注目の話題
親からの反対について
ずっと抱えている悩みです
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

最悪の職場

レス4 HIT数 526 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
22/02/25 21:37(更新日時)

私は24歳の契約社員です。

1年以上働いてますが、一部の正社員の態度が不愉快です。
部署で一人だけ契約なので立場が弱いのを利用してめんどうなことを押し付ける。(清掃、雑用、買い出し、社員がpcを壊した時の対応など)
まずは調べろよ、ということまで聞いてきて、本当にイライラします。

一番偉い人や上司も癖が強くて、独り言を連発して反応すれば「そういうことじゃない!」
「何が分かるんだ!}とキレられたり、席の隣が上司なんですが、ひたすら「は?なんじゃこら、死ねやボケ」「コロナにかかって死ね」とかずっとぶつぶつ嫌なことを言うし、他の社員も「はあ~!あれえ?はあ~なんなんだよこれ~あーー!ちっ、げほげほ」とため息や癇癪や咳払いがうるさいし、メンタル病んできます。
ほかにも女性同士の仲間外れとか
(私抜きでランチやお菓子を食べる)もう鬱になりそうです。

契約社員で若手ということで、発言権もないので・・・
常に大人しく自分を殺しながら仕事しています。
仕事自体はちゃんとしてます。
が、チェックが必要な業務でもなかなかチェックしてくれず、でも催促もしにくいので業務が滞ったりと支障が出てます。

が、暇なときになると「まだ25歳だし今から正社員に転職して同期という存在と励まし合ったり悩みを言ったり相談したりできると思うのですが、今の職場では気軽に相談できる人や話しかけられる人がいません。

給料もどんだけ働いても手取り15万切るときもあり、正社員はその何倍ももらっているので
病みます。
研修も全然なくて、社会人のマナーとか勉強もせずに
いきなり働くことになったので、孤立しています。
対等に話せる人は一人もいないので
不安を一人で抱え込んだりしています。

とりあえず辞めたいです。
アドバイスください。

タグ

No.3484733 22/02/25 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/25 19:33
おしゃべり好きさん1 

転職を考えましょう。
いい職場が他にもっとあると思うよ。
どこに行っても今より悪くなることはないんじゃない?
逆になんで転職しないの?

No.2 22/02/25 19:39
社会人さん2 ( ♀ )

まだ24歳
いくらだって転職できますよ

社会人のマナーは自分で勉強しましょう
恥をかくなら若いうちです

No.3 22/02/25 21:05
匿名さん3 

契約社員と正社員の一番の違いは、仕事に対する責任の重さ。
故に、責任の軽い庶務的な作業や雑用は契約社員の仕事として振られるのも、正社員の方が給料が良いのも仕方ない。
それが嫌なら、正社員になるしかないよ。

独り言に反応してキレられるなら、独り言はガン無視すれば良いだけだし。
私の場合は、作業に集中していたら、他人の溜息とか咳払いとか気にする余裕もないよ。

雑用でも必要な仕事だと割り切って誠実に勤めていれば、その姿勢を評価してくれるところはきっとあるはず!がんばって。

No.4 22/02/25 21:37
匿名さん4 

私は25歳正社員で、田舎なので手取り17万です。
うちの職場も似てます。
お局さんは毎日「ばっしゃああん!!」てくしゃみしててマスクが茶色いし、男性社員は独り言うるさすぎ、上司もやばくて2回くらい刑務所行ったことあるし。笑

私からのアドバイスは「転職した方がいい!」の一言です。
若いからどんな職業に就いても、いい経験ができると思いますよ!

転職に生かせそうな資格を取ったり、ハローワークに行ってみたり、転職サイトを見たり、そういうのするだけで気持ち的にも楽になりますよ!

今の職場の良い面と悪い面をもう一度よく見つめてみて、どうにも改善・納得できなそうなら転職した方がいいです。

オフィスワーク、飲食店などの接客業、工場の作業、特技を生かして講師…など、興味が湧くような職業を探してみてください。
ぜんぜん違う職種に就いて、いっきに昇進したりとかあり得るし。

スレ読み返すと、私も似たような職場だけど、まじでこういう環境にいると心が荒むていうか、こっちまで悪影響受けてやばい人間になりそうな気がしてくるよね。

処世術を身に付けて上手くかわす・取り入る、ていう作戦もあるよ。

力になれてなかったらごめんね。
無理せずがんばって。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する