注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?

嫌がる娘に無理矢理囲碁を教えようとする旦那に困っています

レス28 HIT数 1146 あ+ あ-

匿名さん
22/02/07 04:27(更新日時)

うちの旦那の事で困っています。
旦那は囲碁が趣味で、休日には囲碁をして
います。最近は、小4の娘に無理矢理囲碁を
教えていますが、娘は大変嫌がっています。私が言っても楽しんでやっていると言い聞き入れません。おそらく、旦那が怖くて楽しい振りをしてるだけだと思います。
確かに娘は簡単な五目並べや麻雀やトランプゲームは好きですが、囲碁、将棋、
チェスは難しいので嫌いです。
全く、分からないので、適当に打ったりすると、「そうだ。流石だ。」などと言って
誉めるくせに、負けそうな場所に打ったりすると、
「はぁ?何故そこに打つ?敵が攻めてくるぞ。」と娘が理解出来ない事を言います。毎回この繰り返しで、いい加減、
出来ない事を理解出来ないものかと、
歯痒いです。それから、旦那は山を持っていて、きのこ取りの趣味もあります。
今はコロナ禍の為、行く事はないですが、
コロナが流行る以前は、よく娘を連れて行ってました。娘は、キノコアレルギーだったのですが、旦那は慣れだと言い聞き入れませんでした。確かに行っているうちに、アレルギーは出なくなったのですが、キノコ自体が嫌いなので同じ事です。
普段は旦那と娘は、とても仲が良いのですが、娘は最近、旦那の囲碁の相手をするのが嫌で家に寄り付かなくなり、友達の家
に泊まる事が多くなりました。
友達の家にも、ご迷惑をお掛けしてしまうし申し訳ないので、最初のうちは、
菓子折りなどを持たせてたのですが、
今は、現金どころか菓子折りも受け取って
貰えません。まあ、当然かなとは思います。旦那に娘が本当は囲碁が嫌いで
出来ない事や、いくら旦那が教えたところで、ルールを全く理解してない事を
旦那に分かってもらうには、どうすれば良いでしょうか?
旦那の暴走を止めるには、どうすれば
よろしいのでしょうか?

No.3461415 22/01/25 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/25 12:46
匿名さん1 

そもそもそんなに嫌がってるって分かっているのなら、ここに書く以前に家族間の問題なのだからあなたが娘の代理で話すべきなんじゃないの?

嫌がっているから友達の家に…ってまだ小学生なのに外泊許可をポンポン出してる時点でおかしいと思います。
別にあなた方が親失格とかそういう事を言っているのではなく、キチンと目の前の娘の嫌がっている問題を話し合うべきではないのですか?
暴走を止めるってそこから始めるべきではないのですかね。

No.2 22/01/25 13:02
匿名さん0 

>> 1 私と娘がどんなに言ったところで、
旦那は全く分かってくれない為、
娘が逃げてるんです。
確かに家庭問題ですが、そんな事は、このスレを読んで頂ければ馬鹿でも分かります。
私が一番分かっています。
家庭で解決する能力がないから、ここで
相談するのは駄目ですか?

No.3 22/01/25 14:23
匿名さん3 

支離滅裂ですね

コロナが心配で自分の持ち山でのキノコ取りは行かないのに
小4が家に寄り付かずに友達の家に泊まることが多いことには許可してるんだ

相手の親には菓子折に現金
主さんずれてますよ

>どうすれば良いか

娘vs旦那の話と思ってませんか?
主vs旦那でしょうね

主すら旦那に言えないなら小4の娘だって無理
家庭内ヒエラルキーと自覚なしのモラハラについて勉強するなり調べるなりして旦那に話してください

友達の家に泊まるのが多いと言うけど
許可だしてるのは主
そこ自覚してください

• << 5 ズレてると言われても人の価値観は みんな違うと思います。 それから文章読んでます? 最初のレスの方にも言いましたが 家庭で解決出来ないから、ここで 相談してるんです。 他にも、そういった方は大勢いらしゃい ます。ご理解頂けないのであれば、 スレはご遠慮願いますね。

No.4 22/01/25 14:47
匿名さん4 

最終的には祖父母宅があるなら、娘さんはそっちから通うか転校するしかないのでは?
家出は不健全だし、かといって家にいるわけにはいかないしね。

松岡修造な感じなのは、同情するけどきのこアレルギーを食べさせるのを容認したのはいただけないね。

• << 6 祖父母は、いないし、家出もしてません。 キノコも食べてません。 文章を読んでます? 読解力のない方のレスは、今後要りません し、頂いても返信致しません。

