注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!

1度でも喧嘩したらもうダメな私。極端すぎる?

レス8 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/01/30 17:24(更新日時)

友達でも上司でも良いのですが1度でも喧嘩したらもう私はその人に対して心のシャッターを閉めてしまうタイプです。

それが言葉のあやでも「こいつ、私のことを本当はああ思ってやがる」と思ってしまって謝られても何されても口では「いいよ」と言ってももう前のような状態には戻れません。

母親に話せば「だからお前はダメなんだ!たった一度の喧嘩くらいで!」と言われますがそこまで相手に執着しなくても人間なんて星の数ほどいるし、別にその人とダメなら他の人と築きあげればいいのかなとも思います。また、ライフステージの変化に伴い人間関係というものも変化していくものなので、ずっと変わらないというのも難しいものと私は思っています。

ただ、母親からすると「信頼出来る友達なんて大人になるとなかなか出来ないのだから」と言うことらしいです。

No.3464654 22/01/29 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/29 22:35
匿名さん1 

人間なんて星の数ほど居ても、友達や上司は星の数ほど居るのかい?
今まで築いた人間関係を一度の喧嘩でリセット。そして、別の人と新たに築いた関係も、成熟させる前に一度の喧嘩で消却。
そうして、自分の世界を自分で狭めて行った先に得られるものは、誰も彼も信用できない矮小な世界観だけじゃないかな。

寛容の精神は、人としての器の広さ。
現代社会において、他人と全く関わらずに生活するなぞ、ほぼ不可能。
故に、ヒトは他人を許容し、助けられることで日常生活を営めるのです。
主さんはそれに逆らう覚悟はおありですか?

ま、主さんの人生なんだから、好きに生きれば良いけど、自分で選んだ生き方の結果を他人のせいにすることだけはしないようにね。

No.2 22/01/30 00:04
匿名さん2 

人付き合いが苦手なんでしょうね
通常は人は群れて生きていきますが、必ずしもそうしないといけない訳ではないので主さんが後悔しないならそういう選択もあると思います

No.3 22/01/30 00:04
匿名さん3 

喧嘩っていうか喧嘩した内容によるよね。
主が悪かったら主が反省しないといけないし。
上司は自分より上だから立ててあげないといけない所もあるし。

友達は対等だから喧嘩もあるだろうけど、時には譲ってあげることも大事だよ?

No.4 22/01/30 00:37
おしゃべり好きさん4 

今どきの普通の人って感じだね。
多いよー、人間関係すぐ切る人。コミュニケーション下手なんだよね。

もう30過ぎてるみたいだし、友達も知り合いもいなくなって一人ぼっちになるのも時間の問題かな。若いうちは貴方みたいな人が多いからネットで探せばいくらでも友達出来て気にならないと思うけど、もう少し歳を取るとそれが通用しなくなるんだよ。

友達なんていつでも出来ると思ってるでしょう。そりゃ表面的な友達はいくらでも出来るよ。けど、貴方に親友は何人いる?

ライフステージと共に友達は変わっていくけど、意味を履き違えているかな。縁を切っていくものじゃなくて深く関わることがなくなるだけで縁はずっと繋がってるよ。お互いに変わるのは当たり前だけど、なぜ縁を切る必要があるの?

20年30年離れていたって会えばいつもと変わらず話せる人、貴方にはいるのかな?

No.5 22/01/30 09:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ご意見ありがとうございました。
どの意見も本当に参考になりました。
昨日一日、自分と向き合ってよく考えてみました。
ひとりぼっちになるのも時間の問題という意見もありましたが、それが果たして怖いかと言われるとそう感じませんでした。
私には家族もいるし、仕事も趣味もありますので、私はやはり人に左右されない、一人の時間が好きなのと、親友と呼べる人をマストにしている訳では無いような気がしました。
確かに20年、30年経っても会える友達がいたら素敵なのかもしれません。
それはいいことだと思います。
昔の思い出話や現在のお互いの状況を喜んで語り合える人がいれば原動力にもなりうるでしょう。
私には必ずしもその存在は必要なく、とりあえずその時その時の出会いや人間関係を楽しみつつ、難しくなれば離れるのもいいかなと思いました。
それも自然な変化の流れの一つと捉えてみようと思います。

No.6 22/01/30 16:40
匿名さん1 

>> 5 単純に興味本位の質問で申し訳ないけど、単純に思ったこと。

家族や親戚と喧嘩したら、すぐ疎遠になるの?家族なんて、他に替えの効く存在じゃないと思うんだけど。

会社の人と衝突したら、もうその人を見限るの?自営業ならともかく、まともな会社員なら仕事やりにくくない?

趣味は自分一人で完結できる趣味なの?誰とも共有しなくて大丈夫なの?

必要な時に必要な人が居てくれれば良いけど、そうでない時はどうするの?
困った時に側にいてくれる人も不要なの?

そう考えると、私は独りがとても怖い。
自分一人でできることなんて、たかが知れているから。
主さんはなんで怖くないの?
それが、とても不思議に思う。

No.7 22/01/30 17:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 お忙しい中ありがとうございます。
申し訳ありません、私が言葉足らずでした。これは主に友人の話です。
確かに私には縁を切った親類もいました。ただ、さすがに父や母などのあまりに身近な家族は縁は切りません。もちろん、腹が立つこともありますが。
困った時にそばに居てくれる人はいれば確かに心強いかと思います。2回目の書き込みにも記してありますが、私には現在家族もいますし、本当に困った時こそ家族がいてくれたらと思っております。友人はマストではありません。
趣味に関しては確かに1人で完結するようなものが多いです。編み物や料理です。たまにSNSなどに写真をあげていいねやお声かけくだされば正直満足でもあります。
仕事に関しても、私は最初会社で働いていましたが途中で起業して自営になりましたので、おっしゃる通りでほとんど1人で完結している状況です。私には人付き合いが向かないと感じたからです。
また、困った時に、手伝って貰えないのでは?というお言葉もありましたが、本当に困った時には人を頼ることもあるかもしれませんがその場合はプロに任せる方が無難なのではと感じております。身近な人に頼んで手助けしてくだされば有難いですが、手を煩わせるのも申し訳ないですし、プロにお金を払ってあちらにもメリットがあり、こちらもきちんと仕事を完結してもらえるのであればそれはお互いにウィンウィンなのではと考えます。

No.8 22/01/30 17:24
匿名さん8 

多分主さんは元々頭のいい人なんだと思う。
だからもうこいつとは離れてしまえ、という判断力が早いんだと。
ただあまり気が短いと損をする事もあります。
人間は完璧な人はいないし、謝ったり謝られたりでお互い様、という事があります。
変な人と関わりを持つ必要はないですが、心に余裕を持つ事は大切かなぁ。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する