注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

戌の日に水天宮へ行きます

レス7 HIT数 11532 あ+ あ-

プレママ
09/07/02 00:39(更新日時)

初めての妊娠でよくわからないので教えてください。

来月、5ヶ月になるので戌の日に水天宮に行こうと思ってます。
インターネットで調べると戌の日に腹帯を巻くみたいですが、
いくつか疑問があります。

1.水天宮に行くのは戌の日以外でも大丈夫ですか?
2.一緒に行くのは実母?夫?
3.コルセットタイプ持込でも良い?

経験者の方、教えてください。
特に気になるのは2番です。実家が飛行機じゃないと帰れないので。
ちなみに東京在住です。(地域によって風習が違うのかな?)

No.344003 09/06/28 23:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/28 23:39
♂ママ1 

私も都内在住の男の子ママです😉
水道橋だったかな⁉ うちも水天宮行きました✨
ちなみに戌の日ではなくてもお祓いしてくれました😃
旦那さんと都合合わせるなら日にちにこだわる必要ないみたいです⤴⤴うちもそうでした😃

一緒に行ったのは私、旦那、私の両親の④人で、まわりは旦那さんと二人で来てる人も多かったですよ🙋うちはたまたま私の実家が神奈川なので誘ったら来ましたが😃

あとコルセット⁉ですが、持ち込みって事ですか⁉
うちは手ブラで行って水天宮でさらしを買ってお祓いしてもらい、それを後日、戌の日に旦那に巻いてもらいました💕

そのさらしはお礼参りとして、息子がもう一歳を迎えたのでそろそろ近いうちに水天宮さんにうちも行く予定です😉✨

• << 4 レスありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 戌の日じゃなくても大丈夫なんですね。良かった! 戌の日じゃない日の駅から水天宮までの道では、サンプル配り ってしてましたか? それと、戌の日だと妊婦しか昇段できないってネットに書いて ましたが1さんの場合みんなで昇段できたってことでしょうか? 息子さん、もう1歳なんですね! お礼参り楽しみですね✨✨

No.2 09/06/28 23:55
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私も5ヶ月入った戌の日に水天宮にお参りに行きました。帯は水天宮で祈願してくれてあるものが祈願料とセットになってありました。持ち込みの方は帰ってから縫い付けられるように印を押した布を求めるようになってました。戌の日はとても混雑しますよ。 私はせっかくなので戌の日に合わせて行きましたが他の日でも問題ないですよ。あまり広くないので私が行った時は真夏のせいもあってか気分悪くなって休んでいる妊婦さんもいました。混んでいて祈願してもらうのにテントで順番待ちでした。 私は旦那と旦那の両親で行きました。夫婦二人もたくさんいましたよ。

• << 5 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまってすみません。 2さんのレスを読んだあとに、水天宮のホームページを読んだら 「小布タイプ」というのがありました。これがそうだったんですね(笑) コルセットのほうが使いやすいと聞いたので、コルセット持ち込みと 現地でさらしを1つ買おうかと思っています。 あんまりやりすぎるとご利益ないかもしれませんね💦 戌の日に行くべきか、違う日に行くべきかまだ悩んでます・・・ 混んでるのもイヤだけど、私もせっかくなら戌の日とも思うし。 でも、どちらでも良いってことがわかったので一安心です。 ありがとうございました。

No.3 09/06/29 15:40
匿名さん3 

今月の戌の日に水天宮に行ってきました。
ガードルタイプの妊婦帯を持ち込みましたが、結局お祓いはしてもらわず、お参りとお守りを購入しました。
お守りには、妊婦帯に縫い付けられる布もついていました。
平日にも関わらず、お参りもお守りの購入も結構並びます。
購入に関しては、旦那さんや家族に代理に並んでもらってる方が目立ってました。
駅から水天宮までの道では、いろいろなメーカーがサンプル付きのカタログを配っています。
もらえるだけもらい、全て主人や義母に持ってもらいました。
ちなみに、たいしたサンプルはついていません…ポーチとかクッキーとか。
お昼前に着いて、全てが終わって帰る3時頃にはお参りの行列もなくなっていたので、3時過ぎたらスムーズかもしれません。
並ばずに、お祓いもしなければホント15分くらいで終わると思います。
長文失礼しました。

• << 6 レスありがとうございます。 3さんもガードルタイプだったんですね。 戌の日はやはり混んでるみたいで午前中に行くとかなり並びそう ですね。みんな午前中に集中してるんでしょうか? それなら午後から行った方が良い気がしますが、3さんが書いてた サンプル付のカタログがものすごく魅力的で気になってます❤ 戌の日以外も配ってるんでしょうか? 長文なんてとんでもないです。 貴重なコメントありがとうございました。

No.4 09/06/30 22:04
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 私も都内在住の男の子ママです😉 水道橋だったかな⁉ うちも水天宮行きました✨ ちなみに戌の日ではなくてもお祓いしてくれました😃 旦那さんと都… レスありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

戌の日じゃなくても大丈夫なんですね。良かった!
戌の日じゃない日の駅から水天宮までの道では、サンプル配り
ってしてましたか?
それと、戌の日だと妊婦しか昇段できないってネットに書いて
ましたが1さんの場合みんなで昇段できたってことでしょうか?

息子さん、もう1歳なんですね!
お礼参り楽しみですね✨✨

No.5 09/06/30 22:10
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 私も5ヶ月入った戌の日に水天宮にお参りに行きました。帯は水天宮で祈願してくれてあるものが祈願料とセットになってありました。持ち込みの方は帰っ… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

2さんのレスを読んだあとに、水天宮のホームページを読んだら
「小布タイプ」というのがありました。これがそうだったんですね(笑)
コルセットのほうが使いやすいと聞いたので、コルセット持ち込みと
現地でさらしを1つ買おうかと思っています。
あんまりやりすぎるとご利益ないかもしれませんね💦

戌の日に行くべきか、違う日に行くべきかまだ悩んでます・・・
混んでるのもイヤだけど、私もせっかくなら戌の日とも思うし。
でも、どちらでも良いってことがわかったので一安心です。

ありがとうございました。

No.6 09/06/30 22:16
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 今月の戌の日に水天宮に行ってきました。 ガードルタイプの妊婦帯を持ち込みましたが、結局お祓いはしてもらわず、お参りとお守りを購入しました。 … レスありがとうございます。

3さんもガードルタイプだったんですね。
戌の日はやはり混んでるみたいで午前中に行くとかなり並びそう
ですね。みんな午前中に集中してるんでしょうか?
それなら午後から行った方が良い気がしますが、3さんが書いてた
サンプル付のカタログがものすごく魅力的で気になってます❤
戌の日以外も配ってるんでしょうか?

長文なんてとんでもないです。
貴重なコメントありがとうございました。

No.7 09/07/02 00:39
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

サンプルなどは私も水天宮に着くまでたくさんもらいました。
袋も可愛いものもあったし、色々なカタログが入っていたりと楽しめました。オムツの試供品はすごく役に立ちましたよ。わざわざもらいに配っている人の前を通りました。私は戌の日に行ったのでそれ以外の日はどうかわかりませんが、戌の日以外も祈願にくる方はたくさんいるみたいですからきっと配ってると思いますよ。 水天宮の入口は急な階段がありますのでくれぐれも気をつけて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