No.5 22/01/25 22:37
匿名さん0 

>> 3 支離滅裂ですね コロナが心配で自分の持ち山でのキノコ取りは行かないのに 小4が家に寄り付かずに友達の家に泊まることが多いことには許可… ズレてると言われても人の価値観は
みんな違うと思います。
それから文章読んでます?
最初のレスの方にも言いましたが
家庭で解決出来ないから、ここで
相談してるんです。
他にも、そういった方は大勢いらしゃい
ます。ご理解頂けないのであれば、
スレはご遠慮願いますね。

• << 9 喧嘩ごしだなあ。 だから対策書いてるじゃないですか。 もう一度書きますが 家庭内ヒエラルキー 自覚なしモラハラ この2点をまず主さんが調べるなりして把握する それから旦那と話す

No.6 22/01/25 22:52
匿名さん0 

>> 4 最終的には祖父母宅があるなら、娘さんはそっちから通うか転校するしかないのでは? 家出は不健全だし、かといって家にいるわけにはいかないしね。… 祖父母は、いないし、家出もしてません。
キノコも食べてません。
文章を読んでます?
読解力のない方のレスは、今後要りません
し、頂いても返信致しません。

No.7 22/01/25 23:44
匿名さん4 

なんでそんなに喧嘩腰なんだろう?
友達ちんちに、家出させてるよね。

No.8 22/01/25 23:55
匿名さん0 

>> 7 申し訳ないですが、ムカついてるので
こうなります。
読解力ゼロのスレに、責任があります。
家出じゃないです。
調べて下さい。
馬鹿でも理解出来ます。

No.9 22/01/26 00:48
匿名さん3 

>> 5 ズレてると言われても人の価値観は みんな違うと思います。 それから文章読んでます? 最初のレスの方にも言いましたが 家庭で解決出来な… 喧嘩ごしだなあ。

だから対策書いてるじゃないですか。

もう一度書きますが
家庭内ヒエラルキー
自覚なしモラハラ
この2点をまず主さんが調べるなりして把握する
それから旦那と話す

No.10 22/01/26 01:44
匿名さん0 

>> 9 調べるって旦那がこうなった原因をですか
?ちょっと何が言いたいのか、分からないんですけど、何故、調べて問題が解決すると思ったか、それも全く分かりません。
それから、旦那とは話にならないので
ここで相談させて頂いてます。
あなたも話にならないようなので、これ
以上レスは結構です。

No.11 22/01/26 09:22
匿名さん1 

結局何言われても聞かない、その上喧嘩腰、「分からないから聞いてるんじゃないですか」って反発する。

そんなんじゃ誰も助けてくれないですよ。
自分じゃ解決できないから人任せで結局面倒くさいから自分で行動しないんじゃないですか。
言っても聞かないから別の方法でって言っても、結局旦那さんが人の話を聞かない理解しない時点で他の事を実行しても無意味というか一緒ですよ。
馬鹿でも分かりますよ。

娘さんが今後、将来グレないようにキチンとした生活、家族間いい距離が保てるようにするには話し合いしかないんですよ。
旦那さんが話を聞かない、反撃してくるから諦めるのではなく、大喧嘩してでも娘さんを守るのが今お母様の主さんの役目なんじゃないですか?

娘さんが何が嫌なのかちゃんと主さんと話して、旦那さんに代弁で話し合う。
それが今の主さんに必要な事なのではないのでしょうか。
このままだと本当に娘さん家からも家族からも離れていきますよ?
祖父母がいないという点でも、助け船が母親であるあなたしかいないのですから。

• << 17 反発ではなく意見を述べました。 人任せと相談は違うと思いますが。 何を申し上げても全く聞く耳すら持たないあなたの言葉は、人の傷口を開き血塗れにする恐ろしいまるで言葉の刃 人の心をグサグサ突き刺さします。 あなたには、子育ての経験はないので しょうね。 あなたのレスは大変不快です。 結構ですと言っているのにも関わらず クドクドしつこく、顔も見た事がない 他人に説教して何が楽しいのでしょうか ?きっと誰からも相手にしては貰えず 此処でストレスを発散しているのでしょうが、此処は、そのような場所ではない為 お辞めになって頂きたいものです。

