注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
何のバイトが向いてるんだろう…
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

家事手伝うの!

レス4 HIT数 459 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
22/01/04 10:36(更新日時)

新婚です、今日夕方から旦那の実家に行きます。行ったら家事を手伝えばいいのかがわかりません。義母は、暗く大人しい人、喋らない人です、なので余計話しかけにくくて。
カウンターキッチン内にいて、壁に囲まれてるのでそこに入っていき、手伝いますよ?と声かけるのにとても勇気がいります。
旦那は、座布団持ってきてここに座って座ってとなり、座るとお手伝いしに行った方がいいのか言いにくくなります。
手伝っても指示を出す人ではない、無口で横目で見てくる人なのでとてもやりにくいだろうは分かります。
勝手にキッチンにも入りにくいし、嫌がる人もいるしどうしたらいいか分かりません。
義姉妹と子供達が遅れてきて、リビングは狭くて動けないほどに。料理運ぶのもキッチンに近い義姉、姪っ子さんが運んでます。
そこに近付く事もできないくらい人で動けません。帰宅時は、そのままにしていいよ、と義母言い義姉妹達はそのままにしてサッと帰ります。旦那も帰るかと言って玄関に。
私は手伝わない罪悪感やら自己嫌悪になります。勝手にキッチンも入りにくいし、お皿もどれを持っていいか?勝手に棚から出していいのか?コップもわかりません。
いちいち聞かないと何もできない。
どうしたらいいと思いますか?

No.3446252 22/01/03 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/03 03:44
匿名さん1 

洗い物を率先してやるとか、無理ならせめて自分が使ったお皿くらいはキッチンに持って行って洗ってから帰るとか。

No.2 22/01/03 13:27
匿名さん2 

そこは勇気を出して「お手伝いしてもよろしいですか」と聞くしかないかと。
キッチンに入れたがらない人もいるかも知れませんし、まして他人の家ですから。

No.3 22/01/04 10:22
匿名さん3 ( ♀ )

『どうしたらいいと思いますか?』

積極的に自分から声をかけてお手伝いをする。

主さん、いろんなことを言い訳にしてませんか?

お義母さんやキッチンが壁に囲まれてるとか、旦那が座布団持ってきて座れと座ったら~とか、そこは関係ないですよ。

私には、自分から声をかけられないだけにしか思えません。

暗くて喋らないのは主さんでは?とも思いました。

No.4 22/01/04 10:36
匿名さん4 

既婚者じゃないからあれだけど、やっぱり家に来て挨拶一通り済んだら、何かお手伝いすることありますか?って、一言言うしか無いんじゃないかなあ。
あと、旦那さんは急に現れたわけじゃないんだから、普段の時にどう過ごしていいのかわからない。
お手伝いしたいがしていいものか、お母さんはどう思っていると思うか?って、相談しては?
実家での自分の嫁の姿を旦那さんは、どう見ているのかも気になる。
見てないんだろうな。
旦那さんの発言が書かれてないし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