注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者

社会人の女性として非常識でしょうか?

レス6 HIT数 369 あ+ あ-

社会人さん
22/01/25 12:46(更新日時)

社会人3ヶ月目の女です。先輩社会人の方からのご意見が欲しいです。

自分の会社は土日休みなのですが、出勤したい人は土曜日も出勤することができます。
私は土曜日出勤したことがなく、普通に休んでいたのですが
周りの人はほとんど土曜日も出ていることを知りました。
すごく罪悪感があります。
ただ周りからなんで土曜日出ないの?など何も言われたことはありません。
新人の自分が土曜出勤していないのはやる気がないと思われたり、嫌われたりするでしょうか?
社会人として土曜出勤するべきか悩んでいます(ちなみに土曜日出勤しても、給料は変わらないと言われました) 

No.3460660 22/01/24 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/24 10:57
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

土曜日も出勤して片付けなければいけない仕事があるなら出勤した方がいいと思いますが、無いのなら土曜出勤しなくてもいいと思います!

No.2 22/01/24 11:13
匿名さん2 

土曜に出勤しても土曜の給料でない

これ違法なのはご存知ですか?

>給料変わらないそうです

誰情報ですか?サービス出勤サービス残業共に違法です
社員が自主的に休日出勤してその分の給料貰わないのも違法

主さんは行かなくてよろしい

大抵そういう働き方改革無視した昭和引き摺りな会社に疑問持たずに働いてる人は
月に3.4日無償で働いてることに疑問すらもちません
だから主さんになぜ出ない?と言えてしまう

そんな社員ばかりなら人員入れ替えも早いですし主さんも遅かれ早かれやめますよ

水面下で次の職場探すのも視野にいれて良いと思います

No.3 22/01/24 12:53
匿名さん3 

土曜日出勤してやらなければならない仕事があるんでしょうか?

出ろと言われてもいないし、土曜日にやらなければならない仕事がないなら土曜日出勤する必要はないですね。

出ている人は期限に間に合わないとかいう理由があるのでは?

No.4 22/01/24 13:27
匿名さん4 

会社が休みということは、土日に新たな業務命令が下ることはないですよね?
ならば出勤されている方は、自分に充てがわれた業務を片付けにきているだけだと思うのですが。
主さんが土曜日に出勤したとして、何をするのでしょうか?
通常の業務時間で足りる量なら、やることがないのでは?
みんなが来ているからと出勤されてもやることなくて暇を持て余していたら、周りは何しに来たんだと思いませんか?
それに来ていると言われても毎週で丸1日ですか?
通常の業務時間内で終わらせる事ができない仕事をかたづけるために、たまにの数時間ならまだしも、違うのなら……給料変わらないはおかしいですよ。

No.5 22/01/24 13:47
通りすがりさん5 

週明けの月曜からスムーズに仕事進められるようにとか、週内に片付かなかった仕事を自己判断でやってるだけでしょう。

仕事内容が分からないので何とも言えませんが、3ヶ月ならできる仕事も限られているでしょう。丸々自分で仕事を持ち始めてからの話しでは?じゃないと、出たところでナニすんの?ってなりますし。

No.6 22/01/25 12:46
匿名さん6 

休みの日も仕事をしないと終わらないから、土曜日に出勤しているのだと思います。
今主さんが土曜日休めているということは、土曜日にしなくてはいけない仕事がないからです。
仕事もないのに出勤して何するのですか?
周りは仕事をしているのですから、仕事がないからただ座っているという方が感じが悪いです。
仕事に慣れてきたら、自然と仕事量も増えますし、休日出勤になるかもしれません。今は焦る必要ないと思います。

ただ、休日出勤しておいてその分の手当が発生しないとなると、ブラック企業です。
休日出勤することより、会社の体制に問題がないか、転職をした方がいいのか考えた方がいい気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板