No.12 22/01/26 09:56
通りすがりさん12 

小四で既に家庭内の事で家に居たくなくて、友達の家に泊まり歩いてるって…
もっとこの現状を親なら重く考えなきゃ。
囲碁がどうとかキノコがどうとかよりも。

囲碁はうちも幼稚園の頃から叔父の影響で始めていました。
でも途中から友達もいないし歳上ばかりだし、だんだんと離れてしまいました。
でもそれもその子の意思だし
仕方ないよね と、無理強いはしなかったよ。
そうしたら年齢を重ねて(と言っても中学生)、また囲碁を自分からやり始めました。

やりたくない時は離れさすのが良い時もあります。
熱血で良いのはその子のタイプによる。
負けず嫌いとか向上心があるとか、その子の個性によるよね。
親はその辺を上手に見極めてあげるのが大事かも。
何であれですが、親が無理強いをして、余計に囲碁嫌いになっては勿体無い。

ダンナさんの対処法は、あなたが根気よく言うしかないのでは?
これ以上私や娘を苦しませないでと訴えてもまだ全く聞く耳持たずなら、別居 や 離婚 を考えるしか無いかと、。

とにかく小四の子の情緒を落ち着かせてあげよう。

• << 18 レスありがとうございます。 最近では、お泊まりさせて頂いたお友達の お父様に囲碁を習い、うちの旦那より 教え方が、お上手で、娘は囲碁のルール などもよく理解出来たようで、囲碁が 楽しくなったようです。 最近の休日は、自分から父親と囲碁をしたがり、6.4の割合で娘が勝っています。ここで、相談させて頂きましたが 落ち着きました。 ありがとうございました。

No.13 22/01/26 22:48
匿名さん13 ( 10代 ♂ )

あなたが子供に囲碁を1から教えてはどうでしょうか。
ルールが分からないなら嫌いになるのは当然です。
旦那さんはルールを教えずにただ石を碁盤に置かせているか、教えるのが下手なのでしょう。
図書館などで借りられる子供向けの囲碁漫画などなら囲碁のルールを分かりやすく知ることができます。
また、理解してもいきなり大きい碁盤でやるとどこに置けばいいのか分からなくなると思うので最初は区切って小さめの碁盤でやるとやりやすいと思います。
かなり囲碁が嫌いになってしまっていると本も読んでもらえないかもしれませんが、ご褒美などで釣ると良いかもしれません。

• << 19 レスありがとうございます。 本当に、その通りですね。 最近、娘は、お友達のお父様のおかげで 囲碁が楽しくなったようです。 あれ程、嫌がっていた父親との対戦も 自ら挑み、6.4の割合で娘が勝っています。 ここで相談させて頂きましたが 落ち着きました。 ご意見ありがとうございました。

No.14 22/01/26 23:23
匿名さん13 ( 10代 ♂ )

旦那の行動を止めさせるなら、旦那も知らない外国のボードゲームを購入し、自分はルールを憶えます。
そして無理やり旦那にやらせ、悪手をした途端に怒ります。
そして旦那が文句を言ってきたら、 
「お前が子供に囲碁でやったことだよ、文句あるか!」と言います。
または毎日旦那がアレルギーがあるものもしくは嫌いなものを食卓に並べ、嫌いなんだけどと言ってきたら、
「慣れろ!嫌だったら食うな!!」
と言います。
ここまでやらなくても良いですが、人間は口で言われるよりも実感することで問題に気づきます。
よく知らないことをやれと言われても無理だと気づかせるには、旦那さんが普段やらないこと(家事など)をやらせて自分と比べ、それを例として囲碁を子供とやる際の問題を自覚させることから始めてみるのも良いかもしれません。

• << 21 レスありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 最近の娘は、お友達のお父様のおかげで 囲碁を楽しむようになりました。 あれ程、嫌がっていた父親との対戦も 娘自ら挑んでいます。 ほとんど旦那が負けるのですが ニコニコ嬉しそうです。 スパルタで娘を強くしたかったのでしょう ね。今なら少し分かる気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.16 22/01/27 08:49
匿名さん16 

亭主も亭主なら女房も女房だなこりゃ…
そりゃ娘さん家出したくもなるわ。

主さん、レス見るとすごい攻撃的だし気が強そうだけど、その温度でなんで亭主にはガツンと言えないのかなー。
あと、返レス見てると主さんは「自分はマトモ」と思ってそうだけど、なかなか香ばしいよ。
娘さんもそういう母親の異常な部分を嗅ぎ取ってるから、他の子の家に泊まりたがるの。たぶん他の子の家や母親に理想の母親像や家庭像を感じられるのではないかな?
父親がおかしくても母親がまともならまず家出しようなんて思わないから。じゃあなぜ他の家に泊まりたがるかというと両親がおかしくて自分の家に居場所がないからだよ。

