の面倒とかで家事出来ない時が増えてくから、尚更。
妊娠中にとる妊婦さんへの態度は、赤ちゃんへの態度だよ。
妊婦さんに優しくない男が赤ちゃんに優しいとは考えづらいから、気をつけてね。

No.20 22/03/09 07:22
なし ( IboQLb )

食洗機を甘えなどといって今の時代買わない人は居ません
頭おかしいです
そしたらお前が出産してみろと言いたいです
主さん絶対負けないで‼️

No.21 22/03/09 07:52
匿名さん21 

確かに卓上型は思う以上に場所とりますし
だったら引っ越してからという言い分はわかる

けどやはりビルドインにすりゃ良かったって後悔も出たりなので難しいですよね
ビルトインでも深さによっては卓上の方が使いやすかったのにーと後悔もあるので
難しい

ただ今のやつって音そんなに気にならないので
今妊婦さんで赤ちゃんうまれても
その音が気になって神経質になることはない反面、

今旦那様と2人だとしたら
2人分の食器にサーって水かけて食洗機の中に綺麗に並べて洗剤入れてーってやってる間に

普通に皿洗い終わるんじゃない?って使い始めは本気で思うかもです

並べ方下手だと汚れ落ちにくいしタンパク質系は更に落ちにくいのですし。

並べ方さえマスターしてしまえば
食洗機サマサマになるはず

ただ、これを甘えだと言われたら
それは違うよね

とりあえず
○ヶ月○円、という感じでレンタルあるので
まずそれでお試しで取り寄せて
旦那様に便利さ実感andただ入れりゃ良いってもんじゃない=甘えでも手抜きでもない

を理解してもらうようにもってくとかどうでしょう

No.22 22/03/09 10:38
匿名さん22 

妊娠中なんでしょう?
ルールは考え直してもらう時期だと思います。
産後妻が今まで通り動けるとは限らないし、現時点、妊娠中で大変な妻相手にいつまでわんこの朝ごはんと纏められたゴミ捨てでドヤ顔してるつもりなんでしょうね?

引っ越しして位置的に楽になるなら引っ越しして考えるではなく、買うと約束させたら良いよ。


引っ越しせずに買いたいなら、話し合うしかないけど。
妊娠中も産後も今まで通りではないし、今まで頑張ってきたけど出来ない時が来る。
そんな時にあなたの負担が減らせるように家電を買いたい、とかなんとか。あなたにもメリットがありますよ、をアピールして誰か味方につけても良いかも。

甘えとか意味わからないし、専業主婦なら自分でしてこそなんて時代じゃない。
昔の人が家電なくてもやっていけたのは、同居が当たり前で家に女手があるからなんですよ。
洗濯機も掃除機も使うでしょう?
食洗機だって置けるなら使って良いんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