まだ10歳なのに家出をしたがる異常性は主さんも冷静に受け止めたほうがいいよ。それは父親だけの問題じゃなく、母親である主さんも問題があるのを理解したほうがいい。

こんな両親でも子どもは親権の奴隷で親の言いなりになって家出もできないなんて可哀想に
しかし、このままいくと中高生くらいになると今度はSNSで知らない男の家をとまり歩くようになったりするかも知れないから危険だよ。

• << 23 ここで、何回も言っているように 言ったところで旦那は、聞く耳を 持たないんです 後は、何言っているのか理解出来ませんでした。 近頃、娘はお友達のお父様のおかげで、 囲碁を楽しむようになりましたので、 相談する事は、もうないです。 ご意見ありがとうございました。

No.17 22/01/28 20:23
匿名さん0 

>> 11 結局何言われても聞かない、その上喧嘩腰、「分からないから聞いてるんじゃないですか」って反発する。 そんなんじゃ誰も助けてくれないですよ… 反発ではなく意見を述べました。
人任せと相談は違うと思いますが。
何を申し上げても全く聞く耳すら持たないあなたの言葉は、人の傷口を開き血塗れにする恐ろしいまるで言葉の刃
人の心をグサグサ突き刺さします。
あなたには、子育ての経験はないので
しょうね。
あなたのレスは大変不快です。
結構ですと言っているのにも関わらず
クドクドしつこく、顔も見た事がない
他人に説教して何が楽しいのでしょうか
?きっと誰からも相手にしては貰えず
此処でストレスを発散しているのでしょうが、此処は、そのような場所ではない為
お辞めになって頂きたいものです。

No.18 22/01/28 20:34
匿名さん0 

>> 12 小四で既に家庭内の事で家に居たくなくて、友達の家に泊まり歩いてるって… もっとこの現状を親なら重く考えなきゃ。 囲碁がどうとかキノコがど… レスありがとうございます。
最近では、お泊まりさせて頂いたお友達の
お父様に囲碁を習い、うちの旦那より
教え方が、お上手で、娘は囲碁のルール
などもよく理解出来たようで、囲碁が
楽しくなったようです。
最近の休日は、自分から父親と囲碁をしたがり、6.4の割合で娘が勝っています。ここで、相談させて頂きましたが
落ち着きました。
ありがとうございました。

• << 22 お子さんの心が落ち着いたのなら何よりです。 囲碁の世界は奥が深い。お互いに頑張りましょう(子供)。

No.19 22/01/28 20:41
匿名さん0 

>> 13 あなたが子供に囲碁を1から教えてはどうでしょうか。 ルールが分からないなら嫌いになるのは当然です。 旦那さんはルールを教えずにただ石を碁… レスありがとうございます。
本当に、その通りですね。
最近、娘は、お友達のお父様のおかげで
囲碁が楽しくなったようです。
あれ程、嫌がっていた父親との対戦も
自ら挑み、6.4の割合で娘が勝っています。
ここで相談させて頂きましたが
落ち着きました。
ご意見ありがとうございました。

No.20 22/01/28 20:45
聞いてほしいさん20 

娘がはっきり断るべきですね。

No.21 22/01/28 20:53
匿名さん0 

>> 14 旦那の行動を止めさせるなら、旦那も知らない外国のボードゲームを購入し、自分はルールを憶えます。 そして無理やり旦那にやらせ、悪手をした途端… レスありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
最近の娘は、お友達のお父様のおかげで
囲碁を楽しむようになりました。
あれ程、嫌がっていた父親との対戦も
娘自ら挑んでいます。
ほとんど旦那が負けるのですが
ニコニコ嬉しそうです。
スパルタで娘を強くしたかったのでしょう
ね。今なら少し分かる気がします。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.22 22/01/28 20:56
通りすがりさん12 

>> 18 レスありがとうございます。 最近では、お泊まりさせて頂いたお友達の お父様に囲碁を習い、うちの旦那より 教え方が、お上手で、娘は囲碁の… お子さんの心が落ち着いたのなら何よりです。
囲碁の世界は奥が深い。お互いに頑張りましょう(子供)。

No.23 22/01/28 21:00
匿名さん0 

>> 16 亭主も亭主なら女房も女房だなこりゃ… そりゃ娘さん家出したくもなるわ。 主さん、レス見るとすごい攻撃的だし気が強そうだけど、その温度… ここで、何回も言っているように
言ったところで旦那は、聞く耳を
持たないんです
後は、何言っているのか理解出来ませんでした。
近頃、娘はお友達のお父様のおかげで、
囲碁を楽しむようになりましたので、
相談する事は、もうないです。
ご意見ありがとうございました。

No.24 22/01/29 01:14
匿名さん4 

旦那さんが話を聞いてくれないんなら、娘連れて離婚しかないと思う。
娘に対して、心配の気配が見えないんだけど気のせいかな?
調停をやって、第三者挟んで旦那を説得する方法もあるけど、そこまでの熱量はなさそうなんだよなあ

No.25 22/02/03 11:05
おしゃべり好きさん25 ( 30代 ♀ )

なるほど、囲碁は解決したんですね。
これからは、旦那さんには娘さんの様子をよく見る事、趣味を押し付けない事。
あなたは何かあった時にヒステリックにならず旦那さんを諌め、娘さんに共感してあげる事。
解決した今のうちにご家族でよく話し合った方がいいんじゃないかなと思います。
また今度進学や友達関係やファッション等意見の食い違いが起こった時に、似たようなお泊まり事件になりそうです。

小四で友達の家にしょっちゅう泊まり、友達のお父さんに優しくしてもらうポテンシャルがあるなら、中高生の時に似た諍いが起きたら、とんでもないトラブルになるかもしれません。
私は高校生女子と中学生男子と小学生女子がいますが、高校生でもお泊まりは年に片手もありません。
その異常事態を受け入れてくれた今回の友達の家庭が優しい方々だったから結果的には良かったですが、もし放置されている子だと思われて、下心ある男性が囲碁を教えてきたのだとしたら?
中高生になって、嫌な事があったら彼氏の家に泊まるようになったら?
女の子は気をつけてね。

No.26 22/02/06 00:22
匿名 ( ♀ o9TCSb )

少し日が経ちましたが、逆切れと興奮は治まりましたか?

1、3、12、16さんの共感は数、見ましたか?私も、この方々に賛成です。

そもそも、友達の家へ泊まりにって、そのうちSNSでやり取りした男のとこへ泊まりに、ってなるでしょうね。

家に帰りたくないと言うからって泊めて、男のほうが逮捕されるってパターンかな。

まず、子供がイヤだと言ってることを強要するという虐待。それを止めないあなたも同罪。

友達の家へってのを家出してませんと言うぐらいだから、当然、「虐待なんかしてません。」と、言うのでしょう。

少し前、「子供がお菓子を食べない、好き嫌いを叱るべきですか?」というスレがあったのを思い出しました。

パパは、こどもはお菓子が好きなものだと思っているから、小4の娘にお菓子を食べさせたいのに、娘が食べない。

そんなの、好き嫌いって言わないよね。

どんなにイヤでもパパが食べさせたいんだから食べろ!と言うなら、虐待ですよね。

食べ物だけでなく、趣味も同じ。無理に押しつける、虐待。

あなたが母として、我が子を助けなければいけないよ。

何がなんでも止めないということは、あなたも虐待を黙認していることになる。

ちなみに。私なら、泊まりに来られた子の親の立場なら、警察と児童相談所に言います。帰りたくないから泊めてくれと言ってくる。虐待されているらしいと。

No.27 22/02/06 00:23
匿名 ( ♀ o9TCSb )

(続き)

ここで相談しても、解決出来るのはあなただけ。子供がかわいそうすぎるので、何とかしてあげてね。

自分もこどもの頃なら?と考えればわかるよね。

No.28 22/02/07 04:27
匿名さん4 

娘さんが折れて、父親に合わせてあげてるだけで、夫婦で話し合いができない、娘に我慢を強いる点は解決してない。
今は囲碁で娘に、イチャモンつけてるが
いずれ受験がくる。
進路を決める時に、ちゃんと旦那から娘を守ってくれるよう努力して欲しい。
レス者達には威勢が良いのに、なんで旦那には言えないんだろうなあ。
言っても理解しないのは、言ってないのも同じだし、理解できるまで話すしかないじゃない。
今回見たく友達の父親のおかげと、娘の我慢でどうにかなっただけで
母親として妻でさえとして主さんは、ここで悪態ついてるだけで何もしてない事は自覚した方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する